へっぽこ雑記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/18 サイトコンテンツを縮小いたしました。
2014/07/04 お言葉ありがとうございます!
2014/05/02 GWだと、そんなものは知らんなあ!
2014/04/29 初夏がきちゃう!
2013/12/06 プディングの行方

直接移動: 20147 5 4 月  201312 10 7 4 1 月  201212 11 10 6 5 4 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/11/25(金) 修了の日
今日は三カ月通った職業訓練校の最後の授業です。
早いだろうな、とは思ってましたが本当にあっというまでした。
途中中だるみしたとこもあるけど(笑)
おかげさまで就職も決まって、習いたかったPC関係も勉強できて、お手当がでたので生活もできて、なんともありがたい日々でした。これを今後に生かそう!!(鼻息)

ろくまん原稿の方は、じりじりと進めてます。「メンテナンスルーム物語」です。
とりあえず裏表紙を描いたのですが、今回からペン入れに使う筆記具をロットリングから ボ ー ル ペ ン に変えました。もういい、私はまともな原稿は作らないのだ!デジタル入稿に切り替えてからも、アナログ時代のような作り方をしていましたが、今回「・・・・・・ボールペンでもよくね?」と気付き(遅)使ってみたらこれが快適なんです。いかにもボールペンらしいダマが出ちゃいますが、ロットリングの先を折る心配もなく、シャーペン線のように濃さを気にする必要もなく、ちょう快適です。線の強弱も付けられるし。

まあ、これでますます「キレイな線画」からは遠ざかったわけですが、いいんだ、描いたものを発表してこその同人活動だ、と思い切りました。描きたいことや見てもらいたいことがいっぱいあるのに、道具のストレスで発表ができない、遅れる、というのは、私にとってもっとも重大な欠点なのです。これは昔から。
まったく同じ力で逆方向に「キレイな線画」にはものすんごく憧れてますけどね(どっちだ)

もしここをご覧の方でなにか絵とか文を嗜まれている方、おられましたらぜひそれを発表してください。今はpixivとか、簡単便利な発表の場がたくさんあります。「上手くなってから」ではなく、今、すぐです。私たちは長いこと(笑)それはもう同人黎明期に限りなく近い頃から活動していますが、発表が上達の一番の近道です。これはおすすめです。是非。

<弥平次>

2011/11/24(木) ついにきた!!!
D-Arts情報が更新されましたね!!!

VAVAの時はここに書き込みもしなかったくらいスルーだったのですが(笑)、今回はゼロさん2ndバージョンときたのでこれは浮かれずにおれません!!!磐梯山よくやってくれました!!!最初の青エックスちゃんがそんなに売れたのかな♪なんにしてもありがたいありがたい。
・・・まあ、蒼司さんは冷静に「1stバージョン出したんだから2ndも出すだろうと思ってたけど」とか分析してたけど。や、そうなんだけどさー。こう、やっぱり「でかした!」気分になるじゃないですか。ありがとう磐梯山!!2体買いしますから!!(VAVAは一人でいい)

今冬コミ新刊のためにゲイトを猛練習しているんですが、最近うっかりトランスフォーマー漬けだったので、ろくまん絵になおすとこから始めなきゃならなくて驚愕しました(笑)でも、画数の多いものを描いていたところにほぼ人体に近いエックスちゃんを描いてみると・・・す、すごい描きやすい・・・!どんなポーズも取れる!ちゅうもできる(笑)!着色もらくちん!!今までのたのた原稿してたのはなんだったんだ、って感じです。

や、ゲイトの話でした。ゲイトって、こう、ハンサムメンですよね。(突然)
涼しい目つきの、知的で、ちょっと腹黒くて(←それは私だけだ)たぶんAB型、みたいな(笑)
とにかくそういうキャラ(主に顔立ち)が自分の引き出しの中になくて、もんのすごい苦労しています。エックスちゃんでもアクセルでもなく、しかし同じ輪郭でゼロさんほどには鋭くない目で、なんてもうハードル高すぎです(泣)練習はあきらめてネタ出ししてますが。(そのほうが自然に描けたりとかもう業腹)

それと、ダグラス。彼をいい男に描きたくて、これも練習中。ダグいいですよね。たぶん大谷吉継(戦国武将)のつぎに親友にしたいキャラだと思います(笑)ゼロさんにとってとか、すごくいい友人なんじゃないかなあ・・・(モヤモヤ)

まあそういう妄想を形にしたら本になるんですが。
・・・・・原稿します。

<弥平次>

2011/11/22(火) いいふーふの日!
今日は「いい夫婦の日」らしいですね。
みんな、なんでそんな「ポッキーの日」とかイベント事に熱心なの(笑)
まあ今日くらいは私も便乗しようかと思ったけど(笑)

