へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/06/29(木) おれのおきて
お友達とお電話中に、彼女が今新刊の表紙に困っていると聞いてアドバイスをひとつした。

「いつも同じような表紙になっちゃって…(困)」

じゃあ表紙に4コマまんが描けばいいんだよ!珍し!!ナイスインパクツ!!

「それはあなたたちの本でしょ」

そっか・・・通用しない?(笑)
じつは別なお友達にも

「イラスト描くの面倒だったから4コマにしたの」

と言ったらありえないというお顔をしていました。(ちなみにこの発言は蒼司さん)
だってェ〜イラスト苦手なんだも〜ん!!
<弥平次>

一日1ゼロ計画。
私の今日のゼロ課題は、ちょいと大人っぽく?してみること。
基本的には、エックスちゃんより1歳年上くらいが望ましいんだけど・・・(?)(じゃあこのゼロは17歳くらいか???)
イラスト自体は好きだが、TPOに合った絵とか、気に入るのが描けるかはまた別;
<蒼司>


わたしはキライかもしれぬ。たのしー!って思うことが数えるほどだ。
(でも思えたときはすごく楽しい。気に入り頻度が非常に低いってこと?)
ここでくっつけてる「日記絵」レベルが限度かなあ?
<弥平次>

2006/06/28(水) 弥平次魚屋戦記
魚屋ネタは自粛しようと思ったこともありますが、書いてもいいじゃんというコメントをいただいたので軽くふっかつです。(軽!)

もうずっと申し上げていますが弥平次は魚屋で勤務していて、かなりこの職を気に入っているのです。
ところでアジはいいサカナです。安価で適宜に食べでがあってまあわりと応用もきく。
なにがって安価なとこがいい。
しかし、安価なことと大量に入荷することとは、どこの世界も共通ですが比例するのです。
上司はそれがしを、すっかりアジ主任に任命したもよう。
毎日最低100ぴきは調理が入ります。まあそれだけならいい。
昨日朝出勤すると、うずたかくアジのサカナケースが積まれていました。「本日の特売いっぴき99円」なのです。
やな予感がします。この量は、半分丸尾売りしたとしても、半分は加工して利益を取るためにあるのです。
(三枚卸などに加工すると、2ひき半の身で380円とか480円とかの値をつけます。どれだけ利益を乗せてるかおわかりですね。魚屋にとって稼ぎ商品なのですヨ。ひみつですけど(笑))
上司は嬉しそうに「ちょっと多いかなあ」とか申しながら、弥平次のまな板のとこにうずたかく「本日のノルマ」のサカナたちを運んできます。もちろんアジケースも積み始めました。・・・・8ケースもあるじゃん。
それって

エックスちゃんの身長くらいあるよ!!!???
↑うへー、嬉しくない〜;<蒼>

人間、途方にくれると笑いが浮かぶらしいです。
全部開きにしてくれたわ!!(三枚卸より開きの方が手順が少なくて早いのです。私は)
ご利用は計画的に。
<弥平次>

お友達の日記を見てお茶を吹く。
ごめんなさいかよちー!!私ら二人揃ってても締め切り守れなくて;;
にしても
「大神」、ケモノ属性の人は大ハマり必至だそうです。あぶない!そうしさん!!やへいじさん!!
のご忠告ありがとう(笑)
じつはおととしだったっけ、東京ゲームショウ発表時点で目つけてたんだ!(あ〜あ)
<弥平次>

夏あわせ入稿したら買うもん!
そういや「忍道 戒」もゲーム進行中途はんぱなんだよ。あいや〜熊イベントからやり直そうかなー
<蒼司>


一日1ゼロ計画。少しは若くなったでしょうか?(目下老け過ぎが課題です)

2006/06/27(火) めーてるー!!
いきつけのサイトさんの日記に、飲料「DAKARA」のCMの話題があって、

なんでかメーテルさんが御出演されているらしい。

なんじゃ、そら?
早速オフィシャル・サイトでCM動画を観て爆笑!
タコのパソコンは、弥平次さんが「パソから音なんか要らない」主義の為スピーカーを繋いでいないので、メーテルが何を言っているのか解らないのだが、同シリーズの別の出演者(なんでこの出演者の並びなのか・・・??インパクト重視にしても不思議だ。)のを観てみると、どうやらチャッチフレーズを連呼している?(他のバージョンも面白い)

はっきり言って、子供の頃から何年経っても、私にとってメーテルはこの世で一番美人ランキングNo.1だと思っているのだが。
 思い切りかぶってるけど、心意気は伝わりますな。<弥>
まあ、メーテルも女優さん(笑)だから。でもCMの仕事がきたのは初めてじゃないのかな?
おい、しかし、わざわざTV版の絵を加工してるよ。
企画だけ考えるのは簡単だけど、関係者の方々に協力&よくやってもらったねぇ!
<蒼司>


あのDAKARA、当時のアニメ風に描いてあるのが可笑しいよね。
にしても、やっぱり池田昌子さんにお願いしたの!!??スゲ!!
<弥平次>

一日1ゼロ計画。お行儀悪!

