Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火)
もうハロウィン、過ぎちゃいましたからー!!残念〜ッ!!
ひと月前の行事、リバイバル斬りィ!!!!

言い訳するとね、
仕事の絵描が忙しくてね、わかって下さい、

そんなワケで、好きキャラ!!30のお題、
『03.ハロウィン』の線画UP、
ホロッコって、カボチャっぽいよね、
ホロッコの顔描いてないのは、
カトルオックス種にするか、サウルガダ種にするか、
決めかねてるからです。
(↑DASHをわかってないとワカランですね)


☆進行中の企画☆
◎描きつくせ!好きキャラ!!30のお題《絵描のお題系》
管理人:にゃんこさん
http://home.s02.itscom.net/nyanko/100/odai.html

2004/11/29(月) 旅客
同じ鉄道を使うにも、
“通勤客”と“旅客”じゃ、雲泥の差だと思うのよ、

何が言いたいかって?
そりゃあ、こう冬らしくなって来ますとね、

「温泉行きたい!!」

と、声を大にして主張したくなるのですよ、
山形帰れば、そこら辺にあるからね〜、
山形県全市町村に必ず一箇所、温泉が在りますから、
だてに山形新幹線は“温泉新幹線”を名乗ってませんよ、

ああ〜、どっか行きて〜(・∀・)〜。

赤い彗星でもいいか、三崎口あたりにでも。

2004/11/28(日) 年末進行
・・・まだ、今年は来てないにゃ〜、

只今、緩やかに年賀状図案進行中、

去年は『つばさ&はやて』を描いたんだよな、
一昨年は『つくよみサマ』描いて、
・・・その前は、何描いたんだ?

『孝幸&琅』か、『ヒイロ・ユイ』だと思うんだよなぁ、
う〜ん、う〜ん、

思い出せん!!

一応今年は、2パターンで、
『オリジナル』と『ロックマン』を描きます、タブン、

でも、元旦迎えるまでは、
誰にも見せません、年賀状だもんね、

あ、郵便屋さんは見ちゃうか。

2004/11/27(土) ふっははははっはっはんっふっは〜
すっかり、起きて日記書くの忘れてたでぃ〜す。

いやね、年賀状の図案考えてたですよ、
あと、年末行事向けの図案、

一ヶ月なんて、あっと言う間ですからね、

あー、オレ年賀状出しまくるヒトなので、
住所録に控えてるヒトには、アラカタ出しちゃうタイプ、
ええ、『ろっくま。』お買い上げのアナタ!!

オレの偏屈年賀状が、届いちゃうかもしれません!!

要らないってヒトは早めに連絡を〜。

2004/11/26(金) うんばらぺー
眠いッ!!!!

そんなワケですんません、
起きたら書きます。

2004/11/25(木) RPG
オレが一番最初にやったRPGって・・・、
一時期だけウチにあった、ファミコンの「ドラクエ3」かな、

うむ、ワケも解らずプレイしてたので、
そりゃあヒドイもんでした、

装備の仕方が解らない、
戦闘の方法が解らない、
何処に行って良いんだか解らない、
アリアハンの城の周りを、グルグル回ってたのです、
裸同然で、棺桶を引きずりながら、
スライムで瀕死になり、オオガラスにトドメを刺される、

いやぁ、当時は馬鹿真っ盛りでしたから、

で、ウチからファミコンが消えて、
(↑親父殿が破壊した)
数年ほど経って、今度はメガドライブが来ました、
既にRPGに対して、拒否反応が出ていたのですが、
試しに買ってみたのが「シャイニングフォース」
何故かハマッてしまったのでした(笑)、

当時オレの周囲には、意外とメガドラユーザーが多く、
結構、情報が有ったというコトが勝因でしょう、
そんで何よりも、攻略本の存在、
コレ以来、ゲームやるときは攻略本ってのが、
当たり前になっておりますです。

