ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/31(土) 帰ってきたヒビサマ
スキーから帰ってきました。みんなと遊んで楽しかったです。日記はもうちっと待ってね。
 さて、行く前は寝込んでいたし、二泊車中泊で民宿もテレビは百円いれないとつかんし、新聞もなかったので、ニュースを全然見ていない。時事ネタ好きには致命的だ。だもんで今朝図書館に行って四日分の新聞を読んだ。まあたいしたことはなかったが、われらがコガジュンは除名されても見苦しく頑張るようだ、だいたい学歴で投票するやつがアホなんだし、コガジュンがウソついたって誰も傷ついてないんだから堂々としてりゃいいんだ、一方ヤマタクの行為は奥さんや娘さんをはじめ多くの人を傷つけた。そうならどちらが悪党かはおのずとわかるはずだ、彼を批判するものはどちらが政治家にふさわしくないか冷静に判断してほしいものです。あと、池田勇人の婿養子池田行彦元外相が死去していた、66歳か早いな、やっぱ婿養子ってつらいのかな、偉大な養父だもんな。ペルー人質事件のとき、現地までいっておいてなにもできなかったのと、加藤の乱の時まっさきに裏切った印象が強いからあんまりたいした人じゃないんだろうけどね、あのとき{私が人質になるから、残りの人を解放しなさい」とかいえばかっこよかったのに。
  さて市長選はたいして盛り上がってませんね、主役のヒビサマが長野に行ってたってのもあるが、やっぱハナから勝負きまってんもんな、おもろい候補もいねえし。  大阪府知事選の予想オッズは○太田房江3・5、△江本孟紀6・5、▲梅田章二9・0ってとこか

2004/01/30(金) 冬合宿ダヨ全員集合〜ヒビサマは保育上手の巻〜
 今日は最終日、残る難関コースだったスカイラインも制覇し、野沢を完全攻略。最後のジャンプ台で、失敗しけつをうったのが心残りだ。
 最終日なのでお土産をかったが、悲しいかな誰も買って帰る人もいないので自分に買った。バスがくるまで時間つぶしにゲーセンに入ると、ひたすら連打するだけというくだらなしゲームがあって、みんなはまっていた。宿で時間をつびしていると大和くんがまとも戦いをしかけてきた。このガキなかなかの策士で、私をつぶすにはまずメガネからというのがわかっているようでメガネをとられてしまった。私は一人っ子なので、逆に小さい子供と遊ぶのは大好きである。私もだっこして回転するなど強力な技で応戦すると、彼も負けじと髪の毛をひっぱったり、刀できりつけてきたりと、ガキなので手加減しないためかなりいたい。極め付けが、耳元でぎゃーとわめくので、これは結構きつい、私も対抗して、彼の耳元にそっと息を吹きかけ、愛してるよと囁いたが、年頃の女には通用してもガキに通用するわけがない。あえなくTKOされてしまった。しかも子供心にも誰が一番かまってくれるかわかっているようで、わしが風呂にいったあとも、指名されたらしい。みんな渡すが、あまりにガキの扱いがうまいので、やっぱり響には隠し子がいるらしいとうわさになってしまった。
 帰りのバスは幸い後ろではなかったので、安心して寝れた。ドライブインで信濃のそばも食って満足、楽しい旅行でした。おしまい

2004/01/29(木) 冬合宿ダヨ全員集合〜だんだんネタがつきてきたの巻き〜
 今日も滑りました。私は、千本氏、平氏とともに上級者部隊として、頂上をめざいました。しかし、残念ながら晴れていないので日本海はみえませんでした。その後39度でこぼこつきのの急斜面を降りた、しんどかったわい。
 よるはまたも温泉街めぐり、おやきやらりんごのお菓子くって満足、よるはここではかけない話をして寝た

2004/01/28(水) 冬合宿ダヨ全員集合〜ヒビサマは鬼コーチの巻〜
 なんとか野沢温泉につきました。泊まる民宿はヴィレッジ池竹さんです。池田竹雄さんがオーナーだからというすごくわかりやすい民宿だ。さっそく宿の息子さんの大和君はやんちゃなぼうやが、私に戦いを挑んできたので、返り討ちにしてやろうと思ったがあっさりやられてしまった。
 近所の喫茶店でモーニングを食って、いざゲレンデだ。まずは初心者も多いので、ある程度は基礎を叩き込まねばならない。私のスキーの腕前は北海道ではあまりうまい方ではないが、自宅から歩いて15分でスキー場の環境に住んでいる以上、今回のメンバーの中では、ボードの平氏を除けば、千本氏とならんでうまい方である。
ってなわけで今回はまったくの初心者の琥珀氏の指導にあたったが、これがまた厄介な物件であった。去年北海道に遊びに来た時の川島氏もたいへんだったが、それ以上、まず転んでから起き上がれないのだ。私の指導法はとりあえずリフトに乗せてうえまでつれてって、降りないと帰れないぞと脅す方法だが、転んで起き上がれないのではいかんともしがたい、しかしここで手を貸しては彼女のためにならないので、手助けしない。しかも私は怒ると口調が父に似てくるので非常に怖い。はたから見ると転んでる女の子に手も貸さず、非情なこと言ってるんだからひどい男だ。でもまあ、なんとか二時間半かけてボーゲンですべれるようになり、下までおりてくることができました。彼女は本当によくがんばったと思います、途中めんどくさくなった私が「わしが下まで板担いですべるから、ここで脱ぎなさい」といっても拒否して下まで滑ったのはエライ。そしてきれやすい私も、よく途中できれずに下までつきあったと思う。自分が我慢強くなったことに少し感心した。
 昼はロッキーなるいかにもって店で野沢菜ピザを食った、ここのおっちゃん、なぜか私の発言にいちいち反応して笑う。わしのファンかしら。午後の部はゴンドラにのって上の方まで言って傾斜のゆるい林間コースを滑って宿に帰ろうと、動く歩道に乗ったが、この動く歩道傾斜があるためふんばってないと滑るのだ。かなり怖かった。
 宿に戻ったので、飯前に一っ風呂あびようと近くの湯にでかけた。この野沢温泉は13個の外湯があって、全部無料という温泉好きにはたまらない場所だ。飯の時間も近いので宿から一番近い、横落の湯に入ったが、これが親の敵みたいに熱い水をばんばんいれてもその付近しか入れない。熱湯コマーシャルかってくらい熱いのだ。私の顔はみるみるうちに関羽か子門真人かってくらい真っ赤になりたまらずあがった
 夕飯はハンバーグだった、あまりこだわりのなさそうなご飯だが、ようは量だ。飯後は具合のわるくなった千本氏以外のみんなで温泉街にくりだした。お土産やや、しなびた飲み屋、これでストリップと館長が趣味で集めたものしか置いてない統一性のない博物館があったら完璧な温泉街だ。中耳炎の川島氏を除いた野郎どもは外湯めぐりをした、どこも横落の湯ほどはあつくないので安心、ここの風呂はどこも狭く、脱衣場と湯船にしきりがないため、着替えを床に落とすと悲惨である。案の定武氏がTシャツを床に落として困っていた。
 宿に帰ると、宴会が始まったが、今日は宴会部長の千本氏が寝込んでいるのでいまいち盛り上がりに欠けたまま就寝となった

