へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) 台風一過。
今日はカラリと晴れました。でも近所の海側のおうちでは高潮が凄く、山側の方も豪雨で、浸水したところが多かったみたいです。満潮時にはそれは大変なことになったらしい。このへんでこんな災害初めて・・・(怖)

久しぶりに近所で一番大きな本屋さんに行ってきました。コミック売り場などはあまりの色とか文字とかの氾濫に、視線を伏せるようにして逃げ出てしまった。(情報過多に弱い俺様。よってネットサーフなどは「下手」以前に「しない」。)
目的のひとつはコマの攻略本でーす♪今回は奮発して、カプコムさんのと双葉社さんのと両方購入しました。ぶ・・・分厚い・・・!さすがRPG。読むとこ多すぎてしばらく眺めるだけだろうな〜。活字中毒なわりにこういうの読むの苦手。
Oさんが「機会があったら見てみて下さい(笑)」と教えて下さった双葉社本のゼロさん紹介文。爆笑。
みなさんも機会があればどうぞ(笑)

あとはパソコン関係のご本を立ち読み。やっぱ調べ物は書籍が落ち着くなあ(笑)4時間ほどで、冷房に負けて凍えながら退場。もうちょっといたかったのになあ。本屋さんは大好きだ。今度行くときは、ああいう店の空調も考慮した装備で行こう。弁当持って(マジやったことがあります。笑)  <弥平次>

2004/08/30(月) こんな気象の日は
また台風です。なんかスゴイですね・・・ぶるぶる。
今日仕事からの帰りに、弟に頼まれたプレステ2のコントローラーを買いに行った(壊すなよ弟。)ら、普段は通らない住宅地内部で道路が川になっていた。そこだけ特に低かったんだろうけど、あんなに車のタイヤが沈んだの初めて・・・恐ろしいなあ・・・。各地でいらない記録更新ばっかしてるし。瞬間最大風速とか。日本はどうなるのかなあ。

こんな天気の日は、閉じこもってコマをプレイしろってことでしょうか。すごいデジャヴ。(発売日の頃も、台風に閉じ込められたカンジでコマをプレイしていた。多分台風来なくても閉じこもっていたと思う)
さて、ではベラドンナ狩りだ(笑)  <弥平次>

2004/08/29(日) 風が強いけど、なんか暑い台風前。
ここのところ忍者小説ばかり読んでいたものの、ゲームはコマばっかりしていたので、「shinobi」「天誅参」を、おもむろにプレイしてみました。
秀真さまは、ラスボス・ヒルコさまは倒せたけど、狭い足場の感覚が鈍くなってたり。風が強いと、高層ビルステージなんか臨場感があって良いかも。
力丸さまに至っては、押すボタン間違えて忍殺しようとした敵忍者の背後で一人淋しくガードしたりしてました(苦笑)
タイミング忘れてるー

ゲーム話ばっかですが、とあるソフトをメーカーさんには悪いけど中古で買ってきたら、取説の数ページが破かれていました。こらー!これ売った子供ちゃん!ダメでしょ!(苦笑)
どんな重要な事が書かれていたのか気になる!・・・ので、買ったお店で取説だけ交換してもらえました。ヨカッタ。<蒼司>

その蒼司さんについて行って、ゲームコーナーを見ました。NEWゲーム「戦国無双 猛将伝」とかいうやつのデモを見てきました。・・・・なんか、アナタ平八郎さん??ですか??ってカンジで驚きました(笑)稲姫も・・・・・・(いずれも新キャラ)。
ていうか、稲姫「本多忠勝の娘」という紹介より、幸村兄(真田信之)のヨメって書いて!!(萌)  <弥平次>

「戦国無双」の幸っきーの兄上、なかなか優男武将でタコでは大好評だっただけに、残念。 つーか半蔵さまー! <蒼司>

結局半さまかい!(笑)・・・にしても「残念」て、兄上が使用キャラじゃないこと?そういえば浅井長政みたいな扱いにして欲しいとか言ってたネ。兄上使えたら嬉しいよね〜v幸っきーと兄弟協力とか、兄弟対決とかイロイロ!(少しは「無双」でもあったけどネ)  <弥平次>

