ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/18(月) 間・男はつらいよ
私のチームの演目が決まった。タイトルは上記の通り「間・男はつらいよ」です。先に間男がでてくる芝居ということで、色々考えた結果、たけるさんが、ぽろっと言ったこのタイトルがえらく気に入ったのでこれにしました。

 参加者は結局、髭白隼志・谷内一恵・菊池猛の3人です。ヨウスケはぎりぎりまで悩んでくれて、意外にも長町も少し考えてくれたのですが、まあこの3人で行きます。まああとは、音響は平・衣装はヨウゲツ・小道具は琥珀や炬燵が手伝ってくれるはず(装置・照明はありもんでよくなった、コウよ出番がなくてスマン)あとは、あのダイジョーの独特の画風がビラの絵にほしいかも。

 3人なので、懸案だった練習日程の調整はすんなりうまくいった。あとはどんな本にするかである。男2・女1で考えてきた候補は一応3本、この「間・男はつらいよ」と「カレー馬鹿一代」「決戦ダフ屋とダメ男」という本だ。カレーの方は「30分以内に10杯カレー食べたら無料という店で、ある客が挑戦。どうせ、無理だろうとタカをくくっていた店長とバイトだが、成功されそうになり、このままでは店は大損害になると必死に邪魔する」というくだらなすぎるシュチュエーションである。見所は客役の役者が、実際に猛烈な勢いでカレーを食べるシーンである。「ダフ屋」の方は「憧れの女の子を甲子園デートに誘ったダメ男が、当日券で入ろうと思ったら売り切れ。なんとかデートをおじゃんにしないため、ダフ屋から買おうとするも高くて買えない、粘り強く交渉しやっと買ったら、女の子に用事ができてチケットが余っちゃう」という話。これは私や、まわりの友人の悲しくも笑える実体験を基にしているので、ちょっと危ないが。

 とまあ、候補はあったが、ダフ屋の方はもっと大人数でやりたいのと、カレーは面白いと評判だったが、実際食えそうな人がいないため断念。よって「間男」になった、まだ大幅にかわるかもしれませんがおおまかなストーリーは

 地球防衛軍極東支部長官風間長官は、日々地球人に化け地球侵略を企む宇宙人を摘発する任務についていた。しかし、職務熱心のあまり奥さんに浮気されてしまう。地球防衛軍の妻に手をだすなんて、機密事項を狙った宇宙人に違いない。風間長官は私怨を晴らすため、いや地球の平和を守るため間男・山村連児を摘発、彼が宇宙人かどうか判定するテストがはじまった!!!

 ってな感じです。ようは、嫉妬に狂った長官が、職権乱用して普通の地球人である間男を、無理やり宇宙人と認定して殺してしまおうと狙うブラックな話です。最近ヨウスケや平に「ヒビサマの話って、くだらないコメディなのに、いつもラストはいい話ですよね」と言われたので、今回はおもいっきり嫌な話を書きたいと思ったのだ。ただここはヒビサマ作品なので、すっごいコメディです。

というと、前から、魔女狩りに興味があって、魔女狩り芝居が書いてみたかったんですよ。こう書くとすごい不謹慎だが、魔女狩り裁判ってものすごいコメディなのよね。「魔女は水に浮く、よってこの重たい石をくくりつけて川に沈め、浮いてきたら魔女だから死刑。沈んだら無罪」って「どっちにしろ死んじゃうじゃねえか」って話なのだ。ようはハナから殺す気なのだ。これははっきりいってかなりのコメディだ。今回の芝居もこういう屁理屈をどんどんだして、陰険な長官が間男を追い詰めていく様が、コメディになればなと思います。まあ、下手すると見ていてすごい嫌な気分になる話になるリスクはあるが、3人とも「おもしろい、これはそそられる」と言ってくれたので、必ず陰険な話なんだけど滅茶苦茶笑えるコメディにしたいと思います。

 ひとまず、キャストも風間長官にひげっち、間男・山村にたけるさん。長官の秘書の浜崎秘書官に谷内さんと軽く決めたのであて書きもできるし。宇宙人判定テストの例案は4人でなるべくくだらないものを練習中に考えていきたいので、かなり楽しみになってきた。勝二チーム田渕☆チームがどうなるかはしらんが、やるからには当然1位を狙いにいくぜ。

 あとの問題はチーム名だな。前書いたとおり、このチーム名を私のお抱えユニット名にするので、一時のウケ狙いで馬鹿な名前にしたらあとで後悔するので慎重に決めねば。とにかくビラみたりして印象に残る名前にしたい。私の趣味から言えば「〜党」とか党がつく名前か、怪しい宗教団体みたいないかがわしい名前が好き(「微笑みを絶やさぬ会」とか、いかいもうさんくさい)だが、掛川に相談したら「セクシー超特急」か「馬鹿まっしぐら」という案が出た。確かに記憶に残るが(なにげに「馬鹿まっしぐら」はかなり気に入った)、うーむそれで青少年活動センター借りるのはかなり恥ずかしいな。どうしましょう?

追記 彼には直接メールで謝罪したが、今回私はオファーに関して一人の男を傷つけてしまいました。ええ加減な気持ちで声かけてしまってすいません。今の私の実力では、彼は演出できません。ほんまに変に期待させてしまって本当にごめんなさい。こうして人の信用を失っていくのかもしれない。反省してます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.