へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/30(土) きたきた来たー!!
一番早く入稿した夏本の、自宅分が届きました。
早速検品したところ・・・・・・すっかり中身忘れてた。
なんで一番早く入稿したのにこんなに雑な線なんだろう・・・
あとがきページなんか罫線も引いてません。やるう!私!!(苦ッ)
ちっちゃい本ですが、よかったら見てやってくださいね;;

「零〜刺青の声」を蒼司さんの前でプレイしてみせたのです。
すでに弟と観ていたシーンにもかかわらず「ぎゃー!やめてー!!こわいようー!!」と叫んでしまいました。大恥。
昨日うっかり「着信アリ」を見て、蒼司さんに「本当は君、怖いの平気なんじゃない!?」とか言われていましたが(笑)、やっぱり怖がりのようです。
「着信アリ」は、つい主人公がどうなるのかなーと思って・・・・あまりツボではなかったのか、それほど怖く感じませんでした。どういう違い???

そうだ!HIMARUさんから「萌えバトン」なるものをいただいたのです!
萌えって・・・・定義難しいですよね・・・・今現在思いついた答えを書かせていただきますね(笑)

Q1.萌え属性を正直に
主従(いの一番ですか!)。兄弟。人外(ロボとかサイボーグ・・・は人ですね。そういえばねこ耳は萌えないです)

Q2.萌え衣装は?
お着物。未知の金属装甲。羽根。(衣装・・・?)
そんな本も出しましたが、エプロン萌えはないです。メイド萌えもない。制服萌えもないなあ・・・・

Q3.萌え小道具は?
お花。
お刀。書類とかの紙もの。(どれもどう使うのか??)
あっ、パイプベッド!(笑)

Q4.萌え仕草は?
カワイイ方→首をかしげてるとこ。無心に笑ってるとこ。
そうでない方→ねめあげてるとこ。不敵に笑ってるとこ。

Q5.萌え場所は?
う・・・すみません、思いつかないです。

むむ・・・難しい!!また明確に思いついたら再トライしたいくらいです(笑) <弥平次>

2005/07/28(木) ちょーコワイ!!!
今日は「零〜刺青の声」の発売日でした。弟から「どこまでも探しに行って必ず購入して来い」と万札渡されていた私は、すごすごと買い物に行きました(笑)今日休みだったからなんですけど。
そして早速二人で始めました。(コントローラーは弟が握る)
うわ〜・・・・・・・気合はいってる!(怖!)
私達タコが大好きな「紅い蝶」と色違いのおそろいにしてあって、スゴク綺麗です。怖さは割り増し。私、今度こそ一人でプレイできんかも・・・・・!

ところで、時代小説読んでて思ったこと。
確か蒼司さんと語ったことがあると思うのですが、わが地元は文化は関西圏ですが、言語的には関東ぽいです。イントネーションとか関西弁の逆。よって江戸弁などにはたいへん馴染みを感じます。それに加えて我が家は揃って時代劇好き。時代考証とか難しいことはさておき、私の人生観は時代劇によって構築されたといっても過言ではないでしょう(笑)
話は転々しますが、ウチのいなかでは古い言葉が今なお生きています。
「・・・はたいそーなぶげんしゃじゃったがしんじんしてしんじょうのーしてしもうた」
など、昔話そのままの口調で会話がなされます。
これを、大人になってから時代小説などで
「・・・は大層な分限者じゃったが信心して身上失うしてしもうた」
という漢字があることを知ったわけですね。文化って不思議です。
そこで、「じゃあ他の地方の方はひょっとして昔話の語り口&時代小説言葉が新鮮・・・・????」と疑問に思ったのです。
いやふと思っただけなのですが(笑)<弥平次>

2005/07/27(水) バトン文化☆
いつも通っているサイトさんで、今度は「ノベルズバトン」を拝見しました。やっぱあるんだ〜(笑)不肖このわたくしも、ふたつ回答させていただきましたが、そのときについ、小説ばかり思い浮かぶのに苦笑したものです。
それにしても、このアンケートもの、みなさまが答えてらっしゃるのを見るの楽しいですね♪共感したり、触発されたり・・・
GONさん、私は「冒険者たち」の前に「グリックの冒険」でキリキリ舞しましたヨ!図書館帯出カードの片面全部私の名前で埋めました(笑。大人になって入手しました)あと「ひげよさらば」にはカルチャー???ショックを受けました・・・(私信)<弥平次>

2005/07/26(火) また潜ってました(苦笑)
昨日はこの拙いサイトが船出した一周年記念日だったのに(本格稼動は9月になってからでしたが)あちこちに不義理をし、なにもかもぶっちぎって本日の最終入稿にむけ原稿してました(苦笑)訪れてくださるエルフのみなさま!ありがとうございます!!私達もついに無事1ちゃいになりました♪これからもがんばります!