2004/01/27(火) 冬合宿ダヨ全員集合〜寝苦しきかな深夜バスの巻〜
 ヒビサマ対インフルエンザの対決は初期特効薬の威力と、ヒビサマの驚異的な治癒力によって昨日の夜には笑いながらTVタックルを見れるまでに回復していた。現代医学はなめたらあかんね。ワクチンったらマキバオーにでてきたアマゴワクチンを思い出すような私でも今回はワクチンに助けられました。
 大事をとってBOXの大掃除は休んだが、夜にはDOSの練習にも行きました、今日の練習場所は京大なので、あらかじめ準備をととのえ直接駅へ向かったのだが、バスがやけにスピーディーについて、9時45分にはついてしまった。集合にはあと一時間もあるではないか、しかたないので吉野家に行きうわさのカレー丼を食べたが、これがまたモロ給食のカレーの味なんだわ、しかも牛丼屋のくせに10時閉店で追い出されちまった。しかたないので集合場所に行くと、はやくも琥珀蒼碧氏が来ていたので、マクドで暖をとることにした。80円のハンバーガーと水というはた迷惑な注文で席を占拠して時間をたつのを待っていました。
 さて、今回は冬合宿とは名ばかりで、千本明日美氏の提案でスキー旅行に行こうってだけの話です。さすがに全員参加とまではいかなかったが、今西美樹氏、川島之直氏、環叶方氏、琥珀氏、武結城氏、平九郎氏、ひろたかずは氏にヒビサマの計9名のなかなかの大所帯だ。本当は加茂逸刃氏もくるはずだったのに、またも直前の病欠、残念このうえない話だ。9人もいるのでバスは一番後ろの席だ。やろう5人が後ろに座ることとなったが、一番後ろは狭くてリクライニングがいい角度に倒れないのだ。山科まではくだらないことくっちゃべっていたが、高速に入ったら寝るしかない。しかし75度くらいでねろというのは無茶だ。しかも床が異様に暑くて足を投げ出せない。しかも気がついたら川島氏はわしのひざの上に頭を乗せてるではないか。ちょっとドキッとしたが、重たいのでムカツク。しかも平氏は床で寝てるし、やった寝付いたと思ったらサービスエリアにつくし寝苦しいったらありゃしない。よく考えたら、昨日は18時間くらい寝たんだから眠いはずないのだ。しかし読書するわけにもいかんし遠く信濃路は過ぎていく

2004/01/26(月) ヒビサマインフルエンザにかかる
 土曜ころからのどがおかしかったのだが、昨晩寒気と関節の痛みを感じたときはこりゃやばいと思った。これは確実に熱が出る。案の条寝るころになって熱がでてきた。起きても熱はひいていなかった。こりゃただごとではないと病院へ行った。熱をはかると38度6分もあった。医者が来てインフルエンザの疑いがあるといった。
その刹那、私の頭に恐ろしい想像が浮かんだ
 ここ一週間の献立、月曜日ーフライドチキン。水曜日ーから揚げ。金曜日ー鳥の天麩羅。なんと一日おきに鶏肉を食べてるではないか。そして最近のニュース、牛ばかりか鳥も危険じゃなに食えばいいんだよってのんびり構えていたが、あの病気にかかってしまったのでは。
 医者は検査が必要だといって、私の鼻の穴におもいっきり細い綿棒をつめた、これがまた痛い。検査の結果、A香港型だそうで、幸いなことに鳥さんではなかったが、今日はテストがあるのだ、なんとしてでも学校にいかねばならん。医者に注射でもなんでもいいから、なんとかテスト中だけでも熱を下げてくれと頼むとじゃあ座薬さしましょうといわれた。・・座薬、これはいい手だ。しかし問題はこの朦朧とした意識では自分でさすのは不可能だということだ、と言うとなんと看護士さんが「じゃあ、さしますからパンツ脱いでください」と言ってきたのだ、これは由々しき事態、まさ貞操の危機である。いくら私が変態だからといって、いくらなんでも尻の穴になにかつっこむようなプレイは未経験である。しかも若いお姉ちゃんナースならいいが、結構なおばちゃんナースだ。と、いうか男の看護士いないんかここには。と思ったがそんなこといってる状態ではないので、いそいそとパンツを脱ぎ、我が貞操は奪われたのであった。
 だからと言って苦難の道は続く、座薬で熱はひとまず下がったが苦しいことにはかわりない。しょうがないのでタクシーで学校にいくことに、しかし一人でタクシーに乗るなんざ初めてだ。私は誰かにおごってもらうか、乗る人数で割った時バス代より安くなる時しかタクシーには乗らない主義なので、なんかすごくもったいない。
今日のテストは、一番好きな先生である須崎先生(神戸大教授のこの人は反米、反日でありながら、反中、反ソという誰も味方がいないというすごい人だ)なのでなんとかいい点数がとりたかったが無理だった。友達に会ってもみんな近寄るなっていってくるし本当につらい一日だった。そしてもうすぐ座薬がきれる、明日からスキー旅行なのに大丈夫なのかヒビサマは

2004/01/25(日) 市長選告示
 任期満了にともなう京都市長選が今日告示され、無所属現職で、自民、民主、公明、社民が推薦する桝本頼兼氏、無所属新人の新井信介氏、無所属新人で、前京都府立大学長、共産支援の広原盛明氏、無所属新人で、元官房長官の高間響氏の四人が立候補した。このうち高間氏は立候補の届出をすますと、事務所近くの北野白梅町で第一声をあげ「共産対非共産しか選択肢がないのはおかしい、真に京都を変えることができるのはヒビサマだけ」と有権者に訴えた。その後愛車の自転車で河原町方面まで遊説を重ね多くの有権者とふれあった。選対本部長の掛川氏は「高間の地元上京区、支持者の多い北区を中心に、私の地元東山区、紫団長の齋藤氏の地元山科区などの票を掘り起こしには成功している。今後はなじみがうすく無党派の多い伏見区など南部を中心に働きかけていく」と語っている。また、高間氏は公約、マニフェストについて「できているが、まだ公表しない、一番効果的な時期に公表する」としている。

 任期満了にともなう大津市長選は今日投票され、無所属新人で自民が支援する元衆議院議員目片信氏が初当選した。見事当選を的中させた選挙予想屋の高間氏は「組織票のある目片氏の当選は投票率が低かった証拠、当たったとはいえ素直には喜べない」と語った。

2004/01/24(土) 市長選告示まであと1日
明日は市長選告示です。いよいよですね。一足先に行われている大津市長選は明日開票。DOS公演で大津から来てる方からの報告によると、6人が乱立した接戦とのこと。前市長では与党会派だった、自民、民主、公明がそれぞれ別の候補を支援。とくに自民は分裂するは、最近では本当珍しい、自公分裂。退潮いちぢるしい社民候補の健闘に、なぜか公明があいのりと、選挙マニアにとってはたまらなくおもしろい選挙だ。新聞から見た我が予想オッズは、
 ◎目片信、自民支援、4・5
 ○木津稔、民主支援、5・5
 △八幡和郎、社民支援、公明心情的支援8・0。
 ▲藤田ヨシヲ、共産推薦12・0。
 ▲竹内照夫 自民一部支援 15・0
  田中敏夫    30・0
 滋賀は民主のが強いが、目片氏は元衆議院議員の知名度を考え、目片有利で予想した。しかし公明と社民の相乗りって聞いたことねえ、珍しいこともあるもんだ。でも自民、民主が相乗りしないだけうらやましい。それにくらべて京都は情けない。
しかし古賀議員面白すぎんな。UCLAとどっかを間違えたって、わしが地元で京都の大学に行ってると言う時、わざと「の」を小声で言って、京都大学行ってるように見せかけるのとかわらんやんけ。テニスの経歴も嘘臭いし、辞職すべしっ書いたけど撤回。民主から除名されても、ぜひ往生際悪く居座って、笑わして頂きたい。ヤマタクのような腐れ外道を国会に戻さないためにも頑張れ。
 でも、今日のニュースが一番笑ったんは、大阪のホステスが自分の父はフランス貴族って言って詐欺をして逮捕ってニュースだ。なにしろ騙すために作った名前が、ドゥ・ラ・パヌース・フランソワーズ知子だぞ。騙されるか普通?あからさまに怪しいだろ、ドゥ・ラ・パヌース・フランソワーズ知子って。有栖川以来のヒットだ。本当、ニュースって面白いわ。

