ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/16(火) 脚本は聖典か
 紫の方は役者なんで台詞覚えなあかんのですが、演出・助演から野田秀樹の本は言葉が命だから、一言一句違えず覚えてくれといわれた。大ピンチである。私は芝居人生というか、はじめてでた学芸会の劇から15年間、一度も正確に台詞を覚えたことなどない。暗記は苦手じゃない(衆議院議員480人全員覚えてるんだから)し、台詞覚えは遅い役者ではないが、基本ニュアンス覚えしかしないので、微妙に違う風にしか覚えない。意味はあってるから今までは問題にはならなかったが。しかし、いくら野田だからて、一言一句違えずってのは・・・。コーランじゃないんだから。野田の味である言葉遊びの部分は大事にするのは当然だが、どうみても言葉遊びじゃない部分も正確にいかなあかんのかな?てかアドリブできないじゃん。そりゃ辛すぎる。

 でも、実際アドリブと練習を重ねた言葉ってどっちが笑えるんだろう?深海では明確に狙ったネタより天声がうけたけど。さりとて、いくらコメディでも狙って出来なきゃとも考えられるし。

 ギャグじゃなくても、自分の思いを考えに考え抜いた台詞で言うのと、その場でぱっとアドリブで言うのではどちらが心をうつのでしょう?

 お客さんの立場になってどっちがいいかわかるようになるにこしたことはないんですが、難しいものです。やっぱしお客さんのためといいながら、自分のやりたい芝居しかしてないのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.