|
2004/10/27(水)
気が変わった
|
|
|
なんだか憤りを感じることがあったのだが、 掲示板やらメールやらで、なにやら嬉しいコトがあったので、 やんわり書くことにする。
いやね、この度の『新潟県中越地震』のコトなんですケド、 交通網がズタズタなのは、皆さんご承知の通り、 ここでね、日本の鉄道事情のアラが出たのよ、 「新幹線至上主義」に偏重したしっぺ返しだね、
この度の地震で、災害救援物資の不足が取沙汰されてますな、 一番近隣で、物資の豊富な関東地方との交通網が寸断された、 というのが、原因に一つだと思うのよ、
先の豪雨で使っちゃって、補充するヒマが無かったってのが、 大きな原因らしいケド、
どうにせよ、他地域からの支援を受けるには、 輸送手段の確保が必要不可欠なワケですな、
いまは、こういうのだと、 トラック輸送が普通ですケド、 大量の物資を、早く時間通りに届けるのであれば、 鉄道に勝るもの無し、と考えております、
そりゃ確かに、鉄道は線路以外は走れませんが、 線路があれば、大量に確実に輸送できるのですよ、
この度の地震では、 東京・上野から新潟に抜ける最短ルートの、上越線に大きな被害があったようで、 現在、水上-長岡間で不通になってます、 そうなると迂回ルートを考えなければなりません、
旅客であれば、長野新幹線で長野に出て、 信越本線で直江津に出て、新潟に至ればいいのですが、
貨物の場合、ここで問題が出ます、 現在、信越本線の横川-軽井沢間、 いわゆる碓氷峠は、線路が無いんです、 長野新幹線が開業したとき、廃線しちゃったのよねん、
新幹線では、貨物輸送はできません。
あとは、東北本線で郡山まで行き、 磐越西線で新潟に出るしかないですな、
でも、磐越西線の線路が、 EFの重量級機関車が牽引する、大量の物資を載せた貨車を、 はたして走られるコトが出来るか、問題になります、
幹線や主要路線の線路と、地方交通線の線路って、 作りに差があったりするので、重機関車が走行不可だったりするのですよ、
なんで、碓氷峠を潰しちゃったんだろうね。
新幹線も大事かもしれんケド、 在来線をおざなりにしたら、まずいんでねぇのかね〜。
《次回、『軽便鉄道を語る』に続く(!?)》
☆通販情報!☆
『ろっくま。』 一冊:¥600
『謹製缶バッチ(6種+1)』 一個:¥100 *ロック・ヴォルナット *ロール・キャスケット *トロン・ボーン *コブン *ロックマン(EXE) *光 熱斗 *エックス(TOMさん画)
送料は各商品に含まれておりますので、 キニシナイでくだせぇ、
支払い方法は、無記名定額小為替で、
申し込み、問い合わせはオレのメールへ、 CBM02434@nifty.com
購入希望商品、送付先住所と受取人氏名、 及び連絡先メールアドレスを入れてお願いします、 本は、小為替が到着確認次第発送しますのでな。
「オマケよこせ!!」という、キーワードを入れて頂くと、 過去に出したオリジナル同人誌を付けちゃう♪
|
|
|
|