へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/06/24(水) スゲーわくわくした
楽しみにしすぎて「おもしろくなかったらどうしよう」と心配までした「トランスフォーマー/リベンジ」を観てきました!
いやあ、おもしろかったです♪オートボット(味方)の、今作で加わった仲間がなんの説明もなくて残念でしたが、メガトロン様も無事帰っておいでになったし、よかったよかった(?)。スタースクリームの腰巾着ぶりが上がってておかしかったです。やっぱメガトロン×オプティマスだよね!(笑)
われらがオプティマス様がたいそうご活躍だったので、タコはいろいろなツッコミはさておき満足したのでした。メカたちの動きが早すぎて「もっとよく見せて!!」なところが多かったですけど。お話的には敵側も生き残ってるし、「3」が出てもおかしくないかも。はたして興行成績はいかに!?

おでかけしたついでにお買い物とかも済ませたので、これで安心して原稿にかかれます。(早くかかれ!)でも予告編で観た「G.I.ジョー」がすごく観たい。すごく。
<弥平次>

2009/06/23(火) 感想・また
「007 私を愛したスパイ」
ジェームズ・ボンドがソ連の女性スパイと一緒に隠密作戦する話。
ショーン・コネリーは濃ゆい男前だけど、ロジャー・ムーアは比べるとさっぱりした男前だ(笑)潜水艦・海洋ロマンが盛り込まれている。米ソ協力や核爆弾など、さすがに時代を反映している。悪者の秘密基地が石ノ森章太郎デザインぽくて愉快。なぜか「私が愛したスパイ」とタイトルを間違って覚えてた。

「007 ダイヤモンドは永遠に」
ジェームズ・ボンドが盗難ダイヤの運び屋を演じたりして悪者の野望を砕く話。
スーパー富豪はつい世界征服の野望を持ってしまうのか!?ダイヤを利用したレーザー砲衛星が登場するなど、先見の明なアイデア満載。しかし昔の人は本当にすごいなあ。CG要らないじゃん、なポイント多し。主題曲が頭の中でループする。

「007 ゴールドフィンガー」
ジェームズ・ボンドが金塊好きの悪者の野望を砕く話。
この金塊好きの悪者の名前が、ゴールドフィンガーさんでした(!)どうやらボンドさんは、博識だが機械の類はとりあえずいじってみるタイプらしい。時限爆弾の解除法がわからずコードをひきちぎろうとしてみたり。にしても悪者、国が保持する金塊を汚染して市場価格を高騰させようとしてたけど、すぐ核を持ってくるのはどうか。OP映像が凝ってて(どの作もだけど)スゴイ。

「シンデレラ」
継母に向かって「ままお母様」という吹き替えがついている衝撃のディズニー映画。シンデレラのお話自体は単純なので、お友達のネズミやネコの活躍がたっぷり時間をとって描かれている。とはいえやっぱりダンスシーンなどは美麗。CG要らないじゃん!

「ヘルボーイ」
一か八かで観てみたら結構面白かった。ナチスの陰謀により召還された悪魔が主人公のお話(パッケージ原文ママ)。このヘルボーイが真っ赤な体でコード「レッド」、友達の半魚人がコード「ブルー」と呼ばれ、なんだかモモタロスとウラタロスのようだということでお話に馴染みやすくなったという。でもエスパーとかオカルトとかそういう概念を少し知っておかないとそういう説明は一切無いので畑違いの人はわかりにくいかも。「2」も観よう。

「エリザベス ゴールデンエイジ」
前作の「エリザベス」から随分たって作られた、イングランド女王エリザベスの円熟期を描いた歴史もの。スペイン無敵艦隊は蒙古襲来のように天候に負けたのかー。ケイト・ブランシェットの迫力はさすが。エルフの女王にもなるよそりゃ(cf.「指輪物語」)!お衣装も絢爛豪華、なにより素で建ってるお城とかすごい。

こんな感じで見まくっています。

<弥平次>

2009/06/22(月) ゲイトの話
タコでは、ゲイトは現役でハンター本部にいて開発部とかに所属しています。研究室はちらかってて、黒板には数式がびっしり。自室はあるのに帰らず机の下で寝ている。ヒマになるとメンテナンスルームに行ってぶらぶらしている。ダグラスの手伝いはしないで見てるだけ。マクド買ってきてとか頼まれても満足に用が足せない。なんとなくアクセルとも仲がいい。(アクセルもよくメンテルームに遊びに来る)

