Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/11(木) 強風
表面積の大きいオイラは、
チャリンコ乗って、追い風に立つと、
風力だけで進む事ができます、
ってか、今日みたい風の強い日はね。

向かい風だと、とんでもない事になるケド。

明日は、筆者お出かけなので、
日記やらなんやらの書き込みが、
遅れる事が予想されます。

千代田の卒業式なんすよ。

2004/03/10(水) 1945.3.10
昭和20年、東京大空襲があった日ですね、
オイラの父方の亡祖母が罹災してるのですが、
その時の話はやはり辛いらしく、ちょっとだけしかしなかったと記憶しております。
それでも、実際にその場に居た人間が語るのですから、
オイラがいくら、漫画技法を駆使し精緻詳細な作品を仕上たとしても、
亡祖母の3分も満たない話には、到底及ぶ事も出来ないでしょう。

未明にかけて、東京上空を300機のB29が無数の焼夷弾をばら撒いていく、
つい60年ほど前に、実際にあった出来事なんですよね・・・、
祖父母達の話を聴く度に、良い時代に生まれ合わせたもんだと、
つくづく自分の運のよさに感心し、
先達の苦労にありがたみを覚えます。

今の生活を築き上げた先達に、嫌な思いをさせないためにも、
オイラみたいのでも、しっかりせんとなぁ。

2004/03/09(火) 春・・・か
今年、3匹目の『蚊』を撃墜する、

・・・いや、いくら南関東でも、
この時期に蚊は、まだ早いだろう、
でも、昼間は結構暖かかったにゃ〜、
梅や桃も、すっかり満開だしねぇ、

でも、蚊はまだ早いだろう。

2004/03/08(月) 居待月
旧暦18日の月は居待月(いまちつき)と言うそうです、
(をりまちつき)とも読みますね、確か、
月を眺めながら、昔を偲んでると老けると、
中国の故事で読んだ気がするんだケド・・・誰だっけ?白居易?

そんな訳で、月を眺めずに思い出語りでもひとつ、
千代田漫画科在籍中の話でも・・・。

専門学校って、結構課題が出るんですよ、
そりゃもう、たんまりと。
そのくせよく遊んでましたケドね、他の連中と。
なんだかんだって、放課後学校閉まるギリギリまで、
教室でくっちゃべってたり、
はんば強制的に、秋葉原に連行されたり、
いまだ彼の地は苦手ですな、恐るべし秋葉原、
そんな状況だもんだから、課題なんて終わるわけが無い、
結局徹夜ですよ、提出日ギリギリまで。
ま、自業自得ですな。

でも、ココで培ったモノって、
今現在、だいぶ役に立ってるんですよね、
大変だったケド楽しかったし、
充実の2年間でしたね、専門時代は、
卒業してからもお世話になってるし、
ありがたいですな、ホントに。

人と人との縁って、大事さぁ。

2004/03/07(日) 千代田卒制展
行ってきました日本橋!!
大阪の日本橋ちゃうからな、東京のほうな、

我が母校『千代田工科芸術専門学校』の卒業制作展があったのですよ、
いや〜、なんでしょ?
あのポケ○ンセンターへ至る長蛇の列・・・、
いや、違うだろうそうじゃないだろう、

観てまいりました、本年の卒業生の力作!!
頑張ってるね、みんな、うんうん、
オイちゃん嬉しいや、
そういや、オイラにもこんな時代があったねと、
ふと自分を振り返ってみたり、

振り返った結果、オイラときの卒制展、
原稿間に合わず、展示できなかったのでした、

・・・ダメじゃん、オイラ。

んで、展示できなかった作品が→
途中まで考えてたストーリーが、
ネーム完了段階までいって気に入らずに破棄、
ギリギリになって新規立案し、必死こいて描いて、
結局間に合わなかったという・・・、
これが仕事じゃなくて良かったなぁ、と思いつつ、
若かった自分に乾杯、バカチンが。

教訓
いいから描け。

********************

ちなみに、上のホームページってトコから、
ココの掲示板に行けます。
用途を決めかねておりますので、他力本願。

2004/03/06(土) ふんふふ〜ん♪
体がなまってますな、ホント。

言葉の訛りはしかたねんだケドな、
ま、それはさておき。

困った事に、今日は描く事が無いのですよね、
『今日は一日、絵を描いてました』、
これじゃマズイっすよ〜校了〜。

10月イベント用のネタも考えないとねぇ、
久しぶりの同人誌制作だし。

2004/03/05(金) 啓蟄
冬眠してた虫が出てくる頃、啓蟄。

実際、春めいてきたり冬に戻ったりと、
気候が安定してませんね〜、
春分までの辛抱です。

いや〜、すっかり映画観てしまったよ、
テレビでだケド『たそがれ清兵衛』、
庄内弁でしたのし、同県内でも結構言葉が違うでがすなぁ、
でも冨田流小太刀ってのは、個人的にツボ。
でも、剣術云々っていう作品ではないですな、
立ち廻りは実際の斬り合いの現実を、まざまざと見せ付けてますが、
人はかくあるべしと、決め付けるワケでなし、
こういう生き方もアリなんでないの?
そういった感覚ですかねぇ・・・。

久しぶりに、キチンと映画を鑑賞できました。

2004/03/04(木) 上巳の節句
そういや、昨日がそうだったのです、
すっかり忘れてたよ、桃の節句。

ふぃぃ、
会社でMacいじくって、家でWinいじくって、
こんがらがってくるですわぃ、
オイラの脳の容量が足らないせいか?
どきどきメモリー不足、略してどきメモ。

え?学校生徒さんも、
学年末考査とか終わったの?まだ?
とりあえず、受験は一段落なのかにゃ、
お疲れさん。
終わったからって、気ぃ抜いてっと、
オイラみたい、阿呆な大人になっちゃうぞ♪
新たなる生活に向け、十二分に心力体力を蓄積せよ!!

2004/03/03(水) 旅愁
旅に出たいと思った事はありますか?

いや、大丈夫、
暗い話題じゃないから。

時刻表を眺めていると、ふとね、
上野駅から、北を目指し鉄路を駆けたいと思うのですよ、
ちなみに、山形へ帰るときは『鈍行(各駅停車)』です、
新幹線通ってるんだケドね〜、
朝の7時に出て、14時に着きます、
乗り換え4回、30分以上の待ち時間有り、
約7時間の行程、東北・奥羽本線各停の旅。

新幹線なら2時間半程度で着くトコロを、
7時間も掛けて行く、金をかけない時間の贅沢♪

よく30分も汽車待ってられるなぁ〜、とかお思いでしょうが、
この待ち時間がいいのよ、
その土地の空気を味わってるんですから、
在来線には新幹線にはない、
その土地の空気を味わえる楽しみがあるのですよね、うん。

目的地での楽しみ+目的地までの行程の楽しみ×往復
=鉄道旅の醍醐味

ああ、鉄路が呼んでいるぅ〜。

2004/03/02(火) おひゅひゅひゅ
三月だってのに寒いネェ、明日も冷え込むってさ、
今日は国民の義務を果たして来ました、
教育、投票、納税、だっけか?

納税してきましたよ〜、
これでオイラも高額納税者だぜ(嘘)。
朝行って、とっとと済ますつもりが、
結構時間かかってしまいました、
だって、前に並んでるオヤヂが職員さんにからんでるんだもん、
んな、からんだって税金控除されませんがな、
あきらめて払いよし。
見苦しいですな、マッタク。

ああ、払い終わってスッキリした〜。
確定申告はお早めにね♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.