へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/30(火) こいのみにすかうぇぽんTOP
「あたしは可愛いと思うけど・・・ダメな人はひくだろうね(笑)」

わが信頼のブレイン相方蒼司談。

・・・うちも文字のみの静かな「エンター」式TOPにしたほうがいいかも、と今日は真剣に考えました。

ウケのためなら地雷も踏むエセ関西人弥平次。あしたはどっちだ!
でも楽しんで描きました(笑)急いだからスカートがイマイチですけど;
ついでに下絵を貼っちゃいます☆もう脳内ではこの状態で白いお洋服着ています(笑)
ちなみにタイトルはお友達がはっけんしたおもろ洋画邦題。Oさんグレイト!
<弥平次>


■通販につきご迷惑をおかけしたエルフさまへ
ご連絡をありがとうございました!こちらからのメールを辛抱強く待っていてくださったのですね;;;ほんとうにすみませんでした!!!

2006/05/29(月) いよいよげつようび
いよいよ今度の日曜日が本番ですな。岩男祭イエ〜!
興奮も緊張もだいぶおさまって(すなわち今までブルブルしていた)とりあえず新幹線のチケット取りに行かなくちゃな、という感じです。あと在庫も発送しないとね。約一年新刊がなかったタコさん、なぜか在庫はいっぱい(苦笑)目新しいものを置きたいデスね;

ところで弥平次気管支炎疑惑ですが、お医者に検査結果を聞いてきました!問題なしデス〜ふう。
ただちょっとだけ血液の数値が上下あったんですが、
「肺炎と言うほどではないね。仕事休むほどじゃないよ」
と先生(子供の頃からみてもらってる)は言ってくれました。
そのコメントは、昔胃カメラを飲んだとき
「穴があいているというほどではないですね」
といわれたのにちょっぴり似ている・・・・気がするけど(笑)

まあ、このままだと気候も、梅雨まっさかりみたいに蒸し暑いほどではなさそう?だし、元気に参加できそうですv

そういえば昨日のRXとRZについての考察をいろいろ反芻してみました。GONさんは上手いなあ!「一番詳細に示された未来のひとつ・・・」(抜粋)そうそうそんな感じデスね!!かぷこむさんパラレル好きだし!!!
それにいつも踊らされてきましたが!なにはさておきエックスちゃんでGOですv
きっとRZはスピリチュアルラブなんですよ!
いやもちろんフィジカル大歓迎ですねどネv(まあ!大声で!)
<弥平次>

2006/05/28(日) 小康状態でほっ〜
泣きごとを言っていた弥平次気管支炎疑惑、症状は落ち着きました〜よかった!
明日お医者さんで(一応血液取ったりした)結果が出るので、お友達が心配してくれた高熱&喉炎などの災害ではないことを祈っておきます;

さて、昨日も今日も明日もエックスちゃんなわけですが、岩男祭、私達タコなぐりは「X」ブロックでスペースとりました!・・・が、あれあれ。
新刊(予定)はロクゼロベースの妄想本(またですか)なのです。

これはいったいどうしたことか!?
今考えてみたのですが、イロイロ言ったわりに(それはもうイロイロ言ったのです)私はRZのことをRXの正統続編だと思っているのかもしれません。ゆえにRZに登場するエックスちゃんはRXのエックスちゃんである。みたいな〜。・・・でもRZのゼロは全然RXのゼロさんと捉えてる姿勢が違うよなあ(笑)
やっぱりエックスちゃんだからこそのマジック発動!?
コピーエックス様ボーナスが入っていることも大きいでしょう。
(やっぱりエックスちゃんか!)

