ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/18(土) お琴の世界
一部でヒビサマの彼女は本当にいるのか?いても二次元なんじゃないか?とか言われてますが本当にいます。さらに、本当は団内でダミーでヨソって言ってるんじゃないかとか、哲っちゃんのマネして下劇の女に手だしてヨソってごまかしてんじゃねえかとか言われてるみたいだが、本当にヨソの人です。同じゼミの方ですね。まあ過去の日記とか読み返せば特定できるんじゃない

なにがいいって芝居をしてないって所だ。いや、別に演劇関係者が魅力がないという意味ではないが、こううまく言えんが演劇関係者じゃないってのは魅力的だろう。実際周りの芝居仲間は口をそろえて、芝居してないという点は羨ましい(他の部分は羨ましくないのか・・・)と言うし。だいたい、芝居してて芝居以外の方と付き合うのは至難の業だからね。まわりの芝居仲間でつきあってる人はいっぱいいるが、演劇関係者以外とつきあってるのは私が知る限り2人しかいない。紫も私の知ってる代では、幽霊部員のでさらいと、入団前からつきあっている本宿を除けば、上の代を遡っても知ってる限りいない。団外恋愛なんぞ冗談じゃなく10年ぶりくらいなのか?書く言う私も演劇関係者以外とつきあうのははじめてだ。それどころか告白して断られたのも、告白して断ったのも全員演劇関係者だ。嗚呼なんて狭い世界なの?まあ、異様に自己顕示欲が強く、毎日9時まで練習して土日も忙しい生活している、常識と違った人間たちと好き好んで付き合う一般人がそうそういるとは思えんが。

で、ワイフはなにをしてるかというと先月まで箏曲部の部長さんなんぞをしとりました。先月で部長は代替わりしましたが、あと1年続けるそうです。つまり、お琴をひいたり、尺八を吹いたりしてるわけですね。昼は部活で尺八を、夜は私の尺八を・・・ってなんて破廉恥な。まだ付き合って一月もたってないのにそんな淫らなことはありえませんわよ。

今日はそんなワイフの演奏会があったので見に行くことにした。恋人じゃなくても「西遊記」以来「深海」「キセキ」と3連続で見に来てもらっているので、ここはお返しに見に行くのが筋だろう。会場は龍谷の学館ホール、上品な装飾がしてあって、とてもうむよをしていたホールと同じホールとは思えない。出迎えた人も上品で、挟み込みに行ったらあのアル中が出迎えた時とは大違いだ。

会場にはだいたい50人くらい人がいた。その動員がこの世界にとって多いのか少ないのかはわからないが、あの龍谷のホール(だいたい収容300人くらいか)は広すぎる。せっかく晴れの舞台なのに、全然前に座る人がいない。琴などは弾いてる手を見るためにある程度うしろに座るらしいが、そうじゃなくても人間ほおっておけば、後ろやはじに座るもの。せめて、後ろから半分は座れないようにすべき。手すりにビニールテープ1本はっておけば侵入は防げるのだが。

他にも同じ舞台発表系の世界に生きるものとしてツッコミたいところがいっぱいあった。まずパンフのつくりが甘い、各曲の演奏者の名前しか書いてない。各曲の簡単な解説は演奏前に場内アナウンスがあったが、パンフにもっとくわしく書いて欲しいものだ。作曲者の略歴や、演奏者のこの曲への思いなどもあればなおよい(まあ、うちのパンフにも野田秀樹の略歴なんか書いてないがね)。とりあえず挟み込みがないので、開演までパンフを見て過ごすしかないのだが、内容が薄っぺらいので時間が潰せない。それはまだいいが、大学生でパソうちしてない落書きみたいな絵はきついよ。演劇のパンフも薄い薄いと思っていたが、演劇のパンフは意外とサービス精神が高いのね。

そして、曲と曲の合間にある間。いちいち幕をしめてまたせる。楽器のだしいれしてるから仕方ないのだが、素人からすると琴ってどんな風に持ち運びするのかなって些細な点も興味あったりするので見せてくれてもよかったと思う。どうしても幕しめなくてはならないなら、司会を幕の前にだして間をおかないでほしい(高校演劇の幕間討論みたく)。おかげで出入りし放題。私のように、特定の個人目当てで来た客だと、その個人の出番が終わったら帰り放題である(おかげで、練習もあるし途中できりあげてこれたんだが)。これは勿体ない。

と、アンケートにはこんなことを色々書いたが、勿論芝居の世界での価値基準で書いたことなので、箏曲の世界しかにしかわからない都合もあるかもしれんのでてんて、見当はずれかもしれん。なにより、曲についての感想は書けないんだ。だってさっぱりわからないんだもん。果たしてうまいのか下手なのかもわからん。今日はクリスマスコンサートということで、お遊びに近かったらしく、クリスマスらしくトナカイやサンタのコスプレしたえい、ナースやチャイナもいた。ワイフは千と千尋の神隠しの曲を弾いていて顔なしをやっていた、せっかく見に行ったのに顔なしでは顔を確認できないからがっかりだ。今日演奏会で着たコスプレは各自で持ち帰って私物にしていいらしいので、どうせならチャイナを着ていてほしかった、ナースを持って帰ってきてもらってお医者さんごっこも捨てがたい。

まあ、しかしはじめてみる世界というのは脚本家をめざす上で大いに刺激になるものだ。せっかくのチャンスなので、周りの客の会話を調査してみたが、おそらくほとんどなんらかの形で邦楽に関わってる関係者のようだ(関係者率は演劇より高いと思う)。たぶん、友達がでてるから見に来た、まったく部外者はほとんどいなかったと思う(いても龍大生で、わざわざ他大学から来たのは私だけかも)。なにしろ隣の上品なご夫人に(おそらくどこかの師匠さん)次々に直立不動で挨拶にくる人がいたりと、不思議な世界だった。いつか脚本にしようっ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.