へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/02/25(日) 寒い!今日また寒い!
まだ3月にもなってないし、油断しないように・・・とは思っていても、このところ暖かかったのでやっぱり油断してた〜!!寒いよ〜!
でも梅は満開だし、お隣の沈丁花は咲き香ってます。春ですな〜

タコハウスのパソコンはフローリングの無暖房部屋に置いてあるので、真冬は日記書くのも気合が必要です;長時間机に向かってること必定の絵を描くとしたら決死の覚悟です。今日はストーブを後ろ足元に持って来ました。背中熱いけど・・・指冷たーい;;(末端冷え性)
で、今日も「ロボロフスキー物語」と「ロボロフちゃん物語」を更新しました♪
預かってる原稿も、「ロボロフスキー」1話分を残すのみとなりました〜!続き書いてもらわなくちゃ!!青子さんちのゼロックスは、なんていうかお年頃ぽくてv可愛いのが羨ましいです(笑)最近自分の抱くゼロクス像が曖昧になってきて捉えにくい・・・;ええと、なんでもアリになってきたってこと?
描きやすいのは、小さいエックスちゃんとお兄さんなゼロさんですけどね(そう書くといかがわしいな)
<弥平次>

■↓小さいエックスちゃんとお兄さんなゼロさん例。
間違った例(別窓)→http://takonaguri.fc2web.com/elf/re07.html
日記絵久しぶり;;
ゼロさんは左手におやつの肉まんを持っている。(なんとなく)

2007/02/23(金) 「大神」受賞おめでとうデース!
我らがアマ公ちゃんのゲームが、第10回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞!したそうですヨ!(「ファミ通」サイトより。)
おめでとう!おめでとう!!
いやぁ、あのゲームはそれくら評価されて良いですって!
斬新、面白い、感動する!と三拍子そろってるもんね。
PS2でこういう事ができるのかぁ〜と、シロウトながら思いましたもん。
キャラが可愛いカッコイイ、背景が綺麗、BGMが良い♪と私のアクションゲームのツボも押さえまくりなのですよ。

今日も、ラスボス倒しに(←イベントで感動しに)行ってしまった。
そういえば、ラスボス戦もコタツで寝そべって倒してた私が、カイポク姉ちゃんミニゲームで、やおらTV画面の前でちゃんと座って対決してたら、弥平次さんに

「『俺の本気を見せてやる!』って事!?」
と、ツッコまれました。
<蒼司>


だって蒼司さん、「ソニックライダーズ」なんかも寝たままプレイできるんですよ!
蒼司さんにとりゲームはくつろぎタイムだというから、まあそういうこともあるかもしれないけど!はりきりタイムになっちゃう弥平次(←いつも正座ぽい)には、そんな器用なことできません(笑)
<弥平次>

2007/02/22(木) トマトの謎
某ハンバーガー店で、トマトグリルチキンサンドを注文して、家に帰って食べてみると、
トマトが入ってなかった・・・
トマトが無くても、チキンサンドとして食べてマズイ事はないんですが。
まあ、お店の人が忙しくしてたから、単にトマト入れ忘れたんだろうけど、このメニューの、トマトが入った本当の味はどんなのだろうと気になる。
ひょっとして、初回はトマト入れない戦略なのか!?(誤)
あと、トマトは調理台の上で取り残されてやしないのか??
(↑多分大丈夫だろうけど。)
<蒼司>


はくしゅお返事。

■色んな人の二次創作イクスで萌えてました(笑)
今となってはますます謎に包まれた存在となりましたね・・・二次創作のウデの見せ所!?(笑)

■イクス大好きです!
イクスいいですよね〜〜〜〜vvv弥平次もリハビリして描いてみるデス!!
イクス美味しいキャラですよね〜vV あのお目々がツボです。<蒼>

■仕事で凹んだ気持ちが慰められました。
感涙です!そうなれば続きを上げねばデス!ゼロックスは永遠の輝き・・・☆お仕事もがんばらない程度にがんばってくださいね!応援してます!

