ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/02(火) 白髪鬼3日目
新規参入は予想通り楽天。まあ仙台市民の世論を無視した決定がどうなるかはわかりませんな。まあまた公演終わったら詳しく書きますよ。

 アメリカ大統領選も今日が投票。どうやら態勢が判明しそうなのが、日本時間では丁度打ち上げあたりになるようだ。世界が滅びるか否かの運命が決まる瞬間だ、気に病んで打ち上げが楽しめんかもしれん。ブッシュが勝ったとなったらもう意気消沈してあかん(実際、1月ぐらいの鬱状態だったら絶望して自殺してたかもしれん)。ケリー頑張れ。

 とはいえ、私の予想はブッシュだけどね。だって、アメリカ人は馬鹿だもん。世界のほかのどの国(イスラエルを除く)が選んでも、ブッシュを選ぶ馬鹿な国なんかないだろうけどね。ってか世界中に迷惑をかける国の大統領なんだから、世界中の人にも選ばせろよ。
万が一ケリーが勝っても、結局は大統領になるのはブッシュ。だって共和党の連中は絶対不正するから。4年前だって本当はゴアが勝ってたんだし、今回もすでに、フロリダ(ブッシュの弟が知事)では、州警察が民主党支持者が多く住む地域を封鎖し投票にいけないようにするなど、卑怯なまねをやりたい放題してるもんね。まあこれほど外れてほしい様相はないけどさ

さて、公演は今日もお決まりの白髪染め、3日目なので大胆になってくる。もう、頭に雪がつもったごとく真っ白。もう、実際こんな髪の人はいない。八ツ墓村の双子の婆さんみたいだった。

 4ステは、平日の午前中だけに危惧していたが、みんなの危機感でアジ宣も人が来るようになったのもあり、そこそこ入った。史記列伝に一ネタぱくられた(許可は出したけど)、ただうけるだろうから許可出したのに余計ぐだぐだなってたぞ。アホー。4ステはウケがよかった。私も自虐ネタなど、ぽんぽんいいのがでてきた。なんでも笑う山崎(でもあいつは本当にどこの公演にも行って偉い。年間100本くらい言ってるんじゃないか?京都の演劇人の中でも屈指の義理堅さだと思う、どこも行かず引きこもってるうちの子たちを見習わせたい)がいたのもあるが、誠サマや岸田君・荒木さんらが声あげて笑ってくれたし、勝二さんも誠に遺憾ながら一番面白かったと言って頂いた。

 休み時間はまた店まわり、まず7号館前のフリーマーケットに行ってきた。500円でいいアロハがあったので、値切りして300円で買った。嬉しくて「買っちゃった」って見せびらかしたら、みんなやっぱりって顔していた。今日も中庭ではいろんなサークルがイベントしていた。放送局がラジオ番組をしていたので、紫の宣伝してもらおうかなと思ったら、ヨウゲツが勝手にヒビサマな名前を使ってリクエストしていた。コラ、人の名前勝手に使うな。

 5ステは、なんと満席(1ステで見づらいと不評が出たので少し減らしていたとはいえ)、平日にこれだけ来るとは、と思っていたら開演後今西が耳打ちしてきた「ごまさんが来ている」。そんな馬鹿な。でも、OBだしお世話になった平も千本も加藤(彼女は去年の虹のかまど馬に出てます)も私も出るからないとは言い切れない。くはー、ハラダさんはまだ心の準備があったからいいが、滅茶苦茶プレッシャーだ。なにより、うちにチームの役者はどうする?知らせれば明らかに動揺する。しかし、知らずに舞台に上がってから発見した方が動揺するのでは?普通の人なら、私みたくまじまじと客席を見なければわからない。しかしごまさんだ。あれだけ特徴のある人なら一発でわかる。と、いうことであえてハケ裏で全員集め知らせた。そして、舞台に上がる。そこにはいきなり正面にあの強烈な・・・迎さんがいた。ちょっと見渡したが、ごまさんの姿はない。まさか途中で帰ったんじゃ。結果は単に今西の見間違いだった。ハケ裏混乱させやがって。アホー

 出来としては私が余計なこと言ってしまったこともありからまわり気味だった。まあ、客席は人数が多かったのでそこそこ沸いたけど。特に猛さんにヒビキの成長ぶりに見直したと言って頂いたのには嬉しかった。さらに、ここで詳しく書くと長くなるけど、すごいうるっとくることも聞いた。「テロプロ祭も勝ちにいこう」と言われたので決意を新たにした。

 アンケートを見ると、一応ゴッドハンドは好調なのだが、確かに完成度が一番であることには自信はある。正直単に最初のキャスティングでい役者があたったことと、他の4作品と作風が違いすぎることで延ばしている面が強い。みなさんには好評だが、まだ実は1回も演出として納得できる出来だったことがない。まあ100%完璧なステージなんかないが、60点以下で単位をあげれないようなステージはないが、80点以上で優をあげれるのもない(練習ではあった)。やっぱり、個々のギャグでうけてるだけ。展開や役者で笑わされない。脚本も、演出つけたうえでの出来も、役者の平均レベルも夢々よりも自信あるのだが、夢々よりも笑いが取れない。笑いをとるだけが出来を決めるレベルではないが、コメディなんだからガッパガッパ笑わせてナンボでもある。個々の小ネタや登場人物の奇天烈さだけなら、夢々の方が量が多く、馬鹿馬鹿しいのが原因だろう。なんとか、明日は悔いのない舞台にしたい。

 と、いうわけで明日13時から楽ステです。ゴッドハンド楽しませます。自信作です。見に来てください。お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.