ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/26(日) 粋な後輩たちへ
 最後の日ですね。朝吉野屋にいったら、バイト空けの誠サマにあった。見に行くから4時に起こしてと言われた・・すごい人だ。はしゃぎすぎて開演前に馬鹿やりすぎた。すまん。

 3ステは、目の前に掛川がいた。こないと思っていたので意外。アンケートを見ると彼も最後の舞台に感慨深いものがあったのでしょう。後輩へ一人筒メッセージを書いていた、みんな感想だったのに、コウにだけ「太った」っと書いていたが。この回は小道具の論文を投げ飛ばした際、客席の隙間に入ってしまうというアクシデントが発生。その後使うので思わず息を呑んだ、手をつっこんでもとれない。仕方ないので狂ったシーンで前のお客さんが床においていたビラを一枚奪い取って急場をしのいだ。どうやら木村の友人だったようで、元々はしゃいでたからいけると思ってやったが、思ったとおり喜んでくれた。優しい人でよかった。先輩方もいっぱい見に来てくれていて激励してくれた。

 そして、4ステをむかえた。川島と武は有馬に夢中だったが、みんな感慨深くなってくる。最後の気合入れが終わり、みなと握手をする、というか抱き合って舞台へ行く。私は最初、はりまやとともに舞台上の穴に入って待機だが、彼女が来る前一人穴にこもりながら黙想していた。3年間の思い出が走馬灯のように。そして最後のステージにあがった。

 そしてカーテンコールになった。すべての情報をいいおわり「本日はどうもありがとうございました」と言おうとした瞬間、後輩たちがそれを遮っていきなり「そして先輩たちありがとうございました」と言ってくれたのだ。どうやら3回にばれないようにこっそり示し合わせてやってくれたのだ。ドライなこと言うとカーテンコールはお客様への感謝の場である。内輪でお礼言い合うのをお客様の前に見せるのは見苦しい行為であり、後にするべきである。それでも、粋なことやってくれるじゃねえか。嬉しくてたまらない行為だった。後輩たちには頼りない先輩でしたが、そういうことしてくれるだけ慕われていたのかな(いや、私以外の6人だけかもしれんが)と思うと、思わず涙が出ました。コンタクトで遮ってるはずなのに、涙がこぼれてきた。まわりもウルッと来ていた。涙腺のゆるい今西が泣きつつも最後まで挨拶できたのが奇跡だった

 そのテンションのまま打ち上げにいきたいところではあったが、そうはいかない。哲っちゃんとチハルが手伝ってくれたが、今日のバラシは地獄であった。なにしろ、学校がもう閉鎖してしまっいるので、荷物を学校に戻せない。ので、今回使ったすべての道具はバラシてみんなの家に預けるか捨てるしかないのだ。私の家でも制作荷物を預かることとなった。ダンボール4箱分も、なぜ部屋が狭く年末年始帰省しない私が引き取るのかはわからんが。7時過ぎにレンタカーを借りて、平の運転で照明機材を預かるコウとともにドライブへ。2人しか座席に乗れないのでコウが荷台にのることとなった。行きは信号で止まっても、一切運転席側をふりかえらず微動だにしない姿はかっこよかった。しかし、帰りは荷台で寝転んでいたため一瞬振り落としたのかと思ってびびった。

 劇研の戻りひたすら解体。ゴミが20袋くらいでた。チハル情報により次の日がゴミ収集日だとわかったので近所のゴミ捨て場に捨ててこようと思ったが、どこかわからない。超豪邸の前を通った時は、あまりに豪華すぎてむかついたのでそこの前に置いてこようかと思ったが、結局公園に不法投棄?悪いやつだ。

 と、たいへんだったが、11時半ようやく三条で打ち上げ開始。風邪の炬燵、用があった雅美、すでに舞鶴からフェリーに乗ってしまった本宿がいなかったが、チハルと哲ちゃんが来た。宴ももりあがったところで、ついに3回から一人一言づつ最後の言葉を言うことになった。いいたいことはいっぱいあったが、まああまり長々言うのもあれなのであっさり言った。みな涙目だった。宴会中いろいろ話したが、たいして酔っ払ってないのにたいして覚えてない。その後カラオケへ、そこもいろいろ歌ったがよう覚えてない。まあ最後に3回で全員で1曲歌った。

 本当にありがとう。全部いえなかった送る言葉は明日の日記に書いときます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.