Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/15(月) 終戦
雷雲が近づいているので、パソコンの主電源抜いてしまっております。

さてさて、
八月十五日です、
終戦の日です。

60年前、
歴史的観点から見れば、つい最近です、
60年前の今日まで、日本は全世界を敵にしておりました。

そして、60年前の今日、
手続き上の戦争は終わり、日本は敗戦国となりました。
(※ポツダム宣言受諾後も、末端の戦場では戦闘が継続されていたのです、
大陸では、日本の無条件降伏を認めない旧ソ連が攻撃を続けていました。)

十五日正午、玉音がラジオで流され、
国民は敗戦を知りました、
その時、俺は生まれてるワケが無いので、
当時の人々がどのような感情、思いでその時を過ごしたか、
知る由もありませんが、
とんでもない衝撃があったであろうと、想像ができます。
(※ただ、この玉音放送、
一般の人々にはとてもわかりづらい文章だったので、
周囲の雰囲気や、その場にいた学のある人による要訳により、
やっと理解できた、とのコトです。
一部では「陛下直々の戦意高揚放送」と捉らえた人々も居たとか…。)


終戦の日の今日、
あの戦争に関して、知らないコトが多すぎる状況ではありますが、
かつて、自分の住んでる場所で戦争があった、
その事実を忘れてはならないと思います、

すくなくとも、比較的平和ではある現在のこの御時世、
この平和を維持する為の努力は、怠ってはいかんのです。

戦争は、もう御免蒙る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.