へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/30(水) ほんとだ・・・
昨日、勤務先に納品に来た業者のおじさん(もちろん魚屋さんです)が
「もう夏は終わった!セミがないてないから!」
と断言していました。
・・・注意してみると、本当にセミの鳴き声が少なくなってます。カレンダー通りに秋到来??
夏バテは養生するのがたいへんですよね。麻さんお大事に・・・!

ところで、ちょーしこいてお絵チャではしゃいだ日に仕事でケガしちゃったのでご心配をおかけしてしまいましたが、もう大丈夫デス!というか睡眠不足でケガに至ったわけではないので(退勤しよーと慌ててたんです;)どうぞお気になさらないで・・・!

魚のトゲというやつは、毒を持たないサカナでも雑菌満載なので、傷口が痛んだり腫れたりということが多いのです。しかし今回弥平次がお世話になったお医者さんは、飲み薬の抗生物質を処方してくれただけでなく対破傷風注射までしてくれた念の入れようでした。それで驚いているのですが、今回のケガはほとんど痛くない!!すごい!!お薬!!いつも自家治療だけど、本職も本職だよね、と思いました。(お薬免疫は怖いけど)
またサカナの話でスミマセン(笑)
<弥平次>

2006/08/28(月) 注意一秒ケガ一生
昨日未明、さるところで絵ちゃに参加させていただいて
ひゃほーううv
な感じに幸せだったのですが、(お二方、ありがとうございました!!!!)

今日魚屋退勤時に、急いでてコチという魚のトゲを指にぶっさしてしまいました。

これまで、自慢ではないけれどまあ包丁傷とかもいくつかやったんですが、別に慌てず騒がず皆には隠し(笑)おおせていたのに・・・。
今日のはパニクりました。本当。痛いよりも刺さってる感覚に動転しました。「たいへん!!やっちゃった!!」って感じ!自力で取れそうになかったので・・・;(刺さった時トゲが折れちゃってつかみどころナシ状態に)
でも帰宅後、偶然休日だった蒼司さんにお医者につれてってもらって(運転無理そうでした)抜いてもらいました。さすが専門家。心配してた切開もせずに済んだし!!先生も「このトゲ、持って帰ります?」と言ってた大物でした(笑)
今はうそのよーに平気です。ふう。よかった!!
・・・それだけの話です。おわり。
<弥平次>

このところ猛烈に拍手いただいていますvvv(何かの祭りだろうか)コメント返しできなくて申し訳ありません・・・!!更新とか更新とかがんばるのデースvvv

あ、トゲ刺したのが右ひとさし指で、しばらく絵もかけないです。ショック;ああ・・・マフラー強化週間が・・・
この日記もいつにもましてとろいカタカタ二本指打ち。

2006/08/27(日) マフラー強化週間(??)
マフラーはそれほど大事なのです(笑)<弥平次> ↓明らかに秀真フラーじゃないですか(笑)<蒼>

2006/08/25(金) Ba
仕事先の健康診断で、再検査してこーい!と言われ、遂に噂のバリウムを飲むハメに。

結果的には、まぁ、どこも異常ナシだったんですが。

おおお、話に聞いていたとうりの謎味。
せめて薬くさい味なら、まだ『これは薬なのよ!』と自分をだませるのだが、苦いわけでもないのに、こう、素材そのままの違和感が・・・
いや、弥平次さんのお父さんが飲んだのは、もっと飲みやすく味が付けてあったそうだぞ。
私が飲んだの、素のバリウムだったぜ。
あと、「最近は少しの量飲むだけで良くなったから」と言われたけど、こんなの大量に飲めないよ;昔の検査はおそろしい。
レントゲン撮影台につかまって台をぐりんぐりん動かすので、速度はゆっくりだけど、こりゃ〜ご高齢の方には大変なのでは。

あと、汚い話ですが、下から強制的に出すのが下剤飲んだ事ないので、これまたすごい疲れた;
胃の検査で胃が悪くなりそう・・・
<蒼司>

2006/08/24(木) マフラー一大事
■そんっっっっっなに赤マフラーは大事ですか!?弥平次さん!
大事なのデス!!!(笑)
お元気ですかー?秋にはお会いできますね!お騒がせしましたが今年は行きますヨ!!!
<弥平次>

↑お会いできるのが楽しみvVデース!!

