ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/16(木) 血液型への警告!
 血液型についてはいずれ書かなくてはならないと思っていたがいいきっかけだ。今日書く

 放送倫理委員会が、血液型性格判断を当然のように言うテレビ番組に対し「なんの科学的根拠もないことで視聴者を惑わす番組作りはダメ」と警告したとのニュースを見た。実に素晴らしい。血液型が人の性格に影響及ぼすなど、義経がチンギス・ハーンになったと同じくらいヨタ話である。

 しかしながら今回りの人間のほとんどが血液型性格判断を信じている。普段は物事をじゃんと見れる人や、幽霊などの他の超常現象はきちんとインチキだと判断できる冷静な人まで人まで信じきっているんだから嘆かわしい。いうまでもないが、血液型というのは血液の形であって、そんなものが内面的な性格に影響をおよぼすなら、まず身体的に血液が他ごとに相違点がでてくるだろう。また正確なんてものは先天的なものもあれば後天的なものもある。

 じゃあ、血液型性格判断の中身はというと、具体的に見れば内容はきわめてお粗末だ。A型はマメ、B型はおおざっぱといわれ、私もB型のため、ほらおおざっぱじゃないかと言われる。が、確かにおおざっぱな面の方が強いがマメな部分はマメである。まったくマメじゃない人間などこの世にいないだろう(まったくおおざっぱな面がない人間だっていない)。AB型は二面性があるというが、二面性のない人間だっていない。ようは、どれに当てはめようがそうなりそうな例しかないのだ。

 しかし、こんなものが市民権を得ている日本はおかしい、みな当たり前のように「一回生はBとOしかいないからきっちりしたタイプがいなくてバランス悪い、まとまりがでるか不安」とか言ったりしてるのだ。スパスパ人間学かなにかで、韓国では血液型ごとに向いた職業を薦めるということがあるというのを聞いた。血液型信奉論者はこれを根拠に科学的にも正しいなどというが、これはとんでもないことである。もし本当に血液型によって性格が判断できても、それによって薦める職業をかえるなど立派な職業差別である。先天的な理由でつける職業をわけられるんだお、近代国家にあっては絶対に許されないことだ。それをするのはファッショ国家である。もし韓国でそれが当たり前にされているのであれば、北朝鮮と同じである。

 たかが、血液型にムキになって、占いとか信じるのは楽しいからいいじゃんというかもしれないが、科学的根拠のないことを信じ行き着く先はカルトである。オウムの引き起こしたあの卑劣な犯罪を考えれば、カルトの恐ろしさがわかるだろう。このようなアホなヨタ話を信じる風潮はなんとかなくしていかなくてはならない。この警告を書き今日の日記とかえさせていただきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.