へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/05/19(月) 鉄が足りない
ここのところ、なんか貧血で、シャッキリしない。
貧血と聞くと、まるでか弱い乙女のようだが、当然そんな訳もなく、要するに血液中のヘモグロビンが足りない。
ヘモグロビンが足りないと、体の細胞が酸欠になるのでフラフラする。特に脳に酸素が足りてないんじゃないかと。
実は私は、鉄分が慢性的にちょこっと基準値より足りない。さりとて真性の貧血症というほどでもないので、鉄分を補給するしかないのだが。
鉄分吸収の大敵カフェイン飲料(つまりコーヒー&紅茶なんだけど)を飲まないと今度はストレスが溜まりそうな具合。
で、カフェイン中毒者の強い味方「ヘム鉄」サプリを近所の店に買いに行くと・・・
なぜか、
ラスト1袋。
ええ〜、もっと仕入れといて下さいよ〜
3袋くらい買って帰ろうと思ってたのに〜
<蒼司>

2008/05/13(火) ズッキーニのソラリス風
タコの大好きSF映画の「ソラリス」
この劇中で、主人公が台所でズッキーニを包丁で刻んで料理しているシーンがあります。
そこで、ずっと気になっていたのが・・・
彼は、一体何の料理を作っているデスか??
横でお湯が沸いてるようなので、どうやら茹でるらしい?それとも蒸すのか?

ズッキーニというと、ラタトゥーユ(野菜のトマト味煮込み)くらいしか知らなかったんですが、お料理レシピサイトさんを見ると、他にもオリーブオイルで炒めたり、焼いたり、どうやら茄子みたいな調理法が多い?

で、中でもシンプルだったのがコレ。↓(写真)
適度な厚みに半月切り又はいちょう切りにして、オリーブオイルと、とろけるチーズをふりかけて、レンジで5〜6分チンするだけ。
(コレは「ソラリス」風なので、大胆に輪切り)
(キュウリに見えますが、ズッキーニです。)
これが、なかなか美味しいのデース。ズッキーニが安く売ってたらオススメ。
お好みで、トマト1個を切って加えたり、醤油、たらこなどのトッピングも合います。
さらに、チーズが嫌いな方はチーズなしでもいけます(どんどんシンプルになるぞ)この場合は、塩コショウとか、お好きなドレッシングで。
ズッキーニの皮は加熱が足りないと苦い事があるので、そこは注意してくださいませ。
<蒼司>

2008/05/12(月) 寒かった週末
前の土曜日から、雨が降ったり急に気温が下がったりして、本当にブルブルしました。初夏とは思えぬ。
昼の日差しはチリチリ紫外線を感じても、まだまだ不安定な春の気候なんですね。
しかし、あんまり暑っくなるのも嫌だなぁ〜;

だが、当面の問題は、私のヘタレ。
昨晩は、「明日は早起きして、アレコレご用をするゾ!」と、早寝したのに、今日になってみると、グダグダ過ごしてしまいました。グダグダ〜
弥平次さんが放置しているゲーム「九龍妖魔学園紀」(←お友達が超オススメなので買ってみた)をひっぱりだして勝手にプレイしてみたり。主人公の友達、皆守くんのカレー好きに驚いてみたり。グダグダ〜
クエストの部屋に行っても何も見つけられなかったり。グダグダ〜
映画「インディ・ジョーンズ」新作、公開したら観に行きたいなぁ〜
<蒼司>

↓もう枯れちゃったのか!?と、思われたタコハウスの植木鉢の花も復活。見習わねば(苦笑)

2008/05/07(水) 今日が俺のGW
世間は平日。
しかし、私は今日が休みなのさ。
ものすごくどうでもいいのだが、5月5日になると思ってしまう事が(?)
「X2」アーマーのヘッドパーツは、折り紙の「兜」に見えてしょうがない。
あのピンととがったとことか・・・
<蒼司>

Web拍手ありがとうございマース!

■ILファンの・・・
わぁ、お久しぶりデース!!お元気にしてましたかvvこんなサイトですが、遊びに来ていただけて、嬉しいデース!<蒼>
■かもたです☆
ありがとうございますvvぜひとも合宿したいデスねぇ!<蒼>

2008/05/02(金) らぶちゅん。
そういえば、もともとこんなカプ要素の強い方の絵を格納しようと思ってブログを設置したんだったっけ(もう全然そんな区別ないけど)蒼司さんが今は運営してくれています。せんきゅー!
<弥平次>
あれは運営というのか、ごっちゃ煮というのか・・・(笑)
<蒼司>

2008/05/01(木) 久しぶりに参上。
こんにちは、弥平次です。お久しぶりでっす!また一日だけシャバに出て来ましたよ。いやあ我が家はいいなあ!現在弥平次は転地療養中で、それでこんなに消えたり現れたりするのですが、こんなに更新マイペースな当サイトまでお越し下さるエルフのみなさまありがとうございますv いろいろサイト内いじったりゼロクス絵を描いたり、やりたいことは山積みです。とりあえず今日は晩ごはん用のパン焼いたりおやつ用にパウンドケーキ焼いたり、日々の鬱憤を発散しています(笑)
さて世の中はGWだそうで、寝正月ならぬ寝GWをする方や、旅行などにいそしむ方もおられることでしょうね。すっかり自分ひとりの世界で生きていたそれがしなどは、むこうで人が立ち話しているのが日本語に聞こえなかったりと母国語ヒアリングもアヤシクなっています。本はいっぱい読んでるんだけどなあ。
家に帰ってきたらやりたいことは映画鑑賞!っても手持ちのDVDをだらだら見るだけなのですが、今日は久々に「トランスフォーマー」で元気出そうと思います。あと「博士の愛した数式」とか「いま、会いにゆきます」とかのしっとり系も・・・
ところでタコハウスではそんな余裕が当時なかったのでしょう、「流星2」も購入していないというのに、「流星3」のお話があちこちで流れているではありませんか!(公式見なさいよね!)うう、DSは弟に返しちゃったし、どちらにしてもすぐには対応できそうにないなあ・・・
まあ、タコは世間からすると大抵1〜2年遅れてるから!(いばるな!)でも楽しみではあります。シノビが(笑)
<弥平次>
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.