2006/06/26(月) 一日1ゼロ計画
早くも白黒ですがな・・・

2006/06/25(日) ご利用は計画的に
↑このフレーズ考えた人すごいなあ(笑)

それは関係ないのですが、お友達の徳子さんがブログに
「昔出した同人誌がヤフオクに・・・・!!」
と書いててほほえましいような、腹の底がひやっとするような感じがしました。
ろくまん同人かと思いますがあれ、結構前だよなあ。いや〜ぞっとしないな(笑)
というか、出品したかたは今までずーっと大事に所持されてたんだけど、この期(?)に手放す気になった、ということですね。すべてに引き取り手がつくわけじゃないだろうけど、オク利用者は多いということなのでしょうか。
オクに手前の本が出てた身としては、「リサイクルありがとうございます!」という気持ちと共に「そんな昔の写真を見ないでクダサイヨ〜」といった気恥ずかしさもあります(笑)

あ、でも危機感の強い発行者の方は「オク出品厳禁」とかおっしゃってますね。よくない出品形態にばっかり遭うとそうなっちゃうよなあ。(うちはそんなの無いからあまり気にしてないですけど…)悪用はいけませんいけません。

単純なオクの利用について考えると、「お古でもいいから譲って!!」の願いがかなえられるのはありがたいことだと思いますが、どんな文化にも表裏があるということでしょうか。
<弥平次>

■青い子ってホント皆可愛いですよね!!
まったくでございます!!
近頃は青いってだけで愛の対象になりそうですv(笑)岩男祭ではありがとうございましたvvv

2006/06/24(土) 一夜明けて
近眼弥平次がパソを立ち上げると、壁紙がなんか変わってる・・・?
ことに気づきました。
ほぼ水色一色のデフォ紙だったはずが、顔を近づけてみると
水色背景のチャオ絵になってる・・・・!!!

蒼司さん、昨日の夜寝ないで何してるのかと思ったら!
ソニックサイトさんでたんまりGETしてきたもよう。
「スクリーンセーバーもソニックだよ!」
幸せそうに言ってたので、しばらくそのままにしておこうと思いました。おわり。
<弥平次>

2006/06/23(金) Happy birthday ソニックvV
SEGAの青い音速ハリネズミさんのお誕生日なのです。
おめでとう!15周年!
・・・て事は、ソニックはロッキュンと同い年なのかぁ。

やふーのトピックスで見て思い出し、あわてて?オフィシャルサイトに行くと、大変賑やかで可愛い事になってました。
ソニック愛されてるなぁvV
ペ・・・ペーパークラフト(爆笑)
ソニックチームつながりで、PSOにもソニック&テイルスが遊びに来てくれてたんだって〜いいなぁ〜(ソフト持ってない)(それ以前にGCを持ってない)
欲しくなるとマズイと思い、見まいと思っていた、PS3の「ソニックTHE HEDGEHOG」の情報を見てしまった・・・
くっそ〜 面白そうじゃないかよ〜
しかし、今のところPS3で気になるのは、ソニックとメタルギアくらいだしなぁ・・・つーか、あの予定価格は手がだせませんよ;;
しかし。私のドリームキャストは、ほぼソニック専用機(他のソフトほとんど持ってない)とか、PSPは今の所「イレハンX」専用機(「イレハンX2」出してください)とか、悪しき前例があるので、気が気じゃあないです。

ああ、入稿すんだら「シャドウ」と「ライダーズ」がやり込みたい・・・
ん?入稿の頃っていえば「ゼクス」も発売されて・・・ムムム
「大神」も欲しい(以下略)(えーかげんに、しなさい)
<蒼司>
↓筆者撮影(??)