■携帯からも拍手おくれるみたいですよ!
おお!高性能拍手!(携帯が高性能なのかな?)ありがとうございますv勉強至らず携帯対応とかの分野はまったくわからないのですが、見ていただけると励みになるデスv

■ロボロフ更新!拍手も更新!めでたいね〜♪
うう・・・!ありがとうございます;本当にこのところ滞っていましたから・・・(蒼白)もっとめでたくなるように頑張っていきますね♪

2007/02/21(水) web拍手絵
■おしらせ
変えたい変えたいと思いつつ、ほったらかしだったweb拍手の絵柄を変えました。
全5種です。 気ままに色塗ったら、ゼロさんだけピガーッっと光らせすぎました。でも気に入ったのでそのまま採用(笑)
「カードファイターズ」にちなんで(?)、全く関連はありませんが、お題は「カード」。
一枚、種類のちがうのが混じってますが・・・
だって描きたかったんだもーん。

ゲーム「大神」。やぁあっと「はぐれ珠」99個集まりました・・・ぜえぜえ
「漢璧」とカイポク姉ちゃんがツラかった・・・
私は「はぐれ珠21」が、弥平次さんは「33」が自分では判りませんでした。同じゲームでも、人により見てる所がちがうんだなぁ〜
<蒼司>

2007/02/20(火) 岡っ引気分なこと
時代劇で辻斬りに遭ったホトケさんを検分しているシーンなどで。

「この下手人は、相当な手練れですぜ・・・」

というセリフが聞かれると思いますが、実体験でそーいうことがあった話。
いや、辻斬りじゃないですけどね。
弥平次のママンは、かつて弥平次と一緒に魚屋で働いていたことがあり、そこで同じように包丁修行をしました。(今勤めてるとことは違います)刺身も、切り身も同じ師匠から習いました。
そこを退いたあとは、現在弥平次が勤めているお店に買い物に来ています。
そんなある日、弥平次に言うのです。
「今日のブリの切り身、弥平次が切ったでしょう?」
「えっ!わかる?やっぱり」
「わかるわかる」
ただサカナを切り刻む作業にしても、かなり切り口にクセがでるようです(笑)なんだか、わかっちゃうんですよね。同門だし(笑)同様に、「上手い人の切り口」というのもわかるようになります。とにかく、キレイなんですよね〜!身が潰れていないというか、エッジが立ってるというか。毎日ソレばっかり見ているせいですけど・・・冒頭のセリフに、真実味を覚えた今日この頃。

でも、町人である岡っ引の人が刀傷を見慣れているというのは、同時にかなり物騒な大江戸八百屋町ではないかという疑問も湧いたのでした。(おわり)

■おしらせ
やっと、一部更新いたしました。ロボロフちゃんです。29話から一話当たりのテキストを長くいたしました。読みにくいかもしれませんが、更新頻度からすると細切れにする意味があまりない昨今と思いまして・・・;よろしくデス;

<弥平次>

2007/02/18(日) イクス・・・!
噂の「カードファイターズ」の話題で、激走!の朝子さんが「カードダス」のイクスを想起されてたコメントを拝見しました。それによりイクス熱が急速に再燃!!!うおおおーーーーー!!!
当時、といってもカードダスリアルタイムじゃないのですが、弥平次さんは相当イクス×エックスで大フィーバーだったのです!(笑)イクスいいよねえ〜〜〜〜ウットリ。
ちょっと違うけど、今で言うならコピー様ポジションでしょうか?(いや、だいぶ違うな)
なにより一人称「私」なところがツボvvv
久しぶりに資料をひっぱり出してきました・・・描き方忘れてるなあ・・・(笑)

ええと、バトンの話題ですが、「知人管理人バトン」というのを拝見しました。
ありがたくもタコも知人の中に入れてもらってたのですが、わあ〜そうなんだあ〜と拝見したのみでした・・・すごい読みに徹してた。自然にスルーでごめんなさい(笑)
<弥平次>

