へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 7月終わっちゃうのです!
弥平次はひみつルートから、ZXのエールちゃんシナリオを全部教えてもらったのです!!!
うおお!!自分でも驚くほどモデルXさまのとりこに!!!(初日と変わらない)
ヴァン君シナリオは、夏イベントのあと蒼司さんがゆっくりプレイして見せてくれることでしょう。ふむふむ。どこまでも他力本願なそれがし・・・;;;それはさておき、時流には乗り遅れてますがタコにもZX旋風がやってきそうです。

全然関係ないですが、先日実家に寄った際、「水戸黄門」が流れているのを目にしたのです。(タコハウスはテレビつなげてません。PS2のためにだけある)そしたら・・・そしたら「アカレンジャー」のおじさんが偉いお代官役やってる!!!いままでヒラの武士とかヒラの同心とかヒラの盗人とかだったのに!!!
出世したなあ・・・
というのが主な感想でした。(マニアック)
というか、時代劇俳優さんも世代交代というか高齢化して悪代官や悪老中する人がいなくなっちゃったよね。
ワル役は大切だ。
<弥平次>

■総集編本でもいいので再録
おお!いいのですね!?
岩男祭で発行したコピ本の処遇について、ご意見ありがとうございました!
以下のような予定にいたしました。
・夏コミには、やはり少部数再版して持っていきます。
・将来製作予定がある同系列ネタのオフ本に、おまけとして収録いたします。
コピ本をまんまオフ本にしただけ、という体裁にはいたしませんので、重複発行をご勘弁くださいね。

あと、ハル君はタコなぐりの中では珍しい「美形キャラ」というカテゴリに唯一入ってるヒトですので、そのあたりを表現していこうと思います(笑)
↑オンリー・ワンかいな!(笑)
マンガには、なかなか生かせてませんが;
ハル君は見た目も美形ですが、シリーズを追う度に男っぷりが上がってカッコイイですよね!
<蒼>

2006/07/30(日) えっ!!いいんですか!?
■オフ本に再録して下さい〜(切実)
ドキドキ!そのような形態でもいいのでしょうか!?
うーん、コピ本持ってるかたはいらないけど、持ってないかたは当然そうですよね・・・。夏コミに少し再版して持っていこうかと思ってるのですが、それより将来オフ本に再録したほうが良いでしょうか??(逡巡)
とりあえず今回の夏新刊には再録してないですのでお知らせいたしますね〜;

あ、実はハル君はタコで大人気のヒトですので、たくさん描いてあげたいですvvv
<弥平次>

2006/07/28(金) 本日のショッキンウエーブ
ビシソワーズをゆるく作って、具入りスープにしようと思ったら
なぜか仕上がりが
市販のシチューミックスを使用したのとまったく同じになった。
すさまじい手練ですな!(若干キレ気味に)
塩かげんまでそっくりだった。ああんもう!
でも蒼司さんはフレッシュでおいしいと言ってくれた。センキュー!
<弥平次>

別なショッキンウエーブ(?)ですが、本日めでたくタコハウスにエアコンが導入されましたv
夏も安心してお立ち寄り下さいvvv
涼しいのデース!

勝手にパソの壁紙を真っ青なSEGAソニックに変えたら、パソを立ち上げた瞬間の弥平次さんに

「誰ー!!ソニックに変えたのは!?」
と驚かれた。ゴメン。(犯人は私しか、いない。)
ソニック・ブルーで夏らしく涼やかかな〜と思って。
<蒼司>


ソニック・ブルーは涼やかというか、「真夏ー!!!!」
ってかんじだよ。さわやかだけどね!
<弥>

2006/07/27(木) すっごい難しい!!
ガーッと晴れて、すっかりお空が夏休みっぽいです。積乱雲むくむく。
平津根さんからすっごく難しいバトンが回ってきました(笑)
ほらメニューとかだったらぴぴっと一目で「こっち!」っていう方なのですが、こういう選択肢は・・・・!
れつごーなのです。

【二択バトン】
このバトンは最後に二択問題を一問足してください。
※ 追加するときは問題の下に追加してください。
※ 決して最後の回す人を書くとこの下には書かないようお願いします。


■S or M
????えー、Sで!

■原形 or 擬人化
原型だ!

■兎耳 or 猫耳
うさぴょん

■メイド or 看護士
どっちかというと看護する方で

■ショタ or ロリ
ロリ!!!!!

