へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/10/19(火) 映画「アビス」vs「サロゲート」
弥平次さん所蔵の「ジョジョの奇妙な冒険」やらディクソン・カーの推理小説やら読んでいると、ハッもうこんな時間!『ザ・ワールド』が発動ッ!?な、今日この頃。
DVD映画の秋続行中でございます。

「アビス」
実はエド・ハリス主演だと最近まで知らなかった!オー、NO!そうと知っていれば、もっと早く観ていたものを!
だって、深海の話だと聞いただけで息苦しくなるんだもん。
酸素の心配、水圧、低水温と、過酷な場所で更にアクシデントが・・・ひええー
ディレクターズカット版でかなり長い時間でしたが、すごく面白かった。(公開版を知らないので違いは解らないんだけど。)
乗組員が飼ってる白いネズミちゃんがすごく可愛いくて、オアシスでした。あんなに懐くネズミだったら私も飼いたいくらいvvしかも、あれだけのアクシデントのさなかからしっかり生還してるぞ多分。

「サロゲート」
ブルース・ウィリス主演のSFアクション映画。・・・なのに今まで未チェックだった。あれー??何でだろ。
リモートコントロールできる機体で人々が暮らしている近未来。本体は全くの生身のまま”在宅”して普通に生活している。
(「攻殻」風に言うと、電脳化のリスクを全く背負わずに「義体」が使えるようなもの。しかも一般市民が使用できる程度に低価格。そりゃ、便利だ)
外見を好きにできるので、生身に近い見た目の人もいるが、超美男美女の機体が多い。主人公の上司役の人がやたら背が高くてイケメンだと思ったら男性モデルさんだそうだ。
そこで、ある日問題が起きて・・・と、ストーリーを説明すると平板そうだが、主人公の悩みなんかもちゃんと織り込んでいて、先がどうなるのか気になる展開。アクションも盛り上げて良い感じだった。
道行く人がみんな美男美女なのは、ハリウッドではちょちょいと自前調達できるんだろうなぁー
ブルース・ウィリスに前髪(ウィッグ)があるのを久々に見ると驚いた(笑)

「ウルフマン」
ハリウッド映画でヴァンパイアものが結構多いので、そろそろ来てもいいんじゃないか?と、思っていた狼男モノ。
なんかものすっごい直球のモンスター映画でした。
生地が良さげな、ヒロインのビクトリアン服装とか男性の伝統ファッションが素敵。なぜか心安らぐのはホームズFANだからか(笑)
鮮血描写とか、主人公が痛めつけられるとか、万人にはオススメできませんが、ハロウィン気分には盛り上がるかも。
映画の取り上げ方なんかを観ると、西洋の人にとっては吸血鬼より狼男の方が嫌悪感があるのだろうか?
<蒼司>

2010/10/13(水) 最近のマイブーム
先週からスポーツジムに通い始めました^^
運動不足すぎて気持ち悪いので決心。じつは数年前にも入ってたんですが、その時は調子が悪くて会費だけ払ってる有様でした;;今回はダイエットもかねて、年末の仕事(朝3時出勤とか)のために体力づくりです!やるぞお〜!!!
マシンの中ではエアロバイクが大好きで、それとプールとを組み合わせて体を動かすようにしています。自重がすでに重いから、水から上がった時の衝撃がスゴイ・・・;;
でも動いたあとは心地よい疲労感がやみつきになります。よく眠れるしね!


もうひとつブームなのはジョジョの奇妙な冒険(3・4部)。
スタープラチナが可愛すぎてどうにかなりそう。(でも本は出ません)
スタープラチナは大昔のOVA版(3部の最後の方をアニメ化したもの)が突出して可愛いですな。スタッフさんの愛が感じられる・・・
弟と協力して文庫を集めました。おとといは蒼司さんと明け方まで読み耽るの罠。マンガじたい、久しぶりに読んだよ・・・荒木先生はほんとにスゴイ。


8月のオンリーが終わってから、すっかりインターバル気分なタコなぐりは、最近映画みてばっかりでちっとも絵を描いてません;;10月にはハロウィンという絵イベントがあるのだから頑張ればいいのに!(あ、でもハロウィン当日にUPしてクリスマスまで放置しそう)
エックスちゃんでハロウィンも難しいと思うのですが、でもみんな可愛いハロウィン調を描いてるし・・・私の頭が固いのかな;;お題ものって挑むの好きだけどあんまりひねれないしな。
まあ季節のものもいいけどとにかくTOP絵くらいは更新したいです。

でも今日もジム帰りで眠い・・・・(笑)

<弥平次>

2010/10/09(土) 忘れた頃にソニックさん!
ソニックの携帯サイトで「お誕生日記念グッズ」キャンペーンをやっていたのだが、その当選商品が来た!
やったぁぁぁ(喜)
ソニックのグッズはシンプルデザインが可愛いカッコイイのでございますvvv
私はクジ運があまりあるとは言えないので、当選運はソニック関連で使い果たしてしまったのではないか!?と、やや心配してみたり。