そういえば、昨年冬コミだったか?タコ発行の忍者本を無料配布しましたが、岩男祭でも配布しまーす。興味のあるかた、どぞご遠慮なく持ってってくださいね〜!
<弥平次>

2006/05/27(土) もりもりどようび
生クリームがあったので、ビシソワーズ作ってみました。じゃがいもと牛乳が主な成分のアレです。完成したはいいが・・・・・・・なんか、ぼってりしてる!!??
しくったー!!!と思いきや、蒼司さんが「これを牛乳で適宜に薄めればビシソワーズだよ!!」と発見。
ああヨカッタ(笑)ちゃんと食するに値しました。でももうひとつポトフも作っちゃったんだよな。汁物ばかりですがな弥平次さん!んも〜おなかいっぱいデス。(汁物で)
<弥平次>

2006/05/26(金) がけっぷちきんようび
ええもうコピー本にしまーす!(←新刊)
ちょっとしかつくらないでーす!(←やけっぱち)

うまれて初めて気管支炎みたいなのになりました;胸が痛い・・・!!(肺?)
バイト先の薬屋は、ほこりっぽくて乾燥してて、レジでずーっともの言ってるから咳がとまらないのです。
いやいや、上京するんだから健康でいてくれよ自分!(笑)

実家からビデオデッキもって来て、やっと接続しました。
原稿BGVには「ハリケンジャー」でしょうv
ちなみに、タコハウスはテレビ接続してないです。PS2だけでやってます。蒼司さんはちょっとテレビ見たいらしいけど、君いつ見るんだよ(笑)とても静かで、聞こえるのはウグイスの声ばかりです!
たしかに静養とかには最高の立地かも〜(笑)
<弥平次>

■やっぱ王子様は赤い方ですか
そうなのです(笑)そして見つけたとたんかっさらっていってしまうのです!ご明察!!

■マーメイドエックスちゃん!!色白の白身ですよ!!(笑)ゼロは赤いからカニで。
ゼロさんはいっぱい身がつまってそうですよね!!マーメイドちゃんの刺身を食べると、きっと不老不死に(笑)

■ちょ…シグマさんが!
いきなりあの出だしですものね〜(笑)隊長思い余っちゃった!?タコでは「シグマ」呼びが大旋風を巻き起こしました。続きもらったらすばやく上げますね!!

■もっとイチャイチャのラブラブで
おお!!!ラブラブ解禁!! そうですよねー、うちゼロックス標榜してるわりにたいしたことしてないですから;(オンオフともに)理由はタコのエックスちゃんが結構淡白なとこだと思います(笑)ゼロさんまだ押しが足りないよ!!

2006/05/24(水) おいしいすいようび。
ド修羅場です。
ああ、返す返すもお医者通いするハメになったあたりの時間を
返してほしい・・・今は元気になったけどさ〜
タコ2人、大げさでなく「はあはあ」いいながら原稿してます。
時間と健康が欲しい!(切実)

そんな可哀そうなタコに、弥平次さんの職場の同僚の方からアボガド(完熟)を頂きましたvV
お醤油をつけて食べると・・・旨い!!

コレってそもそも、アメリカのSUSIバーで「カルフォルニア巻き」とかいうメニューだったとか、ラジオで「ワサビ醤油をつけてアボガドを食べるとマグロの味がする」と有名になったとか聞くんですが、出典はどこなんだろ。

果物ハンター弥平次さんは、この食べ方を職場の方から初めて聞いたそうです。(今まで普通にそのまま食べてた)
私は逆にアボガドを醤油なしでは食べられないなぁ。
料理に入ってるアボガドは美味しいけど、そのままだと、クセが強すぎて;

全く関係ないですが、「ミス・マープル」DVD-BOX買っちゃった〜vV
まだ、ほとんど観てないんですが(修羅場ですから蒼司さん。)
特典DVDに「アガサ・クリスティ生誕100年祭」の様子が入ってました。ラッキー
話には聞いていた、デビッド”ポワロ”スーシェさんと、ジョアン”マープル”ヒクソンさんのご対面シーンが可愛いvV
<蒼司>

2006/05/23(火) あわてんぼうかようび
岩男祭までもういくつ寝ると!状態ですね。
印刷屋にお願いするならば、まさにあと何夜しかないわけです!
ココロは焦って手は動かず(ダメじゃん!!!)
タコなぐりの人はまたしても神に祈り始めました。
でも、まあキリキリしないで当日を楽しみにしなくちゃねv(不眠なら蒼司さんにあげるよv)