2006/06/22(木) ハッピーエンド主義
ハッピーエンドが好きなのです。
かなしくつらい幕切れにもメッセージ性があることは知っていますが、無理でも無茶でもハッピーエンドがいい(笑)
観るのもだけど、描くとなるとますます幸福終了を考えます。
いや、幸福終了の前にひどい目や悲しい目にあったりとか、やりますけどね(笑)
終わりは幸せでなくてはいかんのです。
「スターリングラード」(数年前のジュード・ロウのスナイパーものじゃなくて昔ドイツが作ったドイツ敗戦映画)のようなEDだけは描くまい!!と心に決めているのです(笑)
ジュード・ロウのは観た(興味深かった)けど。
ドイツ敗戦映画っていったい・・・(恐いから観ないけど)<蒼司>


だからモンテ・クリスト伯は最後にエデちゃんとラブラブにならねばならないのです!
(これが言いたかった)白いお船でウフフvアハハvなのです<蒼司>

弥平次は明日もご都合主義をふっとばす勢いでぼんやりのほほん話を描くのです。

ところで昨年の宮崎アニメ原作「ハウルの動く城」読みましたvvv
面白い〜&可愛い!!
キャラがいっぱい動いてるお話は楽しくて幸せですねv
ハッピーエンドならなおのこと!!
<弥平次>

■泣き顔のエックス
す、すみません。自粛しているので、ストーリー描いてて流れの上で必要な以外では描けません・・・;;へんなこだわりで申し訳ないです;;(描くのは好きです!(え))

2006/06/21(水) 頭の中ゼロさん
ハル君のお相手はエックスちゃんでけってい〜!(いつそんな話に)

<以下隠語>
そっかー、エックスさまはキュート女王でエックスちゃんはセクシー清純なのかあ!!(溜飲)
考えてみると、うちのエックスさまは無邪気にとっかえひっかえブイブイ言わせてたみたいです。とくにファントムとか泣かせてる、かなりやりてでした・・・・しかもかわいこちゃんバージョンと小悪魔バージョンといる。清純派まっしぐらなママとは大違いです。ふしだらな子!(笑)(蒼司さん、訂正加えるなら今日のうちに。けってい事項になっちゃうヨ!)
せくしー清純派かぁ〜vV(モヤモヤ)
タコのコピーエックスさまは、第二形態攻撃中の「キャハハハ!!」イメージですので(笑)無邪気なのか、サディスト気質なのか・・・
ハル君、どっちも手ごわそうだよ!(嬉しい!?)
<蒼>


話は違いますがタコは今絶賛ゼロさん祭りなのです。
とくにアクション起こしてないですけど。
マフラー忍者ばかり言ってますけど。

そんでもってさっき久々にプレイしてみたんですが「Shinobi」。
・・・すっごい手が疲れる・・・・!!!
コントローラ慣れしてないからぎゅううっと握ってしまうのは以前からなのですが、左手が!スティック操作ですら筋肉痛になりそう!!どれだけナマってるんだ!!

あと、ズバリ 迷 子 に な り ま し た・・・・・

さすがに悪食に食われたりするほどではないですが。あれだけやっても忘れるんだ、ルート!
焔くんステージ(一番好き)でよもや焔くんに会う前にゲームオーバーになる日がこようとは。がっくし。これじゃ刻師匠に会うのはおぼつかないなあ。でも第一兄上はリトライ一回で倒せるようになってた。少し落ち着いたようです。(←ものすごく怖がってたので兄上でなく己との戦いでした)
平津根さん、拳さまとほったんでもOKファームなのですね!!
それは蒼司さんに任せましょう!!(笑)
<弥平次>

おいおい!!知らない間に勝手な事を(笑)任せられても
いや、たしかに拳さまと秀真さまもいいけどね。
私は刻さま秀真さまも・・・(以下略)
つーか、君描いてよ
<蒼司>


私が描くんかい!(笑)
だって君、刻さま秀真さまに覚醒する前は拳さま秀真さまとか言ってなかった??
描くなら刻ほつの方がいいな・・・
<弥>

2006/06/20(火) リンクのご報告(ウソ)
私たちは、いろんな意味で恐れ多くてリンクを貼ったりということをしないのですが。
↓恐れ多くもShinobiの公式サイトさん。

www.segawow.com/shinobi/

この中の「タイムアタック」という企画をゼヒご覧下さい!
全国の上忍さまのスーパー華麗プレイを拝見できます!!!
いや、普通に面白いですコレ(笑) やりこみプレイ応募要綱が爆笑デス<蒼>

ところで、今日は弥平次副業の薬屋勤務最終日でした。
仕事仲間のみんなは、すごく名残を惜しんでくれました。
いちばん懐いてくれてた子は涙してました。
お餞別もいただきました。可愛い花束と、図書カードです。
ああ・・・ありがたいなあ。
かけもちしてるのがしんどくなったから、という褒められない理由ですが、でもそのぶん働いたもんねという自負も少し持ちつつ退勤してきました。オープン当初からのメンバーだったので思い出はいっぱいですが、明日から弥平次は包丁一本サラシに巻いてがんばるのです。