■BL or GL
GL!!!!!

■鬼畜 or へたれ
う〜〜〜〜〜〜ん、じゃあ鬼畜で!

■強気受け or 強気攻め
受けかなあ

■腹黒 or 天然
天然は描きやすいので大好きv

■女攻め or 男攻め
そりゃあもうエデちゃん×伯爵でしょう!!!(まだ言ってる)

■笑顔 or 泣き顔
笑顔かわいいよねv

■布団 or ベッド
私ベッドのことも「おふとん」って言います

■眼鏡 or 長髪
すいません、これはどっちもナイ

■オカマ攻 or オカマ受
そんなのあるんですか!!

■足 or 腰
エックスちゃんの腰描くの大好き!!デレデレ(訊いてないヨ!)

■ブレザー or 学ラン/セーラー
地元が日本有数の学ラン&セーラー産地で飽きるほど着たけど、といってブレザーロマンもないです。描きやすいのはやっぱ学ラン(そこか)

■白衣 or スーツ
う〜〜〜〜ん、スーツ!

■頭脳明晰の運動音痴 or 運動神経抜群の勉強からきし
勉強はどうでもいいけど、頭脳は冴えててくれたらいいな(笑)

■ヘタレ受 or ヘタレ攻
ヘタレ攻!

■ちっこいのがぶかぶかの服 or でっかいのがぴちぴちの服
ちっこい方!!!

■誘い受けor襲われ受け
???誘い受けかなあ?

■俺様or庶民
庶民でいい(笑)

■BLゲーor乙女ゲー
乙女ゲー!!!

■鎖骨 or うなじ
うなじだ!

■兄弟 or 幼馴染
兄弟

■ちまでか or でかちま
????一般名詞ですか??

■手錠 or 首輪
首輪だ!

■金髪 or 黒髪
黒v

■夏 or 冬
冬だ!

■女装 or 男装
女装かなあ・・・・

■白 or 黒
白が好きv

■主人公 or ライバル
・・・・・・・う〜ん、ライバル?

■剣 or 銃
刀はダメですか?(笑)

■ポーズ固定フィギュア派 or 可動変形フィギュア派
まだフィギュアの魅力に目覚めてません(すみません)

■筋肉質 or 細身
細身かなあ・・・

■付け足しの選択
格上攻め or 格下攻め
(萌え単ぽくチョイス)

■回す人
択一苦手の蒼司さん、君答えなさい(笑)
GONさんお時間あったら答え方を示してやってください(笑)

おお〜〜むずかしい!!これって、かつてやった「萌えバトン」みたいなものかな。
平津根さんどもでした〜v
<弥平次>

2006/07/24(月) 目覚めた記憶
初心にかえるべく、日記を見返してみました。

昨夏の弥平次さんは、ある日豁然とゼロックスに目覚めて

カラミあってアクションでもいいじゃん。
あとカラミだけとかアクションだけとかでもいいじゃん。
青春アクションとかいいじゃん。


とか言っていた。(なんだそれ)
青春アクションはともかく(ともかく?)カラミだけとかってどう描く気でいたんですか。よりぬきラブラブじゃないといかんのではないだろうか。カラミ+アクションというのも興味深いですな。やはり定石どおり番組始まって3分くらいはお色気シーンとかで、終盤30分は銃撃戦とかなんでしょう。でなけりゃ謎解きなんだ。(どれも無理そうだなあ・・・)

解決策としてエルフさまに、「青春カラミアクション」はどうかと提案してもらっていた。
・・・ゼロックスにもいろんな愛の形があるって証左ですよね!

ちなみに今夏の愛は、岩男祭で出したのとはまた違う話の「エルフの国から」でーす!
・・・・ゼロックス違うじゃん!!!
<弥平次>

■おしい! ゼロだったら「俺を魚屋にしてどうしようっていうんだ…」そうのたまえたのに(笑) 
爆笑しました!
エックスちゃんだったらさしづめ「ハンターのやりかたに疑問を抱き一線を退いて」魚屋でしょうか・・・・?
おお!ゼロさんは刃物持ちなれてるから(爆笑)
レジスタンスベース(海のそばに建っている)でとれたお魚を華麗にさばいてくれそう。
<蒼司>

2006/07/23(日) ついにそんなことに
弥平次さんは夢の中でいたく感心していました。
たいへんに美しいマナガツオのお刺身を手にしていたのです。
均等な薄さ、鋭い切り口、安定した盛り付け。
まったくすばらしいできばえです。