2004/01/23(金) カツノリトレードはプロ野球存亡の危機
 この日記ではまだ触れていないなかったが、ヒビサマといえば阪神ファンというのは有名な話である。私は、遠く北海道の地で、あの暗黒時代から、同士などほとんどいない中(それでも読売ファンの次に多かったけど)ずっと応援し、あげくに甲子園に通いたいという理由だけで関西の大学を志望し、今では年間10回以上は必ず通う程の阪神ファンだ。
 小池栄子やMEGUMIみたになにわかファンにはわからんだろうが、あの暗黒時代は本当につらかった、シーズン中は負け続けストレスはたまるばかり、また一般人は阪神ファンもシーズンオフは楽しく過ごしていると思っていたようだが、それも大間違い。暗黒時代の阪神は、シーズンオフもロクな補強をしてなかったから、ある意味シーズン中よりストレスがたまっていた。本当に、私の中学高校時代は阪神への不満を口にしない日はなかった。もし、そのときから日記コーナーがあったら、毎日阪神への愚痴ばかり書いていただろう。それでもだいぶ不満もなくなってきた矢先のことだった。
 「カツノリー読売へ金銭トレード」・・・悲しかった。私は阪神の選手の中でカツノリが一番好きだった。彼は確かに選手としては一流ではないだろう。しかし、とてもいい人である。二軍の試合を見に行ったとき、あきらかに年下の私が「カツノリーがんばれよ」って声をかけたら、笑顔で「ありがとう」っていってくれた。チーム内でもみんなから慕われていて、若手への指導もうまく、きっと引退後は、有能なスカウト、いずれは指導者、もしかしたら親子二台で阪神監督もという夢をいだかせる選手であった。
 純粋に戦力としても痛い、現在の阪神の捕手はこれで6人、矢野、野口は一軍当確。第三捕手はおそらく浅井になると考えると、二軍には中谷、狩野、小宮山の三人。高卒の小宮山や視力低下が癒えない中谷のことを考えると、下でつかえるのは狩野しかいない。もし、捕手陣が二人以上怪我する事態にでもなれば立ち行かなくなってしまうぞ。まさかどこでも守れる新外人キンケードにやらせる気か?
 それにしてもまだ他球団ならあきらめつくが、よりにもよって我が生涯の敵読売というのが悔しい。一番怖いのがこれがドラフト戦略に与える影響だ。今年の目玉は明治大・一場靖弘と社会人シダックス・野間口貴彦の二人(私はダルビッシュは評価してない)だが、このことをふまえると恐ろしいことがわかる。つまりカツノリは明治大のOBで、かつシダックス監督であるノムさんの息子であるということだ。つまり阪神は読売に学閥と親のコネという一場・野間口獲得への強力なカードをみすみすライバルに手渡してしまったことになるのだ。
 そしてもっと恐ろしいのが、これによりノムさんの言論が封じられてしまうのではという疑念である。読売が悪逆非道な手を使いプロ野球衰亡させている元凶であることは明確な事実でありまがら、いまだ一番人気を誇っているのは、その悪逆ぶりを伝え、世論をかえるにたりる論客がいないからである。そんな中、影響力をもったうえで読売を非難できることができた人間が、星野仙一と野村克也であった。私は星野仙一については、その強者の論理的考え方や名古屋財界とのつながりからみる人間性に疑念を持ちながら、在任当時彼を支持していたのは、星野なら阪神を勝たせてくれるという期待と、打倒読売の精神に共鳴していたからだ。しかし、監督を退任後の星野はあきらかに体制側によっている、ナベツネへの接近やアテネ五輪二人枠問題での長嶋への擁護など、もともと政治的工作の強い男なのでナベツネとの間になんらかの密約があるとすれば、今後反読売的発言はトーンダウンするのではという不安がある。
 そして野村の場合、彼には政治的上昇志向はない代わりに身内に弱いという弱点がある。つまりカツノリトレードは政治力によって星野への口封じに成功した読売が、残る仇敵野村の口を、息子を人質にとって封じ込めにきた策謀ではないかと考えられなくもないのだ。この二人が反読売的発言をしなくなることは、反読売的言論の自由がなくなることである。例えていうなら、自民党が久米宏を取り込み、筑紫哲也の息子を入党させて口を封じるようなもので、もしそんなことがおこったら自民党を批判する言論の自由はなくなってしまうだろう。
 私は野村克也という男をを尊敬している。結果はだせなかったが、井川を見出し、浜中を発掘し、赤星・藤本を入団させ、今岡に耐えることを教えた野村こそ去年の阪神優勝の最大の功労者(星野の手腕を認めないわけではないが)であることはわかっている。また、弱者でも勝てるという気概や、データ重視の論理的思考、またネクラのイメージが強いが実はユーモアセンスあふれる性格。そしてなにより、仕事や名誉よりも愛する妻を守ることを選んだ姿はまさに男の鑑、真実の愛とはなんたるか教えてくれたのもノムさんだ。これが美談にならないのは、ひとえにその愛する妻とうのがあの人だからだ。
 そんな野村にはたとえ息子が人質になろうとも、今の姿勢を続けてほしい。ネットの憶測の中には、読売の監督ねらってんじゃないのかという話もあったが、憎悪の対象だった読売の監督になって恨みを晴らすってのはみっともない。そんなノムさんみたくない。頼むよノムさん
 

2004/01/22(木) 寒いぞ京都
 寒い、今日はなんて寒いんだ。寒すぎる。北海道出身だからって寒さに強いと思ったら大間違いだ。わしゃ冬はぬくいストーブのそばから離れないんじゃ。雪なんて降ったら、道産子でも初雪の日ははしゃいで雪合戦とかするが(高校生にもなって)それが二日続けば誰も外なんかでない。喜んで庭を駆け回ってる犬なんか見たことない。いたら保健所につれてかれるだろう。コタツでまるくなってる猫もみたことない、部屋全体を暖めなくてはやってられないない北海道にはコタツがある家は珍しいんじゃ。しかも京都は雪がないから、雪の保温効果がない。と、いうことは寒さが下から来る。これはキツイ。暑いのもキツイが、日射病とかならともかう、暑くて死ぬことはないが、寒いと死ぬんだぞ。もうやってらんねえ。ああ寒い、寒い
 しかも、今日も明日もテストざんまい。きついです。まあ、大学のテストは論述が多いので、どうにもならんと思っても、どうにかなることも多いのだが。高校のテストはそうはいカンザキだったもん。どうにもならんと思ったら、ほんとにどうにもならんかったし。
 しかしながら、今日も練習に行ってしまった、しかもスタッフ会議だから、ヘッドじゃないわしはいかなくてもよかったのに。しかも制作で話すことはほとんどなかったからほとんど雑談してた。おかげで友好は深まったが、それでいいのかヒビサマは。

2004/01/21(水) 国会はアホばかり
 19日の日記は掛川氏よりいかがなものかとあったが、ようするに山崎拓のような社会のゴミには、みんなが分担して制裁を加えねばならないということです。福岡2区の皆さん、補選でもあんな外道にいれたらあかんよ。まともな対立候補がでるとは思わんけど。いっそヤマタクの愛人だった山田かなこさんがが出ればいいのにね。
 しかし、古賀潤一郎はもう駄目だろう。ありゃ、典型的大風呂敷男だな。しょせん自民党からでたかったけど、ヤマタクがいてでれないから民主党からでた、何がやりたいかよりとりあえず国会議員になりたかったというタイプだろう。こんなの公認しとるようじゃ民主党もあかんわ。
 しかし、小泉は終わってるな。まともに話せないからって答弁拒否か、もう冗談じゃなくわしがやった方がマシだぞありゃ。ええかげんにせい。
 そして、娘がAV女優疑惑の出た、中村正三郎議員。この人は法務大臣時代もシュワちゃんの入国審査の書類をお土産に持って帰っちゃったお馬鹿な人だが、こりゃまずいだろう。まあ娘といっても大人なんだから中村氏は関係ないけどねえ、そういうものに対する倫理が欠如しているのは親の教育より本人の責任だろうし。でも記事によると裏らしいからな、裏は当然違法だし、悪徳勢力への資金源となり治安の悪化に一役かっている事実がある、ならばなんらかの責任はあるだろう。むしろ「娘のバストはこんなに大きくない」って言い訳の方が笑った。あんた見たんか?ふくらんできてから見たんか?そっちの方がヤバイだろ。
 このように政治の世界はアホばかり、同じアホなら皆さんに幸せはこぶアホ、ヒビサマに応援をよろしくお願いします。
 
 