2004/08/28(土) もう秋ですかね・・・
今日、お友達のおうちに泊まりに行く(ていうか今お友達のおうち。)際、山間部(笑)を走っていて、「あ〜緑も渋い色合いになったわね〜」とか思っていたらヒグラシは鳴き、萩の花が咲いていた。
ああ季節がうつろうってこんな感じ。
備中松山城、行き時だなあ・・・♪
「服部半蔵」全10巻、読み始めました。なんか大河な予感(笑)

世の中、台風なんかも来て大変だけど。  <弥平次>

2004/08/27(金) もう8月も終わりですね・・・
Oさんから、「コマンドミッション」隠し(?)アイテムのパスワードを教えていただき、XファイアのフィギュアGET!!やたーvVこれで次の本の表紙が苦労なく描けるぞ〜!(パスワードは公式サイトで公開してるらしいですが、オフィシャルチェックしない私はいつもこんなカンジ。)

そんでもってエックスちゃんのステータス充実のためにアイテム蒐集の旅に出て、もう原始再び。機械のようにプレイしています。・・・・にしても、ゼロさん、あのスピード数値はなんですか??(たいそうノロマさん数値なのです)せっかくエックスちゃん用に漁ったビルドスピード(スピードアップ薬)、思わずつぎ込んでしまったじゃないですか(笑)それでもエックスちゃんの半分て・・・・

早くテイルス倒しに行かなきゃ!!まだ3だよ私!?無限の森にハマってる場合じゃないよ!!(笑)やつらの先にはいったい何が・・・??  <弥平次>

2004/08/26(木) パソ帰ってきました!
無事修理を終えてパソが帰ってきました。早えぇ・・・!(驚)配達日数含めてちょうど一週間じゃないですか!?なんでもこのメーカーさんはこういうサービスが業界一(たぶん)早いらしい。お世話になりました。

しかし、当然のように中身は白紙状態で、はァ〜何をどういじってたっけな〜と呆然モード。ぼちぼちいくか。

交代するかのように、昨日から蒼司さんのノートパソがダウン。・・・・なんか、スゴイ犠牲。よく働いてくれたよ・・・ほんにありがとな・・・・(涙)  <弥平次>

2004/08/23(月) シアワセシアワセ。
参加してまいりましたインテックス大阪。
こちらのイベントでは、「ロックマンX」で申し込むと「EXE」の一環としてアニメFCに配置されてしまうので、サークル内容がかなりゲーム系の私たちは、ときに不満。(EXEサークルさんに会えてイイけど)
さらに前日1日目に、「ロックマンサークルさん?ゲームジャンルで居ましたよ」という証言を聞き浮足立ち、その上「隣が『天誅』で別隣が『ソニック』でしたよ」などと聞いて蒼司さんは暴れだしそうな勢いでした(苦笑)

うわーーーロックマンサークルさんと両隣さんの御本買いたかったよーーー!(絶叫) <蒼司>

でも、おかげでEXE流れ?でウチのサークルを見ていって下さったかたも多くて、コマ話とかイロイロできました♪あんなすみっこのスペースまで来て下さった皆様ありがとうございました!!
もう数ヶ月分シアワセため込みました(冬眠!?)かもたさん、スペース内に引きずり込んでゴメンね、てへ!だって会いたかったのよ〜!
みんないろんなプレイスタイルがあるのね・・・(コマの話です)クリアして止まっていた私はまた原始脳に戻りそうです。

しかし、「じゃあ1日目申し込んだロックマンサークルさんにはお叱り状とか来なかったの??」(申込書に活動内容ロックマンエックス、と書いてゲームジャンルにマルすると、お叱り状が来てアニメに配置し直される)といぶかしんでやまない弥平次さんに、蒼司さんは天啓を授かってお友達の所から帰ってきた。

