へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/31(金) ハロウィン♪
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」な日がやってきました。
(でもこの映画はクリスマスにもちょっと観たいかも)

別に冬至でもないのに、無性にカボチャがたべたくなり、作っちゃいました。
↓写真:パンプキンパイ。
お菓子作りなど、ろくすっぽやらない私でもなんとかできたよ。
なぜなら、ネットの簡単レシピを検索し、更にそれを簡略化したからだ(笑)
<蒼司>

レシピ;22pパイ皿用
フィリング↓
 栗かぼちゃ 1/4個
 卵 2個
 とうきび砂糖 25g(はちみつ又は、黒糖、砂糖でも可。)
 生クリーム 100ccくらい(かぼちゃの水分で加減して)お好みで牛乳を混ぜてもいいみたいデース。

冷凍パイシート 2枚

栗かぼちゃの種をとって同じくらいの大きさに切り、耐熱容器にラップをしてレンジで5〜6分ほど加熱。やわらかくなったらフォークでつぶして、フィリング材料全部をよく混ぜます。
パイ皿に解凍した冷凍パイシートを乗せて形を整え、フィリングを流しこむ。
オーブンを200℃で予熱、パイを入れて200℃で15〜20分、160℃で20〜30分。
(焼き具合は、冷凍パイシートの解説を参考にして下さい)
糖分は、かぼちゃの甘みで加減するとよいでしょう。
カボチャには既に火が通っているので、パイに入れる前にフィリングをちょっと舐めて味見しても大丈夫かと。
カボチャの皮が嫌いな方は剥いて加熱するか、過熱してからはがすと、より滑らかに。
私はカボチャっぽさを味わいたかったのと、めんどかったので、皮はつけたまんまデース。

2008/10/27(月) コタツ出しました。
タコ2人がヘタレている間に、刻一刻と季節は移り変わるのデース。
ブルブル。
今日は岡山では、一段と秋風が冷たい一日でした。
ベッドは毛布でねばってきたけど、本格的に布団ださなきゃなぁ・・・

それはさておき、我が家の愛犬ゲンさんと散歩していると、通りすがりのおばちゃんに、
「まぁ、良く似とるなぁ〜!」
と、言われました。
・・・
え!?それって、ゲンと私が似てるって事デスか!!?(驚)
ちなみに、弥平次さんにこの話をして、意見をきいたところ・・・

「似てると思う。」
と、言われました。えええーーー!?
<蒼司>

↓ゲン、どう思う!?

2008/10/19(日) 読書と食欲の秋
今正にしなければならない事があるのに、うっかり逃避してしまう事がありませんか?
今の私がそう。
あと、久々に持病(?)の頭痛も復活しやがって。ここのところ、頭痛の症状でてなかったのにぃー
体調が悪いと、余計に活字中毒がひどくなるデース;

慢性クリスティー読書症候群の関連本をうっかり「あまぞん」で購入。
(↓下写真:早川書房より出版)
(しかし、ミステリとSFのハヤカワが出してる料理本って、なんか不思議)
「あまぞん」の読んだ方の感想は、だいたい好評価だったんですが、
気になったコメントが『イギリス料理の本をフランス人のシェフが書いている』
ムムム・・・
「マフィン」がイングリッシュ・マフィンじゃなくて、カップケーキの方のマフィンに見えるデース!?
これって、「バートラムホテルにて」で、セリナ夫人が文句言ってたアメリカン・マフィンの方なのでは・・・?イギリスでもカップケーキのマフィンも食べることは食べるらしいけど、なんかしっくりこないナ〜
「エリザベス・マフィン」(美味しいマフィンのチェーン店名)のエリザベスさんは絶対アメリカ人の奥様だよねぇ

この本自体は、カラフルな写真と読みどころが多くて、なかなかステキなのです。
<蒼司>


■はぁ〜祭りだ祭りだ!!!な気持ちでお祝いしていますね!!
ありがとうございます!おかげさまで幸せな一日となりましたvvv仕事だったけど(笑)ところで、よかったらお名前も教えていただけるとなおありがたいのですが・・・?<弥>

2008/10/15(水) 終わらない歌
チェ・ジウさんが湖畔で歌いながら散歩してる夢を見た。
そしたらその歌のサビが夢で捏造のくせに起きても頭を回っている。

そんな2・3日でした(笑)。
ちなみにジングルベルとかハッピーベルとか言ってたのでクリスマス向けかと思います。
<弥平次>

図書館にあった犬関連本を立ち読みしたら、『犬が「なでて、なでてvV」と甘えてきても、撫でてはいけません!』と書いてあって、いつもゲンをなでなでしている私はガーン!とショックをうけています(苦笑)
(飼い主が撫でたい時に撫でるのはOK。犬に主導権を与えてはいけないという意味で。)
弥平次さんには、即座に
「今から変えても遅いから、そのまんまでいいんじゃない」と、達観されました。
<蒼司>