2004/01/20(火) つっこまざるもの食うべからず
 今日のDOSの練習は、ツッコミ選手権なるものであった。輪の真ん中に一人を置き、周りの人間がテーマに沿ってつぎつぎとボケて、真ん中の人がつっこむという形式だ。テスト期間で人がいないとはいえ、はたからみればむちゃくちゃな練習であろうが、今回の芝居の中身からみれば大事な練習である。
 以前も書いたが、今回集まってるのは私も薄く感じるくらい、濃い連中がそろっているので楽しい。しかし、北海道出身の私にとって、関西テイストのボケツッコミはしんどいものがある。私の高校時代の仲間内では、風刺的な時事ネタというイギリス人みたいなどんな笑いが主流だったので、勢い的なバカはしんどいぜ、まあ楽しかったからいいけどさ。でも、ボケの中身はここでは書きません。なぜなら、自分で一番ましなボケが(お題は粘土)「粘土って言うたらあれやろ、デリカット」「そりゃケントやろ」だもんなあ

2004/01/19(月) ヒビサマ学歴詐称疑惑
 まずはお詫び、先に公開した19日付けの日記はあまりにもくだらなすぎるので削除しました。解読しようとした人へ、あれなんの意味もないですから。
 さて、市長選告示ももうすぐ、提出する経歴をまとめていると、民主党の古賀潤一郎議員が学歴詐称をしたというニュースが入ってきた。古賀氏はアメリカペパーダイン大卒と公表していたが、大学側は彼は在学していたが、卒業はしていないと言ったらしい。これは由々しき事態だ。なにしろ学歴詐称なら、私にも実に覚えがある。
 私は北海道立岩見沢西高校出身であるが、同じ岩見沢市内には甲子園常連校の駒大岩見沢があるため、北海道外の人に「高校は岩見沢」というと「ああ、よく甲子園でるとこでしょ」と言われることがある。そういう時、親しい人ならきちんと否定するが、時間のないときはてきとうに「そうです」と答えたことがある。うちは甲子園に一度もいったこちはないからこれはヤバイ。まあ、野球部以外は不良の巣窟の駒沢と、修学旅行で飛行機乗ったとき、スッチーから「こんな手のかからない修学旅行生は初めてだ」と言わしめたほどのよいこちゃんのあつまりであるウチとじゃ、詐称する方が不利になるのだがね。(そうやってまた敵を増やす発言を)
 あとは、横浜でナンパした時、青学生のフリしたこともあった。また、慶応ぐらい言った方が食いつきいいだろうなと思いながら、いくらなんでも六大学とまでごまかすのは良心の呵責がというスケールの小ささがセコイ。かといって青学に入れるだけの学力があるわけではないのだがね。
 で、まあ古賀氏の詐称が事実なら、当然辞職するべきだろう。でも、たぶんこれ本人は卒業したと思い込んでるんだろうな。うそついてるうちにそれが本当だとおもっちゃうことってよくあるもん。われわれも中学時代、K君の寝屁事件というのがあった。修学旅行中、Kが寝ながら屁をこいた事件で、彼の寝屁は卒業から五年たった今でも伝説として残っている。しかしだ、年末実家に帰って当時の記録を見るととんでもないことが書いてあったのだ。なんとKは寝屁をこいたのではなく、寝言で「ぷー」といったのを我々が、おきたら寝屁こいてたってことにしようぜっと口裏をあわせたらしいのだ。つまりKは無実だったのだ。しかし、私はそんなことすっかり忘れていた。あわてて他の友人に確かめたが、みなKが寝屁をこいたことを事実として疑っていなかったのだ。つまり人はあまりにしつこくウソを言うと、本当なんだかどうなんだかわかんなくなという恐ろしいことがおきるということである。
 しかし、古賀氏の辞職はやむをえまい。でも古賀氏の選挙区は福岡2区、つまり日本最大の変態、ヤマタクの選挙区だ。補欠選挙が行われれば投票率が下がるから間違いなくヤマタクは復活してしまうだろう。これでヤマタクが政界に帰ってきてしまうのは悔しすぎるな。そりゃ、私も彼と同じく異様に強い性的嗜好をもっていますからそこのところ共感をもたないわけでもないが、加藤の乱の時もボロボロ離脱者をだした加藤氏とは違い、鉄の結束で派内をまとめ上げた政治姿勢は評価しているが、奥さんを裏切り、あれほどまでの極悪非道なふるまいをしたヤマタクは政界にいるべきではない。いや、もっといえば、近くにステキな異性がいれば手をだしたくなるのは動物としての本能ではあろう、しかし伴侶がいるならばそこで思いとどまるのが直立歩行を果たした人間としての最低限の道徳である、それができないのは畜生である。畜生がこの社会でのうのうと生きることを許してはいけません。畜生には基本的人権もあたえてはならない、ゆえに被選挙権などもってのほかであります、そのようなものに公認をあたえる自由民主党は畜生の集まりです。おなじく代表が畜生の民主党も同じ。都議が少女売春した公明党も、幹部がセクハラした共産党も同じ。このうえはヒビサマにたくすしかありません。どうぞクリーンなヒビサマを市長にしていただきますようよろしくお願いします。

2004/01/18(日) 大河ドラマ「長宗我部元親」
 今日は日曜日、そう大河ドラマの日だ。こんなに日曜日がハッピーなんて久しぶり。練習終了後、みんなでラーメンを食べにいったが、みんな八時までに帰らねばとそわそわしていた。 
 そんな大河を私が書くといったらみなさんは驚かれるだろうか。実は再来年2006年の大河は私が脚本なのだ。NHKの海老沢会長が、去年の我が作の舞台をおしのびでみにきて、白羽の矢をたててくれたのだ。最初は荷が重過ぎると断ったが、強い説得によって執筆が決まったのだ。
 私がかくのは「長宗我部元親」である。これまたネタにしか見えない、視聴率がとれなさそうな地味な人物だ。高知県の観光協会のみなさんからも「うちの売りは龍馬さんじゃき、元親はやめてほしいちや」といわれたが私はあえて困難な道を選んだ。ストーリーは、土佐の田舎大名だった元親が、苦難のすえ土佐を統一しそして四国統一をなしとげる・・・が、三ヵ月後秀吉に攻められてあっさり負けて土佐一国以外は没収されたうえ、妻と息子に先立たれておかしくなってしまというあまり救いようのない話だ。キャスト陣は、すでに調整が進んでいる。主役の元親はまだ公表できないが、決まっている役者だけでもずいぶんと豪華だ。まず信長役は大川興業総裁、江頭2:50だ。ふざけんなという方が多数だろうが、彼は芸人としてはあれだが、役者としてはかなりうまい。ホモでエキセントリックな信長公にこれほどふさわしい役者はいないだろう。
ほかにきまっているのは、秀吉が川平慈英、家康が篠井英介、柴田勝家が藤岡弘、足利義昭が及川ミッチー、そして千利休がえなりくんです。
 ああ、本当にみてえなこんな大河。ボブ・サップ主演の西郷隆盛もみたいけど

2004/01/17(土) バクダットの思い出
 今日はイラク派兵反対デモに行ってきた。この参加が必ずしも市長選に有利になるとはいえないが、政治家たるもの自分の政治的立場をあいまいにするのは卑怯である。私は天下の日本教職員組合北海道支部通称北教祖で活躍し、連合平取の会長。すなわち町の労働組合員のドンまでつとめ、髪型さえまともならほんまに道議会議員候補になったんじゃねえかという父に育てられたのだから、こうした立場にたるのは当然なのだし、アメリカ共和党政権の己が一番エライ主義は、ヒビサマこそイチバンエライと思ってるわたしには腹立たしい。そしてなにより自衛隊には私の大事な友人が多数入隊している。彼らが遠くサマワの地の土になることは耐えられない。私は立ち上がった。
 今日は本来ならば、同じ劇団の今西氏と行く予定だったのだがレポートが終わらんとかぬかして、ドタキャンしてきおった。この娘、ドタキャンが多すぎる、和泉流宗家なみだ。まあ、今西氏の場合は、学生紛争好きなので自衛隊をとめるよりも、革マル派がみたいという興味で参加したかったようなので、実際にはそんな危なそうな人は参加してなかったのだから回避は懸命な判断だっただろう。実際会場に行くまでは、やばそうな人たちばっかだったらどうしようと思っていたが、みんな普通の人だった。みなさんマルクスよりもフォルクスが、レーニンよりも芸人が、トロッキーよりもトラッキーがすきそうな人たちだ。まあ、雨もひどかったので私は途中でぬけたが有意義な一日だった。
 しかし、すでに昨日第一陣はイラクに旅立った。しっかいs、あの防衛庁長官の石波茂ってのはほんと気持ち悪いな。あんなホモっぽい政治家は珍しい、あの目つきはあきらかにクスリやってるとしか思えんし、あのボソボソとしたしゃべり方は気持ち悪いことこのうえなし。しかも軍事オタクで、戦闘機のプラモみながらうっとりして、そのうえモー娘オタクでもあるだと。こんな人に国防まかせたくないぞ。

