へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/03/30(金) 桜はまだか
先日、関東のお友達に「桜が咲きましたよ!」というメルをいただきました。
いいなぁ〜、我がタコハウス近辺は岡山県の海べりなのですが、あと一息、桜がまだ蕾なのです。
いまにも開きそうで、まだ開かない。
でも、お天気の日には、かなり暖かいので開き始めると瞬く間に開花しそうなんですけどね〜
お花見行きたいなぁ〜
<蒼司>

web拍手コメント、ありがとうございますデースvv

■以前テレビでやってたとき出てた単語です。
おお〜!そうなのですか。一つ賢くなりました!

■お菓子製作は楽しいですよね♪
私は材料の揃ったキット物お菓子材料でしか作ったことないですが、やはり作りたては美味しいものですねvv

■このサイトではキスは禁止なのですかッ!?
禁止!?ということではないのですが、友達以上カプ未満というか・・・ゴニョゴニョ(カプ不発?)

■パンの香ばしい匂いをかいでいるようです!
そう言っていただけると、嬉しいですvv
お料理サイトではありませんが(笑)
弥平次さんは今日も小麦粉をバリバリ(?)こねておりました。

2007/03/29(木) 別の青vs赤
我等がSEGAのソニックが、任天堂のスーパーマリオさんと、北京オリンピック記念のゲームで夢の競演をすることになったそうです!!! オフィシャルサイトにも書いてありました。
(↑麻さん、情報ありがとうございマスvv)
うう〜ん、イロイロな意味で想像を絶するカンジ!?
トラック競技でソニックが負けたら、スッゲー悔しがると思うなぁ〜
(↑今から、自分がプレイした時の心配をしないように)
(↑スポーツゲーム、てんでダメなんです・・・トホホ;)
「ソニックと秘密のリング」も発売されたし、Wii欲しいなぁ〜
でも、すぐ買うほど欲求が高まるとまではいかないというか・・・
<蒼司>

2007/03/28(水) 無心
ちょっとびっくりすることがあって、茫然自失的にパンを焼いたら(製作途中でその電話があったのです)、かなりおいしい出来でまたびっくり。たぶん、おいしくなーれとかの妙な欲を出さずに無心に作ったのがよかったのだろう。
無心・・・なかなかやろうと思ってできることではないけど(笑)
↓妙な背景なのは、食器棚だからなのです(笑)
<弥平次>

2007/03/27(火) ハルは名のみの
ここのところ、快晴ポカポカ陽気かと思いきや、寒〜い日が来たりと、めまぐるしく気候がかわるので、毎日着る物がビミョーに迷う。
着る物といっても、仕事場では制服があるので、正確にはブラウスの下に何着ようか・・・なんだけど、これが結構1枚違うだけで快適さが違うんですよ。ええ
しかし、確実に「春だなぁ!」と言えるのは、真冬は極寒地獄のタコハウス台所で、ストーブを点けなくてもすごせるようになった!という事。(苦笑)
<蒼司>

↓タコでは珍しく(!?)ジャンル:美形キャラに判定されているハル君。
ちなみに、ゼロさんはジャンル:男前キャラ。

2007/03/26(月) おへんじコーナー(?)
ちょっと時間差でごめんなさい;エルフのみなさま、web拍コメントありがとうございますデース!<蒼司>

■(コピー)エックス様は貢がせ姫なのですね。
なんかもう、タコ内でブレイク中のこの「貢がせ姫」。こういう単語がある(?)のは知らなかったんですが、素晴らしくコピーエックス様っぽい、この語感!

■ロボロフスキー物語番外編がまた出るなら
うわぉ、それもいいですね〜vv青子さんにも言ってみます。書いてくれるかは、ノリしだいですが・・・

■次は是非ファー×オリジナル様を・・・。
素敵情報ありがとうございますvvファー君可愛いvv

■ガストのしか見たことないのですが
私はモスバーガーのしか・・・(あれも、ちょっとナンぽいかも)

■エックス顔のパンって焼けますか?
何ですと!?(爆笑)うう〜む、予想外のコメント。確かに、パン用小麦粉のレシピには「クマさんパン」とか載ってたけど・・・??

