ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/14(木) グッド・モーニング
 今日は紫の通し。それを前にして我が家から学校に荷物が届いた。中身はモーニングである。今回の芝居私が着るためだ。式典お前というシュチュエーションなので、モーニングが必要だったのだ。いや、べつにスーツでもいいだが、私がスーツをきても怪しいキャッチの兄ちゃんにしかみえん。町長役なのにこれはまずい。そしてなによりカッコイイ服がきたいのだ。昔からそうだった。私は自分で作演するといつも、着てみたいかっこいい服をきる袈裟・軍服・新撰組隊服などだ。ようはただの目立ちたがり屋か?

 しかし、我が家も我が家だ。普通自宅にモーニングなんかあるか?モーニングなんで組閣の時の閣僚か卒業式の校長しかみたことない。父は平教員なのになんであるんだか?ガウンもあるし着物は多いし、我が家は特殊衣装の宝庫だ。ついでなので、北海道でしか食えないうまいイクラとリンゴ。新庄および、武部幹事長関連の記事が載った北海道新聞や北海道の政財界側わかる雑誌「財界さっぽろ」も送ってもらった。親からの差し入れも我が家は特殊だ。

 さて、肝心の通しだったが、ななんとタイム1時間半こえてるではないか。これはヤバイ。鷹祭公演なんて、一番「お、ちょっと芝居してる見てみるか」なんて普段芝居見ない浮動客が多いのに、芝居嫌いにさせてしまう危険が高いぞ。だいたい1本15分なのにどこも守ってないじゃないか。くそマジメに守った私はなんだ(ウソ、うちも少しオーバーした)。あまり自信過剰になるから控えていたが言わせていただく。これならアンケートとれば、うちのチームがトップとれる。まあ、役者もいい役者もらってるからだが、演出が週3日しかいないチームが一番の完成度じゃダメだよ。

 とりあえず、琥珀のところはエピソードが欲張り感がない(短編用の本だということ、それ以外は私のも含め30分はほしい本なのだ。あと、身の丈にあった本=自分の技量で演出できる本を書いてる)ので見やすいが、今西・武・ヨウゲツのところは結構しんどい。今西のは殺陣が完成すれば挽回できるだろうが、後の二つは要テコ入れかもしれん。武のところは余計な会話を削れればあと一歩やし、ヨウゲツのところはようやく起承転結ができたので希望はでてきたが。

 私のところはといえば、まあ課題のテンポはもう大丈夫だろう。というか、テンポよすぎて会話になってない部分があったので、少し抑えなあかんな。あとは動きだ。動きに関しては全然ダメ。私は喋りの演出はできても動きがつけれないのは全然かわらない。あと、役者が好き勝手やりすぎというのは、また言われた。私も好き勝手動きたいので、どしても役者にも好き勝手やらせたくなるのだ。いちばんまずいのは私(ビデオでみると、自分ってどうしてあんな下手なんだろう)モリエリは結構悩むタイプなのでどう演出するか難しい。雅美は個性派の中で埋没させないのがたいへん、ってか悪いところが目立たないのでダメだしもしづらいんだな。本宿はほんまに勝手に奇妙なことしてくれるので、面白いんだが冷静な目をもって抑制したきゃならないんだな。

 そして、なにより全体を食っちゃってるのが紫のリーサルウエポンはりまやだ。とにかくこの子は本当におもしろい。だって普段から面白いんだもん。初めて会った時は、ここまですごい天然ボケなんてありえへん、絶対こりゃ作ってると思ったが、どうやら本物らしい(つくってたらボロだすはずだし、媚びてもメリットない人の前でもボケてるから本物だろう)。とにかく彼女がでてくるシーンになるとギャラリーから笑いが止まらない。私も彼女の役(町長夫人)は悪ノリしてアテ書きしたが、彼女はその期待以上の町長夫人(というか、彼女の素だろあれは)を見せてくれる。もうおもしろくてたまらない。ってか本当は台詞で笑わせたいところなのに、彼女で笑ってしまうシーンが多々ありこれはまずい。単に身内ウケなんじゃとも思うが、彼女のボケは凌駕するだろうとは思っているが、ただ今の段階では食われすぎてる。なんとかせねば。

 で、今日は終わった後、少し船岡いって抱きつき特訓(ヒビサマは作・演だからって、そういう美味しいシーンをつくる策略家なのだ)した後(最近の船岡は1時過ぎまで話したり、みなのテンションが異常だ。私も飲んでないのに酔っ払うし)、平邸で演出陣ミーティング。武は欠席だったが、音響プランを仕上げに加茂が来ていた。しかし、結局たいしたこと話さずにお開き。私は帰るのめんどいので、琥珀・ヨウゲツらとともに泊まった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.