いや、今から変えても遅いって(笑)<弥>

2008/10/14(火) 祭りがすんだ。
タコハウス近所の地域では、この連休は秋祭りでした。
弥平次さんはここ数日間、秋祭りのご馳走のお魚ちゃん達と毎日格闘してました(苦笑)
岡山名物に「祭り寿司」なるものがありますが、本当にこの時期には、ご家庭で具たっぷりの散らし寿司を作ったりします。
味付けが、お家ごとに微妙に違うらしい。
私のおばあちゃんが作ってくれたのは、甘めの味付けだったなぁ〜

さて、弥平次さんの実家と、私の実家は距離にして数キロメートルしか離れてないのですが、それぞれ土地の氏神様が違うので、祭りのテンションがかなり違います。
私の家の地域は、♪村の鎮守の神様のぉ〜今日は楽しいお祭り日ぃ〜
くらいですが、
弥平次さんとこは、♪ハァ〜〜〜祭りだ!祭りだ!今年も祭りがやってきたぁーー(by北島三郎)
(こんな歌詞だったと思うんだけど)
くらいの勢いです。なんかスゲエ。
<蒼司>

違います。よーい!さっせ!とこどっこいどっこいどっこい!!!!!という勢いです。やりすぎじゃないかと。(岸和田ほどではないです)<弥>

2008/10/09(木) 拍手ありがとうございます!
ご丁寧にありがとうございますvvv

■無事に受け取りましたので、ご報告致します。
細やかなご感想いたみいりますvvv「X4」のアニメはいろんな意味でわたくしトラウマです(笑)おいしいですよね!アクセル君はじつはもっと腹黒くてもいいんじゃないかという気もしてますが、いつもあんな調子です。これからももっと描いていけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します!ありがとうございましたー!

<弥平次>

2008/10/08(水) 暑さとホウキ草
ここのところ、秋めいて・・・と、言うより、夜は寒いくらいだったのが、今日の日中はお日様カンカンで暑〜いっ!
タコハウス入り口にある、弥平次さん家から株分けされてきたホウキ草。秋らしく、紅葉してきました。

そして、この写真中央のバッタ君。
葉っぱが緑のころから、しょっちゅう居るんですけど。
(その頃は葉っぱの色に合わせて、本人も緑だった。)
この草に掴まって脱皮までしてたりする。
よっぽど居心地が良いんだろうか・・・このホウキ草。
<蒼司>

2008/10/07(火) 金木犀の季節
我が家の愛犬ゲンさんの散歩をしていると、おおお!
心とろかす、甘〜い香りがっ!
金木犀のシーズン到来デースvV
金木犀って、私は庭木に詳しくないので、花が咲くまで気が付かないんですが、咲いてみると、あっちこっちのお家で植えてるものですねぇ〜
木のすぐ傍よりも、風にのって漂ってくる香りが更に良い。

リアル金木犀の、あの、ホンワリ甘くて、それでいてかすかにスパイシーな香りって、今ひとつ芳香剤の香料なんかでは再現できてない気がする・・・
どっかに、すごい再現してる香水とかあるのだろうか?
<蒼司>

2008/10/02(木) 衝撃の事実をありがとうございます!
タコのだらだら語りに貴重な情報が寄せられました!ありがとうございます!!

■以前エックスのメットを立体として作ってみたことがあります。
なんて貴重な情報を!!素晴らしい体験をなさったのですね〜vやはり、襟足は短くないとだめそうでしたか、ここんとこだけは予想に適ったみたいですね。日記にも書いたのですが普段有髪は考えなかったので、ちょっとした疑問になってました。おかげさまでさわやかに解決!本当にありがとうございました〜vvv

<弥平次>

2008/10/01(水) ディレクターズカット
往年の名作SF「ブレードランナー」のディレクターズカット版を見ました。たいがいディレクターズカットって言っても、どこがどう違うのか判らないことが多いのですが、これはわかった。なにしろEDが違う(笑)こんな派手に判ったのは劇場版「電王」くらいです(笑)私たちは劇場版のほうが好みだったなあ・・・。

あと今日はお友達にもらった「りんご アカシアはちみつ」を開けて食べました!おおおおおいしい!!!なんて高級なお味!紅茶好きなせいかはちみつをいただく機会が多いのですが、世の中はちみつ専門店なんかがあるくらいなので、じつは需要が高い品なのかも。

<弥平次>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.