ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/07(木) 悪徳商法に気をつけろっ
 私が芝居やっていて一番自慢できるのは単位をきちっととってることだ。おかげで、秋学期はなんと、絶対落とせない授業は、火曜と木曜だけ(余興で月・金もとってるけど)、実質週休5日である。週休5日、もはや、まともに社会に生きてる人間ではない。昔、ガッツ石松が土木作業員のことを、土曜と木曜しか働かない人だと思っていたという話を本で読んだが、それと同じ。すげえな。

 今日は授業がある日。久々にゼミの面々に会って馬鹿話。固定客になってくれそうな人が何人かできて嬉しいな。

 で、今日のメインは4限のパンキョーでとった、「現代生活と消費文化」って授業だ。今日は悪徳商法についての話だった。

 あまり私的なことを書くのもあれだが(この日記に私的なこと以外に書いてんのか?ってツッコミはなしだ)、最近家で困ってるのが母方の婆さんのことである。ここ数年ですっかりボケてしまったのか、毎週のように悪徳訪問販売に引っかかってしまうのである。母が週2回くらい通って(車で一時間くらいの距離)、クーリング・オフしまくっても、この家は騙され易いとリストにのってしまったのか、次々と健康食品だの羽毛布団だの売りつけてくる。なあさんもボケて判断能力がなくなってしまったらしく、なんでもハンコを押してしまうのだ。家に引き取ろうにも、借家で無理だし、引き取れたとしても留守番もさせれない。加えてガスは危なくて使えわせられないので止めたはいいが、ポットでお湯を沸かせると何回説明しても覚えられない、などあって、仕方ないので老人ホーム(正確には老人ホームではなく、家事はできるので、全部世話してもらうんじゃない、グループホームというところに入ったらしい)
で暮らすことになった。

 別にいい老人ホームに入ったから不幸なわけじゃないが(かなり設備がいいとこらしいので、むしろ孫としての立場からすれば、一人暮らしされるより安心なんだが)、こうなったのも悪徳セールスマンのせいである。母も消費者センターの人と友達になるくらい、クーリング・オフ博士になるくらい疲れたおかげで、私の愚痴を聞く気力をなくしてしまった(親にいうなよ、20になってというツッコミはなしだ)。私もあたまにきたので、一度、高額の布団のクリーニング契約を解約したところ、金はかえってきたが、布団が帰ってこないという件があった際は、裁判をおこすべきと主張した。5000円くらいのボロ布団だから、裁判をおこした方が絶対に金も暇もかかるんだが、我々にはまったく非はなく、100%相手が悪いのだ、そんな極悪人には社会的制裁が必要である。我々が苦労をしてでも、次の被害者をださないために戦わねばならんと主張した。結局布団はかえってきたのでことなきをすんだが。

 しかし、いつまたやつらとの戦いがおこるかはわからない。そのためには、まず敵の出方をしらねばなるまい。と、いうことでこの授業をとった。

 ニュースを見てるとつくづく思うが、おれおれ詐欺とかあれだけ報道されてなんで騙されんのかなと思う。数々の悪徳商法にしたって、参院議員の友部達夫が会長のオレンジ共済とかならともかく、「最高ですかー」とどなる福永法源の法の華三法行とか、カレンダーつくちゃう大神会長のジー・オー・グループなんて、笑えるのででよくクラスでモノマネしたりしてネタにしたが、どう考えたって騙されないだろう(あからさまに怪しすぎる)。うまい話など絶対飛びつかない両親に育てらたのもあるが、理解できん。

 しかし、授業で数々の手口の聞くとこりゃ、頭いいなと思う。本当人の弱みにつけこむのがうまい。家が大丈夫だったのは、なにごとにも(UFOや超能力など)疑い深く、金儲けに興味のない父と、女性のつかれると弱い点がまったく通用しない母(「綺麗になりたいですよね」=元から十分美人。「ダイエットしたいですよね」=40キロくらいしかないのでこれ以上やせたら死ぬ)だからだろう。特にお年寄りを狙った犯行は巧妙だ。これは祖母のあった事例だが、玄関先で結構ですって断ったら「おばあちゃん水飲ませてよ」って言って中に上がりこんだという手だ(それで中に入れちゃう祖母も祖母だが)。すげえよ。

 まあ、確かに一人暮らしのおばあちゃんに、やさしい若い兄ちゃんが、孫見たく話し相手になってくれたら心許すよな。ってか、これって私向きじゃないか?前回の芝居でもマダムキラーぶりを証明したように、私は60以上の老人にはもてる。列車とか乗ってて、知らない爺ちゃん婆ちゃんとすぐ仲良くなるのは得意である。私もそろそろ就職を考えなきゃならんころだ。黙ってると死ぬので、しゃべる仕事に尽きたいし、老人相手のセールスマンなら、夜は仕事ないから、練習できる=芝居が続けられる。まあ、嘘がつけないので騙すのは苦手だが、肝心なことを言わないのは得意なので、契約を全部言わないとかは得意かも、こりゃぴたりちゃうか。

 と、よからぬことを考えてしまった。こうしてあの授業は賢い消費者は生まず、悪人を一人生んだとしたら、なんて授業だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.