そして、夏コミ新刊は3冊になります♪「EXE」本と、「X8」本と、「ZERO」ベースの妄想本「エックスちゃんとエックスさまとファントムがサイバー世界で暮らしているお話」です(なんだそりゃ!)お楽しみに!(特撮風)

これでサイト更新とか借りたご本を読むとか「遥か2」の続きをプレイするとか、「真田太平記」を見るとかイロイロできます(涙)
そう、ついに出たのです!!ずーっとここに書くの忘れてたけど(笑)わが家で超絶流行中(もう何年だ!?)のN○K「真田太平記」のDVDが!!!!!
いわゆる大河ドラマじゃないし(時代ドラマとかいうシリーズ名で平日に放映されていた)もうかなりあきらめてたんですが、昨年来色々な作品がDVD化されるのを見て、ひょっとしたら・・・とも思っていたのでしたvvvvううう嬉しい〜!!(怒られてもいいからパッケージ載せます)
もう一組買って、「見てみたい」という方に貸してまわりたいくらいオススメの作なのですvvv(笑)
池波正太郎同名原作を、TVドラマ用に少しアレンジして一年放映の物語にしたものなのですが、キャストは豪華でイメージにピッタリ(すごくすごい)、脚本は原作を上手く生かしたつくりで、んもうありえないくらいよい出来なのデス!!
ああ・・・興奮してしまいました。もしも将来レンタル屋さんに入ることがありましたら、必見ですヨv <弥平次>

2005/07/21(木) あろうことか!
昨日書くの忘れてました!!!!
映画「逆境ナイン」を観て来たのです☆(シュラバ中だけど、上映期間が終わっちゃうから)
いや〜熱かったですね!面白かった!!!!不明にして原作は拝見したことないのですが、きっと島本先生のあのマンガがそのまんま実写になったんだろうな〜!というイキオイ!!!!
タコなぐりもうご満悦で劇場出てきました。
不屈くん!私にもその自信を分けてくれ!!(笑)<弥平次>

2005/07/20(水) あっ!なんの絵かわかんないですね
今日はエルフさまがたの反応がよかったのをいいことに「メットレスエックスちゃん」に挑んでみました!!

ありゃ!暑いから思わずフツーの服にしちゃった!!
首から下アーマーならもう少しイメージ湧いたかも???
実は、ゼロさんのメットレスは「自分が描いたらこうなるだろうな〜」というのはあったのですが、エックスちゃんは全然イメージ無かったのでした!メット取ったらロボパーツだよ!とか思ってたり。でもちょっと試してみました。なかなか楽しい&難しい(笑)
左へ行くほど幼いのは、私が「えっくすくん15ちゃい」に縛られているからです(笑)普通のエックスちゃん描いてても気をつけないと幼く描いてしまいます(恥)おっとと、イカン、と思って描いたのが右端。髪の毛がこげちゃ色なのはデフォルトであったようです。しかし・・・髪型全然イメージ無いですね・・・逆転してエックスちゃん長髪できゅっと編みこみしてるとかでもイケそう(ええ!?)<弥平次>

2005/07/19(火) 暑寒い・・・・
弥平次は冷え性なので、暑いと汗かいて冷え、の悪循環に陥ります。暑いの自体は寒いのより平気。
と、言ったら蒼司さんに「だって寒いのは着るとか電気毛布とかで大丈夫じゃん!!」と激返されました(←暑いの弱い)。もっとこう、スカッと良い汗かきたいぜ!!

そんなこんなで、今回は拍手にちらっと書いてあった「メットレスゼロが見てみたい」にお答えします!
なにげに短髪が好みだと気が付いたりして。(でもそれじゃ後ろ毛はつけ毛!??)メット持った図で描いてあるのが、一番ニュートラルなイメージみたいです。

■私信
なによりナノさん、申し訳ありません!キリリクはどうも肩に力が入りすぎちゃってなかなか進みません(汗)がんばります!