映画「チャーリーとチョコレート工場」
お友達がDVD貸してくれたのを弥平次さんと観たんですが・・・
濃いー!!(予想どうりに)
でも、思っていた以上にお話が可愛くて、原作はどんな感じなんだろ?
そして、ナッツ部屋でリスのみなさんに大喜び(予想どうりに)
あのテーマソングとか、ウンパ・ルンパレヴューの数々が頭の中で舞う・・・;
そして、クリストファー・リー氏の低音ボイスにメロメロ(笑)
<蒼司>

2006/08/23(水) 予約した〜!
マチャアキ「西遊記」DVD予約しましたvvv楽しみ〜!

TOP、変えてみました。
なんかいろんなものが混じってますけど・・・
夏はコマエックスちゃんですネ!(なんとなく)
<弥平次>

さびしいから過去絵。(反則〜)

2006/08/22(火) 夏の思い出
夏コミ原稿時期のネタ。
エックスちゃん→弥平次、ゼロさん→蒼司さんでした。

2006/08/21(月) もらってきました
タコが拝見しているサイト様v のほとんどで見かけたので、時流に遅れてますが参加(笑)

【絵師バトン】

■何歳頃から絵を描き始めた?
保育園のおっきい組

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。えんぴつでもいいけど減りが早すぎて;
2Bでごりごり描きます。

■ペン入れに使う物は?
ロットリング「ラピッドグラフ」
製図業界がデジタル移行して、もう生産されないんじゃ・・・と心配です。
(とっくに生産終了してたりして!!!)

■色塗りに使う物は?
水彩えのぐか、パソコン

■今の自分の絵に満足してる?
満足とは違うけど、キライではないです

■尊敬している絵師は?
薮内正幸氏。ペン描画の動物絵を得意とされてるかた。
コミックでは「アップルシード4巻」〜「攻殻機動隊1巻」のころの士郎正宗氏。

■デジタル派?アナログ派?
アナログ・・・でも色つけは、最近デジタルばかり。

■デジタルと答えた方、何使ってる?
フォトショップエレメンツのお試し版

■背景描くの好き?
好きー!あまり描かないけど;

■どんな絵が好き?
あかるくてやわらかい雰囲気の絵。言ってることが伝わる、もしくは「何か言ってる」ことが伝わってくる絵。

■絵を描くときの環境は?
いつでも、どこでも・・・机があれば。
暗いのキライなので、十分明るいとこ。

■絵を描くときに気をつけていることは?
今後人に見せるとか、面白くないかもとかそういうストッパーを全部解除して思いついたままに描きまくること!

某様が「自分はうまい」という妄想にひたりきること、と書いてらしたのは慧眼だと思いますv

■自分の理想の絵は?
寒暖とか強弱とか善悪とか・・・いろいろなテーマやモチーフに耐えうる絵(柄)?
抽象的ですみません
あ、思いつきました。「ギャグでもシリアスでもいける絵」です!

■得意なパーツは?
描くの好きなのは、手とか指

■苦手なパーツは?
足の、膝のとこ

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
男性。女の子苦手;;;

■こだわりの画材はありますか?
ないです。広告のウラにボールペンでOK(よくない)

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
シルバーフロンティア(アイアンリーガー)
・・・・・いや、エックスちゃんかも。

■何色を多く使います?
青とか緑とか黄色

■使うのが苦手な色があれば。
暖色系苦手です。使うのは好きだけど、うまく使えない・・・

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
おもに輪郭。でものどとか手からとかいうときもある

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
愛するキャラはみんなだ!

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
4・5日・・・でも内訳は数時間。
短気なので時間をかけない故の雑さが悩みです。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
いっぱい見たりいっぱい描いたりします

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
拾ったもので

■自分の得意な画材は?
鉛筆線が自他ともに一番評価がまし(笑)

■逆に苦手な画材は?
油えのぐはぜったい合ってないと思う

■自分の絵に対してどう思いますか?
もう方向を変えるとか劇的なことはできないだろうから、がんばって精進してねって感じです。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
ひらいた時に最初に出てる丸いぼわーっとするブラシ。
時々蒼司さんが前回使ったブラシになってて驚く。

■絵が描けなくなったときってどうする?
大量にごりごり描く
それでもダメなときは、映画観たりとか。

■一番描きやすい大きさは?
B5かなあ?

■今一番描きたいキャラは?
オメガ君!

■影響を受けた絵はなんですか?
絵本の絵と、コミック、イラスト系図鑑の絵も

■絵を描く上で、一番好きな作業はなんですか?
妄想を指から垂れ流すだけでいいネームのちょっと前の段階

■絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?あるならどんなもの?
特に・・・飲みものとか?