「シャイニングフォース」は面白かった!!
30人(?)のキャラの中から、10人(だったっけ?)を選抜して、
敵と戦闘を行うのですが、
その30人のキャラがね、イロモノ揃いなんですよ、
主人公は普通に人間なんですが、
騎士はケンタウロス族だし、おなじみエルフ族ホビット族、
獣人・鳥人は居る、魔法生物は居る、
スチームエンジン搭載の鎧を着けた、巨大アルマジロとか、
ヘリコプターを背負った、ヘンテコオヤヂとか、
しまいにゃ、隠しキャラでサムライと忍者、
極めつけは、全ステータスが「1」という、
完全に役立たずな、謎のキャラとかもう盛り沢山、
あと、ロボットとか龍の子供とかも居るにゃ〜、

もっかいやりたいゲームでござる。

で、更に更に数年が経ち、
プレステ購入しまして、ええ4年程前かしら、
「テイルズ オブ ファンタジア」をかってみました、
これまた、キャラクターが楽しい、

昔っから、キャラから入るよね、

主人公・クレス君の、ボケ具合が程よいのです、
ダジャレ大魔王だし、でも強い(レベル上げれば)、
ミントさんも、天然ボケ気味、
天然ボケカップル誕生、
なんとも微笑ましい光景ですな、マヂで、

そんなワケで、オレにとっての、
ファンタジー系RPGと言えば、
FFでもDQでもなく、
シャイニング・フォースとテイルズ・オブ・ファンタジアなのです。

最近、幻想水滸伝も気になってるのですが、
これ以上手を拡げると、難儀なコトになりそうなので・・・、
でも気になる。

勿論、ロックマン系RPGと言えば、
ロックマンDASHですケドねッ!!!!

********************

何気に、シャイニングフォースを検索してみたら、
・・・GBAで出てるのねッ!!!!
不覚ッ!!!!

2004/11/24(水) 昨日は
秋葉原に「いのまたむつみ原画展」
・・・だったっけ?
を、観に行ってたのでした、
中国料理屋で子供と遊んでたのが、よほど楽しかったらしく、
すっかり忘れてたのですよ、はっはっは、

まぁ、友人のF某氏の所に用事があって行って、
なら、観に行かんかって話しになったんで、
じゃあ、行ってみましょうかね、

それだけのコトなんですケドね、

しかしまぁ〜、皆様も御存知であろう通り、
いのまたむつみ先生って言やぁ、タイヘンなもんですからな、

そんな先生の原画を、マジマジと観る事が出来るんですから、
盗めるもんは盗まんとな、絵描として

でもって、観に来ているファンの方々と違って、
そういった考えで来てるもんだので、

「ぐわぁ〜、コレ四色じゃ分解できんなぁ〜」
「ひゃ〜蛍光色ふんだん使用〜、羨まし〜ぃ」

などと、つぶやきながらの御観覧でした(笑)。

でも、テイルズシリーズとかは、
結構好きなんよ、オレ、
ファンタジアに偏ってるケド。

2004/11/23(火) 子供は宝
いや、変な意味じゃ無く、
こうして、絵を描いてるとそう思うのですよ、
自分で絵を描いてて、なにが嬉しいかって、
ガキンチョ達の、楽しそうな顔なんですよ、
いや、べつに大人だら駄目ってなワケではないのですよ、
俺の絵を見て、楽しんでもらえたら、
べつに年齢なんて関係無いんだケドな、

でも、ガキンチョの笑顔にはな、
あの、楽しそうな顔を見ると、
無限の力が湧いて来るのです、
ちと、台詞がクサイかな、
でも、実際そうなんだからしょうがない、


実は今日、友人と夕飯食べに行きまして、
小さい中国料理屋なんですケドな、
そこにもう一組、父子連れが来まして、
子供がこれまた、元気なんですわ、
元気な子供を見ると、嬉しくなっちゃってなぁ、
いつの間にか一緒に遊んだり、絵を描いたりしてたのです、
いやはや、楽しかった、
元気が一番!!

…そうか、
子供が楽しい以上に、
オレが楽しいのか。

うむ、なによりだ。

オレのエネルギーは、なにより“楽しむコト”にあるから、
四割はガキンチョが楽しい、四割は某さんが楽しい、
二割は他の皆が楽しい、
で、オレが楽しい。

2004/11/22(月) 良い夫婦
語呂合わせですな、良い夫婦、
夫は妻の掌で踊るもんだ、カカァ天下バンザイ!!