ところで先日雨が降ってから、ぐっと寒くなってきましたね。もう12月も目の前だし…10月末からすでにクリスマス商戦が開始されてて「まだ秋だよ!?」とか言ってたのに、まじでクリスマスですよ。月日が経つのはほんと早いなあ。クリスマスカードや、年賀状(!)の準備もしなくちゃです。
このシーズンは原稿で一色で、もう何年も(笑)恒例行事のようになってますが、それでも年によって取り組みが早かったり進みが遅かったり、そもそもスタートが遅かったり;などいろいろありますね。予定は未定とは、よく言ったものです。ほんと。

今年の原稿こそは、美しく入稿予定をまもりたいものです…!

<弥平次>

2011/11/16(水) 一安心です(*^_^*)
もう私事しか書いてませんが、弥平次就職きまりました!

いや〜よかった、なんか職安で電話してもらったら即面接になって、訪問したら即採用という音速ぶりでした。「その仕事を担当する人」がいなくてもう1年くらい困ってたとか。お役に立てたらいいな。・・・あ、でもハリキリすぎないようにしなくちゃ。友人にも医師にもとめられてるからなあ(笑)どうもすぐムキになっちゃうみたいで、「仕事は120%でするものじゃないよ」と諭され続けて幾星霜・・・;;あ、お仕事は、その会社のHPを管理・更新したりメール管理したり、書類作成したりすることです。もっと勉強して、あれやこれや野望をかなえたいです。

なにはともあれリアルが落ち着いたので、まじ原稿(笑)

<弥平次>

2011/11/15(火) 絶賛勉強中
ガッコからまたこれ書いてます(笑)
おととい、うっかり午前3時くらいまで遊んでたら、今日ツケがきて…眠くてたまりませんうう;今はExcelの授業で、ずっと基礎を習いたかったのでウキウキなはずなんですが、一時間目は眠くて関数が全然頭に入りませんでした〜アチャー!
午後からは総復習で、演習問題をたくさんこなす予定なのでがんばらなくちゃいけません。どうも授業受けてて、ブラインドタッチなどは全然できないんですがデータ入力自体はそこそこのスピードでできるということが分かってほっとしてます。必殺人差し指打法ですが、もう矯正できない、というかするのめんどくさ(ry

もう11月も半分終わりましたね〜。
ガッコが始まったのは9月1日だったのですが、あのころはまだ夏服だったな…!もう帰宅時間に日が暮れる頃になってしまった。なんだか日が短くなると気持ちが焦りません?

大事に日々を生きなきゃーと思います。

<弥平次>

2011/11/14(月) お知らせありがとうございました!
拍手コメで、「お絵描き集」のリンクがのきなみ切れていることをご指摘いただきました;;
ご連絡ありがとうございます!!
今朝確認したのですが、自分のPC内では見えなかったので、あやうく死にサイト放置プレイになるところでした(怖)!先日うっかり消したデータなどがあって、その時にいろいろ不具合起こしたみたいです。今出先なのですが帰宅したらまた直していきます。おお…なんてこった…

<弥平次>

2011/11/12(土) はりきってます
今回こそは良い子入稿しようと、バリバリ原稿モードです。
今日は一日使えたので、とりあえず一冊分ネーム切ったった!!(したり顔)

もっともっと描きたいことがいっぱいあります。
こういう貪欲さはいいかも。
モチベーション維持して走ります!

<弥平次>

↓作業環境。

2011/11/11(金) 111111の日!
わんこの日?ポッキーの日?タコにはかかわりのねえこってす(笑)

今日も肌寒いです。服装に困る・・・。まあ、まちがってもこれから暖かくなることはないので、観念して冬ものを出そうかな。冬は重ね着ができるので、なんとなく服装に困らなくていいですね。夏はこれ以上着られない、これ以上脱げない、というある種究極状態。それに弥平次は冷え性があるので、着こめる冬のほうが好きなのでした(夏はクーラーなどで却って寒かったりする)。

話は違いますが、この間蒼司さんとゼロックスについて考察してみたのですが、ゼロさんとエックスちゃんがラブラブなのが最終目的なのであるにもかかわらず、どうやら好きなシチュエーションは、「デキる一歩手前」が一番モエるらしいのです。それで今まで18禁本とか出なかったのか(笑)なんだかすごく新鮮な気分になりました。(できあがっちゃってても、あんまりいちゃいちゃしてないのとかもいい)