2007/03/23(金) ぱうんどけーき
ここのところ、弥平次さんは、仕事のストレスを、
・スコーンを焼く
・ロールパンを焼く
・中華まんを蒸す
・ついでに、あんまんも蒸す
・なぜか、フォカッチャがいちばん難しいようだ。
と、いう作業にぶつけていました。

そこで(?)私もパウンドケーキMIXを買ってきて、パウンドケーキを焼いてみました。
まあ、何しろ材料を混ぜて、オーブンに入れて焼くだけなんで超簡単。
それはいいのですが、オヤツの時間にお腹が減っていて、ぱくぱく食べたら後で胃にきました。
やはり、パウンドケーキはお茶菓子程度のお上品な量を食べる食べ物なのですね・・・
<蒼司>


ああっ!!なんと赤裸々に!!!!
ここのところ日記もサボってパン焼いたり早寝したりしてたからな(そのまんま)
パウンドケーキ、弥平次はいっぱい食べなかったので胃は大丈夫でした(笑)ちょっとしっとり風味の好みな食感で、ぱくぱく食べたいおいしさなのは同意ですv フォカッチャ、思ったようにならないわあ〜;
<弥平次>

2007/03/22(木) ラーメンと健康診断
あああ・・・やってしまった。
健康診断の前日に、
1.夜中にラーメンを食べてしまった。
2.提出物の文章が思いつかなくて(?)寝不足してしまった。
3.しかも、健康診断の時間は、いつもより早起きして出勤しなければならなかった。
どうか、再検査にひっかかりませんように;
<蒼司>


ラーメン食べに行こう、と言ったのは弥平次でした。ごみん。
<弥平次>

2007/03/15(木) 春と打ったらハルが真っ先にデタ
春と打ちたかったのに一発変換されたハルというのはもちろんハルピュイアさんのことですが、もうこの片仮名ふたつを見ただけでネオアルカディアに行った気になるのは危険な兆候でしょうか。エックス様、この中華まんをお召し上がりくださいませ。最新作でございます。
もっといっぱい食べたいといつも思っていた中華街の味が再現できて溜飲が下がりました(笑)
<今日はとくに意味不明な弥平次>

■イーストさんに萌えてしまいました(笑) パン作りは手間かかるけど奥深いですよ。
ほんとうですね!弥平次は当初2・3種類ほど作りたいだけだったのですが、どんどん野望が広がりますvvvイーストさんは、現在ほぼ毎日タコハウスで接待されています(笑)

この中華まんは再現率大成功だったデース!<蒼司>

2007/03/14(水) ストーム邸(?)
タコ内で、すっかり『「イレハン」のイーグリーは「X1」のイーグリーの弟』説が定着しそうな今日このごろ。
(↑また捏造か・・・?)

ストーム家のお屋敷の仕様(3月11日の弥平次日記参照)を考えると、どうしてもシグマ様&ベルガーダーのお部屋入り口が思い浮かぶ・・・
住人が壁キックできるから、あんな入り口なのか?
と、私は思っていたのですが、

『ベルガーダーが仔犬の頃からあの部屋で大きくなった。
とか、シグマ様がベルガーダーを抱えて部屋に上っている。
と、いう新説が弥平次さんから提案されました。
何ィィィ!?
<蒼司>


(弥平次はまだ知らない)シグマ様部屋が壁キックでなきゃ行けない所だって蒼司さんが言うから・・・(笑)ベルガーダーが壁キックして出入りしてると、みなさん思いますか!?絶対あの部屋から出たこと無いんだよ!でなきゃ犬サイズの扉が見えないところに設置してあるんだって!!
<弥平次>

■わんちゃんのつぶらな瞳
おおお!ゲンすごく褒めてもらったよ!ありがとうございますvv
いつもはガウガウ犬で、弥平次さんを困らせてますが;

