Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/21(火) 冬至
寒さよりも、
藪蛇でのたまった「DASHカレンダー挙手作戦」の挙手が、
一晩で3人も来ていたので、
そっちのがよっぽどガクガク((゜Д゜))ブルブルですが。

冬至ですなぁ、冬至 冬なか 冬はじめ、
冬生まれなのが原因なのか、どうなのかワカランケド、
冬好きなんですよね、
ってか、正確には、
凍れる日にコタツでぬくぬくしてるのが好き、
ネコ科ですからー!!!!

そうそう、こないだ言ってた「似顔絵挑戦」、
やっぱ難しいわ、こりゃ。

2004/12/20(月) 凝ってる
最近のプラレールって、スゴイな、

甥っ子のクリスマスに、プラレール買ってきたんですが、
いやはや、なんですのんあの充実っぷり、
オレらの時代には、既にプラレールあったですケド、

こんなに凝ってなかったですよ!!

まぁ、オレも元・鉄チャンとして、
いろいろこだわらずには居れなんだんですケドな、
こうもイロイロあると、もぅタイヘンです、
いいなぁ、鉄(くろがね)三勇士セット・・・、
(ようするに、蒸気機関車の3体セット)

そんなワケで、江ノ電セットのしました、
長谷の大仏と江ノ島付きで(笑)。

2004/12/19(日) かれんだー
親父殿が印刷会社勤務なので、カレンダーには困らない、

とはいえ、
オレ、アイドルカレンダーは要らんなぁ、

昔は、毎年のように、
「ガンダムW」のカレンダーを、予約購入してたんですが、
もう、作ってないしなぁ、
「DASH」カレンダーなんて無いし、

・・・自分で作れって?

2004/12/18(土) 七周年記念語り『DASHとオレ』
の前に、高松宮妃殿下薨去にあたり、
謹んで哀悼の意を表します。


それでは、ロックマンDASH発売から七周年!!
七年経っちゃったよ、どうするよ、
ゼロで4タイトル目が出るってのに、
未だ3タイトルしか無いよ、ええッ!?
どうしろってんだいッ!!

ふぅ・・・落ち着け落ち着け、

そう、オレがゲームを買うトキの基準、
『キャラクターの魅力』と『直感』、
この二つに尽きるのですが、

発売当時は、ウチにプレステありませんでしたからー!!!!
親父殿が、セガ関係の仕事があって、
ドリキャスはあったのよね、湯川専務(当時)どうしちゃったんだろ?
勿論パソコンなんて、埃を被った旧式マックがあっただけ、
当然、電脳世界とは繋がっておらず、
たまにいじっては、ラクガキしてただけ、

キャラクターとしての、ロックマンは好きだったのだが、
ウチにあったハードでは、如何ともしようが無かったのですよ、
えーっと、メガドラだろネオジオCDだろドリキャスだろ・・・、
せめてサターンがあればー!!!!
メガワールドなんか、知ったのつい2年程前でしたからー!!

ああ〜、DASHの話から逸れてる、

ゲーム雑誌なんか、雑誌を買う習性のないオレには、
とても縁遠い存在、攻略本なんて尚更のコト、
情報は新聞のチラシと、友人の持ってくる雑誌類からですた、

それでも、DASHの存在は認知しておりました、
「・・・このキャラいいなぁ・・・」と、

しかし当時のオレは、ガンダムW一辺倒でしたからー!!!!
自爆ーッ!!!!

要するに、DASH熱がガンダムW熱に因って抑えられてたワケだ、
未だにWは好きですケドね、
その燻ぶっていたDASH熱が燃え上がったのが、
EXEの登場なワケです、

その頃になると、稼ぎもあるようになったので、
EXEを余裕で購入、
夜勤の休憩中にアドバンスし放題だプラグイーン♪

しかしEXEの絵柄を見る度に思い起こさせるのが、
DASHなのですよ、
実際、ゲーム中にもDASH関連ネタがアチコチに・・・、

折込チラシでDASHを眺めていた、昔日の想いが溢れだすッ!!
ああ!!DASHの為だけにプレステ買ったサ!!
千代田の文化祭のフリマで4000円だケドな!!!!

しかし、そこいらの中古屋廻っても、
マッタク見つからない、DASHのソフト、
そして思い出す!!
「電脳世界に繋がってるんじゃん、ウチ」
いぇーい♪通販で新品購入〜♪
ザ・ベストだケド〜♪

やってみる・・・、
最初は3D酔いと、慣れない操作に悪戦苦闘、
でも、ロールさんの指導のもと(2のアレ)、
相応の操作能力をゲット!!
ストーリーもじっくりながら進めてみる、

そして、その時がやってくる、

『ロックごめ〜ん』

轢かれたッ!?ロールさんに轢かれたよッ!!

この時、オレのハートは、
完全にDASHに掌握されたのです。

7年前のオレの直感は、間違っていなかったのだ!!

