ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/19(金) ヒビサマ的ドラフト総括
今年は野球界もいろいろありました。中でも最後におこった西武王国崩壊は痛快でしたね。東証一部から撤退しながらジャスダックに行こうなど恥知らずですね。自分で落選させといたライブドアに買収もちかけるとは。普通に楽天落選させたと買い取らせればよかったのに。ニュースでは楽天の方が安定してるっていってるけど、企業の安全性を評価する流動比率も当座比率も自己資本比率もライブドアのがいいのにね。

 さて、ドラフト会議が終わった。阪神のスカウトはロリコンだった。15歳ってのはびっくりした。しかし、どうだろうか辻本君?15歳ってまだまだガキじゃん。私も昔はドラフトにおいては、即戦力ばっかとってチームを高齢化させるより、将来を見据えて高校生をとった方がいいという考え方だった。しかし、いざ自分がドラフトの対象年齢になると大丈夫かと思い始めた。だって高3なんて、ガキだぞ。回り見渡してもガキばかりだ。おそらくドラフト候補だって野球の技術以外はほとんどガキだろう。そんなガキがプロ野球なんて魑魅魍魎のプロ野球界に入るのは、よほど精神的に強くないと危険ではないかと思うのだ。ましてや15歳だぞ、私が15歳の時なんか一日中馬鹿なことばっかりしてたぞ(今もじゃないか)。辻本は、中学で単身アメリカ留学したり、アメリカの大学レベルの学力はあるし、野球でダメなら医者を目指すような天才らしいからいいかもしれんが、これに習って野球以外に未熟な中学生がばんばん指名されると危ないんでない。

 てなわけで、今日は各球団の指名を評価します。一介の素人の私に評価されるなんて、各球団のスカウトは理不尽だろうが。

 まずは我らが阪神、辻本の指名はいいが、岡崎・能見も自由枠というレベルじゃないし、4順目以降の橋本・大橋・赤松も順位が1〜2つ高い。もっと低い準備でもとれる。おかげで浪商の大型右腕橋本太郎を取り損ねた(まあもし取れてたら4位の橋本健太郎と名前が似すぎてややこしかったが)。7順目斉美の高橋はいい指名だが、鵜久森を8順目で指名するつもりが日ハムにとられたってのはアホかと思う。鵜久森は上位候補である。むしろ8順目まで残ってたのが不思議なくらいだ。高橋は寮規則違反で出場停止になったような悪なので、他球団はノーマーク両取りしたいあならどう考えても指名順を逆にすべきだったろう。玉置・水落の下位指名はいいが、全体的に弱腰すぎる。完全に負け組ドラフト。またロクな指名をしない暗黒時代に戻ってしまうのか?

 道民の希望日ハムは、ダルビッシュをまさかの抽選なしで獲得(喫煙問題が響いたのか)。下位でも弱点の投手陣をとって、鵜久森を8位でとれたんだから100点満点。ただ北海道から一人も指名がいないのは寂しい。北海道栄の木興をロッテにとられたのは惜しい。

 西武は可もなく、不可もなくという感じ。1位の涌井は充分1位に値する選手だが、ダイエーと抽選を避けるために江川を回避ってのは情けない

 ダイエーは6人中5人が高校生のロリコン路線(金がなくて即戦力がとれんのかもしれんが)、前段落でああは書いたが、やはり安易に即戦力にいかず、きっちり2軍で鍛える将来性重視・素材重視路線は好感もてる

 ロッテは、足りない先発型即戦力を自由枠で2枚とって、4順でスラッガー竹原といい指名だが、近年上位下位とも抜群の指名をするロッテにしては下位は小粒。

 オリックスは最低。合併で余裕がないのかもしれんが、新球団のスタートに4人は少なすぎ。高校生も一人もいないし。さらに金子を自由枠で獲得表明しながら、前の日に故障がるとわかるや、指名しないという報道が流れたのだ。故障があるかないかなんて、スカウトが調べていて当然だし、10日の締め切り以降に発覚したのならば、もう入団したも同じ(自軍の選手が怪我したら、医療費は球団もちなのは当たり前)なんだから指名をしないのは(金子側が100%悪い、不祥事をおこしたということでもない限り)完璧な裏切り行為。そんなことやってるから岩隈も愛想をつかすのだ。結局使命はされたが、金子の心には大きな傷が残ったことだろう。つくづく酷い球団だ、小泉社長は鬼だ

 楽天は、とにかく戦力が足りないのでなりふり構わず指名し、結構いい選手をとったと思う。ただ欲を言えば高校生も欲しかった、とにかく来年戦える戦力をそろえるために全員即戦力ってのもわからんでもないが、どうせ3・4年は優勝はムリなんだから、将来に備えた方がいいと思うんだが。注目は裏金王一場はもちろん、2順目の渡辺。なんと名前は渡辺恒樹、あの球界一の極悪人と一文字違い。本人は何も悪くないのに、名前で野次られるだろう。父親はほんとに漢字まで同姓同名、渡辺恒雄らしいし。しかし、なんでドラフト選手紹介に家族の名前と年齢が必要かね?野球の能力になんも関係ないし、すごいプライバシーの侵害だぞ。

 中日は即戦力のおっさんばっか。高校生はいらんが、落合の方針らしいが、これで来年息子(福嗣クン)をとったら笑うな

 ヤクルトは、可もなく不可もなく。
 
 読売は、あれだけ悪逆非道なことを繰り返しながら、今ドラフトNO1野間口とれたうえ、三木・亀井・木村・星(まさに本当に「巨人の星」まあポジションは捕手だが)といい選手を取れてしまうなんて・・この世に正義はないのか?

 広島は、7人全員投手という大胆な指名。相変わらず、金がないのでダイエーに青学加藤捕手を強奪されるなど、他球団の間隙を縫った指名だがなかなかだと思う

 横浜も問題起こしながら、那須野・染田という有力選手をとって下位もいい指名。やっぱり天罰をくらってない

 そんな感じですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.