2005/07/18(月) とうもろこし!!
田舎からとうもろこしをもらってきました。もぎたてのぴちぴちです!「トトロ」でめいちゃんがおばあさんともいでた、あの感じです♪さっそく一本食べたのですが、おいし〜い!!ビバ産地直送!!夏の味ですねv

ところで、聞く所によればもう梅雨明けしたとか??
そうですよね〜蝉はガンガン鳴いてるし、青空の感じももう真夏。ああ・・・コミケまでひと月切っちゃった・・・(恐)とにかく、がんばるデス。

今日も、羽根はねエルフさまで。なんだか気に入っちゃって、らくがきもみんな羽根つきです(照)どんなドリームやねん。初めてここをご覧になったエルフさまは、「なんてカンチガイしたサイトでしょう!」と思ってたりして!!(自爆)でも描き続けます(苦笑)<弥平次>

2005/07/17(日) 久しぶりにアイスを食べてみた
初夏からずっとダイエット作戦中なのですが、原稿地獄になったり夏風邪ひいたり(もう完治しました!)で、むちゃむちゃだった今月。今日は久しぶりにお出かけ先以外でおやつを食べてしまいました。おいしい!(笑)

そんなこんなで、なんと一週間も日記をあけてしまいました!うぬう風邪にまるまる持っていかれました(悔ッ)
気をとりなおして、まずはHIMARUさんよりいただいたゲームバトンに挑んでみたいと思います!(今頃でスミマセン!)

Q1.現在所持しているゲームの本数
・・・・・・・・・・3本です(うち1本はお誕生日に貰った)

Q2.現在進行中のゲーム
「遥かなる時空の中で2」
貸してくれたお友達いわく、「恋のお相手に好きな声優さんがいると、ファン冥利に尽きますよねv」まったくその通りです。めちゃめちゃやりこんでます(笑)ちなみに井上和彦さんです。

Q3.最後に買ったゲーム
「ロックマンXコマンドミッション」
同時に生まれて初めて予約してまで買ったソフトです(笑)

Q4.よく遊ぶ・または思い入れのあるゲーム
■「西遊記」(コーエー)
心身ともに下り坂だった時に出会って、元気をもらった作品です。弥平次はもともと西遊記好きなので、愛に拍車がかかりましたvイキオイでコピー本も作った。

■「Shinobi」(せが)
生まれて初めて挑んで自力クリアしたアクションゲー。キャラ萌えは重要だということが再確認されました(笑)イキオイで本も出した。

■「ファイナルファンタジー7」(すくえあ)
生まれて初めてやりこんだゲーム。それまで一切ゲームに手を出さなかったので、熱の上げっぷりに周囲が驚いていました。時期としては随分下火になったころだったけど、イキオイでコピー本も出した。

■「零〜紅い蝶」(てくも)
この怖がりの私が6周くらいやりこんだホラーゲーム。EDソングのCDも入手しました。イキオイで本も出そう。

■「ロックマンXコマンドミッション」(かぷこむ)
生まれて初めてプレイして完遂したロックマンゲームvvv
本家・X・DASH・ZEROともみんな横から見せてもらっただけ。EXEは中途半端なままだし、そんなヒトでもサークル活動はできるという悪い見本。

こんな感じになりました。遅くなって申し訳ありません!
蒼司さん分は、世間からバトン風潮が消えてから回答もらえると思います(苦笑)

おもむろに拍手返信など。(いろいろため過ぎ)
■インテックスこられないのですね〜;残念です〜
ああっ!早速申し訳ないことに!でも夏コミにはおいでになるのですね♪楽しい一日になるといいですね!ありがとうございますv
■新刊楽しみです!原稿頑張ってください!夏コミスペースに寄らせてもらいますー
おお!!ムネッチさん!!ついに邂逅の時が!?(喜)楽しみです〜&新刊、もらってやってくださいね〜!

2005/07/10(日) 雨はいいけど原稿が・・・
紙が湿気て描きにく〜い!!(憎)ので、原稿のためにエアコン(除湿)入れてたら熱出しました。アホですな〜。(ロガシーさん風)この大事な時にッ!!
蒼司さんは会うたびに「今天王山なんだ」と言います。何回ピンチなんだよ(笑)
弥平次さんは飼い始めたダックスに「ほつま」と名づけて、うきうきと「ほつー、ほつー♪」と呼んでいたのですが、
起きたら犬いねーし。
そんな解りやすい夢をみたりしていました(哀愁)。
今回のシュラバも見苦しいです。