2004/01/16(金) がんばれ受験生
 今日も学校でテスト勉強だと思ったら、北校舎は立ち入り禁止。それはなぜだとといたなら、センターという答え。センターと聞いて最初は赤星?とか思ったが、どうやらセンター試験らしい。私は親不孝にも、もともと私大が志望だったのでセンターは余興だったが、高校は学区外、大学も北海道外を受験した私にとって、友人と一緒に試験をうけたのはセンターの時だけだったので、結構楽しかった思い出がある。 
 しかし、受験生の皆さんにはがんばってほしいものです。今回はセンターだからすくないだろうけど、とくにうちに入りたい人はね。中でも紫に入ってくれそうな人がいっぱい合格してくれたらいいな。他のとこはいりそうなやつとか、私に迷惑をかけそうなやからは、落ちたらいいな。とにかくがんばれ受験生。しかし、この日記よんでる高校生なんかいるのか?いたとしたら、こんなもん見てないでさっさと寝ろ。

2004/01/15(木) リーメンバーパンツナイ晩
 ここしばらくテスト勉強にいそしんでいたせいもあって、洗濯物がたまっていたのでお洗濯をすることにんった。家は貧乏アパートなので洗濯機は共同だ。200円いれて洗濯物と洗剤をいれて30分、いつもならラスカルも驚きの白さになっているはずの洗濯物が、なんと30分前の同じ状態のままではないか。あまりの事態に気が動転しつつも上を見ると、なんと故障中と書いているではないか。この事態は、金銭的損害としては200円は返してもらったのでいいが、問題は今日はけるパンツがなくなったということである。
 洗濯をなまけていた私に責任があるとはいえ、これは由々しき事態である。このままでえは今日はノーパンで町を歩かなくてはならないのである。確かに私の性的嗜好は、通常よりも強いといわれているが、いくらなんでもノーパンで歩くのはいやだ。ノーパンには悲しい思い出があるからだ。
 あれは中学のキャンプの時だった。われわれはオグリキャップ生誕の地に程近い、新冠川という川でいかだ下りをしていた。われわれはあきらかにはしゃぎ、そしてうかれていた。いかだの上でのわれわれは、それが安定した陸地の上であってもよっろけるほどの暴れ方をしていた。川は己をなめる者は許さない。穏やかな新冠川は突如として牙をむいた。いかだは転覆した。しかし、川はそれ以上の試練はあたえなかった。いくら北海道でも7月の暖かさは、われわれの体にはこたえなかったし、足のつく川でおぼれるわけがない。転覆のどさくさでめがねを流した後輩K以外は悠々と川泳ぎを楽しんだ。しかし、悲劇はその後に起こった。われわれは着替えを用意していなかったのだ。川遊びをするのに着替えを用意しないなんて、おしゃれをするのにメガネを用意しないくらい不覚である。
ジャージはなんとか用意できたが、さすがに下着はなかった。そしてわれわれはノーパンで家まで帰ったのである。
 それ以来ノーパンは鬼門だ。なにしろ今日は練習があるじゃないか。着替える時どうするんだ。こうなったら、百円ショップへいくしかないのだが。少なくともそこまではノーパンである。しかしノーパンの場合はどんなズボンでいけばいいのだ。普通のズボンでは掃きごごちが悪すぎるし、そもそもチャックがあるズボンの場合、ひっかかるべきものがひっかかった場合、未曾有の大惨事になるではないか。かといってジャージはゴワゴワしすぎだし、パジャマの場合、これをいうと女性陣から顰蹙をかう64CMしかないスリムな我がウェストでは危険、ゴムがきれたら一貫のおわりだし、雨が降ってきた場合すけるかもしれないという非常事態も考えられる。ここは誰かに頼むしかないかもしれないが、いくら親友でもパンツ買ってきてといわれたら嫌だろう。万策つきたかと思ったそのときだった。押入れを捜索するとなんと新品があったのである。やはり正しい行いをするものは救われるのだ。
 しかし、パンツはやっぱりはいた方がいいね。ノーパンしゃぶしゃぶなんて意味わからないもの。私はノーパンもしゃぶしゃぶも好きだけどさ、やはりノーパンはノーパンで楽しみたいし、しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶで楽しみたいから、同時に楽しみたいとじゃ思わないもの。後、最近コスプレたこ焼きってのも多いけど、これも訳わからないね。たこ焼きはたこ焼きで食べたいし、コスプレはコスプレで食べたいです。以上本日の多事総論でした。

2004/01/14(水) あらためまして、ヒビサマです
 ・・・今日も元気に書き込みだ、と、思ったら日記のサイトが変わっていた、悲しすぎる。今まで書いたのは水疱ときした。管理人よせめて予告してくれれば、コピーしといたのに・・
 まあ、気を取り直して改めましてこんにちは、紫の貴公子ヒビキ元官房長官です。私は先の衆院選で落選してしまい、官房長官を辞任しました。一時はショックで引退も考えましたが、多くの支持者の皆様の声援をバネに京都市長選に挑戦することになりました。みなさん応援よろしくお願いします

2004/01/13(火) 大河ドラマはじまる
 昨日は遅くまで友人と飲んでいたので、今日になってようやくビデオにとった新撰組!を見た。自分で書いて演じてたり、その格好で河原町歩くくらい大好きな新撰組を、彼の作品をみて芝居をはじめたといっていいほど、もっとも尊敬する脚本家の三谷幸喜氏が書くんだから、楽しみに決まってる。第一回を見た感想は、三谷テイストあふれる軽さで楽しめ、八嶋智人氏や大倉孝二氏らをNHKで楽しめる幸せにひたりました。
 家は大河を見る家庭だったので、私も確か「信長」から見始めたはずだ。その後も竹中直人の金玉がみえた「秀吉」や、伊東四郎、ピーター、吹越満などアクの強い方々が暴走しまくってた「北条時宗」など大好きな作品がいっぱいある大河を、今年一年たのしめることに感謝して今日はおしまい

2004/01/12(月) ヒビサマ式選手名鑑・日ハム版・捕手偏
っちゅうわけで、これ書いてるのは3月30日だけんども、文字数の関係でこっちでいってみようか
24 山田 勝彦 34 右右 愛知
1、 元阪神、肩は弱いわ、打たないわでろくにレギュラーすら取ったこともないのに、選手会長をつとめた、暗黒時代の人材不足ぶりがよくわかる 
 30 高橋 信二 25 右右 岡山
1、 打撃が自慢の正捕手。2、守備は二の次だ。3、捕手がそれじゃ問題だと思うんだが
 32 中嶋 聡 35 右右 秋田
1、 オリックス時代、投手より早い球を投げると言われた強肩捕手。2、私の高校時代の演劇部の顧問、デカ目&辛いもの好き男ナカジこと中島憲先生と同姓同名だ。3、関係ないね
 33 渡邉 孝男 30 右右 北海道
1、一度西武をクビになり、社会人野球に行きながら、プロ復帰した第一号。2、今年駄目なら社会人復帰第一号にもなるだろうけど
 40 実松 一成 23 右右 佐賀
1、 一昨年は正捕手だったのに、年上の高橋に定位置奪われてどうすんねん。2とにかく打てない、通算打率146.じゃピッチャーとかわらんぞ
 56 駒居 鉄平 21 右右 京都
1、 若手捕手。2、結構甘いマスクしてんのに、桑田なみにホクロが多いのが残念。3、おかげでレーズンパンみたいな顔になってる
 63 渡部 龍一 18 右右 北海道
1、地元北海道出身の道産子ルーキー。2、母校の札幌第一高は札幌ドームから歩いて10分なので、全然環境がかわった気しねえ