そろそろ「ソニック カラーズ」のソフトも発売日が近づいてくるんだけど、Wii版を買うべきか、DS版を買うべきか迷う。
ソニックのソフトは何故かWiiリモコンで操作するの難しいんだよね・・・アナログコントローラーを買うべきなのだろうけど、それも何か悔しい;
<蒼司>

↓他はともかく、消しゴムがもったいなくて使えないカンジ。

2010/10/07(木) また映画の話
映画の話続きます。

■「イングロリアス・バスターズ」
タランティーノ監督とブラッド・ピットの。ナチスやっつけるぞ部隊の話かと思いきや、いろいろな登場人物のエピソードが絡んで最後にひとまとまりになる…という仕立てでした。「パルプ・フィクション」思い出した。しかしオチは容赦ないので、史実だと子供ちゃんが思わないようお取り扱いには注意が必要かも。

■「ヴィクトリア 世紀の恋」
イギリス女王ヴィクトリアの若き日を描いた歴史物…かと思いきや、彼女の恋物語でした。お衣装とかホンモノだろう建築物とかすごかったですが、「エリザベス」か何かの時にも思ったけどこういう話って大抵ラブストーリーなんだよね。話に艶をつけるため?と言っては失礼かもしれないけど。しかし、蒼司さんが教えてくれた「ヴィクトリア女王のウエディングドレスが最初の白だった」というエピソードにはへえ〜ってなりました。あんまり作中に映ってなかったのが残念。

■「ノウイング」
ニコラス・ケイジの。世界中の事故・惨劇を予知した書付を見た主人公は、それらが現実に起こっていることを確信し…世界は終末を迎える話は多々あれど、こういうオチも思い切っててすごい。お友達が「映画館で暴れてOKな作だよね!」と力強く言ってたのが可笑しかったです。我々は…そんなに暴れなかったかも。

■「駅馬車」
ジョン・ウエインの白黒西部劇。蒼司さん情報によるとこれがヒットしたおかげで西部劇ブームが来たとのこと。古い作ですが原点に立ち戻ってみるのもたまにはいいかも。(西部劇はイーストウッド世代)

■「ヤング・シャーロック・ホームズ」
スピルバーグ監督の。ホームズとワトソンが学生の時に出会った事件の話。最初と最後に、ちゃんと「これはコナン・ドイル先生が書いた話じゃない」と断ってくれてるのが親切。この間の「シャーロック・ホームズ」もこうした配慮を…わざとしなかったのかな?(笑)これも相当古い映画だと思うけど、今見ても十分面白いです。

今夜も映画を観る予定。秋の夜長の上映会ですです。
<弥平次>

2010/10/06(水) 日記さぼってました
すみません。レンタル映画みてばかりいました。絵も描いてない今日このごろ。
仕方ないので(?)映画感想をつらつらと。

■「スタートレック4 故郷への長い道」
スタトレ映画の中でもイチオシのこの一品。23世紀から20世紀にやってきたエンタープライズのみなさん。なんとかして過去に戻ってきた目的を達成するために奮闘するシリアスなんだけどとっても娯楽作。やっぱり面白い!スポック役のレナード・ニモイ氏が監督もしてます。ニモイ氏の「私はスポックではない」という著作があることを知ったときのトレッキーに対する驚き…w

■「アポロ13」
トム・ハンクスの。宇宙空間でトラブルに陥ったアポロ13号を救うべく、飛行士や地上の人たちの努力を描く実話映画。CGの出始め作だというのにすばらしい映像です。一貫してシリアスなんだけど観続けさせる面白さが上手い。

■「第9地区」
弥平次が職場の人にイチオシされて見た作。正直どこがそんなにイチオシだったのか解らなかったwww ブラックユーモアSF??宇宙人をこういう風に描くのも珍しいかも。それで3年後にどうなるの?と思わせておいて続編は作りそうに無い感じwww

■「シャッターアイランド」
ディカプリオの。みんな精神病院とか刑務所とか孤島とか閉鎖的な所が大好きなのね(しかもこの映画3点ともあてはまる)。話組みとしてはうまく絡み合ってて解釈も何通りか可能で想像の余地があって面白かったです。ディカプリオも貫禄がついてきたね!

■「プリンス・オブ・ペルシャ」
ディズニーの。セットも小物もエキストラも全開ですごかった。でずにーはお金持ちだなあ、とうっかり何度もこぼしてしまった(笑)あと、アクション満載で見ごたえがありました。ここ10年の(主に)アメリカ映画のアクションの洗練ぷりはすごい。昔は香港アクションに憧れてまーす!ってカンジだったけど、どんどん新機軸で攻めてくる。今後もアクションFANとして楽しみにしています。

<弥平次>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.