エックスちゃんはなんてお刺身が上手なんだろう・・・

どうやらエックスちゃん作の刺身だったようです。
・・・・・
・・・・・そんなわけないじゃん!!!!(若干キレ気味に)

蒼司さんは「えっ!いいなあエックスちゃんが出てくる夢!?」と言っていましたが、残念。刺身しか画面には映ってなかったよ。今マナガツオの刺身がうまく作れなくて悩み中なのと、原稿がよほど気にかかってたのが原因のようです。とうとうエックスちゃんにまで魚屋をさせるらしいです、それがし。
<弥平次>

かもたさん!夏のうちにどうぞいらして下さい!マナガツオ最高っすよ!一匹まるまる食べさせちゃう!(笑)

2006/07/21(金) 拍手いただいてるのデス
■仲良し♪的なゼロックスを
よっし!!了解!!
と思っていたらちょうど蒼司さんが新しいTOP絵くれましたv こんな感じでいかがです?

■Xさんがお話するのにときめきめきます。
めきめきますよね!!!!!クリアおめでとうございますv
よもや涼しくなってからでもないでしょうが、タコのZXはしばらく封印です。話題に乗り遅れちゃいますが楽しんでいきま〜すv

■このサイトの名前の由来はなんですか?
「タコなぐり」については、コンテンツ「タコなぐりって?」をご覧くださいね。
「プレイヤー戦記」のあたりについては、サイト開始当時、もっと(ロックマン以外にも)好きゲームプレイ感想とかを記載するつもりでしたのでこんな名にしました。今や看板に偽りありだけど・・・(笑)

■ぜひぶつ森買って下さい。そしたら私と通信しましょう!
おお!こんなとこご覧でしたの!?ありがとうございますv
コメントいただく前に自動的に蒼司さん、ソフト購入してきましたよ(笑)恐るべしぶつ森ネットワーク!

■二周年おめでとうございます!
ありがとうございます〜〜〜vvvv
お言葉を胸にこれからもタコなぐり萌えをギュンギュン放出してまいる所存ですわvvv

2006/07/20(木) ど修羅場真っ最中
ここ数日、雨で涼しく、
「原稿でも描くといいね」というコピーエックスさまの思し召しに違いない。
ハルピュイアに命令して気候を操作させたね。
(でも、あんまり大雨は困るデス;)

とりあえず、今描いてる原稿が終わるまで、「ゼクス」もおあずけ。
人はどうして、「今はこれしちゃダメ!」と思うと、あれこれ野望が思い浮かぶのか(苦笑)
DS本体が手に入ったら、思わず「どうぶつの森」ソフトを買ってしまった。
だ・か・ら 買ってきても、今ゲームはできないんだって!
未開封のまま、DSのそばに置いてあるソフト。あああ・・・

馬の鼻面に、にんじんが一本増えた。
<蒼司>

2006/07/19(水) 映画「アンブレイカブル」
修羅場BGVにレンタルしてきました。

・・・すげえ面白いけど、誰にも薦められない;
どれくらい面白いかというと、これを観ていた弥平次さんは、夢中なあまり蚊に刺されて腫れてたのに全然気が付かなかった位だ。

何しろ、タコの大好きなM.ナイト・シャラマン監督の作品。
この監督の作品、テーマはスリラー的なのだが、物語の本質は全然そこにないのだ。
実は、人間ドラマこそがシャラマン監督の作品のメインで、しかもそれは、極めて個人的な家族・恋人・友人などへの愛。
つまり、尋常でない状況下のホームドラマとも言える。
気の短い人や、怖い話が好きで好きでたまらないFANは観たら怒るかもしれない(苦笑)

しかし、「自分の大切な人を、『大切だ!』と言ってなにが悪い!」という清清しさがある。
あと、伏線の謎を謎のままにはしておかない所も好き。
<蒼司>


誰にも薦められないタコのお気に入りがまた増えてしまいました。
間違って観ても、「面白いっていったじゃない!!!!」という苦情は受け付けませんのであしからず。
(そんな注意が必要なくらいユニークですわ・・・)

私はシャラマン映画の、さりげない描写を慎重に幾重にもかさねて「怖さ」とか「幸せ」とかの微妙な感覚をこちらに感じ取らせる手法が大好きですv あとほぼ完璧にハッピーエンドだし。
家族愛を語るのにこのモチーフかよ・・・!という意外性もいい!どういう頭の配線してるんだろう(笑)

あと、この監督はなぜか作中で、わりと印象的な役どころで必ず顔出し出演しているのです。
「今回は監督どこにいるかな〜」という楽しみも与えてくれてるの・・・?

