Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/09(月) なんだかなぁ。
自衛隊イラク派遣でもめてるケドな、
なんやかんや言うのは結構なんや、うん、
発言の自由は、憲法で保障されてるから、
でもな、派遣中止を言うのに、
自衛隊さんのトコにいったってしゃーないやん。
自衛隊みたいな組織は上申下達の厳しいトコなんやから、
上からの命令は絶対なんよ、
んで、自衛隊さんに命令を出す総大将は「内閣総理大臣」、
シベリアンコ・・違う、シビリアンコントロール、
文民統制が、日本国の戦後以来のお約束なんだから、
その総元締たる、首相及び政府に言わないとな。

なんだかなぁ、
わかってなきゃいかん人が、わかってないよなぁ、
この浮世。

画像と本文は、まったく関係ありません(笑)、
画像は、今のPCで初めて描いた絵です。

2004/02/08(日) そういえば
この絵日記を始めて1ヶ月過ぎてたんですな、
毎日書いてますよ、すごいやオイラ。

実はこの絵日記、携帯電話でも見れるんですがね、
オイラのだと、画像が見れないんですよ、
友人の某H氏に尋ねたところ、やっぱ見れないんだそうで、
ま、しゃーねーやな。

なにやら好調、質問のコーナー♪

Q:印刷って光の反射でどうのこうの(笑)なんですよね?
ということは、コンビニコピーとかと一緒なんですか?
それで、一緒って事は・・・もしかしてコピ○クとかの薄い色(例Y00)はうつらないんですか?

A:原理は一緒ですが、かなり感度が違います。
イエロー・マゼンタ・シアン・ブラックに色を分解して認識して、
各色の濃淡と混色で、殆どの色をカバーしてるワケですが、
コンビニコピーだと流石に限界がありますわね、
とはいえ、色彩再現度の高いオフセット印刷でも、
コピ○クとかの、極めて薄い色は、
感知されない事もないですが、やはり難しいです、
オススメはできませんです、はい。
こういうことを考えると、
いわゆる“アニメ塗り”って、印刷向きなんですよね、
色がはっきりしていて。

・・・ううッ、
真面目に答えまくってるがな・・・。

2004/02/07(土) おうりゃー
鬼武者でばっさーり♪
すいません、ロックマンばっか使ってます。

さてさて、早速反響が有りました、
ネタ枯渇救済質問コーナー♪
本日は、某日本国にお住まいのH・Rさんから〜♪

Q:挿絵ってどういう絵描いて貰ったらいいですか。

A:要は小説の挿絵ってことですよね〜、
これは、小説の書き手さんが「ココのシーン!!」と、
文章に赤ペンでアンダーライン引いてくれると、
絵描さんはラクですな。
だいたい絵描さんは、文章読めば絵が浮かぶので、
いろいろラフで描いてもらって、
自分で「コレがイイ!!」というものを、仕上てもらいましょう、
文章と絵がマッチしてないと、折角の双方の作品が台無しになってしまいますので、絵描さんとよく相談して仕上てきましょうね〜。

絵描さんとしても、気合の入った文章に対すると、
やっぱ、燃えてくるワケさぁ。

2004/02/06(金) 満月
冬の月は綺麗だにゃ〜。

唯願當歌對酒時 唯だ願う歌に当り酒に対する時
月光長照金樽裏 月光の長く金樽の裏を照らさんことを

『把酒問月/酒を把って月に問う 李白』

漢詩っていいよね。
なーんて書いてると、オイラ文系みたいですな、
実際、そうなんだろうケド、
漢字好きな人だもんで。

さてさて、ネタが最近なくなってきたので、
ネタの尽きた漫画のようなことをしてみたいと、はい、
『Q&Aコーナー』〜♪
皆様からの質問を、オイラが画と文でお答えしようと、
なんだか企画してみました。
質問はメール、およびメールでお願いします〜、
真面目に応えたほうがよい場合は、その旨お知らせ下さい、
十中八九、ギャグに走ると思われますので。

メール:CBM02434@nifty.com
まで、お寄せ下さい、
ネタの枯渇救済にゃ〜。

*********************

とかなんとか言ってたら、
初めての同人誌作成に奮闘している、
Rさんより早速のご質問〜♪

Q:印刷って色鉛筆OK?

