Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/20(水) たとえて
勾配区間を走行する機関車で、なにを注意せねばならないかと言うと、
力行中の『空転』に気をつけねばなりません、
重貨物列車なら尚の事、
空転が2・3度起こると、機関車は止まってしまいます、

ここから再び発車するには、いろいろせねばならんワケです、
慎重に慎重を重ねて、再び走り出すワケです、

ここで焦ってやり方を間違えてしまうと、
列車は勾配を暴走してしまいます、こうなるともう止まりません、

要するに、
凍結した坂道を、下駄履きで上り下りするようなもんなんです、
軌道がある分、なんぼかマシですケド、

今の機関車は、空転を検知すると、
自動で砂撒機が作動したりするんですケドね、
人間にはこんな便利な機械、備わってないから、

止まってしまった機関車、
再び発車させるのに大事なのは、機関士の冷静な行動です。

2005/04/19(火) 今日も今日とて
天気、良かったなぁ、
仕事なんかしないで、チャリンコと鉄道で何処か行きたい気分、
大丈夫、実行には移しません(笑)、

さて、
『ロク鉄組合』ですが、
ま、発足させて見ましょうかね、
入会退会自由という路線で、
活動内容も特には定めず、各自で鉄道とロックマンを愛好すべし、
名簿も専用掲示板も作りません、
そんな感じで、どっすか?

とりあえず、五月一日に正式発足し、
同時に画像を発行しますので、
ま、入会の方は掲示板に書き込んで下さいな。

これでオフ会とかしたら、どうなるんだろうね、
やっぱ、上野駅?(←俺の趣味)

2005/04/18(月) まさかと思って
てるりんさん、お亡くなりになってたのね・・・、

照屋林助さん、
沖縄音楽界の重鎮で、えらい面白いオジー、
りんけんバンドの照屋林賢さんの父親でございます、

この人は死なないだろうなぁ、って思ってて、
1ヶ月近くも知らなかった、

てるりんさんの話で、一番印象に残ってるのが、
沖縄戦終結の頃の話、

艦砲ですっかり焼け野原になった沖縄、
人々はガマ(洞穴)から出てきて収容所へ、
そこで誰かが叫ぶ、
「なまやいちげぇたるー!!」
訳すと“今、生き返ったぞー!!”となるワケです、

その「なまやいちげぇたるー!!」が、
平和への歓喜の声として聞こえるのですよね、

大事ですよ、今の世の平和は。

てるりんさんの御冥福をお祈りします。

2005/04/17(日) 静観の方向で
とりあえず物事に対し、まず静観するのが、
俺のやり方らしい、

で、なるべく手出ししない、

それは、自己防衛の為であり、
その物事に対する波風を、他へ拡げない為である、

モメゴトがあって、首を突っ込んでも、
それを鎮めるコトなぞ、出来る器じゃないからな、
受け止めきれずに、そこらへ撒き散らすのが関の山であろう、

まーなんだ、
人間って、そんな愚かじゃないと思うよ、
バカチンはイッパイ居るケドなぁ。

自己も他者も含め、人間はある種の『鏡』だとおもう、
他者に対して向けられたモノは、反射して己に還ってくるワケで、
『因果応報』『自業自得』
『情けは人の為ならず、廻り廻って自分の為』
昔の人は上手いコト言ったもんです、

故に『気遣い』ってのが大事になるんだね、いかに己に還ってくるダメージを無くすかが、

何度も失敗してるからね、俺、
痛ェ痛ェ。

2005/04/16(土) 疲れて
移動も出来ず、ただただ無為に時を過す、

まぁ、駅とかなんかしら、
気を紛らわせるコトが出来れば、全く問題無いのですが、
だいたいからして、俺はそういうのは得意ですので、
待つことには慣れている、

でも、本当に何も出来ないトキって、
やっぱエラいキツイですな、

ふぅぅ、酒酒〜・・・。

2005/04/15(金) だからって
本日は平穏無事に終了!!以上!!

なーんっつっちゃっちゃ、つまらんケド、
まぁ実際、今日は通常に勤務して、
普段どおり生活してたダケなもんだので、
さぁ、どうしたもんか。

昨晩、突然始まって、
さっき突然終了した、
[絵描リク権争奪クイズ大会]、
問題が難しすぎだと、某デン助さんから注意を受けたので、
今回はこれにて終了、
次回を待て!!

2005/04/14(木) 桜で
3日ぶりの晴天、
桜も散らずに残ってるです、よかったよかった、

ってか、山桜は今頃さね、
山桜の白い花びらと新芽のコントラストが好き、

日本人なんだなぁ、と改めて考えさせる季節ですな。

2005/04/13(水) 夢で
また鉄道関連の夢を見た、困ったもんだ、
すっかり鉄ちゃんに戻ってますよ、
唯一の救いは、
服装が鉄ちゃんではない、と言う事か・・・。

ってかね、見た夢ってのが、
何故か、スーツ姿で朝の国鉄の駅に居るのよね、
で、入ってきた電車が[103系(低運転台型)]、
懐かし〜と思いながら、人の流に身を任せ車内へ、
察するに、昭和50年代あたりに時代が設定されてるみたい、
[103系]も「カナリア色(黄)」だったので、総武緩行線と思われる、
・・・ま、それだけの夢だったんですケドね、

あ〜、通勤車両ひしめく中に、
客車鈍行[EF71][50系]なんかが、入ってきたら、
とてもステキな夢だったんだケドなぁ、
それは夢じゃなくて、妄想と言う。

2005/04/12(火) 眠くて
DASH世界に、鉄道は良く似合う。

・・・ってか、ここ最近、
9時過ぎると眠くてタマラン、

寝る〜。

2005/04/11(月) なかなか
《メモ》
0722時頃発生、
最大震度、震度5強(千葉県北東部)、
震源、銚子付近、
M6.1、深さ約60q、
プレート境界面付近と推測、
東葛飾地域、震度3〜4、
津波は観測されず。

気象庁発表、
震源の深さ訂正、深さ52q。

********************

試しに描いてみた、[ロク鉄組合]画像、
すっかりご無沙汰でしたけんのぅ、画像描きは、
とりあえず、試作品っちゅうことで。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.