へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/30(火) ロイコペ
この夏、タコ二人は、激しく忙しいのに(あるいはその反動で)映画を観まくったりしてましたが、まるでトドメのように、岡山市立オリエント美術館の「ロイヤル・コペンハーゲン」展に数日前行って来ました。

エクセレント!!
展示作品にハズレが無い!


美術展って、好きなテーマの物でも、出展作品に、ある程度好き嫌いがあるものですが、どの作品も良かったなぁ〜vV
図柄、デザイン、彩色、造型。どれも良い。
可憐な草花の写実的で細かい装飾はモチロンの事。
私が植物や小動物が好きなのもありますが、リアルな造型のネズミや昆虫やトカゲも、すごく可愛く造ってある。(←食器蓋の取っ手なんかに、ちょこんと付いているのです)
手元がちょっとくるうと、こういう動物達って、一気に怖い顔になっちゃいますよね。
造った職人さんの心意気を感じますvV
<蒼司>

2005/08/27(土) 名古屋スパゲティの謎
またしても勝手な話題。
ひさびさに森博嗣ブームがきて、図書館で借りてきた(常に誰かに借りられていて歯抜けだけど)犀川&萌絵シリーズを読み返してみました。
すると犀川先生がパスタを作るシーンがあって、初見の時は気にも止めなかったのですが『那古野にしかないオレンジ色のソースが好物』という描写があって
・・・(爆笑)
先生、それって、『あんかけパスタソース』でしょうか!?
(私が食べたのは、例えるなら、ナポリタンパスタを仕上にかたくり粉でとろみをつけたような味のだったけど・・・本場の味はいかに?)
コンビニで『名古屋フェア』とかしてて、食べたくなっちゃいました。 <蒼司>


↑君はなんでそんなにそんなことに詳しいの(笑) <弥平次>

今まさにこの日記に向かっているパソ用椅子、簡易折りたたみパイプ式だったのですが、横方向から座ったら「めきょ」という感じで壊れてしまいました!ガーン!!

イベント会場には第二の椅子として持って行ってたヤツなのに〜!

代わりの椅子はあるのですが、これだとディスプレイが(私的に)遠くて、コンタクト装着時でないと見えないのです(泣)
近眼は辛いわ。
メガネだと30センチ距離くらいしか見えないんですよねー。
いや、15センチかも?
・・・と言ったら蒼司さんに

「なんのためにそのメガネはあるの?」

と痛恨の一撃を食らってしまいました。うえーん!
本読む用なんだよ!あと原稿とかな!
最近メガネで原稿もよく見えなくなってきたけどな!

コンタクトもメガネも、耐用年数ばっちり過ぎてて、メガネに至ってはフレーム折れて壊れてます(恥)外出に使わないからと、放っておいたけど・・・・さすがにそろそろ作り直しかな。
やだなー。
だって弟が買ってくれた高価な薄型レンズなんだもん・・・・
高価で自分じゃ買えないよ・・・(比重は後者にあった)
でも今更瓶底には戻れないな〜重くて。
でも生活必需品だしなー。
今年のお誕生日にねだろうかなー(笑)

なんだ、壊れ物ばっかりだなあ私。諸行無常。

話は変わりますが、26日までに入金いただいた通販のエルフさまには、全て発送し終わりました♪みなさまセンキューマイハニーずデースv
なのに最近お手紙つけられませんでスミマセン!
一言でいいから絶対添えるぞ〜!と今までやってきたのに〜。挫折。

愛へのお返しは、新刊ででもいいですか?テヘ; <弥平次>

2005/08/26(金) 続・舌の根は乾く暇がない
■カラミだけ+アクションだけ+青春アクションをいっしょくたにした「青春絡みアクション」はいかがでしょう(却
おお!新機軸ですか!?(喜(新開拓大好き))それはナカナカいいですね・・・・・・はッ!真剣考えちゃいましたよ!?とりあえず私の定義する青春ゼロックスの場合、ゼロさんとエックスちゃんの外見的年齢を近づけて描く練習が必要そうです(苦笑)

今日、何気なくカップめんのPOPを見たら、
「万を辞して新発売」

・・・と書いてあったのがどうしても気になって困りました。
「満を待して」・・・じゃなかったっけ?いや、それもなんか違う気がする・・・;;
弥平次には、客観性はないのですが校正能力はいささかあるのです(←関係ない)