■平均して一日にどれくらいの時間を絵に費やしていますか?
3・4時間?

■デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?
ありません!色つけて消すだけ!

■絵を描くときによく飲む飲み物は?
紅茶

■描いていて一番楽しい絵のタイプ
何かストーリーの一部といった体裁のセリフつきらくがき。
後日ネームに進化したりするので大事にしなければならない(笑)

■人に見られていても絵が描けますか?
描けます。
あ、ウットリした表情とか、ラブラブ抱擁とか雰囲気のあるもののときは誰もいないとこで。顔に出てたらと思うと恐ろしくて描けない!

<弥平次>

2006/08/20(日) ひみつ・・・
昨日、某オフ会のご連絡をいただき、回転数アップした弥平次です。
あまりに楽しみなせいか、気分高揚としています。

今朝、蒼司さんが寝起きが悪いことかなんかを揶揄ってたら、

「そんなこというと、きみのひみつをいうぞ」

となんとなく迫力に欠ける脅しが!!
弥平次は自覚があったのです。

今朝、盛大な寝言を申していたこと・・・

「きみ、”タコなぐりやへいじでーす”とかいって自己紹介してたよ」
そうです、楽しみなあまり一人先行オフ会をしていたようなのです。(恥!!!!)
だってさ、人間楽しみがなくちゃ!!!!!!
蒼司さん、爆睡してたと思ったのに・・・寝が浅かったか。
そういう恥プレイは、なんでか弥平次の方が多いのです。
・・・ちっ(笑)
<弥平次>

私の眠りが浅かったのか、はたまた弥平次さんの寝言が大きかったのか。すげえ明瞭に話をしだしたから、最初電話にでも出てるのかと思ったよ(笑)
<蒼司>

2006/08/19(土) 回転・・・
蒸し暑いですね・・・!もうへばってしまっております。
暑さのせいではないのですが(笑)弥平次頭がまた回転数おちています。
このあいだ蒼司さんが何かの拍子に
「これ、ハガレンのおうただったらしいよ」
とか発言したのへ、
「はがれんて何?」
と素で返してしまいました。脳内漢字変換は「剥がれん」。
蒼司さんは特に驚くこともなく(いつもだから)
「鋼の錬金術師だよ」
と教えてくれましたが、弥平次脳内ではムネッチさんご教授によるロイアイ画像しか浮かびませんでした。しかもロイアイの人の長いお名前も覚えていないという・・・・

失格。零点。
そんな感じでした。
<弥平次>

夏コミに行ったとき、横浜中華街の食料品店にて、「エルダーフラワー」のハーブティーを買ったので、お茶にして入れてみました。
カモミール系の葉っぱの味がしました。
うう〜ん;香りが飛んでる?
『マスカットのような爽やかな香りがする』らしいんだけど・・・
カモミール系は甘くしてミルクティーで飲むと飲みやすいけど、正直ちょっと苦手。
エルダーフラワーのドリンクとかを飲んでみないと、本当の味は解らないかな〜
いや、しかし。カモミールもイギリスあたりのベーシックハーブティーなので、案外味は似ていたりして・・・??(謎)
<蒼司>

2006/08/17(木) やっとこ夏参戦記なのデス
すっかり時期を逸してしまいましたが、
弥平次の中では、まだ
夏コミから2日しか経っていないのです。


と、いうわけで参戦記というかお礼&後日挨拶。

IKOKA(つづり・・・?)も導入されていない岡山県人なのに、SUICAを所持しているタコの人たち。まったく便利だ・・・・・!麻さんいつもいつもありがとうデス!

