Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/21(木) 言葉
この日記は、
なるべく普段通りのオレの言葉遣いで書いてますが、
常々思うのが、「正しい標準語には程遠いな、オレ」、
ということですかね。

山形と千葉と江戸と諸々の方言がチャンプルー♪

親父殿は江戸弁だし、
山形出身の御袋殿が、一番正しい標準語をつかってるのかもしれん、
でも、山形の親族と話すと元に戻る。

でもね、方言は矯正する必要は無いと思うのよ、
標準語を困らない程度に使えればいいんじゃない?

「言葉バトン」

○この言葉を普段自分が使う言葉に直して下さい。

=「通常モード」
=「山形モード」
=「江戸モード」
=「統制モード」
だいたい、このパターンがランダムで出現します。

●今何してんの?
=「んあ?」
=「なじょしったー?」
=「おぅ、どうしたぃ」
=「なにをしておるか?」
●上手ですね。
=「ほぉ。」
=「んめェでねが」
=「やんじゃねぇか」
=「やるではないか」
●この曲名はなんですか?
=「なんこれ?」
=「この歌ッコ何だ〜?」
=「なんだぃこりゃ」
=「この曲は何か?」
●それおもしろいんですか?
=「おもろいん?」
=「おもしぇが?」
=「おもしれぇか?」
=「それは愉快なのか?」
●それどうしたんですか?
=「どうしたん?」
=「なじょしった?」
=「どうしたぃ?」
=「何事か?」
●貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
=「ほか。」
=「おめみてなえんがたがりにんだなこつぁいわれたんなばはぁ、くびっこさくぐっですぬほがねぇなっす」
=「あんだと、このとうへんぼく」
=「愚物が」
●あの人かっこいいですね
=「ほほぅ。」
=「まんずハイカラだこと」
=「粋だねぇ」
=「なかなかのものと見た」
●貴方ウザイです。
=「じゃぁ。」
=「おめじゃまくせ」
=「帰ェんな帰ェんな、んな辛気臭ェ面ァ見たか無ェや」
=「ただちに去れ」
●テレビ一緒に見ましょう。
=「見っか?」
=「こっちゃさきてはまれー、みんべー」
=「おぅ、こっち来いやー」
=「集合、着席」
●私は関西弁なの?
=「上方?」
=「オレ上方がぁ?」
=「オレが関西弁だとゥ?」
=「私が関西弁だとでもいうのか」
●ジュース取ってください
=「だぁ、取って〜」
=「ジュースっコさとってけらっしぇ」
=「悪ィな、ジュース取ってくれぃ」
=「そこの飲み物を取って頂けまいか」
●誰に回しますか?
もってきやぁ〜。

自分でも、気分によって話し方を変えたり、
状況で使う言葉を切り替えたりするので、
どれが、本来の自分の言葉だかよくワカラン。

まぁ、どれもオレだと言やぁオレだがな。

最近、イントネーションが沖縄化してるというウワサもある。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
※注釈

おめみてな えんがたがりに 
んだなこつぁ いわれたんなば はぁ、
くびっこさ くぐっで すぬほがねぇなっす。

↓標準語に訳すと↓
アナタのような バチアタリな人間に
そのようなコトを 言われたのならば、
首を 吊って 死ぬよりほかありませんね!!

かなり、皮肉って言ってますね、
山形弁だと(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.