へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/02/28(木) グッドラック
メモ;
近頃はちゃんと日記も書けてるし、絵もまあ描けるし、調子いいんじゃないかな。明日は千秋ちゃんと対決。もうそろそろお外に出てもいいんじゃないか。
<弥平次>



密着特集。

2008/02/27(水) 吸血鬼モエ
なんと、この世には「吸血鬼」に対するロマンがあるそうですね!

と、驚くくらい弥平次はドラキュラ関係は無知に等しいのです。
そういえば蒼司さんが大好きな菊池秀行先生は、この方面の第一人者。あんな情熱が吸血鬼ロマンに注がれて・・・!(夢枕獏における安倍晴明みたいなものですね。そういやあれも乙女がロマンしてるし)
以前ヒュー・ジャックマンの「ヴァン・ヘルシング」という映画を見に行った時、蒼司さんに「よく聞く名前だけど何した人?」などと質問し、「この映画ではハンターみたいなことしてるけど、ほんとは学者さん」という具合に教えてもらったものでした。今日見たらブラム・ストーカー著の「吸血鬼ドラキュラ」の本が置いてあり、この機会に認識を深めようかとも思います。そんでもって「君、中身見たら驚くよ」という蒼司さんの予言どおり、本を開いてビックリ!! この厚さでこのポイント!!!そう、1971年出版当時のままだと思われますが、すげえ字がちっちゃいのです!!!活版印刷の限界に挑むような文字サイズ。わくわくします。

何がわくわくかと言うと・・・
過ぐる年、池波正太郎先生の「鬼平犯科帳」がTVドラマ化し爆発的人気を博していましたが、出版社はにわかに急増した時代小説FANのために「おおきな活字で読みやすい!」と謳った特別版を出し始めました。文字が大きく、行間も広く、そして一冊が分厚くなり値段が上がってしまったのです。これをうけてかどの出版社も次第に活字サイズが大きくなり、総文字数が少ない本でも一冊として販売できるようになりました。そう、読むとこ少ないのに本が高くなったのです!!!いけません、モ・ナミ。これは危険、じつに危険です。これでは本離れどころか日本人の文盲率を上げかねません!!!新潮!!貴様だ!!

これを思うときつい興奮してしまいますが(笑)そんなわけで昔風の文字がちっちゃい本を見ると「読むとこいっぱいある!」とわくわくするというわけでした。文庫のくせにこの値段!と最近(活字中毒旋風で家中文庫が転がってるから)思うことが多かったので訴えてみました。古本屋でしか買わないもんね!もう!プン!
<弥平次>
菊池秀行先生のヴァン・ヘルシング教授(ちなみにオリジナルは、初老で頼れる知的なおじさまデス。)モエのおかげで「吸血鬼ハンターD」が読めるワケです。ありがとう、ブラム・ストーカー先生!<蒼司>


神様、この病気を治してください。

2008/02/26(火) 新しい分野ですな
お友達が以前ハマったという「ヘルシング」というアニメを見ました。TV版ではなくてOVA版。じつは声優さん目当てだったのですが、いや〜最近はああいうバイオレンスの嵐が吹き荒れているのですか?派手ですね〜
何に驚いたかってメガネっ子の登場率が高いこと!!何のMOE??
・・・男性がほとんどですけどね(笑)
<弥平次>
アーカードさんのヘアスタイルは気分で変わるんでしょうか?
タコではコウモリちゃん達がコーディネイトしてると噂しています(笑)<蒼司>


↓密着特集。

2008/02/25(月) ミステリーのタイトルもかっこいいよね
「鏡は横にひび割れて」とか〜(クリスティ)

↓密着特集。

2008/02/22(金) 最近の対戦成績
ふらふら絵も描かずになにをしているかというと、主にDVD鑑賞です。タコは結構、「コレ駄目じゃない?」とか言いながら借りてきてわりとヒットだったりするのですが、今回は玉石混交でした(笑)以下記念に記す。

「椿三十郎」
世界のクロサワ作品、白黒の、オリジナル版。
リアルな髷にリアルな既婚女性のお化粧(眉無し&お歯黒)に感激。あと斬り合い(殺陣)が絶妙にパターン化していない新鮮さ。最近リメイク映画化にもなったけど、お話はどう替えてあるのかな?オリジナルはどこかほのぼのとしてアクションも満載というエンタメの手本みたいでした。ただ昔の映画なので、しかも時代物なので、突然今の人が見たらセリフが聞き取れないかも。そんな人のために(あとオールド・ファンのために)全編丁寧な字幕つきです。
モノクロ映画は見慣れていないと画面がわかりずらい事もあるのですが、流石にこの映画はどのシーンも良い。
脳内で自分オート着色してしまうほど、華やかです。
押入れの捕虜の人が良い味だしてます(笑)<蒼司>