「その方たちは1日目の申込書を使って、あなたたちは2日目の申込書を使ったからじゃないの?」
「・・・・・・・ッ!!!!」


サークル参加しない方にはよくわかりにくい話でスミマセン。
そうだ、今回は2日間開催ということで、1日目と2日目は、申込用紙が別紙になっていたのだった!1日目に申し込みすれば、お叱り状が来ようがどうしようが確実にゲームに配置されるわ!ガーン!!
俺は自ら、主催者様の思うとおりに申込書を書いたのだ!(いつも叱られているので最初からアニメジャンルに申し込んだ)
冷静な分析と新刊ありがとう、かよちゃん。

そしてもうひとつ。
今回蒼司さんの秀真号はよく走りました。でかしたぞ秀真!!もううっとりしかねない勢いで走りました。いいなあv可愛くて凛々しいぞ!!
・・・大喜びの弥平次さんは、その秀真号の使用総ガソリン量が、自分の三等兵車の6割だったことに気がつき盛大にショックを受けました。なんという高性能・低燃費・・・!!次回からヨロシクな!!  <弥平次>

低燃費に特化した秀真号。忍者は持久力が大事だ。しかし身体がちっこくても高速料金は普通車値段が玉に瑕(苦笑) 愛車ちゃん、三等兵って愛称? 彼は働き者です。 <蒼司> 

2004/08/21(土) 忘れてた・・・・!
のんきに構えていたら、「さーもう寝ようかな明日早いし」という段になってペーパーを作るのを忘れていたのに気づいた。
・・・・たるんどる!たるんどるぞ弥平次さん!!

・・・・今から作ろうっと。(フェイドアウト)  <弥平次>

2004/08/20(金) 気ぬけ・・・??
夏の大舞台も終わり、ココロも静かな今日このごろ(どんなビビリですか)。22日の大阪が終わったら、史跡観光にでも出かけます♪和ですよ、和。

そしてなごみながら10月のアイアンリーガーONLY、ロックマンシリーズONLY(委託参加)のために新刊作り・・・・って、やっぱ原稿かあ(苦笑)年中無休だネ!

蒼司さんから先に聞いたけど、カプコムさんからもメルマガが来ていた。「コマンドミッション」攻略本、30日発売らしいですね!カプコムさんは「完全版です!オフィシャルです!ぱーふぇくつです!」って感じで書いてあったけど、せんにひゃくえんかあ。未見イラストなんかあったらヤだし(笑)スカイルームでフィギュア見てキャラ描く練習ももう限界だし(仲間のみんなはコレで会得したけど、ボスキャラまでもうできん)。今回は買っちゃおうかな♪これにて一件コンプリート♪  <弥平次>

2004/08/18(水) ノートパソコン不機嫌
弥平次さんのパソが実家に帰るので、ノートパソコン君をピンチヒッターにしているのですが、このパソが昨日あたりから、調子が悪い。98ノートパソに、最新鋭パソの代打をさせたのは悪いけど、にしても、かんべんしてー 
そんなこんなで、夏コミでメチャクチャお世話になった、Oさん。本当にありがとうございました!
スペースに来てくださった皆さま、ありがとうございまーす!次はインテックス大阪だ! <蒼司>


蒼司さんのノートを、それでも引き続き酷使しています。ゴメンよ〜。
俺が立派な社会人だったら新しいノート・・・は無理だけどNEWPCのひとつくらいプレゼントするのによ〜。
そんなこんなで、明日パソは旅立ちます。2週間もかからないらしいので、ひとまず安心。1ヶ月位かかるのかと思ってた・・・・(サービスとしてありえん)

22日のインテックス大阪は、蒼司さんの愛車「秀真号」で行くつもりですvこれも修行のうちだ、秀真!(←初めての遠出)やたー今回私助手席だあvらくちーんv(←いつも弥平次の三等兵軽四で行っている)
世捨て人な私は大阪でお友達に会うのがなにより楽しみ♪今回新刊もあるし、胸張って行けるね!(笑)  <弥平次>

2004/08/16(月) パソ、里帰りします・・・
パソコンメーカーさんから最終通告が来た。

「ハードディスクの交換修理になります。」

・・・・そっか・・・・。どもお世話になります・・・・。
そんなわけでこれまでのデータ消失確定。3日くらい泣いて過ごせば立ち直れる量でよかった&無料保証期間内でよかった(力なく笑)

ところで、行って参りました夏コミ!スペースにいらして下さった皆さま!ほんとありがとうございます!!値札ついた本までひきとってくださったおおらかな方もありがとうございます!!!!!ああ〜新刊作ってよかった〜!!!!(感涙)
内訳を申しますと、1日目ロックマンで蒼司さんが、3日目私はオリジナルで参加したのです。完全入れ違い制。全ての行程につきあって下さったOさんありがとうございましたvvvvvちゅv
まったくサイコーだぜヨコハマ!!!!!!

