ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/15(水) 人のアイディアは俺のもの
 ってなわけで、間男の本をかなり書き換えることとなった。今日は佛大で練習だったが、たけるさんが倒れて練習にならないので、練習を見に来た平も交えて4人でどう書き直すか話し合った。

 やはり問題は設定のややこしさとラストだ。私としては今回のテーマである魔女狩り芝居、愛国者法の問題点、宇宙人と認定したら無条件に殺していい(10・19日記参照)というところが書きたいので、そこさえクリアすれば今のラストじゃなくてもいいんだな。本当はない脅威の恐怖心を煽って好き勝手するというのが需要なので、掛川が出した宇宙人がでてくるラストは絶対だめだけど(本当は宇宙人なんかいないといところが一番重要)

 問題点は、私が実際に間男に落とし前つけさせた時の台詞を忠実に再現しすぎてるところだな。あれはあれではたから見たら面白い洒落た会話してたと思うんだが、同席してた川島は笑いをこらえてたし、怒っていても相手にも笑える会話をしようとこころがけるヒビサマは作家の鏡だ。まあ間男の方はたまったもんじゃなかったろうけど。しかし、芝居にするとあんまおもしろくない。あの女の犯した罪は万死に値する以上、新しい恋人ができようが絶対に許すわけにはいかんが、実際新しい恋人ができると前ほどはどうでもよくなるもんだ。私がわざわざ芝居を使って断罪せんでも、いずれ社会が制裁してくれるはずだ。そこまで正義がない世の中でもないだろう。

 結果ものすごい馬鹿馬鹿しいラストになった。いやはや、ここまでアホになるとは、素晴らしい。さあ、あと3週間、谷内さんのキャラなんか170度くらいかわってしまって申し訳ないが、がんばろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.