「墨攻」
日中合同作なのか(よく見ていない)、原作が日本の中国映画。
弥平次の好きな古代中国の戦国時代が舞台ということで、うっかり映画館に見に行こうかと思ったくらいです。行かなくてよかった(笑)特殊な防戦思想の団体「墨家」からたった一人やってきた策士が、大軍に狙われる小国を守る、というお話です。でも全体にいろいろ盛り込みすぎてあちこちの布石は拾ってないし、中国叙情とも思えない話運びだし、参りました。久しぶりにハズレた、という敗北感に打ちのめされました(笑)このところ「駄目じゃねえの」といった作が意外と面白かったので油断しました;;
風呂敷の畳み方がイマイチというか・・・<蒼>

「パイレーツ・オブ・カリビアン」完結作
だめだ、話広げすぎだ!!視聴者おいてきぼり!!あとアクション続きで疲れる〜緩急つけてください!メジャータイトルだけど、エンディングは思い切り釈然としなかったなあ。ざんねん。
イロイロ詰め込みすぎっぽい。スパロウ船長のパパは見所かも。<蒼>

「デッド・オア・アライブ」
映画観てから気づいたんですが、これってX-BOXのゲーム実写化だったんですね!!予告編で見て、なんか軽くてアクションやってそうだから、という理由でレンタルしてきました。うん、アクションきれいでしたよ!ケイン・コスギも見せ場満タンでした。それにしても世の殿方は本当に美女がビキニでビーチバレーしてるのを見るのが好きなんですね(笑)お話は、うーん、昨年の劇場版「ゲキレンジャー」みたいな感じでした(本当)世界のツワモノを集めて戦わせ、データを取り、その集大成を積んだサングラスをかけると達人になる!!という・・・・(本当)
ちょっと、オススメです(笑)
いやぁ、本当に劇場版ゲキレンジャーに美女を増量したカンジ。
ケイン・コスギは男前だった。あと、格ゲー映画化としては比較的ゲームキャラの雰囲気は出してると思う。しかし、あの中華風なニンジャの国は日本・・・なのか?随所にチャイナ味なのに、何故か刀は日本刀なのはロマンだろうか。<蒼>


「ラッシュ・アワー3」
このシリーズ自体には思い入れはないのですが、なんたって真田広之さんが出てるんですよ!これは見なきゃ!!(とかいって今まで放ってたけど。)さすが我らが真田っち!!!!!んもうほんとにちょっとしか出てこないけど、やっぱり大好き!かっちょいい!!ジャッキーとの剣戟シーンが見所。どうもお金かけて作ってる作品ほど、お話が散漫としているのは気のせいでしょうか?
エッフェル塔対決だけは見ても損はないですヨ。
真田っちの剣戟、久しぶり!カッコイイ!<蒼>


「ルパン」
アルセーヌ・ルパン一代記のフランス映画。
全編華やかで1800年代後半の叙情をきらめかせている、ツタヤの分類では「ミステリー」。ルパンの子供時代から始まって、ふたりの女性との縁、巻き込まれる陰謀と謎解き・・・これもあれこれ詰めてあるなあ。ルパン役のお兄さんはチャキチャキのパリジャンらしいので、フランスの人がルパンを思い描く時こーなるのかなという感じでした。なんかふと対極に「ゾロ」を思い出した(どっちも濃ゆい(笑))
確かに濃ゆい(笑)
ゴージャスな宝石類は、かるてぃえ提供らしいです。<蒼>


<弥平次>

2008/02/21(木) 映画「地中海殺人事件」
を、レンタルしてみました。
かなり古い映画です。
・・・一頃昔のアガサ・クリスティー物は今、思うとミョーな邦題がついてて、どの原作の話なのか判然としなかったりするのですが、コイツの原題は「Evil under the sun」
ピーター・ユスチノフ氏のポワロさんはデビッド・スーシェ氏とはまた違ったダンディ、且つ、お茶目さんでしたvV
海水浴(してるつもり)のお姿が、たまらなくステキです(笑)

で、結構原作を好きにアレンジしてるこのお話の登場人物の中に、
「わぁ〜、この女優さん、なんかマクゴナガル先生に似てるねぇ」
(↑言わずと知れた、映画版「ハリー・ポッター」のマギー・スミス女史)
と、思わせられるマダムがいるな・・・と、思っていたら。
・・・ご本人でした。
どっっしぇえええー!!?
レディにお年を聞くのは野暮も野暮と承知ですが、
いいいい、一体今おいくつなのですか!?
ある年齢からは年をとらないという、キラキラ星人でらっしゃるとか!?
<蒼司>


お顔も似てるな・・・と思いつつ見進めていったら、どうも話し方も良く似ている。ていうか、そのまんま!!滑舌というのは、異国語であろうと判別できる個性なんですねえ!