正解は
「満を持して」でした。日本語って難しいネ☆
<弥平次>

2005/08/25(木) 肉体は魂を抑制してください
今日はお仕事お休みでした。
そんで夜、福利厚生お食事会があったのです。
その集合時間までに、なんとなく時間つぶしでもなかったのですが、日参サイトさんで紹介されていた

「人狼」というチャットによる敵炙り出しゲーム(何て書いたらいいのかわかりません;)にはまって過去ログを読みまくり、

眼精疲労で胸焼けまで起こしてしまいました(苦笑)
そしてお食事会は焼肉
昼に蒼司さんと食べたごはんも消化不良だったのに〜;;(胃弱)
ちょっと自制しましょうよ。

最近活字中毒ぽいなとは思っていたのですが、パソ画面まで読み漁るとは・・・うええ(笑)
その、チャットゲーム、私が到底できなさそうな手法なのですが、「やってみた〜い!」と珍しく思いましたv

ネットは広大だわ・・・ <弥平次>

あ、http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/ていうところを見ました。なのさん守備範囲広いですね〜!

2005/08/24(水) 舌の根は乾く暇がない
とっても素敵な小説サイトさんでゼロックス世界に浸って帰ってくると、急速にゼロックスモードになっている自分に気づきました。

そうだよ!時代は今ゼロックスでらぶらぶだよ!!青春真っ只中だよ!(笑)

つい何時間か前に「カラミなしでアクション」とか言ってた弥平次さんはどこへ・・・!
カラミあってアクションでもいいじゃん。あとカラミだけとかアクションだけとかでもいいじゃん。青春アクションとかいいじゃん(←???)

あ、真剣カプもの(カラミありとか)は私、一本描いて気が済みました。別手法を思いついたらまた描きたいですが・・・エロは身内でだけ描いて(笑)また「なんちゃってカプ」レベルで続投したいです。やっぱりぼんやりオールキャラギャグ大好きv <弥平次>

2005/08/23(火) 夏の思い出。
夏祭前日に、Oさんと蒼司さんと、横浜中華街で見たさるすべり。めったにない色でキレイでしたv

今年は夏の花シリーズで描こう!と思ってたのに、おいおいひまわりとコレだけじゃん!(笑) <弥平次>

■雪風、小説もまた違った雰囲気
あわわ!!初めまして〜!!!いつもサイトさん遊びに行ってます〜v(告)夏には、ちょっと頑張ればじかにご挨拶できたというのに失礼いたしました!この距離に、岡山帰ってきてから気づく次第です;;雪風読んでみますネ!(笑)

■紙芝居や万華鏡を見ているよう
まあ・・・vなのさんは本当に詩人でらっしゃいますねvありがとうございますv
メイド喫茶レポ、たいへん楽しかったです!(笑)そこに行きそびれたわけですね(残念)

■紅ルリさまv
イベントではありがとうございました!いただきものをするときって、なかなかお名前とか尋ねられないのですが(取調べみたいで(笑))、メッセージありがたかったデスv

■ですからおきになさらずです殿!
ヒャフー!!ヒャフウ!!んもう!んもうありがとうございます殿!!(誰)かくなる上は、それがしこの道を貫く所存です!!!がんばっちゃいます!!!!(鼻息)

2005/08/21(日) 見えないなにか、聞こえないなにか
今日は豁然と創作意欲が盛り上がりました。
でもなんかしたってわけじゃないんですけど(笑)
あ、ここの日記添付絵程度ですが、やっと拍手絵換えました;
もう、ずっと同じの使ってる!!!というのがストレスになっちゃって・・・!今度は1枚目から5枚目まで順に表示されるので、お手間をかけずとも見られます。そんなたいそう力の入ったものでもありませんし(笑)

で、ぼんやりと次は何を描こうかな〜とか考えていたのです。
このところ、当時玉砕覚悟で描いた長モノが、ご好評いただけているみたいなので(感涙)さらなる高みを目指しても・・・・・・・いいかナって☆(←・・・)

絵としては、何度考えてもグレードを上げる気がないようです;;(もっと丁寧に描くとか、トーン処理もきちんとするとか)この点、描き子としてダメだなあ、といつも思います。求めてくださるエルフさまがたに失礼だよね、とは思うのです。
でも正直なところは、できるだけ早く、見れる程度に描いて、そのぶんもっと長いとか濃いお話を描きたい。さらに欲を言うなら、原作に沿ったお話が描きたい。(いつも妄想話ばっかだから(恥))