それと、やっちまった!!!のがひとつ。
8月インテに申し込むの忘れてた!!
あっちゃー!!!!(困)関西のエルフさまスミマセン・・・<弥平次>

2005/07/07(木) 今年の七夕は曇り空
今日はメーター振り切ってガソリン無し状態で、マイカーをスタンドまで走らせて、超スリルとサスペンスでした・・・!(笑)みなさんもガス欠だけは気をつけましょう。(やったことないけど)

そーだ、もう確定だから書いちゃおうっと!
夏新刊のひとつはEXE本で〜すvvv中身はものすごくマイペースなネタばっかですが。あ、いつもか〜(笑) <弥平次>

せっかくの七夕だけど、岡山はうす曇りで、いちばん明るい星位しか見えないなぁ〜天の川がどこにあるんだかとか、さっぱり解らない。

現在、タコ2人は、それはもうド修羅場中です。
原稿の疲れかサーチマン×ライカちゃんが盛り上がってます。(何でやねん)
なんか、ナビと人間って、乙姫と彦星もびっくりの物理的に触れ合えないカップリングだよね〜
EXEアニメ版の敵なんかは現実世界に干渉してくるけど、お前らは別に来んでええ!どーせならナビちゃん達を出せ!
<蒼司>


■「靴跡の花」エルフさまへ
メールの再送ありがとうございました!もうバッチリ頂きました☆たくさんのお言葉、ありがとうございます。当時相当ビビッてましたが、ほんとに描いてよかったと思います。今後も頑張りますねv

2005/07/05(火) へーんしーん!(シナモンちゃん風)
■御本届きました!たくさんの涙、ありがとうございます!
な・・・涙がたくさんでしたか!こちらこそやつらを愛してくださってありがとうございますvvv
■映画『逆境ナイン』観てきました〜。感想はネタバレになるといけないので、ヒ・ミ・ツ♪
わあ〜ん、いいなあ!入稿したら観に行くもん!(笑)あとお姉さま宅のダックスちゃんカワイイ〜!!!たまんね〜!!先日、蒼司さんとペットショップに行って、かわいこちゃんダックス(一ヶ月)を見てきたところなんですよ。家族に飼ってもいいか相談したら、父がけものニガテで(臆病者だから)、「連れてきたら打ち首獄門にしてやる」と、できもしないことを言ってました(悔ッ)やっぱりウチで飼うのは無理かなあ・・・・・・・・・(泣)
■本日5日零時に「靴跡の花」についてメールをくださったエルフさまへ
どうエンコードいじっても全文文字化けしています;;大変お手数ですが、もう一度おたよりいただけないでしょうか・・・?お送りくださる際、こちらの「タコなぐり通販用箋確認メール」に直接返信すると、こんなになっちゃうみたいです;;お手数かけましてすみません!!!!

2005/07/04(月) 只今☆修羅場中〜
コミック・バトン。
初めて聞きましたが、描き子さま達の漫画的バックボーンが判明して面白い企画ですね〜!
・・・って、私の代わりに弥平次さんが、ほぼ答えてるようなもんじゃんか(笑)
詳しい回答は、後日改めて書かせていただきます。
「サイボーグ009」も、モチロン入りますが、あとは何があるかな。「鉄腕アトム」も好きだけど全話読んでない…
好きな漫画と影響を受けた漫画ってのも、ちょっと違いますよね〜
しかし私の好きな漫画、我ながら片寄り激しッ!<蒼>

2005/07/02(土) 今夜のおくりもの
なんとコミック・バトンなるものを預かりました!岬☆玲さま、次の5人に送るというのはできませんが、回答だけでもいいですよね・・・?(あ、ひとり蒼司さんがいたや)偶然、昨日!大好きなサイトさんでご回答されていたのを見たばかりだったんですよ〜(笑)バトン文化?