ところで私達は勇気?を鼓舞するため、架空のエックスちゃんに話しかけ、話しかけられた方がエックスちゃんのフリをして答えるというまことにお恥ずかしい所業を連日行っているのでした。

■例
「エックスちゃーん」
「なーにー?」
「エックスちゃん、今お仕事?」
「ううん、今おうちに帰ったとこ」
「今日は遅番だったんだね」
「うん。でもなにごともなくて良い一日だったよ!」
「今日はばんごはん何?」
「最近アクセルの影響でファストフードに凝ってるんだー」
(当サークルのちょんはマクドナルド好き)
・・・・・・・

こう書くとバカ丸出しですね!(笑)
エックスちゃんはこうして勤務中だったり、休日だったりして、ゼロさんにごはん食べさせてたり(ゼロさんはエックスちゃんに食費を納めるように)、ちょんとレンタルビデオ観たりしています。我々のエックス他キャラクター像は、こうして捏造されたものだったのでした!

・・・原稿しよ。
<弥平次>

2006/05/22(月) 「さいん」なげつようび
M.ナイト・シャラマン監督の「ヴィレッジ」が大ウケだったタコ。「シックス・センス」は映画館で大泣き。
これはもう、「サイン」も観なければならないでしょう。と、レンタルしてきました。

気にはなってたんですが、怖かったらどうしようと尻込みしてたのでした・・・
面白いじゃん!
通販ネットの視聴者評なんかは辛かったから、どんなヘッポコかと思ったら。
またしてもタコ好みのテクニカル脚本ドラマではないですか!
複線の引きっぷりと、謎の解明のタイミングが上手いと思うけどなぁ〜
この監督の、シチュエーションの変化による画面の明るさの変化が好きだ。そして、風景が美しい。

う〜ん、コレが面白くないとゆう事は、一体なにを期待してみんなは観たのかしら??宇宙人とのアクションとか?
この作品のテーマは、そうじゃないでしょーが。家族愛だよ!
そして、幸福な偶然(ではない物)だよ!

あと、私は、宇宙人はこの宇宙のどっかにいると思うけど、アメリカで宇宙人が捕まったとかいう話は全く信じてない。
と言うか、嘘でも、真実だとしても、興味がない。
もし本当だとしても、本気でアメリカが外部に情報を絶対漏らさないのなら、私たちがその情報に触れる事はできないだろーな、くらいで。
<蒼司>

2006/05/21(日) しくじりにちようび
黒崎さんちへカレンダー原稿を送ったら(メール添付型で)絵がくっついてなかった。

お誕生日カードをおくったら
お誕生日の次の日に届く計算になった。


・・・・・・おのれの出来なさに絶望。
<弥平次>

2006/05/20(土) おのれの限界〜〜〜〜
不肖このわたくし、岩男祭の記念発行物「岩男カレンダー(そんな名称ではありません)」に参加させていただくのです。普段ないくらい一生懸命塗ってたカラーというのも、それなのです。

下絵を蒼司さんに見せたら、
「あっはっは!ぜったい誰ともかぶらないよ!!」
というお墨付きをもらったので、そのへんは安心なのですが・・・
なんか、4回挑んだ(4回完成させたというわけでは決してありません)わりに、へんのない仕上がりになってしまいました。
黒崎さん、ご勘弁・・・・;;;
(あと少しも6月絵じゃないし!!!)

弥平次さんは、やはりきちんとしたカラー絵というものになじめないようです。
よってこれからもばーっと描いてだーっと塗る戦法で攻めたいと思います(変化なし!)