300枚くらいの、ゼロックス!だけどカラミなしの友垣ロマンアクション大活躍・・・なんて描けたらサイコー!(白昼夢)とりあえず、アクションは描きたいですねv次の課題はこれかな? <弥平次>

■むしろ「女王様!今助けに参ります!」という所でしょうか(笑)今月末には最終巻も出ますよv原作二冊もお勧めです。
そうなんですか〜!名前可愛いですね!やっぱり原作も読もうかな♪こんな場末の話題に付き合ってくださってありがとうございマス〜vvv

2005/08/20(土) 「雪風が撃てと言ったから・・・」(タコ内流行語)
またまた「戦闘妖精雪風」の話なんですが。
蒼司さんは、昔からメカというより、とにかく飛行機が大好きで、本人も書いていましたが「航空FAN」とか立ち読みする少女でした(笑)
弥平次はメカの類がまったくダメで、同じように「エリア88」とか読んでもドラマ部分しか見ていませんでした。飛行機なんかオマケ。描く対象としてのメカといえば、「ドラえもん」が限界だったのです(笑)ありがとう!アイアンリーガー!(←魅力的なロボがいーっぱい出てくるアニメ。最高傑作。もちろん死ぬほど描いた)

ところがやはり、ずっと一緒に活動していると好みが伝染るのでしょうか?いまや蒼司さんは目もくれなかった時代物(忍者とか)が好きになり、弥平次は「雪風」を観て「方向転換する時に小さい羽根(メカ名称などは興味ない)がぴるぴるするのがカワイイね」などと口走るようになってしまいました。
ついに私も飛行機の魅力が(少し)解るようになってしまったのです!蒼司さんのことあんなにハナで笑ってたのに!(なんとなく屈辱的(笑))

「雪風」には、明らかに思考してるだろ君、という戦闘機の雪風ちゃんと、意思はなさそうな無人戦闘機君が出てくるのですが、雪風ちゃんが「フカイがピンチなの。助けに来て!」と号令を出すと無人機君が人間の操作を超えて助けにきたりするのです。「ねーちゃーん!たすけにきたよー」などとアテて喜ぶタコなぐり。どのへんに焦点を当てたらよいのか解らないイキオイですが、どうやらお互いに真性メカ好きのようです。(でもFANの方には怒られそう。捏造ばっかだし)

これで本とか作ったら、また雪風ちゃんの人気が上がるんだろうな(笑)われらがエックスちゃんも、好きだから描いた→描くほどにスキスキ度が上がった・・・という自爆モードでした(笑)
一度描いたら、愛着湧きませんか?(おまえだけや) <弥平次>

■お二人の愛をひしひし感じとりました!
ありがとうございます〜!愛!それは永遠のテーマ!
これからも(勝手な)愛を描きつづけますので、ゆるく見守って下さいませvvv

2005/08/19(金) 「雪風が敵だと言ったから・・・」(タコ内流行語)
OVA戦闘妖精「雪風」。
フカイ中尉のあまりのヘタレっぷり&雪風依存症が、タコで大ウケです(笑)
もう、アンタは雪風(戦闘機)の彼氏でいいから、「雪風が俺を捨てた・・・」とか言ってないように(苦笑)
雪風ちゃんも、フカイ中尉のイメージでは華奢な妖精女性になってるけど、そのサイバーエルフっぷりは、かなり凄いヤリ手ですぜ!?
各方面の周年記念作品だけのことはあって、戦闘機たちのメカ描写なんかも流石に丹念です。綺麗だ。
すごい取材&研究とかしたんだろうな〜「協力 航空自衛隊」だったし。
苦労しまくり上司のジャックがcv中田譲治さんなのもオススメvV

■蒼司バトンにweb拍いただいたエルフ様vV
■新谷先生の新作・・・
じつは、まだ読んでないんですよ〜本屋で探したらもう何巻も出てたぁ〜
■コナン・ドイル先生の息子さん
「シャーロック・ホームズの功績」でしょうか?
私もこの本好きですよ〜原作の短篇が好きなのですが、短篇で勝負するとなると、より原典に忠実&オリジナリティが必要なんだなぁ〜スゲエ
<蒼司>