↓弥平次さん説のストーム邸はこんなんだろうかと予想。


こんなんです!
・・・ていうか、↓玄関の、あのヒト誰!?ギザギザ歯車飛ばしてくるあのヒト?ああ、守衛さんか〜<弥>

2007/03/13(火) みつめる犬
日記書くと言ってた蒼司さんはフト読み始めたご本にハマってしまっているので、とりあえず写真だけ貼っておきます。弥平次さんは魚屋で上司と戦って疲れたのでもう寝ます・・・(戦うのは魚相手だけにしてほしい)

↓みつめる犬。お天気のせいで色みが悪いのが残念;かわいいお顔v眉間にシワよせてなくて・・・(笑)
「ねーちゃん、手に持ってるのオヤツじゃないよ。」とオヤツ請求中のゲンさん。<蒼司>

2007/03/12(月) ゆとりという名の修行
数日前から豁然と挑みはじめたパンづくり。やってますやってます。
あれですね、「短気な人には釣りがいい」といいますが、パン作りもかなりいいデス(笑)弥平次は短気なので、こうした「こねて、発酵待ちして、ねかせて、予熱して、焼いて」という長い工程のものはかなり精神修養の色合いが強く感じられます。暇をもてあますといったことが無いかわりに、何か生き急いでいるので(失笑)こうしたゆとり作業は必要かもしれない。

ところで前回のバリ固フォカッチャ(推定)は、蒼司さんが「スープに浸して食べるとすごく美味かった」と驚きの試みをしていました。(おイギリスとかには「スープにつけて食べるための固めのパン(?ビスケット?)」というものが実在するそうです)救済ありがとう(笑)

昨日は発酵待ち時間にイレハンしながらフォカッチャ(改)を作ってみました。こね方、発酵の様子をいろいろ改善し、焼き時間もいくつか試してみたり。結果ずいぶんマシになりました!
よし、なんとなくコツというか押さえるべきポイントがわかってきたぞ!!
パンづくりとはイーストさんの接待であるということが!

イーストさんはぬるめのお湯が好き(40度)、ということで厳しく調節するとか。
イーストさんにごはん(砂糖)を配膳してたくましく発酵してもらうとか。
イーストさんの寝心地がよろしいようにふとん(生地)もやわらかにこねるとか。
こんなにもイーストさんのご活躍に命運がかかっているとは・・・・・・

てなことはパン作りサイトさんでは当たり前に述べられているのですが、記事のどれが重要であるとかがなかなか素人はわからないのですよね;あとやってみて、自分の目で見ないとわからないことってあるし。今日はそれらのポイントに盛大に気をつけながらロールパンを作ってみました!前回のようにセットになっている市販のミックスではなくて、強力粉300gを混ぜるところからはじめるやつです。まあそれなりに完成しましたが、何を一番思い知ったかって、市販のミックスセットがどれだけ高性能か、ということでした(笑)まぜて成形して焼くだけでできるなんて・・・どんな物質がどう調合されているのだろう。

蒼司さんにはしばらくパン地獄を味わってもらうとして、でも今日はさすがに和食にしようかな(笑)
<弥平次>

↓明暗のある仕上がり。「かわいく」作るのに燃えます。

2007/03/11(日) まだがんばってる。
弥平次イレハン戦記。

なんとなくボスセレクトで上から順番にステージ侵入していた弥平次ですが、クワンガーステージの玄関先でそっと引き返したのを皮切りに、あちこちのステージをかじって行ってます(笑)昨日までの時点で、カメリーオとアルマージに会えたのですが・・・

そう、生さんと同じくイーグリードに会いたかったんです!でも砲台の炎につき落とされてばっかりで途方に暮れてました(あれ、よけられるなんて気づかな(以下略))。ああ・・・イーグリー(愛称)あなたはひょっとして一番難しいボスなの・・・?(セレクト画面の左下にいるのでなんとなくそう思っていた)でも開始ムービーの全身絵では、どうにも若返ってるようにしか見えないんですけど。もしかして弟!?ハネの数も減ってるし!?(蒼司さん談)