その、弥平次のオリジナル、ふたを開けてみたらすんごくショボいスペースになりしょぼんとしていました。
でもおかげで現場に現れたN○Kさんはウチの両隣のサークルさんだけを取材していき、HITはまぬがれたという嬉しいんだか悲しいんだかなことになりました(いや、嬉しい。笑)
それにしても、明らかにサークルカットでチェックして、わざわざ足を運んでくださったのに、なんじゃこりゃという顔ひとつせずにっこりそっと立ち去っていったお兄さん、本当に申し訳ありませんでした。マジ土下座気分でした・・・・。ダメだ、俺。精進します。きっとこのご恩は忘れません!!(←・・・?)  <弥平次>

2004/08/12(木) 夏祭りだあ〜
ヨコハマヨコハマ〜vvv(←違うし)

新刊4冊用意したし、コマは面白いし、どんなロックマンサークルさん&ファンの方に会えるかな〜v
弥平次さんは必要以上にドキドキしてかなわんですぅ。

蒼司さんは出発間際にコマをクリアしていました。

見上げたその根性。  <弥平次>

いやーん!チクられてる。 おう!うっかりラスボスに挑んでエンディングに突入しちゃったのよ。・・・しかも、出発日の朝!おバカすぎですが、感動して泣きました!
エックスちゃん、ハレーション効果で美しかったわーvV <蒼司> 

2004/08/11(水) コワい・・・!!
パソコンメーカーさんから、「この前のやり方は、こうすると調査機能が起動するんですよ」という追加教えをいただいて、再度トライ。(つまりエラーを調べる時点からできていなかった。シロウトってダメね)

無事パソ君はエラーを調べている。が。しかしなんだか怖そうなFAIL表示が赤文字で次々と出る・・・!なんだよこれ〜(泣)

・・・そして自己診断プログラムが終了するまで7時間かかった。最後の1時間はさすがに寝た。機械って大変・・・・・・・ <弥平次>

2004/08/10(火) もう準備万端!・・・・なハズ。
各所のお友達に「あーこの日数でも作ると思ったー」と言われそうな「コマンドミッション」感想ミニ本、できちゃった(笑)だってこの面白さを世に知らしめねば!とか思ったんだもーん(笑)ネタバレになっちゃいけないから、ほんのさわりしか描いてないですが。
10月には全ロックマンシリーズ対象の「ロックマーケット!」というONLYイベント(素晴らしい・・・・!)にコマ本出したいので、ちょうどよいウォーミングアップになりました♪

余談ですがコマで、「レベル上がっちゃったから初期のアイテムが手にはいんないよ〜」と蒼司さんに泣きついたら、「あそこの人、古い武器だけじゃなくて最初の頃のアイテムやフォースメタルも売ってるよ」と教えてくれた。
自分、もうクリアしたのに・・・・(大恥)
ステータスやサブ画面、情報多すぎて見るの苦手だとは思ってたけど、もうちょっと注意深くなろうよ弥平次さん。

ところで初夏に夢見ていた「忍風戦隊ハリケンジャー」本は、ついに叶いませんでした・・・(涙)欲多すぎ。ゴウライ本、描きたかったなあ。  <弥平次>

2004/08/09(月) 滂沱と書いて「ぼうだ」と読みます
「コマンドミッション」クリアしました。もうメチャ感動して滂沱と泣きました。

EDロールが涙でかすんでよく見えませんでした(照)。

ありがとうコマ。ゲームはあんまり数やってないからよくわかんないけど、すごくクオリティ高いのではないですかコレ???こんなゲームに夢中になれてシアワセです。近年、なんでもいーからシアワセ探ししてるんだよ私。ありがとうコマ。 <弥平次>

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.