2005/08/17(水) なんだかんだ言っても娯楽はちゃんとしてる
過去の話ですが、上京前に、映画「ウブメの夏」を観てきたのです。公開終了が12日だったもので、蒼司さん仕事だった日にムリヤリ。
横溝正史(角川)風でいくのか、江戸川乱歩(土曜ワイド)風でいくのか、どっちかなナーと思っていましたが、どうやら後者でした。今にも明智小五郎(もちろん天知茂)が出てきそうでした(笑)

私達はずいぶん楽しめたけど(関口〜vv)、原作読んでいない方には果たしてどれだけ伝わったのかな・・・と、それだけ少し心配になりました。でも後ろの席の原作読んでいない風だったお姉さん方は「面白かったね〜」と退場していたので、大丈夫だったのかな?かなり見る側に想像力が必要だったのでは、と思ったけど。
弥平次的にいっこだけ不満だったのが、敦子ちゃん(というキャラがいるのです)がやたら好戦的な今風ギャルだったとこ。
と言うと、蒼司さんに「あー。君のとこの敦子ちゃんは清純派だからね」と言われました。何で知ってるんだ(笑)
ちなみに蒼司さんはあのくらいの敦子ちゃんがちょうどよかったそうです。十人十色。

あと久遠寺菊乃役のいしだあゆみさん!
おひとりで恐怖部門担当でした。
そんなに出番とかセリフとか多くないのに、あの怖さ(笑)スゴイ。
今夏タコの「観たい映画」はなかなかヒットが多かったですv(もちろんひとさまには勧められないのも含む)見る前に、「これはスカかもね〜」とか言って期待しすぎなかったのが吉?

同じく、「これはプーとなりそうだ」とか言いながらデキゴコロでレンタルしてきた「戦闘妖精雪風」。
タコ的にアタリでした(笑)
特に意思を持ったナビシステム(EXEのナビちゃんとは定義が違います)とかにロマンはなかったんですが、雪風ちゃん(飛行機)はカワイイ!という結論に達しました。あとフカイ中尉(主人公)!お前はヘタレすぎだ!(笑)なんとか星人(敵)のみなさんもちょっと面白いぞ!
原作を読んでいないので、純粋にOVAだけで盛り上がっています。読んだらまた感想変わるんだろうな。

あと、気になっていた「モンテ・クリスト伯」。無事読了しました。自分盛り上がりで、最後のキメ台詞には涙しそうになりました(笑)面白かった〜!!アニメ「巌窟王」はまだ最初の方しか見ていないのですが、こちらも楽しみにしています。 <弥平次>

2005/08/16(火) 魂は肉体を凌駕する
やあっと疲れがとれました!気が張ってるから、イベント前日&当日に体力の限界以上遊んでも大丈夫なのですが、帰ってくるとどっときます(大丈夫ちゃうやん)
でも今回はイベント後、お友達とお茶してる時に鏡を見たら目の周りをクマが一周していました(!!!)私、あまりクマできない体質なんですけど・・・・はしゃぎっぷりがどのくらい凄まじかったかわかりますね(笑)(今は目の下だけです)

差し入れのおやつを、新しく買った紅茶でいただきながら、今は平穏に暮らしています(笑)再びですが、みなさま本当にありがとうございました!!!とってもおいしいものばっかりです!!!!スケブでよかったらいくらでも描きます〜〜!

でも、今回の上京で残念だったこと。
・出発前にオンラインショップで確認して臨んだポケみょんセンター(連れて行ってもらったv)で、グッズ「ルカリオの小銭入れ」が完売していたこと。
・「ぜったいお顔を覚えておくぞ!」と決めていたムネッチさんがスペースにいらした際、まんまと気づかず、新刊さしあげそこねたこと。(ムネッチさんの新刊はちゃっかりいただいてしまった!!ありがとうございました!!)

