へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/03/30(火) みつばちとブルームーン
今日、植木鉢のお花にじょろじょろ水をやっていると、おお!
お花にミツバチさんとアブ(?)さんが蜜を求めてやってきているではありませんか!
ミツバチさんの羽音を聞くと、心和むのはどうしてかしら。蚊さんの羽音はあんなにイライラするのに。
ここ数日、日差しは春、気温は冬・・・なんだけど。
確実に春は近づいているのデースね。

そして、今晩は満月。ブルームーンだそうな。ちょっと雲がかかってるけど、明るくてとっても綺麗vvv
<蒼司>

↓自称「エックスちゃんカラーよvvv」のサイネリアちゃん。

2010/03/27(土) ぷちオフ会
お仕事の都合で来岡されたゲストさまと、ぷちオフ会をしましたよ!

エックスさんとゼロさんについて語りながら、且つ、川の白鳥さんの尻尾を眺めつつ倉敷美観地区をちょこっと歩いて、謎っぽい(?)家庭的インドカレー屋さんで晩御飯しました。
初対面のゲスト様の目の前で、思いっきりナンをお代わりしたタコ2人(恥)だって、お腹すいてたんだもん;
ここのナンはお皿からはみ出すサイズなのだが、口当たりが軽くそれでいてもちっとしている。(普通は1枚食べればお腹一杯間違いない)

そして、喫茶店になだれ込み、ゼロクスの話題はつづくのでした。一部で大アイドルのちったいたん(エックス&ゼロのお手製ミニミニマスコット)ホンモノ見せてもらっちゃったーvvv可愛いーvvv

弓流さん、ご一緒させていただいて、ありがとうございましたvvv
温暖なイメージの岡山なのに、ここ数日冬の寒さだったのが申し訳ないデース;
<蒼司>

↓美観地区で唯一咲いていた桜(但し、1〜2分咲きどまり。)
今年は寒さで、岡山の桜は咲くのが遅そう。

2010/03/23(火) 胃わるとキッシュ
今日は一日、雨が強くなったり弱くなったりでしたが、愛犬ゲンさんはやたら散歩に意欲満々でした。どうしたんだ、いつも雨の日はゲン小屋でふて寝してるのに。私が休日なのをどこかで察したのか!?

先日本屋でGETした、超簡単キッシュ&タルトの作り方の本。
えっ、本当にこんなんでできるの!?と、いうくらい簡潔に書いてあったので、遂に作ってみました。
おおお、本当にできるじゃんか!?と、自分が一番驚いてみたり。

ここ数日、急にまた寒くなったので、胃がわるいけどお腹はやたらすく矛盾した健康状態だったので、お腹が回復するとイロイロ食べたくなり候。
しかし、あまり、むつ濃い物は食べないように気をつけないとなぁ・・・
<蒼司>

↓このレシピのキッシュ皮はクラッカーのような味わい。思ったよりバターくさくはありませんが、「ご飯」としての食べ応えアリ。

2010/03/19(金) 良いお天気!
もう三月半ばだと言うのに冷えたりしてますが、今日はとっても気持ちの良い快晴です。ビリーズブートキャンプをすると汗をかきます。(ビリーはうちでは現役)

↓画像は蒼司さんが作ってくれたE缶入りクリームチーズケーキ。
各所でインクのようだと騒がれている新E缶ですが、ほんとにすごい色。少量混ぜただけでこの着色っぷり。エックスちゃんのおなかの色になりました(笑)そしてやわらかくおいしくいただきました。じゅるり。
某ついった仲間のみなさんが、玉子焼きやホットケーキ、寒天デザートにクリームソーダなど、いろいろ試してみせてくれましたが、うちで残ったE缶、クリームソーダが無難かなあ・・・だんご粉があるから青いおだんごもいいね(笑)
今回も友人麻さんのおかげでロックまんじゅうとかロックマンドロップとかも入手できたんですが、可愛くて封を切れない・・・いや、いつかは消費しなくちゃいけないんだけども。

ところで、今頃ようやく「崖の上のポニョ」を観ました。
ハァ〜監督の夢とロマンがつまってますね。楽しく拝見しました!あとEDのお歌も、初めてフルコーラス聞きました。あれほどスーパーとかで流していたのにどれだけ世間から隔絶していたのだ、私。