みなさんのが楽しみだな〜vvvてへv
<弥平次>

2006/05/19(金) よい週末を・・・
雨が降ったり晴れたり蒸したり冷えたり、んもう人間は壊れてしまえといわんばかりの気象状況ですが、おウチにこもって原稿していればそれも関係ないのです。

さて、昨日イッキ読みしてしまったご本を記しておきます。
(今月活字中毒解禁だなあ、タコの人)

■『日本人に一番合った英語学習法』斉藤兆史・祥伝社黄金文庫
内容は、現役ベテラン英語先生が、安易な「コミュニケーション重視の英語学習法」の危険性を述べたものです。明治の頃に実在した「英語の達人」たちがどのようにしてネイティヴをもしのぐ語学力を身につけたかをわかりやすく列挙し、結局日本人に合った学習法というのは(今否定されがちな)読書と筆記と文法だと主張しています。
日本人の言語学的民族性には、最初に日常会話レッスンをするよりも、文法などの基礎を叩き込む方が合っているということです。

こうして私が書くと、なんだか通りいっぺんで感動もないですが、そんなに堅苦しくない内容を読んでいるとすごーく納得。個人的になにかと「ひたすら回数実行して頭になじむのを待つ」手法の弥平次さんにはかなり親近感あふれるのでした。英語取得に興味あるかたは必読ですね! 
なんだか熱心に勉学やりたくなりましたヨ(笑)

小学生に英語を習わせるのは何故感心しないか、の理由がズバリ書いてあって、まあそうだよな〜と、かなり納得。著者は英文科専門なので、メチャクチャな英語の文章がたまらなく嫌なんだろうなぁ。
日本語に例えると、喋り言葉や、友達に送るメールみたいな砕けた文章しか知らないと、(特に英語圏でかなり必要とされる)自分の意見を他人に正確に伝える事はできないって事かな。
あと、「英語がすぐ・簡単に覚えられる」ってのは幻想だとか。読書感は結構爽快です。<蒼>


■『ミャンマーの柳生一族』高野秀行 集英社文庫
タイトルがすごい。表紙題字もすごい(笑)内容以外のインパクトも抜群です。
ありていに申さば、ミャンマーを独自の視点と比喩で描写してくれている紀行文でしょうか。旅ものエッセイというやつですね。
近いわりに全然内情が知れない「ミャンマー」通の著者が、その政治文化形態を「江戸時代」(&柳生一族)になぞらえておもしろく紹介してくれている秀作です。なにがってこの人の素の文がおかしい!!こんなにげらげら笑ったのは、以前原田ムネノリ(字忘れた)の『東京困惑日記』を読んで以来です。ミャンマーにちっとも興味なくとも読ませることうけあい。
もちろん、弥平次さんが柳生スキーなのでおかしさ倍増だったわけですが・・・ああ、涙で視界が曇ったよ(笑)
<弥平次>

めちゃくちゃ笑いました。軍事政権とは、なんたるかというのは平和な日本人には解りにくいけど・・・なるほど、初期の江戸幕府と言われると、なんか納得。タコは時代劇スキーだし(笑)
そして、情報部=柳生一族!なんて親しみ?がわくのかしら。
日本人の常識が通じない、と言われるミャンマーも、生活観たっぷりに紹介されています。一触即発の危険は、もちろんあるんだけど。<蒼司>


■あずまっち
マープル友達!!!!そうだったの!?奇遇だよねvさくらももこさんはエッセイ書き始めたころによく読んでましたよ(古!)最近はこんな感想文ばっかでどうかと思ってたけど安心しました(笑)どんどん書いていきますぜ☆
マープル同志がいて心強いデースvV<蒼>

■岬☆玲さまv
イベント近づいてきましたね〜〜〜〜!!どきどきです。
悔いの残らないように(笑)がんばりまっす!!

2006/05/18(木) グラナダホームズがむしょーに観たい
今日は弥平次フルコース仕事(魚屋と薬屋の両方勤務)だったのですが、蒼司さんは晴れてお休みで、私達の年上の友人たちとおでかけをしてきたそうなのです。いいなあ。