ゼロックス道はまだまだ道のりが遠いようです。

<弥平次>

2011/11/10(木) なんか、寒…ッ!?
つい先日まで、お昼は暖かかったと思うんですが・・・急に11月らしくなった?朝晩寒いです。
コタツは10月からスタンバイしてたんですが(それも早いだろう)夜は電源入れないとブルブルしちゃいますね。タコハウスでは、PCは板間の金属机にでっかいタワーとモニタが鎮座している状態なので、寒い時期はネット環境が厳しい方です(笑)。限界まで座ってて、足が冷たくなるとコタツへもぐるといったことを繰り返してます。ノートPCを入手してからは、単に原稿や色塗りするだけならコタツで作業できるようになりました。文明の利器ありがとう(涙)

蒼司さんの不調も少し好転?してきて、夜は一緒に原稿に励もうとしているのですが、どうも萌え話で盛り上がってあまり進んでいません(コラ!)ひさしぶりに昨日大好きなラーメン屋さんに行ってきたのですが、あったかラーメンと萌えを一緒にいただいて、味も格別な有様でした(笑)それにしてもどうして寒くなるとハーゲンダッツが食べたくなるんでしょう?夏は100円アイスで十分なのにな。冬はやっぱり蓄えモードになるのかな。

今、エックスちゃんと双璧を飾っている「トランスフォーマー」のオプティマス様にもモエモエなんですが、これが描くのが難しくって!!えっらい苦労しています。この「TF」にはいろんなシリーズがあって(もう無限に近い)、まあ実写映画から入ったんですが、冬コミにはTF本も狙おうかと思っています!このタコサイトのTOPをご覧になった方は、いつのまにか知らないバナーがついていることにお気づきだと思います;いや、欲張りだけど、両方やりたいんです〜!描きたいものを描くです!(鼻息)

<弥平次>

2011/11/08(火) ちょう停滞してました;
こんにちは、弥平次です。
このところすっかり日記をつける習慣が薄れてしまい(ダメじゃん!)
ここの日記もですがリアルMY日記も何日も空白です(汗)

弥平次は今、失業中で「職業訓練校」に通っているのですが、現在パソコンの授業になり、ネットし放題(笑)なのでガッコからこれを書いています。
しかしよもや、とは思ったけど、この授業、「では右上の電源スイッチを入れてください」から始まるとは・・・!軽く衝撃でした。今日は2日目なので、まだWordの「文書作成と保存」のあたりを学習しています。まあでも、officeの知ってる人は知ってるけど、教えてもらわないと気付かない機能なんかがわかって、まんざらでもないです。この機会にしっかり基礎学びます。

さて、今年の秋は「カウボーイ&エイリアン」だの「三銃士」だの「キャプテン・アメリカ」だの、気になる映画がいっぱいの年でしたが、どうも諸所の事情で映画館まで観に行けそうにありません(涙)明日、蒼司さんが元気だったらもしかして出かけるかも・・・?
いやしかし、我々の前には原稿という巨きな壁が立ちはだかっているのでした。
夏、もうすっごく醜いシュラバを経て、もうすっごくちっちゃい本しか出せなかったので、今回は頑張りたいです〜><;
テーマは決まってるんです♪

「メンテナンスルーム物語」!!コレ!!

ダグラスとゲイトをいっぱい描きたいvvv たぶん放っておいてもオールキャラぽくなると思いますが(笑)

ゲイトと言えば・・・!
某方の企画で、「ゲイトアンソロジー」本が冬コミに発行されるべく進んでいるご様子!!これは正座待機必至!!!執筆者のみなさまもとても豪華な陣で、わくわくが溢れそうです☆

そんなわけで、トランスフォーマーなどにも足をつっこみつつ、原稿がんばります!

<弥平次>

こんにちは。蒼司デース。
10月は職場の試験とかあって、なんか1か月あっという間に過ぎてしまったデース。
試験から解放されたーーー!と、思ったのもつかの間、今度は風邪をひいてしまったぜ。うぎぎぎ;
症状は軽くなってきたんだけど、なかなかシャッキリ治らないのデース。とほほ〜

<蒼司>

2011/11/07(月) 冬コミお知らせ!
たいへん遅まきですが、今年の冬コミもスペースいただけました!

29日(一日目)西2地区「つ」−16a

「タコなぐりプロジェクト」
でーす。

ジャンルはもちろん「ゲーム」・「ロックマンX」。
最近は本家サークルさんが定着して、ロクマン島が形成されるという嬉しい状況です。この波に乗って(?)新刊を今回もバリバリ作りたいですね!!!!(鼻息)
夏にはちっちゃい本一冊しか出せなかったので、挽回すべく頑張りたいです!

<弥平次>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.