とか言ってるうちに、弥平次エックスはどんどん歩いていき怪しげな黒黄縞の段差を降りました。すると・・・まんまと帰れなくなりボス戦突入!!あー、あの黒黄縞段差、なんでこれまでの背景と違うのかなーと思ったら、そう思わせるために変えてあったんですね!ちいさなこともだいはっけんなのデス。それはともかく、ようやくお会いできたイーグリー・・・わ、若い・・・!(笑)
イレハンムービーは一昨年すでに見ていたので、お声が男前だとかますますゼロさんのお友達度UPだとかは知ってたんですが、なんかもう、あなたはイーグリードの弟のイーグルード!みたいな勢いです!そういえば、人質とられてシグマさまに従ってる人が居るとかカメリーが言ってたけど、それってイーグリーのことだったんだ!!(ムービーでゼロさんと話してたのはお兄さん。あのあと拐われた)ストーム家のご兄弟なんだよ!フクロウルは伯父様で!!「兄者〜!」って呼ぶんだよ!一族のお屋敷は高い木の上に建ってて、エックスちゃんがご挨拶に行ったら(光源氏計画と混じってる)壁キックで上らなきゃならないんだよ!!

とか言ってたら、蒼司さんがいいかげん止めてくれました。「兄者はないだろう。玄関ないのかよ」って(笑)

こんな感じで楽しく遊んでますが、イーグリーには突き落とされてばっかりです;
<弥平次>

2007/03/10(土) がんばってる
弥平次イレハン戦記。

やりました。ペンギーゴ倒しました!ふう!!
日記に書くのが前後しましたが、フォカッチャの前に倒せました(笑)
はじめにそこに行ったときには到底どうにかなるとは思えないのですが、エックスちゃんがあまりに可愛いので続けていると・・・おお!出来るようになってる!?素晴らしい!!
そんなこんなでナウマンダーも倒しましたよ。
さくっと書いてますが、自分でも驚きの快挙です。ボス部屋行くまでの障害ザコ敵なんか、どれも一回ずつ当たらないと通り越せないと思ってたとか、ハシゴに上れることに相当気づかなかったとか、いろいろポカなことをやらかしてました。今はカメリーオステージのムシを出すトリが怖くてたまりません。いや怖いのはトリじゃなくてムシなんですけど・・・;;ああ怖ッ!!!!(あのテのムシが駄目なんです)余談ですが、アルマージ(一回だけ会えた)のお声があまりにかっちょよくて、悶えていると会話を聞きのがしました。なんか相変わらずちぐはぐな会話してますな、エックスちゃん(笑)あとシグマさまはエックスちゃんの噂ばらまきすぎ!!!「X1」はまったく眼中になかったB級ハンターが最大の敵だった〜というモエじゃなかったのか!?(これイレハンですから)

聞くところによると「X」はステージはまだ容易?だが、ボスが手におえない。「本家」はボスが比較的やさしいが、ステージが激ムズとのこと。・・・・どっちがいいかなんて、弥平次にはとても選べません(蒼白)でもサブタンクもふたつ拾ったし、あの短いライフゲージも少しずつ育ってるし、もうちょっと頑張るデス。
<弥平次>

■ゼロックスもシグマ×エックスも好きなので
お仲間ですネvvvこのサイトはじめたころにも少しシグマエックス推奨してみたら、わりと反応があったので、じつは需要はあるが、シグマさまがなかなか描きにくい外見をしているのがネックなのでは!とタコでは残念がっています(周知のこと?)

■青子さんガンバ!
青子さんにもご声援ありがとうございますvvv
これからも可愛いエックスちゃんを共に追及してまいりますよ〜!!!

↓ゼロさん=弥平次、エックスちゃん=蒼司で。

2007/03/09(金) やってみたけど!
フォカッチャ焼いてみました〜!
生地のこね具合、発酵の度合い、すべて未知の領域です。唯一知っているのは220度のオーブンで12分焼くときれいな色になるということです(しかもそれスコーンだし)。こんな弥平次でもやる気があればパン作りははじめられるのデス!

