Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/18(火) あー
何書こうとしてたんだっけ?
また、忘れっちゃったい、

んーとんーと、

あ!!

北海道の海産物っていうと、
大概“カニ”か“ウニ”よね、
でもオレは、カニやらウニやらより、
“ホッケ”ですかね、

以前、襟裳岬行ったトキ、
ベランダにホッケが大量に干してあって、
エライ感動した覚えがある、

ベランダにホッケ、浜辺にゃ昆布、

オレにどうしろと言うのかね、

あー、昆布巻きと焼きホッケ喰いたい。

********************

思い出した、
なんで、ホッケの話になったかっていうと、
先日、山形から戻る際に、
婆様お手製「カラカイ煮」を、お土産でもらったからでした、

「カラカイ」ってのは、エイのこと、
北海道じゃ「カスペ」って言うので、それに近い語感、

エイのひれを、ガッチンガッチンに干したやつを、
水につけてもどして、ガシガシ洗って、
長時間かけ、甘辛く煮込んだモノです、
棒鱈とか、そういった感じ、
え?棒鱈しらない?

で、この「カラカイ煮」、
元々はエイのひれですから、筋と軟骨しかありません、
でも、これが美味いんだ、
煮凝りがまたタマラン、お肌に嬉しいコラーゲンタップリ(笑)、

ホントは、内陸特有の保存食なのですが、
地酒の肴にゃ、贅沢な逸品でござる。

********************

いま、母親から愉快情報(不適切表現)が、

→の写真、山形の地元の駅で、
新幹線に乗る直前に撮ったものなのですが、

このとき、オレの乗る列車は4分遅れでした、
ま、これくらいは普通です、
単線区間ですからー!!

問題はその後の列車、
3時間遅れですってよ☆

1本ずらしてたら、帰れなかった・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.