・スピード200で軽やかに去っていかれましたが、りゅうのすけさま、またしてもルカリオグッズをありがとうございます!おお〜ルカリオ!俺にとってポケみょんはお前だけだぜ!!!(本当)師匠とルカリオ、絶対描く!!!
・R&Bさま、サイト開設おめでとうございます!!!リンクはご遠慮なくなさってくださって構いませんでしたのに、ご丁寧にありがとうございます!いつもv 世界はラブラブゼロックスですよネvテヘv 秀真さまは21世紀の奇跡ニンジャですよ!
・オブサワさん、お元気そうでなによりデス〜!!6月にできなかった分お話できてヨカッタvワイリー印のシール、カッコイイ・・・!!!!!(今度マネしよ)お仕事、頑張らないで頑張って下さい!!
・蔵月さん、新刊ありがとうございました!レッドってほんと難しいですよね〜。私、一回しか描いたことない・・・!清純派の称号(蔵月さんにもいただいてしまった)を胸に、それなりにイロイロ(笑)やってみまーす!
・朝倉さん、生さん、ついにガッチリお話できてよかったデス!「ちょん」をよろしくお願いします(笑)生さん・・・今回初めてお会いしたのですが、ほんとだ・・・サイトさんで伺ってるイメージそのままのかわいこちゃんな方だった・・・!!名は体を表すのね・・・(違)
・ルリさま、最初は人違いという無礼な!ことをしでかしましたが;いらしてくださってありがとうございます!差し入れ美味です〜vvv充実お茶タイムです!
・小豆さま!絵チャに誘ってくださいとは、人としてどうかと思うお願いごとですが(まったくだよ!)、ほがらかに受け止めてくださってありがとうございますv(ほんとはスケブ、もう4・5枚でもいけたのですが、弥平次はしゃぎすぎて引かれるタイプなので自粛しました;)ぜひ語りたいです!!
・狗代さん、体調よくなかったのですね;;なのにいらしてくださってありがとうございます・・・!それがし例の件は本気でマジであります(頭悪)ののさんに本当におたよりしようと思ってますので、お口添え(??)お願いいたします!ゆっくり語りた〜い!
・風河さん、おお〜〜〜メールの件ではすみませんでした!!!ていうか、判明してヨカッタです!じつは郵送でお手紙もいたしました。びっくりなさらないでくださいね(笑)
・なのさん、せっかくいらしてくださったのに、スペース片付けてた・・・なんて・・・本当にすみませんでした!会場ではやはりばたばたしますので、ゆっくり語る場があるといいですねえvvv(その後もニョタイでGOですか?(笑))

・「サイト見てます」のエルフさまがたに。
いつも思うのですが、自分が好きな方に応援とか感想とか申し上げるときにものすごい力を使うので、この私たちにそうしてくださるみなさまには本当に本当に感謝しております。とくにお言葉がなくても、リアル仕事で接客商売しているタコには、「ふふっ新刊出てる」「がんばって!」「ああん何か言いたいけどハズカシイ!」といったお気持ちは手に取るように解ります(本当)ただの趣味の場所で、しかしこんなにも幸せ気分です。たかが同人、という向きもあるかと思いますが、個人的に「入れ込むものがある」というだけで幸せ認定しておりますので、とにかくこれからもがんばりまーす!

ざっと思い返すと、とにかく「語り足りない」という記憶が。
やはりざわざわした場所ですし、お話盛り上がろう!というところで途切れたり、ということばかりでしたので
みんなタコハウス来て語って下さいという気分です(我儘言うな)
でも遠い東の地で、驚くほどたくさんの方にズバズバお会いできた、というのも、やはりかのイベントのおかげであります。ありがとう、お疲れ様です。

・・・冬参加は確実にしない!とか言ってましたが、申し込み、しちゃいました・・・!
<弥平次>

■岬☆玲さま
ありがとうございます!毎日暑かったり台風だったり参りますよね; 喪失感に弱いので申し上げられませんでしたが、分室お疲れ様でした!本館がんばってくださいねvvv
■ちびファントムにモヘモヘ
モヘモヘ!!??(笑)今回のテーマは、「中身は大人」でした〜!ひよこの今後にご期待下さい(!?)
■ロボロフ読みました!!
いつも更新の間があきまくりで心苦しいです;原稿もらってるんだからすぐ上げられそうなものですが・・・;早く完結まで上げて、そろそろ青子さんには新作をねだろうと思ってます(笑)
■topゼロックスがめごい
めごいって、語感がかわゆいですねvvv蒼司さんちのゼロックスは年相応カプぽくて(←?)メロメロです、ハイ。
■冬コミは参加されないんですか?
てへ。そう言ってたんですが、申し込みしました!
一般参加まではできないですが、冬も行きたいです〜!
■朝倉さま
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたしますね!!!!(感激!)

2006/08/16(水) ドリーム・・・
夏コミ会場でスケブを描かせていただいた話。
ファントムご指名で、「これっていつも勝手に描いてるお兄さんファントムとかでもいいのかなあ;」と言ったところ、その場にいた麻さんが「そのほうが喜ばれるのでは?」とアドバイスしてくれたので、結果オフィシャル頭身の勝手衣装を着ている(笑)絵になったのですが。

そのエルフさまは後日メールをくださったのでした!ありがとうございます!
(弥平次が「ファントムへの愛を語って欲しい」とか日記に書いたためと思われます)

そしたら・・・
弥平次勝手アレンジがお気に召してるご様子!キャッ!

