ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/19(火) ドキュメンタリーがとりたい
 愛読者の方から早くも、赤は目がチカチカして見づらいと不満の声があったため、目に優しい緑にしました。読者に優しい高間先生は作家の鏡だ。

 違う方から、昨日の日記はまずいんでないのと指摘があった。「間・男はつらいよ」はあまりにも生々しすぎるということだ。そうです。はっきりいいます。あの話はかなり生々しいです。

 これは運命かもしれません、去年のちょうど同じ日10月18日、当時付き合ってた女は浮気しやがりました(発覚して直はもとあとだけど)。あの話の元は、私が実際に間男を呼び出して土下座させた話がモデルです。ただ、それがまずいかしら?少なくとも、私は相手を宇宙人だと言って殺そうとしたわけではないし、それどころか殴ったり、金を要求したり、指をつめさせたり犯罪になるようなことはしてません。きわめて穏便に謝罪を要求しただけです。この対応は、男らしくないと非難されましたが、私に言わせれば、自分の女を寝取られて落とし前をつけずに黙っているなど男じゃない、私は自分のとった行動に誇りを持っているし黙ってるような人は軽蔑します。

 だからといって、今回の話が私怨を晴らすために書いたわけではありません。だいたい、作品中では間男の方がかわいそうで、むしろ長官の方が悪役だし。そりゃ、まだ1年たってないんだから怨みはきえてないが、一番大好きな演劇という手段を使って怨みを晴らすなんてことはしない。前から魔女狩り芝居をしたかたし、実際に私と間男の会話ははたから見てたら結構おもしろい会話だった(立会人に来てもらった川島は笑いをこらえるのが一苦労だったらしい)ので、これはうまくやればコメディになると思ったからです。まあ、その間男だって見に来るわけないんだから迷惑はかからないしね。学校に貼っているビラとかみる可能性はあるが、それ見て「このモデル俺やん」と気づいて嫌な気分になったりしたら、申し訳ないと思うが、まあ作家と関わった以上ある程度実生活が作品のモデルになることは宿命だろう(柳美里の友達みたく)。関わった理由だって自業自得なんだからそれは仕方ないね。

 むしろこの作品で一番書きたいのは、宇宙人と認定したら無条件に処刑してもいいというシュチュエーションの怖さが書きたいんですな。これは現米国にある愛国者法という話から来たものです。

 愛国者法とは、9・11テロ後に制定された法である。簡単に言えば、捜査当局がこいつはテロリストだと思えば、逮捕し何日拘留してもOKだし、裁判でも弁護士なしという、わが国の戦前の治安維持法も顔負けの法である。あの自由の国アメリカでだ。
 
 前々からマイケル・ムーアの本でその存在は知っていたが、詳しく聞いたのは、一般教養でとった現代アメリカ論という授業である。この授業のポール先生ってのは、おもろいおっさんで、授業概要に「社会人としての常識ある授業態度を求めます」と書きながら、遅刻したり急に急行したりするええ加減なおっさんで、関西弁がペラペラで妙にテンション高い。昔あの「ここがヘンだよ日本人」に何度か出ていたらしく、その通り討論が大好きなので、私も討論好きなのでかなり楽しい授業だ。そのポールによると、ブッシュ政権は「現政府に逆らう奴は愛国心がない」という考えらしいのだ。ふざけんな、私は現政府は支持してないが、日本は愛してる。この発言見れば、アメリカが世界民主主義を広げるといいながら、民主主義が何たるかさっぱりわかってないということだ。にこれは社会派コメディになると思ったのだ。

 なんだかんだいって、私は社会派が好きなんだな。と、いうか本当は今一番つくりたいのは、ギャグドキュメンタリーかもしれん。去年作った、私が新撰組の格好そて京都を歩き、周りが変な目で見るのを移したドキュメンタリーは結構楽しかったもんな。ムーア監督のドキュメンタリーは本当に面白い。アメリカにも大量破壊兵器があると言って、イラク人のバイトに軍基地を査察させようとしたり、白人しかのせないタクシー問題に対抗し、黒人しかのせないタクシーを街に走らせたり、警官が市民が銃を持ってると思い誤射する事件が多いという問題を扱ったときは、わざわざ馬鹿馬鹿しいまでの再現VTR(フライパンや財布を銃だと思ったりとか)をつくったりとか、マジメな問題なのにやることがアホすぎ。またこの前ハラダさんから聞いた禁酒するグループのドキュメンタリー(みんなで断酒を誓うのにシーンが変わると飲んでる→また断酒を誓う→また飲んでる→を永遠繰り返し結局成功しない。すごいコメディだ)とかも聞くだけで面白い。私もつくってみたいなあと思いました。

 それにしても、大統領選はどうなるんだか、万が一またブッシュになったらもうこの4年は終わり。本気で世界は滅びかねないのに拮抗してるなんて、本当にアメリカ人は馬鹿だ。ポール先生自身も「アメリカ人はアホばっかりや、一部のエリート以外は勉強しないし、そのくせ自信家だ」と言っていた。日本にも小泉や武部あたりが「ブッシュじゃないと困る」といいだすアホもおるし(まあ、それを内政干渉って批判した民主党・鉢呂国対委員長もどうかと思うが、たかが植民地日本の総理が、宗主国アメリカのこと言おうが内政干渉になるか)。フジテレビなんて本当にブッシュ贔屓。ニュースジャパンの松方昌哉なんて、拮抗してるのに、しきりにケリーが負けてるような発言ばかりするし。お前のとこのニュースなど滝川クリステルがいなけりゃ誰も見ねえぞ。

 と、いうことで、大統領選予想はしない。選挙予想屋としては、ブッシュが勝つと予想してるが、心では絶対にケリーに勝ってほしいもん。新潟知事選でもはずしちゃったから、この予想もはずれてほしい。しかし新潟は多賀が勝つとおもったんだけどな。あの新潟に親北朝鮮知事が誕生したら面白かったんだが


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.