何のコトかしら(笑)。

今日は、二十四節気の“小雪”なのよね、
ぼちぼち雪が来る頃ってワケさぁ、

なーんか、こう異常気象だと、
南国千葉でも、ドカ雪降りそうだよね、

山形から、カンジキでも借りておこうかしら。

とりあえず今年の気象は、尋常で無いからのぅ、
備えあれば憂いなし、臨機応変に対処できる体制作りじゃよ。

2004/11/21(日) 御蔭様で
『ろっくま。』通販開始から、明日で1ヶ月経ちますが、
沢山の方々よりご注文を賜り、ココまでで10冊捌くコトが出来ました、
心より、御礼申し上げますです♪

今後も通販受付致しますので、
お気軽にご注文下さいませ〜。


☆通販情報!☆
『ろっくま。』
一冊:¥600

『謹製缶バッチ(6種+1)』
一個:¥100
*ロック・ヴォルナット
*ロール・キャスケット
*トロン・ボーン
*コブン
*ロックマン(EXE)
*光 熱斗
*エックス(TOMさん画)

送料は各商品に含まれておりますので、
キニシナイでくだせぇ、

支払い方法は、無記名定額小為替で、

申し込み、問い合わせはオレのメールへ、
CBM02434@nifty.com

購入希望商品、送付先住所と受取人氏名、
及び連絡先メールアドレスを入れてお願いします、
本は、小為替が到着確認次第発送しますのでな。

********************

これで、オイラが関わった同人誌って、
何冊になるんだ?

え〜っと、・・・・・・6冊目?

初めての同人誌が、専門のとき誘われて描いた、
るろ剣(?)本『濃縮八倍』じゃろ、
なぜか、ガンダムWを描いちゃったんだケド、
どういうワケか、完売しちゃった。

次が、専門卒業記念同人誌、
オールガンダム(?)本『愚の眞骨頂』
これはイベント売りせずに、知り合いにばら撒いたダケ、
偏ってるケド、結構良い出来でした。

そんで、世紀末暴走気味同人誌、
オリジナル本『クロニクル』
作品は当時としては上等だったと自負しておりますが、
カジュアル服売り場で、胡瓜の古漬けを売ったようなもんで、
ちっとも売れなかった(笑)。
中学の頃から描き続けていた“高安孝幸”を、初めて世に出した本でもあるので、
思い出深い作品でございます。

続いて、企画倒れ気味同人誌、
オリジナル本『町立神田中学校−1.0』
企画やら設定やらを、オレがガチガチと作った本、
ただ企画設定に凝り過ぎて、力尽きちゃったの☆
本文描けなかったのです、はい、
ゆえに“−1.0”、いまだに原稿を描いてるオレ。

そして、ファンタジック(?)系同人誌、
オリジナル本『森の奥のガサダラバ』
・・・ガサダラバって、なんだろうね、
いまだもって、さっぱりワカラン。
オレのは私小説風、実際この時大スランプでした、
ってか、描いてるときは既に脱してるケドね。
この本が“つくよみサマ”初登場、
ってか、急に、
「話と話の橋渡し役的なキャラを作れコノヤロウ」と、
制作番長に言われて、急遽作った・・・ってか、
降臨して来られたのが、つくよみサマ、
いまのつくよみサマと、ダイブ違ってるケドね、
ただ、結局時間が無くて、
その役割は全然果たせてませんです、ハイ。

そして最新刊、怒涛の豪華執筆陣、
オールロックマン本『ろっくま。』
ガサダラバから、結構時間が経ってるので、
ほんと久しぶりの同人誌でした、
しかも、今までは専門の連中と出してたのですが、
今回はご存知の通り、電脳世界で執筆協力者を公募し、
電脳世界を活用した、同人誌制作をしたワケです、
しかも、今までで一番売れた♪

某氏の策謀により、『ろっくま。U(仮)』も企画され、
また暫らく、オリジナル本は出せんなぁ・・・、
と思いつつ、意気揚々とDASHネタを捻り出しているワケです。

漫画描いてるワリに、同人活動は少ないですが、
こうして見ると、なかなか濃い内容ですぞ、
我ながら、

やはり粗製濫造するより、
上質な作品を世に送り出すという、気概を持ってあたらんとな。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.