Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/27(水) 気が変わった
なんだか憤りを感じることがあったのだが、
掲示板やらメールやらで、なにやら嬉しいコトがあったので、
やんわり書くことにする。

いやね、この度の『新潟県中越地震』のコトなんですケド、
交通網がズタズタなのは、皆さんご承知の通り、
ここでね、日本の鉄道事情のアラが出たのよ、
「新幹線至上主義」に偏重したしっぺ返しだね、

この度の地震で、災害救援物資の不足が取沙汰されてますな、
一番近隣で、物資の豊富な関東地方との交通網が寸断された、
というのが、原因に一つだと思うのよ、

先の豪雨で使っちゃって、補充するヒマが無かったってのが、
大きな原因らしいケド、

どうにせよ、他地域からの支援を受けるには、
輸送手段の確保が必要不可欠なワケですな、

いまは、こういうのだと、
トラック輸送が普通ですケド、
大量の物資を、早く時間通りに届けるのであれば、
鉄道に勝るもの無し、と考えております、

そりゃ確かに、鉄道は線路以外は走れませんが、
線路があれば、大量に確実に輸送できるのですよ、

この度の地震では、
東京・上野から新潟に抜ける最短ルートの、上越線に大きな被害があったようで、
現在、水上-長岡間で不通になってます、
そうなると迂回ルートを考えなければなりません、

旅客であれば、長野新幹線で長野に出て、
信越本線で直江津に出て、新潟に至ればいいのですが、

貨物の場合、ここで問題が出ます、
現在、信越本線の横川-軽井沢間、
いわゆる碓氷峠は、線路が無いんです、
長野新幹線が開業したとき、廃線しちゃったのよねん、

新幹線では、貨物輸送はできません。

あとは、東北本線で郡山まで行き、
磐越西線で新潟に出るしかないですな、

でも、磐越西線の線路が、
EFの重量級機関車が牽引する、大量の物資を載せた貨車を、
はたして走られるコトが出来るか、問題になります、

幹線や主要路線の線路と、地方交通線の線路って、
作りに差があったりするので、重機関車が走行不可だったりするのですよ、

なんで、碓氷峠を潰しちゃったんだろうね。

新幹線も大事かもしれんケド、
在来線をおざなりにしたら、まずいんでねぇのかね〜。

《次回、『軽便鉄道を語る』に続く(!?)》

☆通販情報!☆

『ろっくま。』
一冊:¥600

『謹製缶バッチ(6種+1)』
一個:¥100
*ロック・ヴォルナット
*ロール・キャスケット
*トロン・ボーン
*コブン
*ロックマン(EXE)
*光 熱斗
*エックス(TOMさん画)

送料は各商品に含まれておりますので、
キニシナイでくだせぇ、

支払い方法は、無記名定額小為替で、

申し込み、問い合わせはオレのメールへ、
CBM02434@nifty.com

購入希望商品、送付先住所と受取人氏名、
及び連絡先メールアドレスを入れてお願いします、
本は、小為替が到着確認次第発送しますのでな。

「オマケよこせ!!」という、キーワードを入れて頂くと、
過去に出したオリジナル同人誌を付けちゃう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.