ああ、でも誰にもオススメできない!
<弥平次>

2006/07/17(月) ゼクスきた!!
ついにタコなぐりにもZXがやってきた!

いえ、ソフトはエルフさまのご厚意で入手済みだったのです(ありがとうございますvvv)

今回はお友達のご厚意で、DS本体を入手できました!!ついに横浜から直輸入ですよ!(笑)

蒼司さんは早速電源を入れてみました。
弥平次さんは早速横から覗き見しました。
たかたかたーっと、さわりの方を進めると・・・・・・・・

エックスちゃん!!エックスちゃ〜ん!!(注:主人公はヴァン君とエールちゃんです)

タコの人たちは、やはりだれよりもエックスちゃんでツカミOK状態なのでした。
あのチラリズムだったエルフエックスちゃんのお声がいっぱいしゃべってる・・・! ぱやーん、というか、ムラムラというか(笑)弥平次はあのドラマCD用エルフエックスちゃんのお声がどうにもツボだったらしく、これだけでもう冬までごはん食べられそうな勢いです。たまらんちんですな!!(・・・・)

ゲームに関しては蒼司さんにプレイ感想を一任しますが、弥平次は「EXEとRZを足して割ったような雰囲気だなあ」と今日思いました。このあとはどうなるのかな?楽しみです。

にしても蒼司さん、ジルウェさんのこと、素で「ジルちゃん」って言ってるけど、わたしゃなんだかおさまり悪いなあ(笑)メガネとかでいいじゃん(暴言)
蒼司さんはエールちゃんからプレイしてますv
<弥平次>

■エックスさんからのもらいものとかですか?
ありがとうございます(感涙)ほんとに、夏のあの日からずっと見守りエルフさまを派遣くださってありがとうございました・・・!!おかげでこんなにマイペースで続行できてます。あれ、「ゼロさんと花束」を描こうとしたのですが、どうにもうまく持ってくれませんでした(笑)エックスさんからのもらいものなら、彼もおとなしく持っているかもしれませんね!(乙女的に)

■ゼロがパンツを履いてるのにコピー様はあれなのでハレンチですね。
まったくでございます!!(笑)
お知らせありがとうございますvタコも予約いたしましたよ〜vv いったい何が記されているのか!ドキドキですね。

余談ですが、このたびRZの公式本が出るということでタコなぐり会議。(単なる就寝前の与太話)
「くっそう!わたし”エックスさまの一日inネオアルカディア”とか描くつもりだったのに!」
「描けばいいじゃん。どんなに頑張ってもそれ公式本には載せてくれてないよ」

わたし、一瞬「オフィシャルで書いてたらどうしよう」と相当真剣に思いました。(ありえん)
そんなわけでタコの描きたい本予定にはRZ本もあります。夏には間に合わないだろうけど;
あ、別のRZベース妄想本は、夏あわせに出します。テヘ。

2006/07/16(日) エアコン商戦
あまりの暑さに、これでは原稿が進まん!と、エアコン購入にむけて、弥平次さんが家電屋のチラシをGETしつつ、ちょっとお店の人に聞いてみると

今、エアコン取り付け最盛期なので、工事には少々お待ちいただきます
との事でした。
そりゃ〜そうだよな。皆んな暑いのはいっしょだもん。

エアコン工事の人は毎日てんてこ舞いなんだそうだ。
書き入れ時でしょうが、大変。
仕事とはいえ、涼しくなる機械の為に、暑い思いをしなきゃならんのですね。

タコハウスには、原稿入稿後にエアコンが来そうです。
ありゃ〜ん;;;
<蒼司>


なかなか暑くなる前に購入決定って、できないよね〜(笑)
これからはクーラー貯金するぞ!(←購入の為に貯めるのではなく、買っちゃった後で倹約・貯蓄する方式)
<弥平次>

2006/07/15(土) 暑い・・・!
ここの所、雨も降らず(でも、毎日立派な入道雲は発達してるのになぁ)暑い日が続いて、ダレダレ〜;状態。
なんでこんなに汗かくか!
私が仕事から帰ってくると、弥平次さんが
「今日、せっかく仕事が休みで原稿がんばるぞーと、思ったのに、一日家の中でウロウロして、手につかなっかたんだー」
と、告白。

・・・
・・・それは、暑さの所為なんではないのですか?