・・・ふたつで済んでよかったというべきでしょうか。

そしてうやむやのうちに盆が過ぎ、夜もいささか涼しくなってまいりました。これからは秋の「アイアンリーガーONLY」に向けて全力疾走です。夏って早いなあ・・・ 
夏コミでMAX太った有様を露呈してきたので、これから本腰入れてダイエットに励みます(笑)<弥平次>

■萌え属性。白痴が抜けてませんか〜?(笑)
と・・・・・徳子さんッ!!なんてことを!!(笑)
(お友達のサークル「LAST HEAVEN」さんの一人)
珍しく拍手を使ってると思ったら!!(大恥)それは言わない約束でしょう〜〜〜〜

2005/08/13(土) 無事生還しました〜!
行って参りましたお天気崩れの関東。でも大雨でなくてよかった〜!!11日横浜泊、12日イベント後夜行バスで脱出、今朝岡山に帰ってきました。そんで車中爆睡していたので気づきませんでしたが、渋滞か何かで軽く2時間遅れだった模様。よかった帰りで・・・・だから怖くてコミケ当日朝に着く夜行バス使えないんだよな〜。ついでに今日仕事だったんですが、昼から仕事でよかった〜〜〜!!!(良く考えると危機一髪!?)

さて、11日はオフ会に参加させていただいたのです。
んも〜楽しかったです!!普段はしないカラオケを歌ったくらいはしゃぎました(笑)みなさんとプリクラも撮りましたよ!プリクラですって!!(にわかに驚)お引き回しくださったなのさま、本当にありがとうございました!!

そして12日当日。スペースを訪れてくださったエルフのみなさま、ありがとうございました!!!いっぱい差し入れいただいたり、いっぱいスケブも描かせていただきましたvロックマンではあんな数のスケブ描いたの初めてです!ロックマンでひと島できてましたもんね〜!!(弥平次全然ご挨拶まわりしなかったけど・・・)

来年6月4日にはロックマン全シリーズONLYがあるそうだし、こりゃウデ磨いて臨まなきゃ☆

とりあえず今日はもう寝ます〜〜〜〜ヘボヘボ〜〜〜
かの地でお会いしたみなさま(多い!!!)に感謝しつつ。 <弥平次>

2005/08/10(水) 待て、しかして希望せよ!!!!
上京までに「モンテ・クリスト伯」読破しようと思ってたんですが、なんと最終巻の半ばまできて寝る時間。
ああ〜ん読みたい!しかし寝ないと関東で絶対体がもたない!!!貧弱貧弱ゥ〜〜〜〜(悔ッ)
気になるなあ〜・・・・・・・・・伯爵ー!!!!
1巻だけ見たままのアニメ「岩窟王」も、帰ってきたらどーんと残りを観たいですv伯爵〜〜!!!!

さて、いよいよ明日は関東入りです。ドキドキ。
うっかり仕事先で横浜行きを喋ってしまったので、おみやげを考えねばなりません。口を滑らすなんて私、よほど浮かれてるんだな〜と思いました(笑)
実は、さる方のお引き合わせで、かの地でオフ会なるものに参加させていただくことになりました!オフ会・・・・この田舎では、書物にしか出てこない単語です(笑)いらっしゃるみなさんはもちろんロックマン好きの方々!夢のような集いです♪帰って参りましたら、ご報告したいと思いますv

では、行ってきまーす!<弥平次>

2005/08/09(火) 蒼司編 その4 ゲームバトン
蒼司バトン第4弾。ゲームバトンです。

Q1.現在所有しているゲームの本数
PS2は10本ほど。・・・セガサターン多い。その他ゲームはあわせて30〜40本くらい?

Q2.現在プレイしているゲーム
「ナムコ クロス カプコン」(ナムコ)
シミュレーションRPG。ナムコ&カプコンキャラが協力して、各ゲームの敵キャラと戦う。ナムコキャラの解らない私でも、すごく楽しめます。各キャラ台詞が熱い(笑)BGMもカッコ良い!
装備画面がちょっと不便。

Q3.最後に買ったゲーム
Q.2と同。

Q4.よく遊ぶ、または思い入れのあるゲーム5作品
■ロックマンXシリーズ。(カプコン)
アクション。「X4」が初めてプレイ。その後「X1」で完全撃墜。
今に至る(笑)本家ロックマンや、他のシリーズも好きだけど、やっぱりエックス隊長だよね〜vV
 
■コラムス・アーケードコレクション(セガ)
言わずと知れた、パズル落ちゲー。セガサターンソフト(笑)もう、何年遊び続けてるのやら・・・
いまだ、現役バリバリです。

■イースI・II(ファルコム)
アクションRPG。私がプレイしたのは、PCエンジンCD-ROM版。なぜか、知り合いの方がゲーム機本体ごと貸してくれた。
プレイヤー=主人公:アドルになるRPGの醍醐味を味わいました。
「II」の鐘つき堂イベントで、どれだけあせり、敵に怒ったことか。もうレベルいっぱいまで上げてたのに、敵をどついて村まで帰りましたよ(苦笑)