GONさん、出勤前に「ハルくんのお相手説」日記を拝見したのですが、該当例1がエックスちゃんなのかエックスさまなのかがものすごく気になって薬屋で終始ウツロでした(笑)答えは!?答えは!??
<弥平次>

弥平次さん、お疲れ様でしたです。
GONさんところの、ハル君のお相手がとっても気になりますvV
・・・どのお相手でも、ハル君断れなさそう(笑)
<蒼司>


■そんなに赤マフラーは大事ですか!?蒼司さん!
大事なのデス!!(笑)<蒼司>
大事ですけど、私も爆笑しましたヨ(笑)<弥平次>

2006/06/19(月) いきなりですが
SEGAのゲーム「Shinobi」の
滝の越え方です。(↓下図参照)

我ながら、なんかバカバカしい図になりました。(意味解らん)

1、遠くに浮かんでいる空中の敵に手裏剣を打っておく。(ジャマされるから)
2、滝の手前の壁に張り付く
3、滝に当たらない角度で何もない空中へジャンプで思い切り飛び出す
4、更に、空中ジャンプで、滝に当たらないように角度を調整。
5、今度は空中から滝に当たらない角度に空中ダッシュで帰ってくる。
(秀真様は空中でジャンプ又はダッシュの入力が2回までしかできないので、壁から壁へ、3手で滝を越える。空中で微妙に角度を変えながら移動するのが難しい;)
の、繰り返し。なんですが・・・
壁から跳び出す高さとかもあるけど、理屈ではジャンプとダッシュの順番は、他の組み合わせでもできるのかな?怖くてやったことないけど。

しばらく行ってないから、きっと今ゲームやったら飛び越えタイミング忘れてる;
<蒼司>


あっはっは!!君寝ないでこの図描いてたの!
(寝てたヒトが言うんじゃありません)これは私が欲しかったね!
<弥平次>

2006/06/18(日) し・・・しまった
ろっきゅんの巷の話題は「ゼクス」「新ロックマン」ですが、e-カプで「ゼクス」予約がそっと終了になっているのを地味に発見してしまった。
えっ!?もう終了なの!!?
うーん、予約特典のDVDって、そんなにちょっとしか作らないものだったのか・・・
7月発売だと思って、油断してた。
そうと知っていれば、もっと早く予約したのに;
つーか、ゲーム製作会社でも予約いっぱいになるもんなんだ。
全国のゲーム屋さんの商品を発送しなくちゃならないから、そうそう在庫をかかえても困るって事なのか??

それはさておき、「新ロックマン」はまだ設定とかだけで、ゲームがどんなイメージなのか解らないので、なんとも言えませんが、キャラ的には萌えポイント無いなぁ〜 動いたり、しゃべったりしたら、また違うかな〜
絵は可愛い感じだけど。(それとコレとは別)
だって、サイト君のいない熱斗君みたいでさ・・・
そもそもロボじゃないし〜 ゲームシステムに期待するしかないか。
新ロッキュンのバスターはなんで動物のお顔型なんだ?と、弥平次さんに言ってみたら、

「あれが、お助けキャラなんだよ」と予想してくれました。
ええっ!!じゃあ、あれがラッシュ!?(←それは違うでしょう)

そんなこんなで「ゼクス」は、オフィシャルページの動画を見たら、いいかも!と欲しくなったんだけど。
あれですね、私の勝手なイメージだと、
四天王が使える「ロックマン ゼロ」すごく面白そうじゃん!
でも、「ロクゼロ」で出してくれりゃあいいのに・・・
「ゼクス」の世界観は、「DASH」に比べて明るそうなので、その点は期待大なんだけど。

どっちにしろ、入稿が・・・(以下略)
<蒼司>

2006/06/17(土) インディペンデンス・デイ
みなさん覚えていますか?
10年前の宇宙人侵略映画です。
元戦闘機乗りの大統領がUFOに攻撃しちゃうやつです。
弥平次は当時バッチリ映画館で観ちゃったのですが、蒼司さんが観た事ないというので自宅上映会です。

・・・・口あいたよ!(笑)
いろいろツッコミどころは満載でしたが、一番不評だったのはてきとーなイメージ画で構成されたメニュー画面でした(本編ちゃうやん)
インパクツは満点ですね。あとは子供ちゃんボーナスとか。

わんこボーナスとか(犬かい)飛行機ボーナスとか。

宇宙人をグーで殴った大尉にはタコ認定の「雪風賞」をあげましょうか(大苦笑)「エイリアン」とかみたいに、宇宙人の体液が腐食性だったらどうする気だったんだろう、と少し心配だが。