常々、弥平次さんは持病の冷え性で、冬弱く、夏に強い性質を持っているのですが、その弥平次さんが暑いという事は、相当暑いんじゃないのか!?
私は、そもそも暑がりだけど。

タコハウスにエアコン購入が議決されました(苦笑)
(↑えっ!?無いの!!と驚かれます)(でも、2人とも実家では、ほぼエアコン無しに過ごしてました。)
<蒼司>

暑くてなにも手につかないとは我ながら驚きです!
今はどこ行っても空調きいてるから、家だけプレーン空気というのも、もはやカラダ的に対応できないのかもしれない。(もっと世界規模に地球温暖化のせいかもしれない)ついでですが弥平次、扇風機も苦手です(笑)
<弥>

2006/07/14(金) ゲンさんの毛替わり。
我が家の愛犬ゲンさん。
春に、どば〜っと毛替わりして、そのあと、夏毛にじわじわ替わってきたのですが、

・・・なんか、今年の毛の色が例年より白い気がする!?
ゲンさんも10歳以上になったので、そろそろ、おっちゃん若しくはおじいちゃん犬。
ひょっとして、犬白髪!?

・・・と、思って親に言ったら
「ゲンの毛の色、こんなモンじゃねかったかなぁ?」
と軽くスルーされました。 え〜 
ゲンの夏毛は、チビ犬の頃は、すごく焦げ茶色だったんだけどなぁ〜 ちなみに冬毛(もこもこ)はキツネ色。
今年のゲンの夏カラーは、冬毛とあまり変わらない色。
ちょっとづつ色が薄くなってるんだろうなぁ。
<蒼司>

2006/07/10(月) なんともはや二周年
この日記、ログを2年間とっておいてくれるのですが、もう三回目の7月。該当の日を過ぎると記念すべき初日記も消えてしまうのだなあ…と、少ししみじみっていました。

ついでに読み返すと、2年前の7月はバッチリコマンドミッションで原始脳な頃の赤裸々な記録が綴られていました(笑)ネタバレになってもいかん、と変に気を回して具体的なプレイ日記が書いてあるわけでもないのですが(悔ッ…もっと面白いこと書けばヨカッタ!)、カタカタ打ち込んだ日々が昨日のように思い出されます。
楽しかったなあコマプレイ中!ボス戦で手間をかけるのが面倒で、いつもずるっこレベル上げをしてから進めるのが弥平次プレイなのですが、あまりにお話の先が知りたくて全滅スレスレで敵に挑んだあの日々(自分的にブレイブハート)。コマ本一冊しか出してないなんて!これは物足りないぞ!!!
と別な感慨も湧いてしまうのでした。

さらについでに言うと、今月でこのよちよちサイトがなんと2ちゃいになるのです〜!
おお〜〜!そろそろおしゃべりできる頃ですね!(違う)
驚くほど「エックスちゃ〜ん!」しか言ってないのですが(笑)今後も同じことばっか言ってると思います。
いや、むしろこのところ映画とか読んだ本の感想日記になっているので、もっとエックスちゃん推奨モードがよろしいかと思います。(ゼロックスがどっか行っちゃってるヨ!別にいいけど(笑))
<弥平次>

2006/07/09(日) 快晴!!
今日はとってもいいお天気かつとっても暑かった・・・!

魚屋の仕事部屋は20度以下に保たれているので、昼休憩にお外へ出ると外気温との差で体やられそうです!ぐわー!
今日は久しぶりにお刺身の仕事が当たり、なんか余計な神経使って疲れてしまった。毎日してれば楽なんだけどなあ(笑)大魚をばったんばったんさせながら捌くのとどっちが楽かというと…いや、どっちだろう。
<弥平次>

今日も蒼司さんのネタ帳から「お兄さんなエックスちゃん」vvv
・・・ちゃん付けはよそうよ(笑)
↓この(自称)エックス、弥平次さんに見せたら爆笑された。
<蒼司>

だって君の絵でお兄さんなんか滅多に見らんないんだもーん!
(弥平次の絵は頼まれなくてもお兄さん)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.