ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/04(土) (悪)夢の共演
今日はまず下劇を見に行った。今回は貝瀬さんたちの代の卒業公演だ。チハルもでているということで、怪我をさせたお詫びではないが、紫からも大挙しておしよせた。こうして、お互いの公演を見に行き来するようになったらいいですね。ちなみにチハルはまだ腕を吊っていて、芝居中はバイク事故にあった設定だった。その台詞の時、我々だけは苦笑していた。

 感想としては、物語としては楽しめたのだが、演出方法が気になった。本じたいは、その先の展開が気になる要素を何個か散りばめられているなどわくわくするものだったが、本来笑えるであろう台詞や場面で、笑いを取りにいこうという姿勢が感じられなかったのがすごく気になった。確かにこの話はコメディではないから、ガンガン笑いを取りにいく演出をする必要はないだろうが、だからといって笑える場面まで笑いをとりにいかなくていいことはないと思う。それされるとすごく痛い。全体的に笑いに対する意識が低いではと思った。下劇はナカノ実験室氏の現役時代は、なにがなんでも絶対笑わせたるという精神があったのだが。まあ代替わりしたんだから、そういう路線に行くならそれでいいが、それなら笑える台詞はカットすべきだと思う。サンタ禁止令の時もそうだったが(あれは、そういう演出をしたいなら脚本選びで失敗してる、あれはコメディなんだから)。ナカノさん時代とは別方向に行こうとしつつ、そっちにも未練が残ってるって感じで中途半端な感じがしました。

 特に浪崎君は、実に勿体無い。彼は話してみるとかなり笑いに対する執着が高いに、それを生かせてない感じがした。彼は(現実的にオファーをだせる人で)、一緒に芝居したい役者ベスト3に入る役者で現に笑の内閣にも誘ったので(忙しくて断られたけど)、ぜひ一緒にやりたいもんだ。と、まあ偉そうなこといっぱい書いてしまったが、一番関わりがあって期待してる学生劇団なのでね。1回のみんなは、夏に比べてかなり伸びたと思う。特に中村さんはよかったよ

 さて、夜はテロプロ祭の、3チーム合同うちいりだ。もちろんうちは、演出・役者は全員、そしてスタッフとしてビラの絵を描いてくれたどす恋☆まで連れてきた。なのに、なのに、他のチームはなんだ。さむらいおんは、勝二・岸田だけだし、二度手間など演出すらいなく、山崎だけだぞ。しかも二度手間の人がいない理由って、今日未踏座の公演の楽日で打ち上げだからって、二度手間のメンバー山崎以外全員未踏座勢だから参加できるわけねえじゃねえか!しかし、田渕☆さんは4日でいいってメールに真っ先にOKと言ったらしいじゃないか。なんていい加減な人なんだ!今回の祭で唯一顔見知りではない、さむらいおんのみずのゆかさんも急遽これなくなったし、テロプロ幹部から聡太さん、塩貝さん、無限大が来なかったらうちのチームで過半数じゃないか!

 もう、こうなったら今日の飲み会は別な楽しみ方をするしかない。ひたすら山崎の相手だ。史上最強の、本人はなにも悪いことしてないのに話してるだけでイライラする男山崎も、こう久しぶりに会えば面白い。この前悪いことをしたので、優しい言葉をかけたら、案の定調子に乗って、今日も自分勝手にいいたいことばかり言い、不愉快にさせる下ネタを連発して暴れまくってたので、こちらも思う存分たたきまくった。それでも懲りるどころか嬉しそうにしてんだからねえ。彼ほどないがしろにしても罪悪感がわかない男はいない。
 
 その後、二次会に満点星に行くと、向かいの部屋に見たことのあるブラジルのサッカー選手みたいな顔が・・轟じゃん。なんでまたと思ったら、未踏座の打ち上げの二次会もいたのだ。でも、なんで轟がおんねんと思ったら、どうやら未踏座の女とできてるらしい。やたらベタベタしていたので聞いたら、あっさり認めた。そこは少し隠してくれないとつまんないよ。

 しかし本当の悪夢はそこからだった。現役生に混じって迎さんもいたのだ。どうやら今回の公演にも出てたらしい、ってか来週片手間やろ(それ言ったら、今回の作・演の菅原君じたい、来週の片手間にでてるんだが)、本当に片手間な劇団だ。そしてその後は、あの01年入学組最大の狂犬迎と、03年組最大の珍獣山崎の夢の共演という悪夢が・・。私も02年組の中では、(あっちの世界の役者として)上位にいるが、この二人には全然かなわない。02年組が谷間の世代と呼ばれる所以だろう。ってか山崎と迎さんもともと知り合いとは・・しかも山崎、和田さんとも意気投合してるらしいじゃねえか、やはり類は友を呼ぶのか?まさに朝まで生迎。朝まで生山崎・・山崎と二人きりの部屋で仮面ライダーメドレー。暴れる迎さんとフォーエバーラブを歌うなど濃い一夜だった。たけるさんが私の知り合いと話していると不思議な気分になるというのはしょっちゅうだが、今日はさらにひげはともかく、たけるさん、、谷内さん、どす恋の3人が、3人とも私がいなかったら、世の中にこんな人がいると知らなかったのだろうなと思うと、とても感慨深い一夜だった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.