・・・しかし、時々めちゃくちゃに思い切りのいい蒼司さんは
シュラバただ中で弥平次さんが家事放棄を宣告したこのタコハウスにご招待しちゃったらしいのです!!!
なんて暴挙を!!(恥!!)
座敷は紙が乱れ飛び、流しは昨夜の皿がそのまんま置いてあるような、よりにもよって一番お客に見せちゃいけない状態を!!!
しかも、「次に招待したときにみちがえるほどキレイにしておけばいい」
などと居直ったことを申すのです(爆笑)
いや、たしかに今日ご招待の可能性があることは聞いてたし、私も「ご招待すればいいじゃんv」と軽く受けていたのですが・・・あのときの弥平次さんは薬漬けで、意識はハッキリしてたけど思考が浅かったよ・・・・;
おお〜〜〜
ゴメンね(エックスのマネ)
いや、キレイ好きの君にしては変だなぁと気づけばよかった。真にうけちゃったV テヘ。<蒼>


どういう感想を述べてくれたのかは詳しく聞いてないのですが、
「あたしここに住むから掃除してあげるヨ!」
「あたしはご飯つくってあげる!」
などと言ってもらったみたいです。
おお〜一生の不覚〜〜〜!!

しかたないので、次のご招待の時リベンジしようと思います(笑)

そして蒼司さんはまたぞろ面白い本を購入してきて、ひとしきり読んだ挙句寝てしまった。
(今日はバラす!!!)すんません;<蒼>
弥平次さんはつられてそれらを全読みしてしまった。おお〜〜〜;読んでる場合じゃないのだ〜〜〜

今、かつてないほどに丁寧にカラー絵を描いているのですが、煮詰まってしまいました。
修正どころかそのための方針も方向も決まらないありさまなので

イ チ か ら 塗 り な お す ことにしました。

おお〜〜〜〜;;;
パソで色塗りも、まあ回数重ねてきましたが、やはり「イキオイで、てきとー」というアナログ時からの伝統と習性は完璧に受け継がれているようです。そりゃそうだよね。
まあやりなおしがきく分、ぺんてる水彩絵の具よりはマシになったと思わなくては(苦笑)

がんばります。
<弥平次>

2006/05/16(火) 原稿は続くよどこまでも
読書とDVD鑑賞のことばっか書いてますが、原稿もしているのです(笑)

■また「ソラリス」観ちゃった!
現在タコランキングナンバーワン映画。また泣いちゃった(笑)
SF要素が好きだからなのもあるけど、密室演技派という点もクリアしている珍しい作。&脚本賞。タコの人は密室とか登場人物4人だけとか限られた設定の中、演技や脚本の力だけで視聴者をラストまでひっぱっていくものが大好きなようです。
そしておもむろに
「・・・『ROCKMAN X』が好きな人は、『ソラリス』も好きなんじゃないかなあ」
という話になりました。
詳しく書くとただの弥平次感想なので避けますが、悲しいとことか美しいとことか切迫してるとことかロマンスなとことか(以下略)が共感ポイントではないかと。
あとはキミの目で確かめろ!!(笑)
脚本も上手く、画面も美しい。主人公達の心理描写シーンも、違和感無くすんなり感じられる(少なくともタコには)
このSF名作、何回もレンタルして、何回も泣いてます。・・・いい加減DVD買うべきかな<蒼>


■「らせん」
映画の方です。弥平次がこれを見たのはこの作がレンタルに入ってきた当時なのですが、その時はお話がよくつかめませんでした!後半口頭説明だけで肝心のオチを迎えてるのは、映画として難しくなってるような気がする・・・(原作読んだ後だと、良い出来だと思うんだけど)
なにはともあれ、真田っちボーナス30000点。(←真田広之好き)
原作読んだばかりだから、話判ったけど、主人公の設定が原作とは既にちょっと違うんだから、もっと映画内で簡潔な展開にしても良かったかも。<蒼>

■「Shall We Dance?」
リチャード・ギアのやつ。ヒロインにジェニロペをもってきたあたり、かなり心配要素だったのですが。彼女をせくしー路線でなく可愛らしく見せることで安心のまとまりになってました。よかったv お話もうまくアメリカナイズしてあって面白かったです。それゆえ判りにくい点も生じてたけど(笑)常々蒼司さんが見たがってたのですが、君わりとこういうの好きだよね。(原作映画が好きだからかな)
オリジナル版がすごく好きなので、興味津々かつ、ヘボくなってたらどうしようと危惧してたんですが・・・
思ってたより、かなり面白かった。でも、やっぱり「お洒落」なのが先にきてて、笑わかせるシーンはオリジナルの方が上手かったなぁ。ジェニ・ロペのお衣装が好印象。<蒼>