2007/02/17(土) イテテテ・・・
せっかく仕事が休みの日だというのに、少々のご用をすませただけで、後は撃沈。

何事にも集中力がなく、鎮痛薬と、「吸血鬼ハンターD」の新刊と、うっかり買ってしまった「エルリック・サーガ」シリーズで気分を紛らわす一日。
なぜなら、
口内炎がメチャ痛い!
ムキー!!
疲れたりすると、口内炎になりやすい質ではあるんですが、こんなに痛いのは久しぶりだ。
返せ私の休日!
チョコラBB効いてくれ!!
<蒼司>


睡眠を余分に取ったほうがいいと思うよ・・・(苦笑)

ところで、今話題のゼクス続編。ちょっと待って!この前のもまだ全部把握してないんです!まだライブメタルしか描けないんです!(笑)Aさんとか、ニュー主人公ズとか、ツッコミどころがいろいろすぎてまた様子見。でもRZのときもそうだったけど、きっちり定期的に新作を出せるって、すごいんじゃないかなあ。
あ、業界には全然詳しくないのですが偶然知ったこと。
「大神」のクローバースタジオのスタッフさんが、現在別会社立ててるそうで・・・なんだかほっとしました。続編を作って、というわけじゃないのですが、(もちろんそれはそれで大歓迎)解散と聞いて穏やかなイメージがなかったので、よくわからない素人ながら安心した気持ちです。
<弥平次>

■06’8月22日の「貧血かな」?の漫画をアップして欲しいです!
はあい!ギャラリーに入れました!ご指名ありがとうございます(笑)

2007/02/13(火) に・・・逃げてる・・・・!
一月は思わぬゲーム三昧で充実していた弥平次ですが、2月になったとたんに毎年恒例「2月は逃げる・・・」を地で行ってます。なんかぼんやり日々過ごしてる!? 何やってんだろう、と日記(手帳につけてる文字記憶)を見ると、どうやらあれのせいみたいです。
活字中毒発症中!あーあ!(苦笑)
久しぶりに会った友人からたんまりコミックやライトノベルを借りてきて、うおーっと読み漁ってます。いやもうこの数日、時間感覚がありません!(重症)だって一冊あたり比較的短時間で読めるから〜つい最後まで読んじゃって〜蒼司さんが晩御飯食べてる横でも読んだりとか〜・・・ゴメンそーちゃん!

しかし、蒼司さんもかなりキてるみたいで、先日二人で本屋に行った際にはさんざん立ち読みした挙句(それは弥平次もです)閉店時間になり、あわててレジに行ったその手にはたっぷり文庫を掴んでいた・・・というありさまでした。うんうん、本屋久しぶりだったからね!

1月の筆頭話題だった「大神」も、ひきつづきアイテムコンプに燃えてますv なんたってついに注文していた画集とサントラがきたんですものvvv もうウットリです!全然価格が高く感じられない濃い内容がスバラシイ!!
タコもずいぶん色々な方におすすめされ、購入時期も思っていたより遅くなりましたが(よく考えると「大神」発売の頃は引越ししてて、それどころではなかった)、少しでも気になってるかたはぜひプレイされたほうがいいですヨ!!! 損した気分には絶対にならないと思いますvvv

エックスちゃんもこういうゲームしたら、キリキリしてるのが癒されるよ!(いつのエックスちゃんだ)

<弥平次>

2007/02/08(木) 13sのブリ
お魚のブリ。鰤と書くデスか、知らなかった。
今日、弥平次さんのお魚屋さんで、天然の大物が入荷したそうなのです。
その重さを聞いて、私が思わず、
「ゲンと同じ位じゃないか!!」と、言ったところ。
(↑我が家の愛犬。)

「君が、そう言うと思った〜♪」
と、弥平次さんに大喜びされてしまいました。

極めて私的に、重さの単位として、1ゲン=12s(↑↓)というの多用してます(笑)
容積にも使います。
例;「このダンボール箱、ゲンが3匹くらい入りそうな大きさだなぁ」
<蒼司>


