ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/17(日) 観柳斎転落
 背景の色の変更のい仕方を聞いたので、リニューアルしてみました。私の好きな新庄の色赤にしてみました。あと、その月の日記は同じページで読めるようにしたので、印刷して見たい人には紙の節約になったと思います。うちの両親以外に印刷してまで読む人なんかいないと思うが。

 その野球はというと日本シリーズが始まった。まあ、興味ねえや。もう野球見てない、代打の神様八木の引退も井川のノーヒットノーランも(井川髪切れ、うっとおしい)見てないや。むしろ新規参入問題だね。ライブドアを落とすためにはなりふり構わない感じだな。アダルトサイトなんて全然たいした問題じゃないじゃん。じゃあ、今までの球団にエロがないのか?報知や中スポにエロ記事がないのか?西友やダイエーの本屋にはエロ本はないのか?TBSではエロ番組はやらんのか?近鉄や阪神の沿線にはいかがわしい店がいっぱいあるし(尼崎周辺が怪しい)、マツダで買った車やオリックスで借りたレンタカーでカーセックスしたらどうする?ハムやガムをそういうプレーに使ったらどうする?ヤクルトなんか見た目の色という質感といい完全に下ネタじゃないか。こうしてみるとわかるように、この世に下ネタと結び付けられない企業などないのだ。だいたい「NPBは青少年の健全な育成のため〜」などというが、青少年にもなってエロに興味のない奴がいたら、その方がよっぽど不健全だろう。

 さて、今日はハラダリャン講座に大変革があった。昨日の通しは自分では全然納得できなかった。本当にエチュードで作り上げた台詞なのに、いざ脚本に起こされるとうまくできない。自分を演じることができないのだ。そして、掛川の助言によりハラダさんの思い描くものに変革されることになった。

 待ち時間の間は久々に怒涛のエチュードをした。まさに怒涛だった。あらためて色々学ぶことがあって楽しかった。そして、断腸の思いでいいシーンをカットするなどして、できあがった順番はずいぶんとわかりやすいものになった。これなら、私の呼ぶアホな客でもわかるだろう。これぞハラダリャンという名作になりそうだ。あとは掛川日記に書いてある通り役者の問題、名優高野を軸に、おもしろいメンバーがそろってるしかなり楽しみ。

 そうなると、やはり紫勢はよびたくなる。2時半からで1時間の作品なので、請願寺からの距離感が得ても、4時の練習開始へは30分も遅刻せずにできると思うんだが、団論の方向は全員行かないという向きになている。うーむ、本番一週間前なんだからというのもわかるが、たった10分程度遅くなるだけだぞ。劇団に所属している以上、団員が客演に行ってる場合は見に行くのはマナーだと思うのだが。まあもう一回長町と一緒にみんな説得しよう。掛川は「見に来てくんないと、ゴッドハンドチームは出ない」ってスト起こしてくれと頼んでたが(そこまでやれるか!)

 練習後は、掛川が車を出していたので、大津のやまとの湯へ行くことにした。長町を佛大で、和田さんを京都駅に下ろして、ゆーみんを大津まで送っていった、ついでに王将でごはん。今日のゆーみんはミニスカートで超プリチー、なんてかわいいんだ。また色々ダメ人間論について語っていただいて、ためになる話をしていただいた。その後風呂へ、今日も二時間長湯。やっぱ風呂はいいわ。幸せすぎる。

 家に帰って、新選組!を見た。今日は武田観柳斎が死んでしまう日だ。八嶋さんの観柳斎はほんま面白かった。おかっぱにメガネという胡散臭いいでたちで、上にはゴマスリ。下には態度デカという(私は宗男とかそういう人が大好きなのだ)これ以上ない役だった(一度「間違いないっ」を行っていたのにはびっくりした)。武田観柳斎はゆめゆめでだして、自分が演じた役だから本当に愛着がある(メガネはかけてないけど、その分7・3わけつけヒゲで胡散臭さははってたが)。私が武田をだしたのは、土方や沖田のような有名どころじゃない人で、強烈なキャラということで、ゴマスリキャラ観柳斎を選んだだけだが、新選組!の観柳斎は嫌な奴だが憎めなかった。三谷さんの本と八嶋さんの芸のおかげで無名だった(去年だしたときは誰も知らなかった)観柳斎を世に広めたと思う、昔からのフ観柳斎ファンとしてこれほど嬉しいことはない。思い起こせば、高校演劇時代、新選組で一番好きなのは観柳斎と言って、たいていの人からは?と言われ、知ってる人からはひかれたが、ようやく市民権をえた感じだ。今日の観柳斎の最後は冗談抜きでうるっときた。泣けた。全員にこうして見せ場をつくる三谷さんはえらい。おしむらくは、観柳斎ファンとしては、衆道シーンがなかったのは残念。4月の山本耕史のインタビューでは若い隊士にいいよるシーンがあるって言ったのにな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.