道のりは遠かったが、決して無駄ではなかった。

そして今、声を大にして言いたい、
「DASH3はまだですか?」

2004/12/17(金) 17周年
画像用意出来ませんでしたからー!!
切腹ゥッ!!!!

ほんと最近、波田陽区さん好きなオレ、

だって、小松の親分さんとか言っても、
10代どころか、下手すりゃ20代も置いてけぼりっすよ、
花菱アチャコとか言っても、知らんでショ、
むちゃくちゃでござりまするがな〜。

2004/12/16(木) そんなこ〜と〜言われても〜
心のリンク貼っている、某デン助さんから毒電波が来まして、

「ににんがしのぶでん描け〜ばーぼらァ〜」

そんな事イキナリ言われても、
先日原作を読んで、昨日DVDを観たばっかで、

気分的には、ムスカに追われるシータな気分、

「ははははは、何処へ行こうと言うのかね」

玉座の間に行っちゃうよ、このままじゃ。


で、話はマッタク関係の無い方向へ飛ぶのですが、
オイラ、似顔絵描き苦手なんですよ、
専門の課題で、有名人の似顔絵を描くヤツがあったのですが、
オレ知識が偏ってるから、森進一氏を描いたのです、
LP盤があったのよ、EP盤も持ってるケド、
いや、持ってるとかそんなコトはいいのだ、

似顔絵苦手なんですよ、どうにも、
なんで、ちと気が向いた時にでも描いてみようかと思う、

似顔絵というよりか、キャラクターになってしまいそうですが。

2004/12/15(水) そういえば
ココの日記はじめて、来月で1年になるのですケド、

傍から見ると、唐突に始まってるよね、
なんの前触れも無く、突如現れた謎のあばら家、
中では偏屈オヤヂが、不可解な文章を羅列しているという・・・、

なんだ、オレは昭和新山か?

はじめた当初は、
「まぁ、恐らくこの日記を見ている人は、
なんらかで、オレの電脳での行動を知ってる人であろう」
という考えだったですが、

こう一年近くやってると、

そぉでも無いのね、初見のヒトが結構居てはるぅぅ・・・。

そんなワケで、自己紹介でもしてみるとする。

ペンネーム:唯 一筆(ゆい いっぴつ)
ハンドルネーム:絵描屋のマサ

昭和○○年1月13日生まれ
性別:男 血液型:○
身長:179.9cm 体重:約85s

山形生まれの千葉育ち、
最終学歴は『千代田工科芸術専門学校漫画科』、
文化教養課程専門士の称号を持ってるケド、役に立たない。

中学と専門の合せて5年、剣道部に所属、
台東区民大会個人戦一般初段の部で3位入賞、
普通5年もやってりゃ、2段3段ぐらい持ってるんだケド、
昇段審査が面倒で受けていない。
高校の3年間は、空手古武道同好会に所属、
道統喜屋武朝徳伝少林寺流沖縄唐手を学ぶ、古い空手ですね、
当時は型を三つ程教わったが、身に付いたのは一つのみ。
その流れからか、中国武術にも興味あり。

好きな食べ物:
米飯、スジコ、昆布巻き、ごーやー、ほっけ、
鰤、鱈、シシャモ(モドキ)、漬物、東坡肉、らふてぃ、
ブタまん、鮭、みだぐ梨、梨、まんごーetc...

好きな飲み物:
酒(別記注釈)、牛乳、コーヒー、乳酸菌飲料、
サンピン茶(沖縄ジャスミン茶)、普茶、緑茶、烏龍茶、麦茶、
シン・トー、甘酒etc...

好きな酒:
日本酒(流行の吟醸とかより、東北系の濃醇なヤツのが好き)、
紹興酒(中国浙江省の酒、老酒・黄酒とも言う)、
乙種焼酎(奄美の黒糖、薩摩の芋あたりが好み)、
泡盛(沖縄本島や八重山のもいいが、個人的には宮古のが好き)。

好きな漫画:
岡田あーみん3部作(心配症、100%、雑技団)、
まんがサイエンス、宇宙家族カールビンソン、
究極超人あ〜る、赤ちゃんと僕、フルーツバスケット、
ロックマンメガミックス、平田弘史作品、etc...

好きなアニメ:
新機動戦記ガンダムW、
天空の城ラピュタ、となりのトトロ、
魔女の宅急便、紅の豚、がんばれタブチくん、
ルパン三世カリオストロの城、風の谷のナウシカ、
元祖天才バカボン、ゲンジ通信あげだま、名探偵ホームズ、
こどものおもちゃ、フルーツバスケット、赤ちゃんと僕、
ゴウザウラー、ダ・ガーン、マイトガイン、ゴルドラン、
ガンバルガー、ライジンオー、ダグオン、マシュランボー、
ロックマンEXE、白鯨伝説etc...

好きなゲーム:
ロックマンDASHをはじめとするロックマン系、
ジャスティス学園、サムライスピリッツ、
KOF(98あたりまで)、テイルズ・オブ・ファンタジア、
シャイニング・フォース、ソニック、ぷよぷよetc...

