ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/23(土) ぞくぞくしちゃう
 あああ、勝二さんにも怒られちゃった。ユニットのイメージが悪くなるってのは頭をさげるばかりです。ごめんちゃい。ただ、私は田嶋先生崇拝者なので、男だったら云々という言い方は反発するし、世間体を気にせず感情をストレートに表現する男に憧れるから、自分が悪かったと黙ってる男より、ぐちぐち言う方がかっこいいと思ってる節があるので、その言い方じゃ通用しませんよ。別な言い方で注意してください

 さて、本題に入る前に今日は一場問題だ。あのナベツネを辞任に追い込んだ男明治大一場がなんと横浜・阪神からも裏金を貰っていたのが発覚。いやいや、元々あの読売の裏金問題が発覚した時点で、私は同義的に一場はどこも指名するなと意見したが、横浜・阪神は恥も外聞もあのボケ老人久万オーナーの辞任はいいけどさ。まあ裏金なんてどこの球団もやってるだろうが、みんなやってるから許されるわけではない。読売のペナルティはしょぼい罰金しか科されてないようだが、甘すぎる。重大違反なのだから、この3球団は今年のドラフトは参加停止にすべきだ。ファンが言ってるんだから、間違いない

 一方の一場もダメだな。まだこの前は辞任したいナベツネのダシに使われた感があって同情できたが、前回発覚時に他からは貰ってない、言ってたんだから嘘ついたことになるもん。だいたい3球団から貰ってたって三つ又かけてんじゃん(元々実家のある群馬から遠いところは嫌だから在京志望言ってたんなら、ハナから阪神から貰うなよ)。そして、今直自分は被害者ずらして「野球は続けたい」なんかムシがよすぎる。これまた一場だけじゃないが、発覚した以上は仕方ない。彼ほどの才能は勿体ないが、彼は日本プロ野球界からは追放すべきだと思う。後はメジャー挑戦しかないが、関西にもいけない奴がアメリカに行けるかね?まあ、諸悪の根源は自由獲得枠。やはり完全ウェーバーにするべきだね。

 さて、今日はいよいよ本番です。やっぱり紫は時間変更してくれなかった。普段休日は10時半からやるはずなのになんで今日に限って2時からやるんだ?この時間変更には、なんかすごーく嫌な噂を聞いた。もし事実だったら本気でしばく。職権乱用してまで、見せたくないか!まあいくらなんでもそれはないだろうけどさ。ああ、早めに今日が創立記念日だって築いてたら、対応できてみんな夜の回来てくれたのに。本当今回の芝居は、勝二さんの日記に書いたとおり、馴れ合いとかじゃなく、楽しい稽古場という奇跡のような芝居だ。ぜひ学生劇団の人に(得に暇でも見にこなさそうな人にこそ)見に来てほしかった。

 10時に小屋入り、相変わらず気を使う建物だ。私も探検しそうで不安だが、ハラダさんが一番フラフラどっか行きそうで不安。人のこと言えんが、相当子供だ。少し練習した後、近くのサカエに買い物。ダイエー系列の店なのであのホークスの応援歌「いざ行け若鷹軍団(双子山部屋の歌ではない)」が耳につく。本当にあれほど耳に残る音楽はない。さすが、39円のコロッケとかあって安い。産業再生機構に入っても頑張ってほしいものだ。

 いよいよ、会場。受付には麻友子さんと川元さんが来てくれた。客入れにゴジラのテーマとかかかって、めっちゃテンションあがる。そして、1ステ開演。1ステは少し自分の好きなことやりすぎた。いや、好きなことやるのが許される芝居だからそれはいいが、さじ加減がふりかけすぎた。段取りも多少間違えた。段取りなんかほとんどないアドリブ芝居で間違えるんだからどこまで約束守れないんだ。1ステはなんといっても、ごまさんが来ていた。ごまさんはニット勢力を率い、まるで我々を威圧するかのごとく、目立つ席で難しい顔をしていた。高野・岸田・ヨウスケの超強引笑いでようやく顔が綻んだようだ(あと具体的な下ネタで笑うところはさすが、あれいかにもごまさん好きそうなネタだもんなあ)、プレッシャーだった(実施は楽しんでいただけたようです)。まあ、みなさんそこそこ楽しんでもらえました。ゼミの山口さんも来てくれた。観劇2本目がこれなんだからすごいな。「お前ひきこもりやろ」って言われる台詞が一番受けて、アンケートに「高間さんは本当に引きこもってるように見えましたってのには頭きたけど。

 休憩後、受付に田渕☆さんが。ハラダさんは下手に練習するより休もうということで休む。客いれ中まで寝た。寝てる間屏風を倒す夢を見てへこんだが。

 2ステは絶好調だった。さすが51人も入る大入り(1ステは26人)なだけあって、客席の反応もいい。2ステは抑えるとこおさえつつ、天声のようにアドリブでおもろい台詞が落ちてきた。よしはるさんや大久保君、ひげっち、そしてたけるさんも見に来てくれた。たけるさんに私の芝居を見てくれたのは4年ぶりだ。楽しんで頂けて嬉しかった。かんり評判よかったようで、あの山口吉エ門さんをして「今年見た芝居で一番面白かった」と言わせたほどだ。

 寺から退出後、近くの六角広場で酒を飲む。和田さんと色々語った。その後ハラダさん、藤本さんからも今日はよかったと、褒めていただく。ただ、明日は今日とはまた別物である。また、まったく違うアドリブをしなきゃならない。たとえば、今日流れで私が「毒」と言った時、続けて「ポイズンだよ、反町だよ」って台詞がでてきて、すごくうけた。しかし、明日同じ場面でそれを言ってもちっとも面白くない。これは、あのタイミングで言ったから(もう頭で考えたと思えない、口が勝手に動いたって感じ)面白いのであって、最初から考えて狙っていったら、ちっとも面白くない。そこが喜劇の難しいところであり面白いところだ。今日漫才で使ってうけた一場ネタも明日は変えなきゃならない。というか、ネタは普遍的なものもあるが、一度うけたら次は変に気張ってしまってうけないというネタも多い。それを考えると、どんどん新しいことしなきゃならないからわくわくする。あと1ステなんて惜しい、何ステでもやりたくなる。さあ、今日はわくわくしながら寝よう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.