へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/04/29(木) ウィムジー卿と「モンハン」
ここのところ、仕事が休みの日に朝からテンションが低い。
今日はせっかくご行楽日和だというのに、家でグズグズと読書をしてしまった。今月は雨がちで、良いお天気が貴重なんだけどなぁ。
しかし、ドロシー・L・セイヤーズ女史の本は面白いので心落ち着けてじっくり読みたい。
だらだら読書ではなく、まったり読書がふさわしいと思うのデース。(両者には精神的ゆとりの見地からすると、大きな違いがあると思う)

そして、タコハウスにも(比較的)流行モノの「モンスターハンター 2ndG」がやってきたヨ!
お友達の間で話題が盛り上がったので、弥平次さんがご購入。
おおお、我が愛機PSPよ、汝が「イレハン」専用機からもこれで救われん。実は、お友達からお借りした以外の、購入PSPソフトはこれが本当に2本目だったりする;
<蒼司>

↓英国菓子といえば。「シードケーキ」
「シードケーキ」も「トライフル」も、私の出典はアガサ・クリスティー。ミステリの食べ物が、すごく美味しそうなのは何故かなぁ〜
ウィムジー卿の本も、美味しそうなもの色々デース。
(但し、庶民の口には入りにくいゴージャス物も多い)

2010/04/22(木) トライフル改
前回、T社の「ピープ」でトライしたトライフル。
今回は、カステラで再度チャレンジ。
下のスポンジケーキ部分は、本来焼き菓子の残り物再利用なんですが、シロップでしっとりさせるらしい。
ミックスジュース少量でしっとりさせてみました。
ううーん、トライフルは自由なぶん、奥が深い・・・(?)
<蒼司>

2010/04/20(火) 思いたったらホットケーキ
たまたま、やふートピックスの「ふんわりホットケーキの裏技」なる文字を見てしまい、無性にホットケーキが食べたくなった。
幸い(?)ホットケーキMIXが一袋残ってた。
卵も牛乳もOK。やった!
(しかし、ふんわり焼く方法はちゃんと読むと、パッケージに同様の方法が印刷されていた・・・”灯台もと暗し”)
弱火で根気良く焼くのが重要なのデースね・・・

そして、最後の難関は、台所が寒すぎて、ホットケーキにかけようとした蜂蜜が結晶化してた!湯煎しなきゃ、いやーん!
<蒼司>

↓やや焼きすぎですが・・・「ふんわり」には成功。

2010/04/18(日) 春の鼻風邪
4月も半ばだと言うのに、ここ数日またぞろ気温が低めで肌寒い。
せっかく咲いた桜も、風雨で早めに散っちゃうし。
おかげで、私は先週から鼻風邪が治りきらない。
峠はとうに越したのに、鼻炎っぽいのが残っててしゃっきりしない。ううう。
ちっとも「一雨ごとに温かく」ならないじゃないデースか。
真冬よりは確実に温かくはなってるけど。
<蒼司>

↓植物は春の日差しを確実に感じているみたい。ワラビちゃん。

2010/04/13(火) トライフルと映画「HACHI」
レンタルでうっかり借りた「HACHI 約束の犬」を観てしまった。
忠犬ハチ公のハリウッド映画化なのデースが。
何が、「うっかり」で「しまった」というかと言うと・・・観る前から大泣きする予想がバッチリたっていたのだ。
そして、号泣。(大当たり)
さらに、涙ぼろぼろ出してるときに、箱ティッシュが底をつきた!いやん!
ハチ君はすっごく賢くて、可愛いかったデースvvvもふもふvvv
(そして、隠れリチャード・ギア好き。若い頃より最近のシブめの方がいい。)
<蒼司>

↓イギリス菓子の中でも、謎が多い「トライフル」に挑戦。何が謎って、ご家庭で食べる生菓子だから、その辺で売ってないんデース。

2010/04/09(金) 小説「天使と悪魔」
昨日は晴れで暑いくらい、今日は曇りで肌寒い・・・てな調子なんですが。心地良い春のぽかぽか陽気が欲しい。

先日DVDを観たダン・ブラウンの「天使と悪魔」。
原作を読んでみたけど、実行犯の犯人の描写がちょっとうっとおしい;
その辺を映画は変えてあって観易くしていた、と、いう事が解りました(苦笑)犯人が原作より、断然好感が持てる(憎まれ役だけど)

映画化するにあたって、簡略化されすぎるのは困るけど「天使と悪魔」は上手く面白い場面をチョイスしてあると思いました。
この話、舞台がバチカン市国で、風景や建物をあちこち写してくれるので、「2012」でバチカンのシーンが出たときに、「あっ、ここ、すごく観たことあるよ!」と、親近感を覚えるばかりでした(笑)バルコニーの教皇様の背後から群集を観たカットとか、あれはどうしても入れたいアングルなんですネ。

そう、映画「シャーロック・ホームズ」で、どうしてもベイカー街の街角はグラナダTVアングルで撮りたいように(笑)
<蒼司>

↓撮影に非協力的なゲンさん。

2010/04/08(木) 竜王山の桜
お花見機会を逃すまいと、近所の桜の穴場に、愛犬ゲンさんと行ってきました。
なにが穴場って、道が細くて急で、駐車場も無いからほとんど歩いていくしかないので、要するに歩き慣れてないと行きにくいのデース。
しかし、ここも桜は満開。とっても綺麗でした。
ゲンさんは桜など全く気にしていませんでしたが、山道プチ探検にご満足の様子でした。
<蒼司>

↓竜王山から見た、くじら島、大槌島。

2010/04/07(水) お花見と曇り空
先週末からいよいよ咲き出した、桜!
各地でお花見してるのを、指をくわえて眺めながら仕事に行く日々。
遂に、タコ2人もお花見敢行デース!
・・・と、思ったら、何故か今日は寒い!ブルブル;
もぉおおー、昨日は初夏並みの陽気だったのに!
しかし、肝心の桜は大満開の、大変見ごろでございましたvvv
<蒼司>

↓”マイブーム”桃缶タルト。温かい紅茶がことのほか美味い。

2010/04/01(木) 新年度の始まりだ!
今年もおもしろいウソを考え付かなかったエイプリルフール。
一年も四分の一が終わりましたね。そして年度始まり!ふー!
まだ寒いのですが晴れれば日差しが強いので、桜は開きかけています。今週末花見予定のいとこよ、風邪ひくなよ・・・

そういえば夏のONLY告知サイトさんで、参加決定サークル一覧が発表されてましたね!本家サークルさんすごい勢い!!!エックスも負けないように頑張らないとね!まだ二次締切もあるので、今後の動静もうかがいたいところです。なんにしてもONLYはぜったい行ってやる〜!(鼻息)

今日はついったなどで大流行のE缶クッキングに挑戦してみました!牛乳の六分の一くらいE缶を混入して、スコーンを焼いてみたのです。水色っぽくなって、自分的には変わったお菓子の範疇に入るくらいかなと思ったのですが、かなりの色ですと結構突っ込まれた(笑)じゃあ今度は水分の全量E缶にしてみる???

<弥平次>

拍手ぽちぽちありがとうございます!!
■大好きです!応援して
ありがとうございます!!!この亀更新のサイトによくお越しくださいましたvvvご声援を励みに新刊いっぱい作ります!(更新は?)このサイト、ことしで満ろっく周年なので余計になにかしたい(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.