 64 鶴岡 慎也 22 右右 鹿児島
1、 若手捕手。2、情報もないのになにを書けというんだか

2004/01/11(日) 成人式
 今日は成人式でした。地元に帰れる距離でもないので、佛大生の特権、知恩院成人式にいくこととなった。
式には入学時に知り合った親友で、昨年強引に紫に入団させた川島之直氏と、その共通の友人
4人でいった、しかし重要なことは、その友人2人は20歳じゃないといおうことである。つまりは2回目の成人式なのだ、安西ひろこが二回成人式にいったというのは有名な話だが、身近で実践されるとは思わなかった。
 式は、かなり独特な雰囲気だった。ずっと正座で、佛教歌をうたって、浄土宗の大僧正がなにやら、よみあげていた。その方がまたすごい高齢で、いすに座ったまままわりの坊主に運ばれて(という風にしか表現できない)、声も生気がなく、テープレコーダーなんじゃねえかと思わせた。
 その後は立食パーティーだったが、あまりたいしたものがなかった。参議院議員の小泉昭夫氏が来賓できたえうた、この人は小泉ブームの時の参院選で比例で当選したので、おそらく小泉総理ファンが小泉とだけ書いた票が彼の得票となったから、当選できたような人だろう。174人と、以外に人が来ていて、うちの劇団の長町氏や幽霊部員のデサライガード氏をはじめ、友人も多数来ていた。
 まあ、地元の成人式じゃなにのではなからそれほど楽しいものでもないだろうと思っていたが、ある意味思い出に残る成人式だった。まあ、振袖の綺麗な姉ちゃんいっぱいみれたのはよかったね。でもまあ、日本人なら振袖着ればよっぽどじゃない限りたいてい綺麗にみえるからなあ、って書くと女性票を失うから今のなし。重要なのはは顔じゃありません、心です。
問題は顔も心も醜い人です。だからこんなこと書いてっから落選するんだって、ねえ太田誠一さん

2004/01/10(土) 市長選展望
 明日から大河が始まるということで、市役所で新撰組のイベントがあった。照英と菊川玲がきたわけだが、ようは桝本現市長の再選パフォーマンスの一環であろう。だいたいゲストが照英と、菊川玲だもんな。役柄でいったら島田魁と幾松だぞ。ほとんど出番ねえだろ。だいたい、幾松さんが菊川玲なんて許せん。去年の6月公演で、うちの前団長が演じた幾松さんの方がずっとステキだった。前団長の魅力と、脚本家の賜物だろう。誰だろね、書いたの。
 それはさておき、市長選。私もはじめての投票なんで、どっきどきだが、
選挙予想マニアとしては全然面白くない。なぜなら、ほぼ間違いなく現職の桝本頼兼氏の再選が確実だからである。共産対共産以外相乗りじゃ、いくら日本一共産党の強い京都でも、勝負にならんだろう。対抗馬の前府立大学長広原盛明氏自身は、共産から支援をもらってるだけで、党員ではないようだし。高齢だが、なかなかいいタマらしいがいかんともしがたいだろう。とにかくあの相乗りってのはムカツクな、特に民主党、おめえら選挙で府内第一党になったくせに、自前の候補ひとつだせんのか、恥をしれ恥を。なんとかせんかい前原誠司、そんなんじゃ幹部にあれんぞ。
 それでいうと、大阪府知事選は面白い。大阪の民主党は、カラオケ親父中野寛成率いる、夢の旧民社党に牛耳られてるから、結局太田房枝相乗りだが、エモやん出馬で、造反してるやつもおるし、自民党の府議からも造反者がでとるらいしいし。ヒビサマ予想は現段階では太田再選だが、
なにしろセクハラノックを当選させたとこだけに、変更する可能性もある。さらには、青森の今太閤、羽柴誠三秀吉先生んの出馬があるかどうかや、大阪市長選にも出馬した、ローソン店員の25歳フリーター小谷ひでずみ(供託金がつきてなければ)など、電波系候補がでるかも楽しみだ。
 と、いうわけで選挙予想は楽しいよ、競馬にあきたら是非選挙TOTOをお勧めします。私は自慢じゃないが、前回の衆院選で、300選挙区中257選挙区を的中させ、その的中率たるや、福岡正行、森田実、宮川隆義らなみいる評論家よりも
高いという偉業をなしとげた男である、俺の方がすごいというやついたら、挑戦者求む。

2004/01/09(金) 狂牛ひとすじ80年
今日もDOSの練習でした。終わったあとは、早く仲良くなりたいので、お食事に誘いました。友好を深めるには食事が一番ですね。私は食い方が汚いので、ひかれることも多いが。
 とはいえ、学生なので、安く済ませたいので牛丼だ。しかし、アメリカ産牛肉輸入禁止の影響はここにも及んでいたのだ。このままの状態では多大な影響が心配されます。
 まずは友人Aだ。彼は貧乏なので毎日牛丼をたべている、たまに収入が入った日は卵をつけて喜ぶおくゆかしい奴だが、このままでは飢え死にしてしますかもしれない。心配だ。
 また、わが劇団の先輩で、現在劇団SHOWDOUNでご活躍中のO氏も心配である。彼は牛肉を盛ることで生計を立てているが、このままでは心配である。まあ、別のメニューはだすらしいいが、朝定食などは、牛丼にくらべ盛り付けがたいへんだと言っていたので、負担が増えやしないか心配である。次に、少年野球をやってるやつも心配だ、パパが牛丼を買ってくれないと「やったね、パパ明日はホームランだ」といえないではないか、ただでさえスラッガーが不足している現在のプロ野球において、このままではホームラン王は毎年外人選手になってしまわないか心配だ。
 このよう、輸入停止の影響ははかりしれない、私も先日坂口力厚生労働大臣や、亀井善之農林水産大臣と話し合ったが、結論はでなかった。だいたいアメリカってのは本当にはた迷惑な国だ、私はああゆう自分が世界で一番エライっていってる奴は大嫌いだ。世界で一番エライのはこのヒビサマですから、みなさんお間違いのないように。