・・・とばかりに作ったのですが、結果はトホホな感じでした(笑)
焼きすぎでバリバリした外側にぼったり重い内側、発酵具合のせいかこね具合のせいかはたまた参考にしたレシピのせいか(失礼)鼻に残るにおいが・・・!!
蒼司さんは「この外側好みv」とか言ってくれましたが、弥平次さんは試食する気すら起きません(笑)
よくよく調べると(作る前に調べましょう!)生地をこねる時にも温度に気をつけたほうがよいこと、こねあがりも端っこをひっぱって向こうが透けるくらい伸びがよくなるくらいが良いこと(種類にもよるでしょうけど)、などいろいろなことが足りていませんでした。やはりパンづくりは奥が深いようです。
先日書いた弥平次バイト先のパン屋さんでも、工場長が焼くと最高においしいのに、社長が焼くと最高にマズイ、ということがありました。小さな違いが明暗を分けるということを、弥平次は痛いほど知っていたのです。でも初めてだし仕方ないよね!

しかしまあ、一度実践&失敗すれば、工夫の余地に気づくことができるようになるというものです(生活信条)!弥平次負けません。そして当分蒼司さんには試食台になってもらうのです(すまん)

このフォカッチャ、独特のレシピで白ワインを使っているのですが・・・その酒臭さで弥平次ダウン。材料、いやレシピの選択から間違っていたようです!(笑)お酒に弱い人はそういうところから気をつけねばなりませんでした・・・
どっとはらい。
<弥平次>

↓見た目はそんなに悪くない?

2007/03/08(木) はくしゅおへんじの巻
■エックスちゃんズはこんな危ない魅力も持った子なのですねv
まったくでございます!いけませんな、こんな子を外に出しちゃ・・・箱入り必定でございます。
悪ノリしてみました(別窓)→http://takonaguri.fc2web.com/elf/re09.html

■朝子さん
朝子さんちの学園にはかなわないですよ!!!!!!(笑)いいなあ、あれ・・・v保健室の先生くらいになりたい!!
じゃあ、私は購買部受付。熾烈なパン争いはちょっと怖いけど(笑)<蒼>

■X2のキャストロールで安全運転してるエックスちゃんは見ましたか?
見ましたみました!素晴らしい安全速度ですよねvかんわい〜vv渋いナレの入るX1EDもいいですが、個人的にはX3のEDがもっとも感動モノだと思っております。ちいちゃいエックスちゃん大好きです!(シリーズ下るにつれ、お兄さんになって・・・とホロリとくる昨今)
立派な隊長さんになって・・・(ホロリ)<蒼>

■ゼロ版光源氏計画
オリジナルさまが藤壺、というのはキュンキュンきますね(笑)ハル源氏にしろファントム源氏にしろ、思い切りしくじりそうな気がするのは弥平次の色眼鏡が濃いせいでしょうか・・・?
トドメはオメガぴょんですか・・・(笑)<蒼>

■神代文字に『伊予文字(秀真文字)』てのがあるらしいですぜ旦那
おお!?またひとつかしこくなったでござる!正岡子規の仲間に「秀真」という人がいたとか聞いたことがあったのですが、由来としてはより大元ぽいですね。マフラー忍者でなくても、美しいお名前だとシビレていますvvvマフラーは、もちろん大事ですけどネ!(笑)
全然知りませんでした。うう〜ん古代ロマンですねぇvV<蒼>

■是からも頑張って下さいませ!
ありがとうございます!春になったので(?)更新も活発になるようにしたいです!
ありがとうございますデース!!<蒼>

■桜の木を見ると、つい○を描きたくなるのは病でしょうか。
そういう病でしたら喜んで罹りますヨ!
先日大神を貸した友人が、まったく同じことを言ってました。皆考えることは同じですね(笑)
ひょっとすると、パソのマウスより「大神」左スティックの方が滑らかに描けたりして・・・(笑)<蒼司>

■本当に時期的なものでした!
よかったデス〜!!ひと安心(?)いたしましたvさしでたこととは思いましたが、お返事ありがとうございましたvvvぜひお絵チャいたしましょう〜〜〜v

■ゲンさんにまでweb拍ありがとうございます〜
いつも、弥平次さん(以外の方にも)は奴のアグレッシブな態度ばかりでスマン。<蒼司>

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.