ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/31(日) プロ研に完敗!
 今日はハロウィン。もとい、本番だ。11時からゲネなので、ホール入りすぐ準備だ。私は今回58歳の町長役なので、老けて見えなきゃあかん。最初は観柳斎の時使った付け髭をつけようと思ったが、あまりにも怪しすぎて公職の人間に見えない。よって白髪にすることに。

 しかし、濡れカラスのような黒髪が自慢の私が、髪を染めるなど言語道断。と、いうことで、上からベビーパウダーをふりかけ、スーパーハードで固めるとう荒業に挑戦。私は普段、寝ぐせつけたまま学校に行くなど、髪型気にしないくせに芝居になるとやたらこだわるのだ。年配に見せるため、7・3にしたあと、大胆に粉をふりかける。まるで、シラミ退治に粉かけられてるみたい。白髪ってのは憧れ。筑紫哲也・天野祐吉・鳥越俊太郎・一流のジャーナリストはみな白髪ではないか。しかし、出来上がってモーニング着たら天皇みたいだった

 ゲネは、テンポが最悪、15分台がベストなのに、はじめて17分台に。他にも色々、かなりヤバイ事態も起こってしまって本番が不安に。

 いよいよ1ステ。我がチームは前半テンポが悪すぎた。お客さんの反応ってのは、本当に正直でテンポが最悪だったモリエリとはりまやのルーティン(繰り返し)のネタは冷え切ってた(練習でもあまりうまくいかなかったんだよな。カットしといた方がよかったかな)し、持ち直してきた後半はガッパガッパ笑いがきた。コメディってのは、こうはきり成果がでるのがやりがいもあるし、怖いところでもある。

 ちなみにアドリブで「ビコー」入れたのはゆーみんが来てたからだけではありません。もう一人の美候ファンのためでもあります。なにを隠そう雅美ママです。なんかやたら美候を気にいってくれたみたいで、飲み物奢ってくれそうにまでなった。話もオモロイし本当にいい人だ。

 終演後、ハラダさんから褒めて頂いた。本読んだ時よりも芝居で見た方が面白かったと言ってくれたのは素直に嬉しかったし、褒めるだけじゃなくダメ出しまでして頂いて光栄だ。村上さん(24代団長)も褒めてくれたし、アンケートでもゴッドハンドは人気は高い。ただ、アンケートの回収率の悪さ。記述の少なさは気になる。これはかなり出来が悪かったということを意味する。なんとかせにゃ

 ホールが使えるのが6時までなので、その後後輩たちを誘ってとプロレス研究会を見に行った。うちのプロ研はレベルが高い。技の技術も、ストーリー性も抜群だ。入場局があるのはもちろん、技を出す時は必ず名前言うし(今年の鷹陵祭公演のテーマのぽっかぽっかあたためますとかいうオリジナル技も言ってた)リングから落ちたらきちんと期待通りパイプ椅子攻撃もしてくれるし、本宿・木村あたりはプロレス好きなのでハタから「シャイニングウィザードが見たい」とか言うと、本当にやってくれるし、セコンドも芝居がかってるし、レフリーもきちんとカウント2・9秒でマットを叩きかけてすかすパフォーマンスもやってくれるし、最後はお約束の「1・2・3・ダー」で締めてくれて最高だった。

 いやでも本当プロレスは芝居やるうえで、確実にためになるよ。プロレスの基本は相手の技を受けることだからね。格闘技に限らずあらゆる勝負事というものは、基本は相手のよさを封じ、防御するのが一番いい方法(トランプだってそうでしょ)だから、K1とかプライドなんか見てもちっとも面白くない。真剣勝負だからあれがいいという人もいるが、私はエンターテイナーの端くれとしてプロレスの方が好きだ。やっぱ、相手の必殺技をきちんとうけるってすごいことだと思う。芝居でも相手の芝居を受ける演技が大事だとさんざん言われてるのに、なかなか出来ないもんね。また、リクエストされた必殺技を使うとか、常にお客さんを楽しませようとする姿勢も素晴らしい。それに比べると、紫は相手をたてる点も、お客さんを楽しませようとする点も全然負けてる。同じの佛大のクラブなのに、片方が出来て、うちが出来ないのは悔しいな。後輩たちもそれを感じたようで、その姿勢を盗んでやろうと言っていた。単に面白そうだから誘ったのに、思わぬ副産物を得た。

 それどころか、本宿・炬燵かプロレス芝居やりたいといわれた。リングを舞台にして、客席四方にして。主役のレスラーが、弟子入りしたり、独立したり、伊勢丹で襲撃されたり、タバスコ輸入に失敗したり、参院選にでたりなどドラマ部分を私が書き。ラスト実際に試合をし(筋書きは本宿が考え)そっちが勝っても対応できるよう、ラストを2パターン用意する。ううむ、おもしろい、音楽やダンスとのコラボはあるが、プロレスとのコラボは初めてだろう。みんな受け身から練習しなきゃならんという大変なことになるだろうが、こういう超冒険的企画は是非とも実現したい。

 ちなみにみんなのリングネームも考えた
  ジャイアント木村(でかいから)
  アンパンマン本宿(顔丸いから)
  ザ・グレート・炬燵(ゴロがいい)
  どす恋☆太郎(そのまんま)
  プリンス・コウ(これもそのまんま。入場曲は勿論ZONE)
  アントニオ平野(アゴがでてるから)
  武は解説(禿だから、山本小鉄を意識)
  私は戦いたくないので謎のアラブの富豪役で出て、最後に作・演で美味しいところ持っていこう

ってかこんなとこ書いたら、ネタぱくられるかも。まあ、誰もパクんないだろうけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.