2004/01/08(木) 選手名鑑外野手編
  0 中村 豊  30 右右 大阪
 1、守備うまい、足もそこそこという控えにぴったりな外野手。2、でもスタメンででるとてんでだめ。3、やっぱり控えが一番
  2 藤原 通  24 右右 兵庫
 1、立命館時代は、打撃重視の主砲内野手。2、しかし阪神にきてからはなぜか小技のきく一、二番タイプの外野手にスケールダウンしている
  6 金本 知憲 35 右左 広島
 1、鉄人。2、好きな飲み物プロテインな鉄人。3、打席に入るときのテーマもシウバのテーマってくらい鉄人
  22 マイク・キンケード 30 右右 アメリカ
 1、期待の新外国人。2、この外国人は日本むきってフレーズは信用できん。3、ディズニーキャラクターみたいな顔してる
  24 桧山 進次郎 34 右左 京都
 1、ばつぐんにかっこいいわれらがキャプテン。2、応援歌もばつぐんにかっこいい。3、でもビールかけの時のビール瓶のきぐるみをきてる姿はかっこわるかった
  31 濱中 おさむ 25 右右 和歌山
 1、われらが四番。2、でもいまいちぼっちゃんイメージがぬけない。3、やはりあの強烈なおかんが原因、なにしろ濱中のおかんといえば、リエママ、もとやママとならぶおふくろ界の逸材だ。4、そのせいかしらんが離婚、羽野あきは大丈夫か?
  33 葛城 育郎 26 左左 大分
 1、オリックス時代、イチローの後継者といわれた男。2、単に名前がイクローで似てるからなのだが
  38 林 威助  25 左左 台湾
 1、読み方は(りんうぇいつう)2、怪我が多すぎてグラウンドよりもベットが主戦場だ。3、書いてから気づいたがいやらしい意味じゃないぞ
  45 平下 晃司 26 右左 宮崎
 1、左の代打の切り札。2、でもムーアから、俺の方が打つといってた。3、代打さよなら満塁優勝決定男北川とのトレードで近鉄から移籍したため、北川活躍のたびにためいきをつかれる
51 桜井 広大 20 右左 大阪
 1、将来の四番の呼び声高い、ヒビサマ世代のスラッガー。2、PL時代後輩に暴力ふるって、最後の夏を出場停止の原因なった反省はしっかりしろよ
  53 赤星 憲広 27 右左 愛知
 1、セ界の盗塁王、レッドスター、赤い彗星。2、シャア少佐は関係ない、3.JR東日本時代に電車の免許も取った走ることに縁の深い男。4、打席に入るときのテーマの選曲が、鈴木あみ、ウルフルズときて蝶野のテーマという脈絡のなさがステキ
  58 早川 健一郎 30 右右 神奈川
 1、昨年ロッテからテスト入団、八月まで一軍にあがれずクビ確実かと思われたが、夏休みおわるに突如一軍で一試合二本塁打をうち、たったそれだけで残留を決めた。たぶん今年クビになっても、それだけで再就職先でも困らないだろう
  64 庄田 隆弘 24 左左 奈良
 1、ノムさんが監督をつとめるシダックスからきたルーキー、ID野球を期待される。2、でも間違いなく野間口獲得への布石
  69 松下 圭太 19 左左 愛媛
 1、若手外野手。2、三瓶高校出身ということくらいしか話題がない。3、それにしても三瓶ってどこいったんだ?
  99 的場 寛壱 26 右右 兵庫
 1、ドラ1ショートとして入団するも、案の定ダメで外野転向。2、ドラフト当時からどうかんがえても、3位クラスの選手だったのに1位でとっゆあう阪神っていったい
 と、まあ、今年の阪神はこんなもんです、みなさんぜひ観戦の参考にしてくだし、わざわざ一月までみにきてくれてありがとう、ほんまに日記じゃねえなこれ
 

2004/01/07(水) 選手名鑑捕手、内野手編
 今日は2月13日だが、選手名鑑はたく野手編もみたいという声があがっているため、事件のない日をまっていたらいつになるかわからんんし、書き込みのなかったこの日付けに発表します。これだから、掛川にもはや日記じゃないとおいわれるのだ。
  12 浅井 良  24 右右 神奈川
 1、未来の正捕手。2、去年はつねにベンチで星野の横に座っていた、殴られるのを期待してたのか?マゾ?
  27 野口 寿浩 32 右右 千葉
 1、ヤクルト時代は古田、日ハムで正捕手の座をつかみながら、阪神ではまた控えと、球史に名を残す二番手捕手。
  39 矢野 輝弘 35 右右 大阪
 1、われらが正捕手。最初関川とトレードできたときは絶望したが、今となっては大成功。2、ホモ好きの今西からは中日時代の同僚中村(現横浜)とできてるといってた
  60 小宮山 慎二 18 神奈川
 1、ルーキー捕手。2、仮契約の時虎刈りになっただけで一面を飾った。3、それが最初で最後の一面だったりして
  63 狩野 恵輔 21 群馬
 1、期待の若手捕手。2、でも気がつくと外野守ってたりする
  66 中谷 仁  24 和歌山
 1、本来ならドラ1捕手として活躍していたはずの逸材。2、しかし同僚の投げた携帯が目にあたり視力が低下。3、やはり山村とともに中込被害者の会をつくるべきだろう
  00 田中 秀太 26 左左 熊本
 1、太陽、球児とならぶ名前まけトリオ。2、堂々と打率2割を目標にする控え内野手。3、親父が熊本工業監督のこねでトレードにだされない
  1 鳥谷 敬  22 右左 東京
 1、今年NO1ルーキー。2、阪神がその年一番いい選手とるなんて奇跡だ。3、なんといっても早稲田の主将、偉大な先輩に負けるな。4、間違っても森総理や、スーフリの和田被告みたいなるなよ
  3 八木 裕  38 右右 岡山
 1、代打の神様。2、無宗教の私が認める唯一の神
  5 沖原 佳典 31 右右 愛媛
 1、28でプロ入りしたおっさん選手。2、すでに現役としてより未来のコーチとして期待されてる。3、しかし、通算本塁打7本なのに、ここで一発ホームランって応援歌の歌詞はないだろ
  7 今岡 誠  29 右右 兵庫
 1、ノムさんいわく手をぬいてるようにしか見えない天才打者。2、打撃フォームもケツを突き出してるためいまいちかっこ悪い
  8 片岡 篤史 34 右左 京都
 1、地上の星で打席に入っていた移籍一年目は、曲のイメージ通り苦しむが、テーマ曲を変えた去年は復活。2、ファンファーレの歌詞がなぜか「実家は檜風呂」なのは有名だが、すぽるとにでた時、うちは檜風呂じゃねえって怒っていた
  9 藤本 敦士 26 右左 兵庫
 1、レギュラー遊撃手。2、でもよくエラーするのでみてるとはらはらする。3、鳥谷入団でピンチ。4、私が親しくしてもらってる、白い特攻服の姉ちゃんひきいる全国志明会は彼の専属応援団だ  14 ジョージ・アリアス 31 右右 アメリカ
 1、いまいち頼りないが、意外な場面で活躍する助っ人。2、だからといって応援歌のメシアフロムUSAってのはいいすぎ。3、しかもそのあちジョージコールをするため、どっかの馬鹿な大統領を支持してるみたいでいやだ。4、ブッシュがメシアなわけないだろ
  32 久慈 照嘉 34 右左 山梨
 1、中日から出戻りの身長169mmの小兵。2、落とすとみつけるのに一苦労。3、そこまでちっちゃくないよ
  43 上坂 太一郎 26 右右 愛知
 1、かつての俊足七人衆F1セブンもメンバー。2、試合でスピードオーバーできず、公道でスピードオーバーし警察につかまる
  44 関本 健太郎 25 右右 奈良
 1、将来の主砲候補。2、去年は優勝を決めてから大活躍。3、遅いよ
  46 新井 亮司 22 右右 群馬
 1、打撃を生かして、捕手から内野手にコンバート。2、打撃をいかしてといえば聞こえはいいが、単にリードができないとか
  55 喜田 剛  24 右左 福岡
 1、将来の主砲候補。2、なんとなくヒロミゴーを思い出す名前
  61 梶原 康司 25 右左 宮崎
 1、二軍で毎年大活躍。2、二軍でしか活躍できない
  68 萱島 大介 24 右左 大分
 1、赤星よりも早いらしい超特急。2、いくら早くてヒットうって塁にでなきゃ糖類はできない 

2004/01/06(火) 嘘つきはヒビサマの始まり
 今日は新年初登校、紫のみんなにも二週間ぶりだ。ぽつらぽつらと、ヒビサマの日記読んでますよ、面白いですねといわれて嬉しいな。しかし、その中に聞きづてならない意見があった。 それはこの日記は嘘ばかり書いているじゃないですかということである。みんな私は嘘をつこうと思って嘘をついたことなどない。例えば、最近私がついた嘘のひとつに、カーネルサンダースおじさんは子供が13人いた。というものである。これは鶏肉をいっぱい食べると性欲が強くなるという事実(これは本当)を、話した相手がなかなか信じてくれないので、思わず口走ってしまったのだ。よく考えれば、カーネルサンダースだって、年中チキン食っていたわけじゃないし、それで性欲が強くなったからって、子供がいっぱいいることに結び付けてもしょうがないんだが。 と、いうわけで、ヒビサマの日記は嘘ばかり書いているという中傷は成立しません。我々政治家の中にも、残念ながら嘘つきはいます、私はそういう輩を駆逐するためbに、日々戦っています。そんな私をぜひ市長にしてください。お願いします 