Q1.あなたのコミックの所持数は?
ううん、100冊もないです。一度人生の清算をして(笑)もちものはほとんどその時に処分したのです。あーでも今思うと、リーガーの同人誌と「ジョジョ」だけは全部置いておくんだった(笑)

Q2.今読んでいるコミックは?
「シルバー・ダイヤモンド」(杉浦志保)
お友達に貸してもらっています。こんな発売が待ち遠しいコミックは久しぶりvvv

Q3.最後に買ったコミックは?
「首斬り朝」(小池一夫・小島剛夕)
文庫版化ラッシュの時に、出揃ったのを見てから全買い!
・・・・・・・・でも、これってもう6年くらい前だ。
上記のジェノサイド以来、コミックはあまり買わないようにしているのです(笑)「王家の紋章」(細川智栄子)だけは、母も弟も愛読しているので続きを買わなくちゃならないのですが・・・新刊たまる一方だなあ。

Q4.よく読む、または思い入れのある5作品
■「超人ロック」(聖 悠紀)
わが青春のコミックです。いろんな影響も受けたし、とにかく惚れこんでたし、今も追いかけたいくらいです!(でもジェノサイドした)

■「サイボーグ009」(石森章太郎)
この作でサークル活動してた時に全部集めました。先生!奥深いです!!白黒アニメ(劇場版・TVアニメ)も平成版アニメも観ましたが、「思い入れ」というと、やはり1979年版のアニメですね〜。井上さ〜ん!(コミックとちゃうやん)

■「地球(テラ)へ・・・」(竹宮恵子)
これも劇場版アニメに入れ込んで原作を買ったものです。スケールもですが、紙面がすごいのなんの。これ読んだあと「天馬の血族」とか見ると、ハア〜時代は大ゴマまんがなのかしら・・・と思わせられます(笑)それくらいこの時代のコミックは描きこみがすごくて、自分の白〜い原稿に「ごめんなさい」といいそうになります・・・

■「やさしい悪魔」(川口まどか)
「やさしい悪魔の物語」の方でなく、その前身のコミックです。12巻くらいまでが好きだったなあ。アイデアとか絵柄とか演出とか。同じ頃の「死と彼女と僕」も大好きでした。(でもジェノサイドした)

■「日出処の天子(ひいづるところのてんし)」(山岸涼子)
もう古典と言っていいのか!?大名著ですね。思えば初めて接したBL系だったり?(笑)山岸先生の線が大好きで、なめるように見てしまいます。あとこの先生の怪談物、マジ怖いですよね!!!!

いっこ多いけど■「ORION」(士郎正宗)
ジャンルSFファンタジックな娯楽読みきり本。こういうのをもっと描いてください士郎さん(友達ではない)。士郎さんの線もすごく影響受けてます。定規使わないトコとか(笑)どこかのコメントでFANの方が、「女のハダカばかり描いていないで漫画描いて!」と言っていたのには大賛成です。「アップルシード」とか「ブラックマジック」とかはジェノサイドしたのですが、これはとってある。

ざっと思い返すと少女まんがも、少年まんがも半々くらいで読んでいます(全部お友達に借りて)。所持数からすると比にならないくらいのすごい量ですね〜!今思い出にビックリ。最近泣いたのは「ワンピース」で、最近声を出して笑ったのは「ケロロ軍曹」ですね。いまやアニメ化し、世間でも好評を博しているなんて!光陰矢のごとし。(私の最近ていつ・・・?)
あ、「カムイ外伝」とか「釣りキチ三平」とか、「プレイボール」とか「竜の眠る星」とか「氷の魔物の物語」とか・・・いろいろ漏らしてそう。

はーい!予想!!予想デス!
蒼司さんにコレを書かせたら、「銀河鉄道999」と、「エリア88」が入ってるにちがいないデース!あと「超人ロック」と「ファイブスター物語」とか「攻殻機動隊」とかええと(もういいです)<弥平次>

2005/07/01(金) 突如として大雨が
昼まで渇水の心配していたら、夕方から大雨が降りました!少しは貯水につながればいいのですが。

さて今は重い右手を上げて原稿たけなわ。順調にいけば3冊出せそうです。(2人サークルはいいわね〜、と言われそう(苦笑))せっかく頂いたスペースですしね、新刊で溢れ返させてみたいものです☆
それにしてもついにやってシマッタ!一ヶ月丸々更新ナシ!! ああ〜すみません!!web拍手絵ももう半年同じの使ってるし!ビックリだよもう!(逆ギレ?)
TOP夏めいたものにしてやりたいデス。もうちょっと・・・!

今日は春に練習した「X8」アーマーのエックスちゃんを引っ張り出してきました。・・・結構真面目にやってるじゃん。ナゼ手が覚えていないのか!?それは私の絵だと妙におなかがやらしく見えるから、恥ずかしくなって覚えるほど描いていないのでした!(私のココロが恥ずかしい)<弥平次>

■隊長が可愛いです…vv目指せ萌え度100!!(笑)
ありがとうございますv ・・・にしても、では今はいくつくらいの度数でしょう!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.