|
2004/11/08(月)
モンローにくびったjけ
|
|
|
楽天と合併オリックスとの分配ドラフトが行われた。磯部はめでたくプロテクトを外れたが、岩隈はオリックスか。でもオリックスでやるの嫌がってるからな。一旦入団した上でトレードもあるかもな。でももし、あの球団にトレードされたら嫌だな。もはや宮内はあそこのオーナーにべったりだし、K原・Kわ田などトレード要員は豊富だし。そうなったら悪夢だ。
しかし、北川・谷らは当然プロテクト25人に入ってただろうからいいが、楽天の選んだ40人には疑問が残る。川尻・高村・金田・大島らおっさんばっかやん。どうせ1年目から優勝できないんだから、将来性重視しろよ。阿部・近藤・吉良・坂口などはプロテクトされてただろうが、宇都・宮本・筧あたりの期待の若手は取れたんじゃないのか?これから集められるのも中村とか関川とかおっさんばっかだろうし。まあ、三木谷の要求どおり、その他10球団からエキスパッションドラフトしないと戦えないだろうね。
ハラダさんからよい芝居の脚本を書くには、いっぱいよい映画を見なさいと言われたので、いっぱい映画を見ることにした。なにしろ極端に映画をみない人間(結局今年行ったの「ゼブラーマン」「華氏911」「笑の大学」だけ)、得に洋画はみない。ハリウット映画は金だけかけて馬鹿だから嫌いだが、チャップリンとかも2本くらいしか見たことないし、もっといいコメディをみないといかん。
まず、自分の好きな人が好きな作品を見ろといわれたので、三谷幸喜・爆笑問題太田と、私が尊敬する笑いの天才二人がともに尊敬するビリー・ワイルダーの監督作品を見ることにした。ビリー・ワイルダー氏は「お熱いのがお好き」や「アパートの鍵貸します」などの一流コメディの脚本・監督をした人で、「なにより大事なのはよい脚本である」というほど、綿密に面白い脚本を書く人だそうだ。これは見なければ
とりあえず、レンタルビデオで「お熱いのがお好き」を借りてきた。しかし、家のテレビはちょっといいコメディを見る感じではない。部屋が汚すぎて周りが生活感溢れすぎてるし、上に新撰組と岩隈のバブルヘッド人形が置いてあるし、ということで学校の図書館のビデオデッキで見ることにした。本当はあそこ持ち込み見たらダメなんだけど。まあエロビデオ持ち込むのとは違うんだからいいわな
感想は、まあやっぱり字幕を追うのだとガッパガッパ笑えないっちゃあ、笑えない。ただ私が英語がわかってアメリカ人だったら爆笑してただろうってセンスのいい本だなと思った。まず「サックスとベースの演奏者がギャングの殺しの現場を目撃してしまって、アメリカ中の男の楽団を調べられるから、女装して女の楽団に入る」って設定の馬鹿馬鹿しさがステキ。そのへんの台詞の緻密さやドタバタさが面白い。また1929年の禁酒法時代が舞台なんだが「ドジャースがブルックリンからいなくなるなんてありえないよ」って台詞がある。確かに1929年では考えられないことであったが、この映画がつくられた1959年の前年ドジャースは突然ロサンゼルスに移転したのだ。つまりすごい皮肉な時事ネタ。こういうのが大好きな私(後世の人が見てもその知識がないと全然笑えない)はすごいと思った。
また、マリリン・モンローがすご艶っぺえんだわ。もう胸なんかすごい盛り上がりだし、唇の下のホクロがたまんねー。モンローは何回も見てるが、きちんした演技を見るのは初めてだったが、すごい。もう絶対なにがなんでも男を興奮させたるってプロ根性がありありと伝わってきた。キスシーンなんかキスだけなのに、エロビデオよりよっぽど興奮したもん(下劣な記述ですまん)。普通に女優としても、軽いアル中で、似たようなタイプの男に騙される馬鹿女を演じていたが、それが上手い。本当にどうしようもない馬鹿に見えたもん。あれだけ上手く馬鹿ができる女優はなかなかいないと思う(そのへんの上手い女優だとどうしても、知性をだした芝居をしてしまう)。正直マリリン・モンローってそんな上手い役者だと思わなかったが、やはり伝説になるだけあるわ。あれだけ馬鹿をできるのはすごい魅力。うちのはりまやも、あの路線が目指す道だと思う。単にこの前の役がマリリンだったから洒落で言ってるんじゃなく、彼女も普段みせるあのボケぶりを舞台でだせるようになれば、劇団紫のマリリン・モンローになれる。
でも、劇団紫のマリリン・モンローってすごいマヌケな響きだ。新加勢大周と同じくらいマヌケだ。 ついでにはりまやがマリリン・モンローなら紫のほかの役者を無理やり例えると 今西 樹木木林 齋藤 財前直見 ヲスギ 広田レオナ 千本 高泉淳子 長町 大竹しのぶ 平田 桃井かおり 環 ともさかりえ 加藤 松坂慶子 琥珀 天海祐希 武 石橋蓮司 はりまや 沢口靖子(日本人なら) ひろた 布施明 平 六平直政 ヨウスケ 風間杜夫 木村 段田安則 炬燵 宮本信子 雅美 田畑智子 ヨウゲツ 根岸季衣 どす恋 荒川良良 コウ 野村宏伸 本宿 金田明夫
こんなところか、みんな良く言いすぎだが(本当にこのメンバーが揃ったら大河だよ)ここはご愛嬌。平=あご勇とかふざけずに真面目に考えたので、有名じゃない人も多いけど(炬燵=宮本信子もあくまで真面目に考えた結果だ)。理由は色々書きたいが、あえて書かない。問題は自分自身だな。自分なんか客観的にできるか!ってなわけで私はどんなタイプかな
|
|
|