いやもう、「山陰産 天然ブリ 13.3Kg 25000円」というのを見たときから、蒼司さんがゲン単位ではかるだろうな〜と楽しみにしていたのです(笑)
ところで、13キロというのは、でかいのかどうなのかというエルフさまに解説です☆ 年末などのブリシーズンで、ご贈答にも使われるちょっといい品でだいたい6〜7キロ、ふだん並べてる切り身用のもので3〜4キロが弥平次のなじみのサイズでした。それが一気に2〜3倍。お・・・重かった・・・まな板にのせるのに苦労してしまいました。この13キロ、すべて切り身にしたのですが、一切れが牛サーロインステーキ用みたいなことに。
まあ、こんな大物を扱える機会もそうないので、いい仕事が回ってきてラッキーでした☆
<弥平次>

■カードファイターズはやりましたか?エックスちゃんのカードが可愛いですよ。
ありがとうございます!早速見に行きましたvvvかんわい〜!
おおお!DS版カードのエックスちゃんは、凛々し可愛い〜vV ゲームは未プレイなんですが・・・ 
その昔、ゲームソフト(ハード何だっけ・・・)で、出てたver.のエックスは、もっとちんまりvvしてましたが。<蒼>


■なんかこの後お二人が萌えと感動と勢いで大神部屋作られそうな予感がするのは私だけでしょうか?(笑)
「天岩戸」とか「天照神社」とかお部屋名前にしてですねv 大神はぜひ描いてみたい世界でありますvvvリクエスト?のオキクルミさんとか・・・大好きな断神とか・・・夢がひろがりますね〜!

2007/02/05(月) アマ公の余韻というか余波というか
ゲーム「大神」。
現在は、攻略本片手に、とりこぼしまくりの宝箱とかを探す旅にでているのですが、それとは全く別に、日常生活で思わぬ影響が。

「ふとラスボスイベントを思い出してホロリとしてしまう」の罠。

うう〜ん、そんだけインパクトが強かったんですねぇ〜
これは、もう、いっそ何だかわからなくなる位、何度もラスボスを倒しに行けって事でしょうか(?)
ちなみに、そのイベントを何度も見たいが為に、すでに何回もラスボスを倒しに行った弥平次さんによると、


(キャラクターが)
「話す速度どうりに○ボタンを押して会話を進めると、BGMと演出がぴったり合ってるんだよ!」

と言っておりました。
へええええ〜〜〜
<蒼司>


あ、書くって言ってたけどほんとに書いてる。ええ、私は感動を何度でも味わいたいヒトです!
弥平次の方も、ふと感動のシーンを思い出してほろりときたりしているのですが、このあいだうっかりハナ歌をうたっていて自分ビックリでした。さぞ楽しそうに刺身作ってる(←仕事)ように見えただろうな・・・(失笑)
でもそのくらい曲もいいですよね〜♪ ナイスタイミングで麻さんに大神着メロもらってウキウキです。
サントラはやく来い〜!(まだまだ来ません)
<弥平次>

■大神激しく気になります 体験版で惚れてたので・・・・
それはぜひプレイなさるべきデス!!!
・・・と、いうのはタコもずいぶんいろんな方々に言われたのですが(笑)言いたくなりますよ!これは!!

■ついに蒼司様もハンケチを心の汗で濡らされましたね!おめでとうございます!
ありがとうございますvvvハンケチびっしょりですよもう!(笑)

2007/02/03(土) 蒼司も「おおかみ」クリアしたデース!!!
やったよ!「大神」クリアしたよ!!
号泣だよ!!!

