Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/03(水) 明治節
今日は晴れの特異日“文化の日”、
戦前は四大節の一つで、“明治節”っていってたのですな、
ようするに、明治天皇の誕生日なんですね、
散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がしちゃったワケよ、

そういや、剣道の日本選手権があったんですよね、
ちょいちょいと断片的に観てたケド、
オレも一応、剣道初段だからのぅ、
一本入ったときとかは、それなりに判りますが、

う〜ん、剣道ってこんなだったっけ?

小手を打つにしても、竹刀で受けるにしても、
・・・なんか見苦しい・・・、

鎬(しのぎ)の使い方が、まだまだ未熟なんでしょうなぁ、
オレも出来ないケドさ、

剣道は武道なんだから、勝ちに拘る剣道をしちゃイケナイよね、

剣道は試合で勝ったあと、ガッツポーズとかしちゃ駄目なんですよ、
あくまでも、試合は試合、
己が技量を試さんが為の試合、それに立ち会ってくれた相手に、
礼を尽くすのは当たり前なんですね、それが“道”ってもんです、

勝つことだけを考えた剣道は、武道ではない。

一時、空手もやってたんですケドね、
剣道で、こういう考えが身に染みちゃってるから、
試合で勝ったときなんかも、ガッツポーズできんのですよ、
他の方々はやったりしますケドね、
柔道なんかは、ほとんどの方がやるしね、

謙虚になって物事を考えれば、
ヒトのことが解って来るんだと思う、

そう考えたら、勝っても驕らず、
負けても納得がいくのだと思う、

負けたことに納得がいけば、どうすれば良いか解って来るハズ、

未だオレも、道中途、
精進せんとなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.