まあ、これだけあからさまな設定だと、ダメな人は最初から観ないだろうから、ある意味、公明かもね。(私はその昔、予告観て、口からなんかモヤモヤした緑色のものが出そうになった)
エンタメとしては、面白いです。(しかし、人によっては、お勧めできない)
事あるごとに、弥平次さんの口から「あの大統領が!」と例えにでてくるので、気になっていたのでした(笑)
<蒼司>


宮島は何度行ってもいいとこですねv>GONさん
では一応夏の陣後目安で心積もりしておきまーす!!!
蛾のおかんステージは本当に苦手でした;あの高い足場が何より怖かった・・・;(高所恐怖症)
<弥平次>
宮島で決定!?
私の天敵は刻さま・・・師匠、怖い!<蒼>

2006/06/16(金) 生きてまーす!
おっとと、いけねえ!急速に日常に舞い戻ってたぜ。
毎日エックスちゃんへのお祈りは欠かさないんですけどね(笑)
蒼司さんが書いてくれてるのですが、床屋に行ってきました〜!
やっと軽くなりました。(早く行きんさい!)初めて男性の美容師さんのとこに行ったのですが、おまかせにすると今風の若い娘さん(笑)のようなおされなヘアスタイルにしてくれました。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
岩男祭の前に行けばよかったのでは・・・・・・!

後悔先に立たずです。明日を見つめて生きるのです。

さて、今日は日記も書かずに更新しましたヨ!
突然ご好評いただいてるロボロフちゃん小説とか、中途半端だった「岩男祭参戦記」とかとか。蒼司さんもやっとロック君TOPにできたね〜ヨカッタヨカッタ。
UPしたデース。ヨカッタヨカッタ<蒼>

このところは某「中国地方オフ会」に思いを馳せつつ、夏新刊を一冊でも増やすべく日夜紙に向かっています。なかなかよい子ではないですか(自分で言うな)
描きたいことがあるときはまとまった時間がないものですが、時間があるときはなぜこうもダレてしまうのか!?人間の弱さを思い知ります(苦笑)巷はナゾのろっくんで大回転中みたいだし、今年の夏も熱そうですね♪(DSかあ・・・)

関係ないですが弥平次副業?の薬屋を退職することになりました!ふう!申請して半年、ようやく許可が出ました;アルバイトの退職って、そういうもんだったか?(まあいいけど)体力的に楽になりそうだし、余裕のある時間づかいを心がけたいと思いますv原稿とか。

岩男祭で無差別攻撃に配布したShinobi本をきっかけに、幾人かの方にゲームにも関心を持っていただけたみたいで、んもう嬉しいデス〜!!
GONさん、もう水ステージですか!?悪食に食われながらといえども、素早い前進ぷりですね!ロックマンのダッシュジャンプは一切できませんが、私でもクリアできましたよ(笑)ぜひがんばってみてくださいvvv殺陣キメポーズは、これ見よがしに腰をひねってるのでご注目下さい!(笑)罪な忍者・・・!
<弥平次>
どんどん進んでますよ!?ちなみに、水ステージは私がいちばん怖かった所(落下一撃死なんだもん・・・)
「ブシドーブレード」って一体どんなゲームなんだろう!?

「ゼクス」をプレイするにはDS本体が・・・持ってないから考えちゃうなぁ〜どっちにしても、入稿済んでからだわ〜

今日仕事が休みで、愛犬ゲンさんと散歩に行くと大層ごきげんでした。そして、ごきげんに「ねーちゃん、オヤツよこせ〜」とニコニコ笑顔で要求。・・・この笑顔をお客さま(=弥平次さん)にもしてほしい。(と、言ったら、お友達に「動物にそこまで要求するのは無理じゃないかと・・・」と慰め?られました)<蒼>

2006/06/14(水) あららら・・・;
ここんとこ、タコ日記つけてないじゃないの!
という、反省を込めて今日から遡って数日過去日記つけます。(こらー)

弥平次さんは、「にっき・・・」と、つぶやきながら先に寝てしまいましたので、代わりに私が弥平次さんの日記(???)を書いておいてあげましょう(笑)

今日仕事がお休みだった弥平次さんは、「掃除をしてやるううう」と、昨日呻き声をあげていたため、平日の様に朝早起きして、お部屋のお掃除をしていました。
そして、髪を切りに行き、「さっぱりしたー!」と、帰ってきました。
ううむ、私もちょっと伸びてきたから、髪切りに行かないといけないな〜
これから暑くなりそうだし。
<蒼司>

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.