あと、「アイランド」という近未来アクション?な映画も観ました。ユアン・マクレガーさんが出てるわりと最近のやつ。劇場予告で「この話、どう風呂敷畳むんだろう」とか思っていたのですが、近頃大ハマリした「トランスフォーマー」のマイケル・ベイ監督作品と聞いて、なんでもマイナス方面にスゴイ興行成績あげたらしいけど、まあレンタル半額日だし、とかなり適当な事情で拝見しました。
内容は、ネタバレ怒るひとはいないと思うので書きますが「隔離施設で培養されたヒトクローンの自覚と成長」そして外界への逃亡というものです。感想は・・・うーん、レンタルでいいか。という感じでした。面白かったけど、なんていうかコレ!!!っていう必殺技がない。MOEがないと言い換えてもよろしいでしょうか。カーアクションなんかは、ベイ監督映画らしく迫力満点でした(って言っても「トランスフォーマー」と「アルマゲドン」しか見たことないけど)チェイスの途中で登場した未来バイクがカッコよかったですvvvアディオンを実写化したらあんな感じ?(笑)SF映画というものは、こんにち現実がSFぽくなってきているのでかえって作りにくいものなのかも。
でもSF好きなのでもっとはっちゃけたやつを作って欲しいです。
・・・・「フィフス・エレメント」みたいな(笑)
<弥平次>

2008/02/18(月) バスカヴィル家の犬
・・・そのときコナン・ドイル先生はホームズ物を書くことにすっかり食傷してしまい、ホームズさんを生死不明の結末に追いやって物語を強引に終息させてしまいました。しかし現在からは想像もつかないであろうホームズFANの、怨念にも似た「もっと書いて!!」攻撃に参ってしまい、ホームズさんがまだ健在だったころの時間軸で物語を一本書いてくださいました。それが「バスカヴィル家の犬」だったのです。

というわけで、ABCD・・・と続き完結した物語に、後からAB「E」CDという具合に新作を作ってくださることをタコでは「バスカヴィル家の犬」と呼んでいます。秀作・駄作に限らずです。
これはそう、まさに「電王2」映画にあてはまる図式ですね(笑)尤も、タコはTV本編を最後まで観ていないので、この映画が最終回以後の話か以前の話になるのかわかんないんですけど。どっちにしてもどんな作品になるのか楽しみです!映画館行かなくちゃ!!
<弥平次>

2008/02/14(木) ばれんたいんの巻
うちってハロウィンもクリスマスもバレンタインも、企画時なのに悉くスルーするサークルだよね。世の中のみなさんはこれらの時期にはらぶらぶゼロクスとかでより楽しんでいらっしゃるというのに・・・まあ、うちは年中無休同じ噴出度でゼロクスだからしかたないしかたない。
以上、バレンタイン更新ナシの弁明でした。
そんでもってGONさんからバトンもらいました〜!あんまり面白く書けなくて悔しい!

・ぶっちゃけバトン〜♪
■ぶっちゃけ貴方が大好きなCPを5つどーぞ!(なるべく同一ジャンル無)

ゼロ×エックス
何の変哲もなくてどうも・・・でも、エックスちゃんとゼロさんがいなかったらこの世はこんなにも輝かなかったでしょう!私はこのふたりでは体格差と年齢差にMOEを感じます。年齢差っていうか、ゼロさんの方が早く機動して経験値も高そうだから、そういう意味で。
タコで初めて「カップリング」というものに手を出した記念のふたりですv

シグマ×エックス
ほんとに。二番目に来るくらい重要なカプ。
弥平次は当初、シグマ様のことを「あのラスボスのハゲのひと」程度に認識してたんですが、周囲の影響もあり今やなくてはならない組み合わせに。シグマ様が頼れる上司「いい人」でも、暴虐非道な叛乱を続ける「悪い人」でも、どっちも好みです。(ベクトル正反対)
「あの体格差が犯罪」は、シグマエックスにおける至言。(友人談)

アクセル×エックス
実は全然具体的なビジョンがないんですが。ジャンル年下攻めなんだろうか。とにかくがむしゃらにエックスちゃんを求める小僧なアクセルちょんが見たいです(人任せ?)
アクセルちょんの外装をゼロさんくらいに大人ぽくして、エックスちゃんを上から見下ろすなんて反則技も得意ですよ!