この話をしたら、かの麻さんは、「スケブは、その人の描くキャラや世界観が好きだから頼むのだと思います。私がそうだから・・・」と目ウロコな励ましをくれました。
・・・・・・そうだよ!私があのかたやあのかたに頼みに行ってオフィシャルそのまんまの絵が返ってきたらガックリだよ!!(それはそれで貴重だけど(笑))
と、いうことで、弥平次はまたココロ新たに勝手ドリーム絵を追求する所存です。

八百万のエルフさま、ほんとーに
ありがとうございます!!!
最近、絵の事で励ましてもらってばっかり・・・v
<弥平次>

早速こっそり描いてたドリームエックス様。白いおぱんつだと別人!(笑)

2006/08/15(火) ぽにょぽにょ・・・
TOP絵更新してみました。
毎回?色塗るたびに思うんだけど、エックスちゃんとゼロさんは、それぞれ材質が違うハズ・・・
↑なのがMY設定だけど、エックスちゃんに金属テカリのハイライト入れると、すんげえ変;な気がする。
オフィシャルイラストがマットな感じだからかとは思うけど。
ゼロさんは比較的テカテカ入れても変じゃないのになあ・・・おそるべき!チタニウムX!

ぶつ森。たぬきちのお店、コンビニになったけど夜11時で閉店しちゃう・・・田舎のコンビニだからか;
<蒼司>

2006/08/14(月) ぶつ森・・・
夏コミ明けたと思ったら、お盆商戦真っ盛りなのですよ。(ヒイッ;)
忙しさのあまり、若干キレぎみなので「どうぶつの森」で心なごんでしまいました・・・
と、言うか、虫ハンター&漁師さんと化してます。
釣竿と、虫取り網が両方装備できたらいいのに・・・
ピラルク釣ったら初回のローンがいきなり返済できました。
この魚、値段いくらなんだよ;
攻略本買ってこようかなー
ゲーム中イベントの花火大会、今年は本物の音すら聞いてないなぁ;
<蒼司>

2006/08/13(日) 盆って・・・・
なんでみんなこんなにサカナを食べるんだ・・・・!?
お盆には親類が集ったり、お客さんがきたりしてごちそうを用意する必要があるシーズンといえばそうですが、
みんな刺身食べすぎ・・・・・・・!!!!!
作っても作っても売り場埋まらないぞ!!
上京して横浜で中華おなかいっぱい食べておいて言えないけど(笑)
私は今勤めている魚屋では初めてのお盆なのですが、まるで年末商戦のような意気込みです。(年末ほど忙しくないですけどネ)

魚屋はどーでもいいとして、夏コミ、楽しんで参りましたv
ひらかずさんにお会いしそこねたけど(お元気ですかー!!)(よそさまの日記でいらしてたの知った;)考えうる限りすべてのみなさまにご挨拶できました!外交奉行の弥平次としてはかなり良いおこないです。コピ本足りなかったけど;くっそう!
このよろこびを胸に次の本に立ち向かっていきたいです!!!
エルフの国みたいなドリーム話でも皆大丈夫そうだし!?

そういえば今回スケブも描かせていただきましたv
秀真さま描いたの久しぶりです〜〜!!またShinobiコンテンツ復旧したいなあ。
それに、初めてファントムご指名がありました。(一番多いのはゼロさんです)私は直接お伺いしていないのですが、ぜひリクエストに至るファントムへの愛を語っていただきたかったです(笑)
某さまにはさんざん食いついたあげく、勝手にゼロクス書き散らしちゃったり・・・お、お世話になりま・・・!!
時間とゆとりがあれば、みなさまと萌え語り(笑)を展開したいところです!直参ばんざい!
おかげさまでタコは元気がでましたよ〜〜〜!(元気なかったのか?)
やっぱりあの現場の雰囲気を味わってしまうと、冬も行きたくなりますね〜!
いや、スペースとれるかどうかはもちろんわからないのですが。
申し込みだけでもしようと、用紙買ってきちゃいました(苦笑)

そんでもって、夏祭後ということで、当サイト内お知らせとかをちょこちょこ改修してまいります。まずは新刊通販とか更新しました。よろしかったらみてやってください!
<弥平次>

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.