・・・・これだけマイ設定があるんだから、なにか一本描けないだろうか。

<弥平次>

2009/06/21(日) かわいいって
父の日の贈り物は、弥平次ん家ではケーキです。
なぜなら父がほしいもの無い人で(酒も煙草もダメ)、唯一好き!なのがケーキだからです(笑)
って言ったら、他の人に「かわいいお父さんですねv」って言われた。
おとうさん、かわいいって(笑)

<弥平次>

2009/06/20(土) ふと気づいたこと
ペットボトルの注意書き。
フランスの水ボルヴィックのペットには、

空き容器を他の用途に使用しないでください。

とある。ドッキーン!わたし半年も水筒代わりに使ってたよ!!
中身水だったからいいかなあ・・・それにしてもボルヴィックの名前でお茶なんか飲まれたらイヤだからこんな注意書きがしてあるのかな?

<弥平次>

2009/06/14(日) 拍手ありがとうございます!
■夏インテの参戦は…されないのでしょうか?
すみません!夏の大阪は行けないんです〜;盆に力尽きちゃうというか、休みとれないというか・・・(正直すぎですか)でも新刊はがんばります!!!エックスちゃんでゴーゴゴー!ですよ!!

<弥平次>

2009/06/11(木) 感想・つづき
「ダイ・アナザー・デイ」
ハル・ベリーちゃん目当てで観たという。お話は突っ込んじゃいけないところばかりでした!007シリーズの過去の作品(ロジャー・ムーアとかショーン・コネリーとか)を見返そう大会決定。

「紀元前一万年」
なんか「アポカリプト」とかぶる・・・サーベルタイガーやマンモスを登場させたかったのはわかるけど、あれは前一万年じゃないだろう(笑)五千年くらい!

<弥平次>

2009/06/10(水) 映画鑑賞
タコの楽しみはDVDをレンタルしてきてどばーっと映画を観る事。
今回は過去最高の10本を借りてきました(笑)

「隠し砦の三悪人」
新しい方。・・・面白くなかった・・・

「1408号室」
スティーブン・キング原作のスリラー?面白かった!

「インクレディブル・ハルク」
これ2作目だったのか!話解りにくいと思ったら・・・!

「魔法にかけられて」
可愛い&楽しい作でよかったっす♪

「ハンコック」
不評を覚悟で観たら、結構いけた。

「白雪姫」「眠れる森の美女」
昔の人は偉い!職人芸に感嘆。

あと、「ダイ・アナザー・デイ」「紀元前一万年」「ドラゴンハート」が残ってます。「ドラゴンハート」弥平次は観たことあるんですが、ショーン・コネリーの声は腰くだけヴォイスだよね〜vあと吹き替え声優陣が豪華です。

<弥平次>

2009/06/09(火) お知らせデス
夏コミスペースいただきました!

金曜日 東2ホール M-01b「タコなぐりプロジェクト」デス。

頑張って新刊用意しまーす!
<弥平次>

2009/06/08(月) 感嘆詞
■ah you're too cool! ganbatte!!

という拍手をいただいちゃいました!この更新なしサイトに!嬉しい!!
ahのあたりが生々しくていいですね。がんばるぜ!

<弥平次>

2009/06/07(日) 続・火坂雅志
「霧隠才蔵」の巻末にインフォメが載ってた、火坂氏の「柳生烈堂」シリーズを読了。
なにをかくそう弥平次は大の柳生マニアなのです。そのわりに「柳生武芸帳」も読了してないけど、柳生の里に行ったことすらあります(青い思い出)。それをいうなら蒼司さんと伊賀の里に行ったこともあるけどね。
とにかくこの「柳生烈堂」という人物は実在してた(柳生十兵衛の末の弟)んですが、「子連れ狼」という有名な劇画で悪の黒幕になりフィクションだったと思われがちな人でした。それを眉目秀麗・きかん気の傾き者剣士として描いたのがこのシリーズです。荒木又衛門が師匠だったり、尾張柳生や服部半蔵と対決してくれたり、「よくこのネタで書いてくれた!!」と顔が緩むような5冊(完)でした。こう言ってはほんとに申し訳ないけど、いい同人誌を読んだときみたいな感じ(笑)世の中探せばまだまだ柳生ものがあるんだろうなあ・・・(ウットリ)
関係ないようですが、剣豪ものを読むと、無性にゼロさんが描きたくなります。あのひと剣豪?