好きな音楽:
民謡(北海道から沖縄、亜細亜やアンデスなど)、
演歌、歌謡曲、ロック、パンク、
・・・ってか、ジャンルでとらわれず、
聴いてて良いと思ったのが好きみたい。

その他好きなメディア:
池波作品時代劇、旗本退屈男、一部の大河ドラマ、
ザ・ドリフターズ、クレイジーキャッツ、
品川カルテットなどの達者な芸人の方々、
成龍作品等香港映画、少林サッカーは面白かった、
オヒョイさん(笑)、TOKIO、ナビィの恋etc...

これ、キリがないぞ。

2004/12/14(火) びもー
反省室で、紙飛行機飛ばしてきました(笑)。

いやはや、とうとう師走も半ばですよ、
恐ろしい恐ろしい、

恐ろしいと言えば『今年の漢字』、
今年は『災』だそうで、
↓参考までに、
http://www.kanken.or.jp/frame/2004kanji.html

まぁ、そうだねェ、
毎年毎年、妙に納得、

ちなみに去年は、『虎』でした、
大いに納得、

来年は良い年であればいいがのぅ、
個人的には来年も『虎』がいいんだが。

↓ロックマンDASHでもおなじみ、『漢検』のHPっす。
http://www.kanken.or.jp/index.html

2004/12/13(月) 上に政策あれば、下に対策あり。
中国のコトワザ、・・・じゃない慣用句だな。

今日はなんだかブチマケルぞ、
覚悟の無いヤツは、読まないように、
楽園に居られなくなっちゃうよ。





いまの、オレの周囲のサイト状況が、
なんだかなんだか、歯痒いってかなんて言うか、

あっちで治まったなと思えば、今度はこっちでイザコザだ、
なんなんだぃ、マッタク、

オレがどーのこーの言っても、しゃーねぇーんだケドな、

いいじゃねぇか、人間だ、
人それぞれ違くて当たり前ェなんだから、

別に喧嘩するのは、悪かァ無ぇ、

でもな、

そんなに他人を自分と同じにしたいのか?
そんなに自分が他人と同じになりたいか?

オレぁ御免蒙るな、

なーにが、個性の尊重だ個人主義だ、
言ってるコトと、やってるコトが違うじゃねぇか、

自分の個性を認められたきゃ、他人の個性も認めろや、
んなモンは、個人主義でもなんでも無ェ、
独り善がりってんだ、

他人に認められてこその個性で個人だ、
他人を認めるコトの出来ねぇヤツが、
認められるワケが無ぇだろ、

文句言う前に、よく考えろや、
それは独り善がりじゃないか、
ケジメつけてから、言う事言え。


ま、他人を認めないってのも個性か、

そんな個性を認めてやんのも、また自分なんだよな。


はい、オレのブチマケ以上終わり。

ってか、こんなコトを書いちゃうトコロ、
オレもまだまだ精進が足りんな。

ただ只我が身を振り返り、反省。

みんなで反省。

あとは笑い飛ばせッ!!

2004/12/12(日) 誕生日
今日は親父殿の誕生日、来週は御袋様の誕生日、
立て続けでござる、

しかも、親父殿と親父殿の母親、
要するにオレの祖母は、誕生日一緒、
親子で誕生日一緒ってのも、珍しい気がするですな、

で、その祖母は、
生きていれば、丁度百歳なんですな、

明治・大正・昭和と生き抜き、
関東大震災も、東京大空襲もくぐりぬけ、
親父が12の時に夫を亡くし、
元々はお嬢様育ちで、旦那衆との付合いが多く、
端唄や小唄を小粋にこなしてきた、明治の女、
いやぁ、最期までピンシャンしてました、
流石、江戸っ子。

で昨日来た、山形の婆様は、
今日、無事にお帰りになられました、
いやんもう、80婆ちゃだってのに元気で元気で、
腰曲がってませんからね、
自分で出来ることは、全部自分でする、
何事も人任せじゃワガンネ(駄目だ)な、
山形の祖父母には、是非とも元気で長生きして頂きたい、

しかし、元気な年寄りも困ったもんで、
どうも先日、山形の爺様が、
葡萄棚いじくってて、塀から落ちて、
肩の骨にひびが入ったとのコトで、エライ魂消(たまげ)ましたが、
なんだか、エライ丈夫な体とのコトなので、
もう骨がくっついてしまったらしく、
お医者からも、来年まで来なくて良いとの診断だったそうです、
落っこちたときも、婆様には黙ってたみたいで、
夜になって、やや爺様の様子がオカシイコトに気付いて、
問いただしても、婆様には何も言わず、
お医者に行って、やっとこ落ちたコトを言ったそうです、

恐らく、婆様にバレたら怖いから言えなかった、
と言うのが、有力な線ですが、
真実は本人のみぞ知る・・・。

程ほどに元気にな。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.