また、最近2作目も登場した「トワイライト」、イケメンヴァンパイアと人間の女の子との恋を描いた原作がえらくヒットしてるらしい一本も観ました。しかし、なんかアオリと内容が一致していない・・・「3000年の禁断の恋」とか言われたら別なもの想像するよね!(内容は、特に誰にも反対されずラブラブでした。禁断ちがう)ぐっとおさえた感じのサクライ声(イケメンヴァンパイア役吹き替え)がたいそういい男でしたので、ヴォイスチェッカーのかたは必見かも。

それからヴィン・ディーゼル主演の近未来アクション「バビロンA.D.」も拝見。・・・蒼司さんは見る前から「これはコケてる」みたいなことを言ってましたが、なぜ解ったのだろう・・・内容は焦点がさだかでないストーリーと設定とアクションでもうどう言っていいのかわかりません。ミシェル・ヨーが出演しているのでアクション映画だな〜ということは伝わってきます。それでも続編が出そうな引きだった。う〜ん。そうなの?

また、「お買い物中毒な私」というのも観ました。十数枚のクレジットカードを駆使して、借金取りに追われながらもお買い物生活をやめられない女の子。ひょんなことから新しい仕事にありつけたかと思いきやその方面で大ブレイク。すべてハッタリで乗り越えてきたけれど、上司との恋もからんで物語はやはり裸の彼女に迫ってしまうのです。・・・これはなかなか可愛くて面白かったです。にしてもカード借金怖すぎる。ヒロインは一千万くらい返済しなきゃならないんじゃないかと計算してみたり。

久しぶりに映画漬けになってみましたが、原稿も進めていかなくてはなのです。毎日のように白い紙に向かっているのですが、この時期はどうも気が緩みがち。いまのうちに2冊くらい出しておかないと!!

<弥平次>

2010/03/15(月) 映画「シャーロック・ホームズ」
自称シャーロキアンのワタクシが、実は戦々恐々としていた、新作映画。『面白かった!』という評を聞いて、勇気を出して観に行きました。
だっって、ロバート”アイアンマン”ダウニー・Jr.がホームズ先生で、ジュード・ロウがワトスン先生なんですぜ;
ワトスン先生がイケメンというのは、喜ばしい限りだが、ホームズ先生が濃ゆい!

が、蓋をあけてみると、面白かった!
「大冒険活劇」系が好きな方にはオススメ。サブマシンガン銃撃戦より、古式ゆかしいリヴォルバー&サーベル剣戟が観たいロマンですねぇ。
あと、この濃ゆい配役を補うために、原典の細かな点を盛り込んでもあるので、FANがニヤリとするシャーロッキアーナ的楽しみ方は、実は豊富。ホームズ先生の推理と変装(!?)シーンはなかなか良かったデース。
背景の当時のロンドン再現率は丹念で、良い感じ。
でも、ベーカー街のあのカメラアングルを観ると・・・
グラナダTVのテーマ曲がかかりそうでした(笑)
私はレストレード警部も好きなので、地味ながらも一筋縄でいかない彼はなかなか良かったvv
しかし、メアリ・モースタン嬢の設定は別に変えなくても良かったと思うんだけど。

原典&グラナダTV版FANの方には、まず、レンタル屋さんで「アイアンマン」を観て、免疫をつけてから観ていただくと宜しいかと・・・(あの「社長」は、チャーミングだと思う)
茶化した”パロディ”ではなく、真面目に”パスティーシュ”を目指している、という事は伝わってきました。
<蒼司>

2010/03/11(木) 休館日と「天使と悪魔」
今日は良いお天気なので、ちょっと図書館でも行こう!と、寄ってみたら・・・あれ?駐車場の車が少なくないデースか?
書庫整理のため、休館日だった。
しかも、今日まで。(明日からは通常開館)
ううう・・・、そういえば、季節ごとにそんなものがありましたねぇ;
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」借りたかったのに。ショボーン。まぁ、貸し出し中という事もあると思うけど。
・・・ひょっとして、「本なんて読んでないで、ゲンコーでもしたら!」っていう、コピエックスさまの意地悪!?