<弥平次>

2009/06/06(土) 忍者さん
本屋さんを歩いていると、「霧隠才蔵」の文字が。
がばと手に取ると、今「天地人」で話題の作家・火坂雅志著でした。
どうやら今の「天地人」のような歴史小説を手がける前の初期の作品らしいです。祥伝社らしく畳み掛けるような展開の速さでライトノベル(失礼)的に軽く読めます。著者のおもいのままに「真田十勇士」と幸村・才蔵の活躍が描かれているエンタメ。
蒼司さんほど読んでいない弥平次ですが、やっぱり忍者小説は司馬遼太郎「風神の門」が白眉でしょう!こちらも才蔵が主人公で、歴史・友垣ロマンがばっちり楽しめますvもちろん友とは猿飛佐助。あまりにのめって、蒼司さんと赤・青ペンでツッコミを書き入れて楽しんだくらいです(笑)興味のあるかたはぜひご一読を!わりと軽い口当たりで読めますよ♪

そういえば先日父が「最近の若い女性に流行っているのは戦国じゃそうな」とか言ってるのを聞きました(笑)それって戦国BASARAのせいじゃないかな・・・と思ってみたり。MOEが動機でも、日本史に詳しくなれるのはいいことだよね!でもたしかBASARAにはサスケしか出ないんだよね。才蔵も出てればゆっきーも両手に花なのにねえ。
ちなみにタコは佐助×才蔵ぽいです。

<弥平次>

2009/06/05(金) 買っちゃった!
ipodがもてはやされる巷間で、弥平次は地味にウォークマンを購入しました。外装が変えられる機種なんですが、きっとデフォのままでしょう。だってエックスちゃんブルーなんですもの・・・!この初夏発売の超簡易タイプです。パソコンがないとまったく役に立たないという。見た目もまんまメモリースティック。可愛がってやろうと思います。

<弥平次>

2009/06/04(木) ポケ
ポケみょん「ダイヤモンド」をクリアしました!
もともと劇場配信ダークライさん(無事GET)目当てでソフトを(蒼司さんが)入手し、弥平次がダイヤを、蒼司さんがパールをプレイ。間に一年の空白があったりしましたが、この機に一気にシンオウ地方ポケ図鑑も埋めてめでたくゴール!
この作のダークライさんのほかの目玉といえば、ルカリオがもらえるということ!!タコの二人は燃えました。弥平次クリア時点でマイルカリオレベル99。彼との道中は楽しかったです。防御が薄いエックスちゃんみたいな子だけど(笑)あと、プレイしてて思い込みによる行き詰まりがまた発生。弥平次こういうの多いんですよね;「こっちは行けない」とか思い込んじゃって見過ごしたり解決策が失われたり・・・RMXコマンドミッションでも第9話になるまでショッピングアーケードに気づかなかったり、MGS3でも「こっちにしか行けねー!」と思って崖っぷちにダイビングしてみたり・・・そういうのってみんなあるのかな。私だけか。

ポケの話でした。
ルカリオのたまごをもらって、うきうきと旅を続ける。記録を見るとその日のうちにたまごが孵ってました(笑)おとこのこルカリオだったけど、おんなのこもいるのかな?ずかん見ても「生息地不明」だし。もったいつけてる!そういえば、お財布的にキビシイこのゲームで、最終所持金は45万円。どんだけ闘ったんだ!最後はポケボールでポケを狩りまくりました。ピカチュウもつかまえたよ!(ほったらかしててふと名前見たら「アクセル」ってつけてあった)蒼司さんはパーティまんべんなく育てる方針だけど、弥平次はどのゲームも大抵お気に入りひとり突出型です。一撃必殺属性関係なし!でもこの「ダイヤ&パール」、火属性のポケでスタートするとより厳しいんじゃないかな・・・ゴウカザルはハヌマーンみたいでかわいいけど♪
なんにしても「育てる」という名の純粋なレベル上げゲームでした。まとまった時間がほしいところですね。ごちそうさまでした。

<弥平次>

2009/06/03(水) 遅ればせながら
覚えにうちにも貼っておこう。
http://wiki.livedoor.jp/doujin_vinfo/

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.