○○×エックス
総受けというやつですね。エックスちゃんを見たものは全員その場で悩殺!正々堂々文通から始めるやつとか、物陰に連れ込んであれしてこれしてなやつとか、もう可能性は無限大。外せないポイントは、強姦陵辱といえどエックスちゃんが好きだからやってしまった、というところです。エックスちゃんを道具扱いにする外道は抹殺(笑)

守恒×秀真(せがアクションゲー「Shinobi」)
初めてほもの世界に足突っ込んだカプ(笑)本まで出した。
上手く言えないんですが、ゼロクスって格別ほもだと思ってないんですよね。エックスちゃんが女の子だと思ってるわけでもないけど、でもどうしても己の中でほもに該当しない。これって何??乙女心の偏見??

■ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは??
下克上。

たとえばファントム×オリジナルエックスさまで。
エックスさまのもと、ファントムは仲間と共に粉骨砕身お仕えしました。やがてその永いながい御治世の末、おかくれになったエックスさまの国葬がなにもかも済んだ後、ひとり墓前で追い腹を切っている黒い姿が見つかるのでした。なんて。
・・・
・・・・・
下克上と違いますか、これ(笑)
じゃあ悪賢く外見以上に腹のうちが黒いファントムさんが、そのシノビスキルで御寝所に潜入、エックスさまをまんまとわがものにするというのはどうでしょう。(口からでまかせ)
コピーエックスさまが相手だと、また別なドラマが生まれそう。

■ぶっちゃけ萎えるシチュは??
うーん、よくよく考えたんですが、コスプレ

■ぶっちゃけ萎える理由は?
もし自分がコスする方だと、自分でよく見えないし・・・、コスしてもらう方だと、これから脱ぐのにべつに変わった格好してもらわなくてもいいよ。そんな感じです。

■ぶっちゃけ貴方ってエロ好き??
はいはーい!好きです!!描く物には反映してないけど、作り出すのも楽しいと思います。でもひとさまの書いたものを読む方が楽しいですよねv

■ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は??
風に向かって立つ才媛。
一晩飲み交わす仲になりたいけど、それがし超下戸なんだ・・・(そういう問題?)

■ぶっちゃけて欲しい5人に回そうぜ!!
蒼司さん。
アンケート物が苦手なのは知ってるが、これは君の答えが見たい。

<弥平次>

2008/02/13(水) 市川崑監督・・・
ガキんちょだった私が、金田一耕介の大FANになったのは、監督の映画「犬神家の一族」のおかげです。
下手な撮り方をしたら、ただ血なまぐさいだけの話になってしまうところを、監督だからこそ、横溝先生の耽美精神とか犯人の叙情とかを反映した作品になったのだと思います。
あと、何気なく見える情景が監督の手にかかると美しく見えるのは、本当に不思議です。
ご冥福をお祈りします;
<蒼司>

↓全く関係ないですが、習作その2。

2008/02/12(火) SFってかっこいいタイトル多いよね
「よろこびの機械」とか〜。こんなタイトルつけられる頭脳とそれを動かす容量が欲しいです。今GONさんからもらったバトン考えるのと、ハマった時代本を思う2動作で頭処理落ちしてます(笑)
<弥平次>

2008/02/11(月) 活字中毒旋風
蒼司さんのアガサ・クリスティ他ミステリー中毒を横で眺めてた弥平次ですが、不意に手にした時代物を蒼司さんに心配されるほどガン読みしてしまいました・・・(屈辱)昨日は矢も楯もたまらず古本屋に走って、持っているだけの現金でその作家さんの本を買ってきました。うおお衝動買いなんて久しぶり。なにより文章がすごく好みだったんです。あとモチーフが新鮮だったのと。読ませるなあ・・・!でも、残念ながらその方の作家人生はとてつもなく短くて亡くなられているので、読破してしまいやすい状況なのです;;(という評判は昔から知っていたのですが、遂に自分が陥ちてしまいました)
しばらく楽しみが続きそうです。