お友達のサイト日記が、しばらくぶりに復活してると思ったら
「グアテマラ行ってきました」ですって!!!!!
グアテマラ!!!おおお!!!胸キュンの地、神秘の異国!!!
私も旅行好きなので、彼女の行動力は憧れとともに尊敬してやまないのですが、てへ。もう遠出する勇気がないみたい。できるだけ早くああいうところは行っておいたほうがいいですね(笑)
サイトさんでのお写真公開がたのしみです。
<弥平次>
グアテマラ!!いいなぁ〜
しかし、無知ゆえに、コーヒーの産地くらいしかイメージがありませんでした・・・あんな史跡があるなら行ってみたーい!!つーか、憧れのミスティック・ルーイン?(ソニックのゲームの遺跡ステージ)みたいな!<蒼司>


■グラナダTVはイギリス
そうなのですか!弥平次はまったく作品の幕内は興味がないのでみなさまのひとこと知識でずいぶん助かってます!(拍手が情報源て・・・)蒼司さんにもきいてみよう。
作品が面白ければなんでもいいヒトなのですね(笑)
すみません、清々しく間違ってました。日記本文こっそり訂正しときます。<蒼司>

2006/05/15(月) 愛しの「ミス・マープル」!
今日、修羅場BGVをレンタル屋に借りに行ったら、BBC版「ミス・マープル」シリーズがあるではありませんかvV
おおおおぉ!待望のDVD化されてたんだ・・・!
知らなかった!
このシリ−ズ。山岡久乃さんのお声とあいまって、すごく上品なミス・マープルが素敵なんですわ〜
温厚で、しかし知的で鋭い。「ピンクの毛糸のショールを着けた復讐の女神」
おイギリスの紅茶セットとか、可愛い壁紙とか、可憐なお花とか
・・・タコのツボもばっちり満載。
<蒼司>


弥平次は原作もドラマもアニメも「チラッ」としか存じ上げなくて、蒼司さんがこんなにも入れあげてることすら今日知りました(笑)で、もちろん一緒に見たのですが・・・面白い!!!
おイギリスの1950年代くらい???の時代が描かれていて、モダンとクラシックの混在がまたロマンなのです。
注目のお茶セットとかインテリアとかイングリッシュガーデンとか、ストーリーだけでなく背景にも釘付け(笑)
おイギリスは深い・・・・!!!
それにしても、「ジェシカおばさん」「ポワロ」「(グラナダ)ホームズ」などなど、声優さん連れてくるのが上手い!!!スゴイ!!!愛を感じる瞬間。
<弥平次>

■オンリーに行かれないのですごく悔しい
おお!!それは悔しいですな!!!!(よみがえるタコのロクマ不参加事件)
かわりといってはなんですが、本いっぱいつくって読んでいただきたいです!!がんばるです!!!

2006/05/13(土) 痛てて!いや〜ん;
昨日の炎症が、もう我慢しきれない程痛くなって、朝一番でお医者にかけこむハメに。
幸い、総合病院で(担当の科が今日やってなかったから)良いお医者を紹介してくれて、なんとか症状は収まりました。
ヤレヤレ〜;しばらく抗生物質の注射と、お薬で、お医者通いです。
痛くなくなったから、かなり楽。

ああ、この修羅場の大事な時に!(って、本ばかり読んでないように。)
<蒼司>


弥平次はお医者のあと、お仕事休みもらって安静にしてろ!とハゲシク主張したのですが、前夜までめちゃくちゃに苦しんで寝込んでいたのに、「痛いのましになったから」と蒼司さんは出勤していきました。わたくしが申し上げるのはまことにはばかられますが、君働きすぎだから。
<弥平次>

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.