DVD「天使と悪魔」を、先日やっとこ観たので、張り切って原作を読もう!と、思ったんデースが。
映画版はなかなか面白かった!最後まで目が離せないのは良い。
しかし、ダン・ブラウン作品は、情け容赦なく善良な人がバンバン死ぬのがたまにキズ。
ストーリー展開は本当に面白い。
最新刊が本屋で平積みされてて誘惑されるんだけど・・・
ほかにも欲しい本あるしなぁ〜(迷)
<蒼司>

↓下書きゲンコーより。

2010/03/09(火) 雪!
やふー天気予報で「みぞれ」と予報されていた今日。早朝の一番冷え込む時間から降りはじめた「みぞれ」は、地面以外の場所に降り積もりました!
「積もった」というより、気温が冷えすぎて「解けなかった」という感じですが。
屋外の車の上とかフロントガラスは、格好の積もりポイント。
お隣の奥さんが玄関を開けて「うわぁぁー、雪降ってる!」と慌てた叫び声が、朝っぱらから響いておりました。

そして、お山の木々もクリスマスカードのように白くなりました。初冠雪の3月ですヨ;寒いと思ったら・・・
幸い、道路には積もらなかったので、交通には大きな影響はなかった。ヨカッタ。

やふー見直したら、「みぞれ」から、そっと「湿雪」に訂正されてました。
<蒼司>

2010/03/08(月) 合宿終了
週末に、タコハウスへゲスト様が遊びにいらしてくださったのでデース!
私は連休を仕事場に要請してみたんだけど、一日しか休めなかった(チッ)のですが、まったりおしゃべりしたり、ビデオを観たり(ちなみに、「シンケンジャー」)とっても楽しかったデースvvv

特撮系などの、版権にシビアなジャンルはイロイロ大変だという話題も。過去に日本でも、アジアのコピー問題の事を笑えない時代を乗り越えてきたからこそなのでしょうが。
漫画の神様、手塚治虫先生も『初期の「鉄腕アトム」グッズは、ほとんどが使用料を払っていない海賊版ばかりだった!』と、NHKのインタビューで憤ってらっしゃったのを思い出します。
ただ、漫画業界的には『この同人誌の中から使える新人が出てくるかも』と、いう期待値でお目こぼししてもらってる側面はあるらしい。
二次創作で本当に素晴らしい作品もあるので、オタクムーブメントはずっと活性化していてほしいトコロなのですが。

それはそうと、旅行に行った時の思い出話などに花が咲いたので、なんだかお出かけしたい気分になりました。
(いつもは出不精だけど;)
どこか、あんまり疲れなくって、気分がリフレッシュするような所はないかいなぁー
<蒼司>


ネズミーSEA(の話が出た)は行きたいけど軍資金が…!;;
<弥平次>

2010/03/04(木) タコのマイブーム
年中活字中毒患者のワタクシは、今更今更、ミステリ古典のドロシー.L.セイヤーズのピーター・ウィムジィー卿シリーズと、カーター・ディクソンのH.M卿シリーズにハマッっておりまっす。
ミステリFANの方には「今まで読んでなかったのか!!?」と、ツッコまれそうですが、良いのデース!お楽しみはこれからなのデース!・・・このシリーズ連、キャラが美味しすぎるvv

そして、弥平次さんは、先日、麻さんに見せていただいたSEGAのゲームからこっち、人知れず「みっくみく」にされていた模様。(しかしSEGAよ、あの2D「初音ミク」ちゃんをよくぞ忠実に3D化した。褒めて遣わす。)
唐突に、
「ねぇ、あのゲーム買わないの?(期待)」と発言。私は先にCDが欲しいかなぁ〜
<蒼司>


みっくみくにされている弥平次です。音ゲーは全く自信がないのでミクちゃんゲームはできるかどうか疑問なのですが、ゲームにしか入ってない曲とかあるらしくて・・・でも今蒼司さんがレンタルしてきたミクベストCDを聞いてて、「CDでいいじゃん」という気も猛烈にしてきました。(日和見)
どちらにしてもシュラバBGMにはぴったりですね、ミクちゃん。
<弥平次>

2010/03/01(月) 「ギガミ2」GETだぜ!
有賀先生の新刊をアマンゾで購入。
でも、買ったばかりでまだ読んでない。
お休みの日にまったり読みたいデース。

タコハウス近辺の本屋はビミョーに中規模で、私が買いたい本はなかなかダイレクトに置いてないのよね・・・
趣味がマイナーって事かぁ〜
海外ミステリ系も少ないんだよなぁ〜
ハヤカワ文庫と、創元推理文庫をもっと置いてほしい。
同SF文庫もお願いします!

それにしても、チリ地震の津波があんまり高くなくて良かったですね。前に、満潮時に台風が通って水害になったことがあったから、何事も無いに越したことないです。
しかし、少々の地震では驚かない日本人の感覚でも、ここ数年大地震多い;
<蒼司>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.