2004/01/05(月) おのおのがた討ち入りでござる
 今日は実家に別れをつげて、上洛する日だ。千歳空港も晴れなので、無事飛行機も飛び伊丹へ降り立った。 今日はDOSプロデュース公演のうちいりだ。私が今まで一番思い出に残る芝居は、高校時代、近隣の学校とやった合同公演だったので、大学でも合同公演がやれることはとても嬉しく、楽しみである。うちいり場所は、アラビアンロックという店だった。かけすけ氏の日記にもあったが、クリスマスコンパで来たばっかりだし、以前も来たことのある店なのだが、かなり恥ずかしいことをさせられる店だ。だいたいイスラム料理なのに酒がでるのはおかしい。アラーの神は怒っているぞ。 今回のメンバーは初対面の人が多かったが、とっても愉快な人がそろっていて安心した。皆様と仲良くなって、是非とも成功させたいものだ。 一次会の後は、ボーリング大会に、その後はカラオケ、夜も更けたので女性陣が全員帰っても騒いでいた。しらふの状態なら、なにが悲しゅうて野郎ばかりで歌わなければならないのかということになるが、アルコールの力は恐ろしい。 と、いうわけで今年もヒビサマはがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。桝本、市長のいすはわしのもんじゃ

2004/01/04(日) 靴を買うならボンノモト
今日は高校時代の友人と昼飯を食べに、高校のあった岩見沢市に行った。うちの田舎には通える範囲に大学にいけるレベルの学校がないので、100kmは離れた岩見沢で下宿していたのだ。私は高校生にもなって、毎日学校にいくのが楽しくてたまらないガキだった。それもひとえに、先生方や部活を通じてできた他学校の友人もいるが、やはりクラスの友こそ盟友であろう。
今回集まったのは、一緒に卒業旅行に行ったやつらだが、都合で全員集まれず、時間もないということで、通例の飲み会ではなく食事会となった。と、いうわけでみんなに会ってうれしかったが、夏休みにもあったばっかしなのではっきりいって全然懐かしくない。まあでも四ヶ月もありゃなにかしらはあるもんである。
石黒はみなからぐろさんと呼ばれているナイスガイだ。山梨大に行った彼は、現在学んでいる勉強を熱く語ってくれた、理系の話のためなに言ってるかよくわかんなかったが。
地元の大学へ行った荒という者は、秋葉原を聖地とするような二次元人にも関わらず、スキーがめちゃくちゃうまいという男だ。彼は秋からミニFMで自分のラジオ番組をもったらしい。確かに高校時代から電波をとばしたような奴だったが、本当に電波をとばすようになるとは思わなかった。半径三キロくらいのしか聞けない、ほとんど学内放送みたいなものだと言ってはいたが、たいしたものだ。あのDJ的な要素と対極にいるような、DJと聞いたらむしろ、元オリックスのDJの方に似ている彼の活躍は嬉しい限りだ、なにより番組内でラジオドラマやりたいからその時は脚本書いてと言われたのが一番嬉しかった。
卓球王として知られる野本の実家は、美唄市というところでボンノモトという靴屋をしているので、皆からボンと呼ばれている。彼は恵庭市にある専門学校で作業りょうほうしになるために頑張っている。彼に、私がHPで日記を書いていることを話すと、是非うちの靴屋を宣伝してくれと言われたのでここで紹介しておく。
みんなとてもいい奴ばかりだ、そして別れ際にこう言った、今度京都遊びに行くかな。でもこれだけは信用しない、今までそう言ってきたのは一人しかいないからだ。まあ簡単に行ける距離じゃないからしゃあないが、甲府の黒さんなら来てくんないかな

2004/01/03(土) 映画笑の大学の感想
てなわけでわざわざ、ここまで見に来てくれてありがとう。たぶん舞台・映画ともに見てないとまるで通じないの話書きます。

まずかなり忠実に台詞がいじられてないというところにびっくり。あからさまに違うのは、カラスの武蔵の会話が全部カットになっていただけだ。それはいいのだが、大黒屋光太夫のエピソードがまるまるカットになっていたのはいただけない。あの話はかなりいい話だと思うのだが。そして、ラストも変に感動的にしあげて、舞台版はあれだけ感動的な台詞いたあと、しょーもない下ネタで終わるという台無し感が、逆に感動するのを考えると狙いすぎたと思う。まあ、パンフに書いていた椿が帰ってくるラストよりはいいかな。やはり椿は戦死する(モデルの人が戦死するだけだが)とこに意義があるんだが。そして、間が悪い。1時間半の芝居が2時間芝居になってるわりには、追加シーンが少ない。つまり、舞台版の二人の掛け合いにくらべ確実にたるいのだ。おかげでなんこか笑いをつぶしてる。映画であえてテンポを遅くしてるのかもしれないが、なにしろあの芝居20回くらいみてるから間が空くとすぐ次の台詞が先にわかっちゃうんだよな。

 ただ、映像でしか再現できないものは面白かった。座長のアオカンが小松政夫ってのはびっくり。さるまた失敬でしらけるサマは、さすがしらけ鳥飛んでゆく人だ。またわざわざチャーチルが寿司を握るシーンまでちゃんと再現してたのは笑った。ってかのりたけとか八嶋さんとかどこ出てた?なにより、あの戦前の浅草の再現の映像はジーンときた。本当にこんな光景だったのか、あんな劇場羨ましいと思った。

 ってか、笑の内閣も公演するときあんなのぼり旗とか電気の装飾とかしたいな。「笑の内閣」とか「タカマヒビキ」とか旗つくって、外だけ滅茶苦茶装飾して、中は素舞台とか外の方が金かけてたら笑えるな。ああ、やってみてえ

2004/01/02(金) 古い友人に会う
 今日は中学の友人の家に遊びに行った。と、いっても実家が転勤しためそこまで行くにも親に送ってもらわなあかんのだが。  私が通った平取町立貫気別中学校はすごい規模の学校だった。昼休みに学校中の男子を集めてでサッカーをしても人数が足りず、若い先生までかりだすくらいの学校だった。去年で50周年らしいが、おそらく60周年を前に廃校するだろう。 今日お邪魔するお宅はさらに奥なので、途中からは一緒に遊びに行くヤツの運転で行くことになった。しかし小学校以来の友人が車を運転するというのは不思議だ、と、同時に怖い。こいつはすごいいいヤツで、出会い系サイトに手を出したこと以外は人間として信用してるが運転は別だ。運転は人を変える。果たして私は無事つくんだろうか。     なんとかついた。何回来ても田舎だ。携帯も圏外だ。人口カバー率の残りの0・2%の住民である。友人の部屋は本宅に隣接するプレハブ小屋という豪快な家である。一通り近況を話すと、彼の弟も交えトランプで遊ぶことになった。大の男が正月早々トランプ。成人迎えたのが三人もいてトランプ。年金払ってんのが三人もいてトランプ。すばらしい。 私のトランプの基本は相手の戦略つぶしだ。もし私と七並べをしてなかなか6や8がでてこなかったら多分私が持っているはずだ。そういうことやると当然罵しりあいになる、そういえば中学時代も毎日トランプやっては罵倒しあってた、かわらぬ友情に感謝して今日は乾杯

2004/01/01(木) 楽しいお正月
きょおはおしょおがつでした。おばあちゃんの家で年越しして、家に帰りました。朝起きたらいっぱいメールがきてました。去年一度も会ってない、高校の時の友達が今年もよろしくって書いてんのがおかしかったです。そのあと年賀状がきました。高間先生さまという宛先の年賀状がありました。おとおさんのクラスの子供からきたものとはいえ、先生さまとはえらすぎると思いました。 そのあとスタジオパークを見ました。新選組の予告を見ました、武田観柳斎の役やってる人眼鏡かけてました。それなら僕も眼鏡かけてでればよかったです。 その後友達に頼まれた宝塚をビデオに撮って、外に雪かきに行きました。あと屋根からたれてる危ないつららをおとしました、お手伝いしてなんてえらいんだ僕は、続けて雪遊びしよおと思ったんだけど、今年はまだ地肌が見えるくらい雪が少ないからかまくらもつくれないのであきらめて、押し入れで昼寝しました。 起きたらおかあさんが具合悪くなってたので、おとおさんと晩御飯を作って食べました。その後昨日撮った、たけしの超常現象スペシャルを見ました、ぼくはこういうのは全部でたらめだと知ってるから笑いながら見ました。ちゅぱかぶらがかわいかったのと韮沢さんがおかしかったです。終わり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.