A:OKです、一応。
ただ、原稿と印刷物の色に相違があります、
色鉛筆は、粒子が紙に張り付いてる状態なので、
光の反射で色を感知する印刷では、
粒子の影響で光が乱反射され、色が変わってしまうのですね、
YMCBに転換するので、その関係もありますが・・・。
ま、印刷屋さんもプロですから、
その辺の色相修正はやってくれるので、
あからさまに色が違くなるような事はないでしょう。

入稿する際は、原稿にフェキサチーフ(定着剤)をかけることと、
保護用のトレーシングペーパーをかけときましょうね〜。

って、うわ!!
真面目に答えちまった!!!!

2004/02/05(木) 電気属性
チョット、愚痴をこぼそうかと思ったケド、
やっぱ止めることにする、ね。

たとえ怒っていても、遠雷の如く、
肝心要のときにだけ、落雷すればよし。

俺はカミナリオヤヂだぜ♪
ってなワケで、皆さん、
公衆道徳、守ってますか?

2004/02/04(水) 立春大吉
暦の上では、陽気新たになり、
日々進むにつれ、春間近となる・・・、
そんな頃なのに、オイラの目の前は真っ暗さぁ、フフフ。

いや、精神的な鬱じゃないのでご心配なく、
春が近づいてくるとね、どうも、
オイラ、花粉症なんすよ。
いやいや、花粉症もここ最近、
沈静化しつつあるので、まだいいんですよ、
なにが原因かって・・・、
『税金』
申告の時期なんですよねぇ・・・、
警備士やらやってた頃は、毎月の給与から引かれていたので、
さほど気にも留めていなかったのですが、
自分で確定申告せねばならんようになって、
目の前から、相当額の現ナマがお上の懐に消えてゆくこの恐怖!!
税金納めるのは、国民の義務ですから、
そりゃ納めますケドね、
くだらん事に使ってくれるなよな。

嗚呼、鬱だ。
(ちなみに筆者は、計算をすると知恵熱を発症します)

2004/02/03(火) 節分
節分ですな、豆まき、追儺(ついな・おにやらい)、
二十四節気が一巡り致しました。

節分といえば、豆を撒いて鬼を追い払うワケですが、
勿体無いよね、豆。
うちは、小動物のゲージに向かって撒くので、
殆ど奴らの腹に収まりますが、
大豆といえば、五穀に入る貴重な作物、
それを、惜しげもなく撒いちまうってんだから、
昔は、よくよく「鬼(疫病云々)」が恐れられていたのが伺えますな。

「鬼」といえば、大概悪者ですよねぇ〜、
オイラ、どうも「鬼」=「悪者」という図式が成り立たないのですよ、
オイラの生まれ在所の童話作家に、濱田ひろすけさんという方が居るのですが、この方の作った童話に「泣いた赤鬼」というのがあって、赤鬼と青鬼が出てくるのですケドね、
こいつらがとても善い鬼なんですよ、
詳しくは、各自図書館行って調べるように、
そんなワケで、「鬼」=「悪者」が成り立たないのです、
強いて言うなれば「鬼」=「強大な力」・・・ですかね、
それ自体に、善悪は無いのだけれど、
あまりにも大きく強い力な為、人から恐れられる、
怖いものは、いつしか悪いものに摺りかえられる。
人とチョットしか違わないのに、
まったく異質のモノとして、嫌われ恐れられ、いつしか悪者になってしまう、
心はちっとも違わないのにね。
そんなワケでオイラは、
「福も鬼もウチ〜♪」

・・・語呂ワルっ!!

2004/02/02(月) ロックマン考察
EXE4に出てくる、城戸舟子さんの元ネタは、
やはりDASH2に出てくる、シューねーちゃんであろう。
双子の弟も居るし。

ネタが無いので、今日はこの辺で。

2004/02/01(日) ニンガチカジマーイ
いや、如月風舞(ニンガチカジマーイ)は旧暦二月だ、
まだ早いさね。

今日から沖縄・宜野座村で、
我らが阪神タイガースがキャンプ・イーン♪
いいなぁ沖縄、行きたいさぁ〜、
ラフテーとチャンプルーで、クースーひっかけてカチャーシー♪
ハイヤセンスル〜ユイヤネ〜♪
今年も優勝するぜー!!

本日の画像、ラフスケッチじゃないね、
今日描いたワケでもなし。
でも、オリキャラでもお気に入りなので、
よしとする。
高所恐怖症で泣き虫、甘えん坊なアンドロイド、
『田端つばさ』クン、
つくよみサマとは、対称的なキャラですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.