いやぁ〜、ゲームする前から「ぜったい感動しますよ!」と、様々な方からお墨付きをいただいてましたが、ああいう盛り上げ方でくるとは・・・

ここまで一緒に野原を走ったり、闘ってきた、アマ公がたまらなく愛しく、凛々しくなりました。
隅々まで手を緩めない、「大神」スタッフに脱帽。
幸 幸 幸 幸 幸x100

EDがまた可愛い〜vV たまらん〜 幸 幸 幸 幸 幸〜
ああ、でも、あのイベントもこのイベントも、あそこの宝箱もほったらかしなので、「より道」しに帰ろっと。
<蒼司>


おめでとう!おめでとう!!!

横でずーっと見てたんですが、やはり同じように号泣!(もう知ってるでしょ!)
弥平次さんはうっかりが多いので、自分がクリアしてからは、何かのはずみにネタバレなことをしゃべってしまわないか心配な毎日でした(笑)これで安心して大神話題ができますvvvほんとに私のようなゲーム慣れしていないヒトにもやさしい安心設計!ありがとう!ありがとう!!
なんだか今なら「ロックマンX」にも挑めそうな気がするぜ・・・(笑)
<弥平次>

君の情熱に乾杯。
あ、ちなみに、ラスボス。「何んじゃこりゃー!!!」の連続でした(笑)
<蒼>

2007/02/02(金) 晴れててヨカッタ
昨日からキンキンに冷えて、天気予報に「雪が降るかもよ!」と言われ、戦々恐々としていたタコハウス。
それは、なぜなら・・・タコハウスは坂道のてっぺんあたりに建っているのだ。
雪が降って車が交通不能になると大変なのです;
あ〜雪降らなくてホッ。

そ し て
ゲーム!「大神」。
遂に私もラスボス直前まで来ました! はぁはぁ
ストーリーが知りたくって、サブイベントすっ飛ばかしなのですが・・・
私がゲームしていた様を横で見ていた弥平次さん。

「君は次に『何んじゃこりゃー!!』と言う。」
と、ウシワカ並に予言してくれました。
ええ〜!?
どんなラスボスなのさ;;
<蒼司>


気分としてはジョジョ風だったんだけど・・・(笑)
横で蒼司さんが一喜一憂するさまを眺めるのも楽しいですなフフフ!
<弥平次>


■どうぶつの森、エックスキャラ意外に似合うですね!!あああのリング欲しいww(笑
こんにちは!いらっしゃいませvvv「大神」は本当に良いゲームですね。早速いろいろなステータスを上げに再びプレイしています。楽曲がたいへん好みで悶えるほどです・・・(笑)あの「どうぶつの森」アイテムって、ランダムなんですって??たいへんなゲームなんですね!!(知らなかった・・・)がんばって下さい!

2007/02/01(木) あたらしい月デース!
今日は今年初?の雪が降りました。さ・・・寒いと思ったら!
弥平次は水仕事なので、気温が水の冷たさで分かっちゃうところがあります(笑)でもこちらで降ったといっても、風花程度なんですけどね☆

写真は蒼司さんの「どうぶつの森」キャラ。(不明瞭ですがお察しください)
なにか熱心に写真を撮りたい、というので聞いてみると、
エックスさまイメージのお衣装らしいです。
・・・・・・
・・・・・・・・おお!ほんとだ!!!
アイテム品揃えを、コレクター麻さんに見せてもらったことがあるのですが、把握できないくらい多いですね!
自由な組み合わせで、エックスさま気分にも・・・(笑)
いや、しかしカワイイなあvvv

<弥平次>

■大神本、楽しみに待ってますvやへさんはサマイクルすげー上手に描きそう!!そしさんはオキ。
キャラ指定かい!?(笑)
オキクルミさんのかっちょよさには口があいたよ!描く練習しなきゃ!本、出すかどうかはともかく(笑)

■やった!やった!やはり最後は心の汗で前がみえなくなりましたね!
ありがとうございます!!本当ですよね!ココロさん汗かきすぎ!
ずっとぬぐっているのに、視界がどんどん曇っていくスピードにおののきました!サントラは、あわせて注文した画集が入荷待ち状態なのでまだまだ届きそうにないんです☆ちょうどよかったかもしれません(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.