■「ソニック・アドベンチャー」1・2(セガ)
アクション・アドベンチャー。ソニックシリーズはどの作品も背景が美しいんですが、ソニアドシリーズは特に。エメラルド・コーストとかミスティック・ルーインとか、バカンスに行きたい。
ソニックならではのスピードアクションも爽快!一番プレイしたのはナックルズの宝探しだけど・・・(笑)

■「Shinobi」(セガ)
忍者アクション。主人公:秀真さまにノック・アウト。それまで全然興味のなかった忍者&戦国モノにはまる。
華麗なモーションキャプチャー殺陣が最高!
セガは、ときどきこういう素晴しい作品をかっ飛ばしてくれます。

次点、
◆ヴァンパイア・ハンター(カプコン) :モリガン命(笑)
◆零 紅い蝶(テクモ) :超怖がりの私の怖さより、ストーリーの面白さが勝った。
などなど、他にも好きなゲームはありますが、こんな所ですかね〜
<蒼司>


2005/08/08(月) 蒼司編 その3 コミックバトン
そんなこんなで、蒼司バトン第3弾。コミックバトン編です。

Q1.現在所持しているコミックの冊数
え〜と、100冊以上くらいはある。でも、シリーズ物とかなので、種類はあんまり多くないかも?

Q2.現在読んでいるコミック
「ファイブスター物語」(永野護)の既刊を読みかえしたくらい。新刊でないかな〜
こないだ、「逆境ナイン」(島本和彦)(←映画フェアでコーナー平積みしてた)を立ち読みした。面白かった(笑)つーか、すげえ島本テイスト!予想どうりの濃いさ。

Q3.最後に買ったコミック
「ロックマン・ゼロ」(舵真秀斗)
コロコロ連載の。ゲーム「ロックマン・ゼロ」をベースにしたコミック。絵も可愛いしvV、オリジナル話も面白い。
けど、子供ちゃんが先にコミック読んでからゲーム買ったら、話しが違うから、解らんかも・・・

Q4.よく読む、または思い入れのあるコミック5作品
■「銀河鉄道999」(松本零士)
我が心の師匠(笑)心の師匠多いけどNo.1。
メカはカッコ良く!女性は美しく!描かねばならない事を学びました(笑)
「宇宙ロマンな漫画」というイメージの強いこの作品ですが、内容自体はけっこうシビア。自由=弱肉強食のSF西部劇。シリアルキラーも跋扈してます。主人公:鉄郎の明るい性格で、そう感じさせないのがさすがです。
ラーメン食べたくなる事請け合い(笑)

■「エリア88」(新谷かおる)
戦闘機ロマン&メロドラマ(←新谷先生がご自分で言ってた。)
この作品にはまった頃は、本屋で「航空FAN」とか立ち読みしてました(笑)表紙が気になって、初めてこのコミックを手に取った時は「何だろこれ?SF?」と、思ったのですが違いました。
設定がナンセンスだという知人の意見もありましたが、航空機も、ミリタリーも、全然興味ない人が読んで面白いのがこの作品の良いところ。

■「超人ロック」(聖悠紀)
SFエスパー物では、なかなか他の追随を許しませんよねぇ。
少年画報社版は読んでるけど、青磁ビブロス版はチェックできてません。今、何冊になってるだろ・・・とか言ってたら、少年画報社でも新刊でてた!わお!
そろそろ私の漫画好みがあからさまになってきましたね(笑)

■「サイボーグ009」(石ノ森章太郎)
この作品を越えるサイボーグ物も難しいかも・・・
TVアニメを観てから、かなり後になって原作コミックを読んだのですが、さすがの名著、面白かった!!

■「アップル・シード」(士郎正宗)
近未来SFアクション。
「攻殻機動隊」と、どっちにしようか迷いましたが・・・
内容の濃さに、むさぼるように読んだ記憶が。漫画と小説、両方読むような満足感があります。
もー、続きが読めないなんてー(士郎先生、「もう描けません」て公言してたし・・・)

◆「ファイブスター物語」はQ2と、かぶるのであちらに。

みごとに、SFに偏ったラインナップ。主人公&ヒロインが凛々しい&可愛いのもポイント。
<蒼司>

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.