本を開いて、文章を眺めて「あ、これはいける」と思うときってないですか?
逆に何度読んでも頭に入ってこない文とか・・・。
その手のジャンルを、今読む気がしないというタイミングも重要ですが、あー今回は会心の一撃くらいました。
こんな面白いものそれがしも書きたい!!
久々にそんな気持ちになりました☆
弥平次ははしくれですが絵描きです。でもちょっと文章を書くことにも憧れてます。ゼロクスでエロとかね(笑)GONさんがタコハウスに遊びにいらしてくださった折、薬でヘロヘロだった惰弱な自分が大いに恨めしいです(涙)もっと書き手(描き手)話とかいっぱいしたかった!!!つるつるについて(笑)一席ぶっていただきたかった!!!次の機会があることを切に祈ります。

<弥平次>

拍手ありがとうございます!!
■ロボロフスキー物語の続きが気になって仕方ありません…w
ありがとうございます!弥平次もです!!もう山場らしいので、このあとはドカンと書ききっていただきたいものですね。青子さんガンバ!!

2008/02/04(月) 福は内〜!
昨日はちゃんと豆まきしました。というのも蒼司さん家のならわしです。弥平次の実家では行われない行事なのでなんだかわくわくしました(笑)鬼は内、とも言うそうですね。由来は知らないんですが。あと、アガサ・クリスティーブームは健在です。

<弥平次>

■ムネッチさん
あけおめも言ってませんでした、失礼しましたー!今年もよろしくお願いしますvvvハバネロは、私には辛すぎそうで試していませんが、料理に投入というアイデアはいいですね、ダイエットとか。
私でもハバネロ皇帝さまは辛いデス(笑)弥平次さん作のトマトベース野菜たっぷりスープに、ぱらぱらと入れて食べると激しく美味い。トマトと唐辛子は合いますね。<蒼>


所有品。

2008/02/03(日) 描き初め
神様、この病気を治してください。

2008/02/02(土) くりすてぃー中毒中
1月からこっち、ヘタレMAX(この場合ミニマムなのか?)な私。
ド活字中毒です。
今回のシーズンはアガサ・クリスティーにどっぷりです。
クリスティー女史の作品は何しろ沢山あるので、全作品は制覇してません。
「ポワロ」「ミス・マープル」シリーズは原作より先に、映像化作品を観てたりするし。
図書館で文庫本を借り、TUTAYAで「名探偵ポワロ」をレンタルし、それでもまだまだ読んで&観てない話があるのですが・・・
図書館の本も人気があるので、なかなかの返却待ちだったり。
こんなに待ちどおしいのは、小学校の図書館の「怪盗ルパン」以来だなぁ(笑)

モノがミステリーなので、一応1読目は犯人が誰かを考えながら読みたいですよね?
がっ!!
昔読んで好きだった文庫の新訳版解説に、犯人がうっかり書いてあるのがあって驚愕!!ダ、ダメでしょソレ!!
これから初めてクリスティーを読む人だっているんですよ!?
(私だけど。)
良心的な場合は、『この文章から後はネタバレあります!』と、一文入れてくれてるからいいけど、いきなり何事もなく書くのはやめて欲しい。
この解説書いた人は、本の解説から読み始めないんだろうけど・・・

<蒼司>


いやいや、昨年から中毒でしたよ(同居人談)。
しかも、最近は私も読んでます。家中ばらばらと本が置いてあるんだもん(笑)
今日は、生まれて初めて読んでいる最中に犯人に思い至った、という記念すべき日でした。いつもミステリーは思索も詮索もせず読み流してるだけなのですが。ちなみに「アクロイド殺し」でした。ミステリーはほとんど読んでいないのですが、それにしてもクリスティは登場人物が多くないですか??こんぐらかってしまいます(ヘボ)
あ、「怪盗ルパン」は私も大好きでした!それと「少年探偵団」に熱中したなあ。大人向けの江戸川乱歩は読んでいないんですけどね。
<弥平次>

↓テカリ習作のエックスちゃん。 君のテカリMOEがびしびし伝わってくるヨ!<弥>

2008/02/01(金) 寒い日は暴君ハバネロ様。
東○トのハバネロスナックを買って食べてみた所。

本当に、か、辛ぇ〜!!!・・・
一袋一度に完食できないので、その方が健康には良いかも(苦笑)でも、缶ハバネロスープはすごく好きな味なんです。飲んだ後、暫く口の中がハバネロの味しかしませんが(笑)

で、オフィシャルサイトにも「料理に入れると旨い」等書いてあるので、私はスープにクルトンの様に浮かべて食しております。トマトスープ、カボチャスープなどには激しく合います。旨〜
辛さで涙が出ますが(笑)
<蒼司>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.