|
2005/03/26(土)
奥羽
|
|
|
タイトルを漢字一文字でやるの、難しいわ(´Д`)
本日は、俺の甥っ子の1歳の誕生日、 ってか、生まれて1年経つのね、 ううむ、光陰矢の如し。
最近、すっかり『電機ガマ』語りですが、 今日も電機ガマです(笑)、
[ED79] 津軽海峡線、すまわち青函トンネル用に作られた、 交流電気機関車が、[ED79]なワケです、 最近、良くこの画像をUPしますね、 ただ単に、このカマの画像が一番多いのですが、
実はこの機関車、新造車というよりか改造車なんですよね、 元となったのは[ED75700番代]、 この[ED75]ってのは、交流電機の標準機として、 電機好きには有名ですが、 その[700番代]と呼ばれる機関車群は、 奥羽・羽越線用に作られた、交流電機なのです、
奥羽線といえば、俺の一番好きな線区ですからね、 そこに所縁のある交流電機が、 鉄道建設史上、最大級の構築物に一つである、 青函トンネル専用機として、頑張ってるワケですから、 モエですな、こりゃ、 日本の鉄道の花形ともいえる[北斗星]や、 [カシオペア][トワイライトエクスプレス] [日本海][はまなす]etc...、 青函トンネルを通過する、客車列車の牽引は、 このカマが担当しているワケですからね、
今現在、定期運用してる客車列車を牽引している交流電機って、 ホント、このカマだけではなかろうか、 [あけぼの]も昔は、様々な交流電機が牽引してたケド、 いまは[EF81(交直両用)]だけだからね、 そういや、九州の交流電機って、 今、どうなってるんだろう・・・。
|
|
|
|