ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/08(水) 別冊高間島
 今日は佛大に塩爺が講演に来た。1月ほど前から看板に、塩川正十郎東洋大総長(だったのか知らなかった)元財務大臣の特別講演があるよ、って書いてる横にあの塩爺ちゃんが・・・と書いてあった(なぜちゃんをつける?)楽しみにしていた。

 会場は図書館の5階にあるホール。2年半この大学にいるがはじめて入った。去年京極夏彦が来た時は馬鹿みたいに人が並んでたが、今回は直前にすんなり入れた。会場に行くとひろたと琥珀がいたので座る。

 会場に入ってきた塩爺は思ったより小さかった。老人だから当たり前だろというなかれ、実は以前塩爺は180pあると本で読んだことがあるので、もっとでかいと思ってたが、しかし一緒に来た学長の方がでかかった・・・ってことはうちの学長180以上あんのか・・すごいな

 講演じたいは、期待したこほど面白くなかった。まあ、岸信介ー福田赳夫ー安倍晋太郎ー三塚博ー森善郎と続く自民党内でも最もタカ派である清和会出身で、小泉も派閥の可愛い後輩である塩爺は、当然私と相容れぬ主張をするのは当たり前であるが、ニュースで聞いたことある内容ばっかりで目新しい情報がなかったのが残念だ。まあ、一般の学生にわかりやすくするようにこうなったんだろうけどね。もうちょっと、純ちゃんはあんな奴、福田の息子はあんなやつといった裏話や、国会答弁で見せるボケがほしかった。どうやらあのボケ狙ってるんじゃなくて本当にボケてたらしい。やはり野党議員のツッコミがないと生きないのか。

 さて、今日はなんで塩爺が来たかというと、今日は仏教徒にとって特別な日であるからだ。もちろん、太平洋戦争勃発でもジョン・レノン暗殺でもない。今日はお釈迦様が悟りを開いた日だそうだ。ってことでそれを記念する写経絵ってイベントだったのね。なもんで、学長はうかれていた。学長にとっては任期中最後の写経絵だったので気合をいれたんだろう。

 そう、学長は今年で任期切れなのだ。一応、今の中井学長は史学科出身なので、史学科生としては少し寂しい。もちろん学長出身学科だからって優遇うけてたわけじゃないが。万が一どっかの学科が園部キャンパスに移転させられそうになってもうちは大丈夫だという安心感があった(園部なんて、野中さんの実家しかない田舎に行くなら退学するわ)。

 次の学長は仏教学科からでることが決まってるらしい、実は学科再編ですでに今年度入学の1回から、仏教学科・史学科・日文・英文は統合され人文学科になってるので、うちの学科からでることにはかわりないんだが、そもそも選挙で決めることなのに、仏教学科からでることが決まってるって、滅茶苦茶学科順送り人事じゃん。しかも、文学部で独占して社会学部・教育学部は無視か。うーむドロドロしとる。

 さらにその候補は、仏教学科四天王といわれる4人の中から決まるらしい。そのうちの一人はパンキョーで習ったこともある人もいる。うーむ四天王内で多数派工作って、ますます私の好きすぎるジュチュエーションじゃないですか。いっそ、学生も投票できたらいいのにね、大学入る前はマヌケなことに学長選挙って学生も投票できるもんだと思ってたもの。うちの大学なんか、異常なまでに大学側の権力が強くて自治もへったくれもない(まあ、自治権獲得のために戦わない気概のない学生側に責任はあるんだが)んだから投票させてくれてもいいのにね。まあ、そうなったらみんな滅茶苦茶買収されそうだけど。××ゼミの20人は××陣営に入ったぞとか

 これは実におもしろいネタだ。ブラックジャックでも院長選挙の話は面白かっもんね(白い巨塔も見てないけど、そんな話ちゃうか)。これは是非芝居にしたい。こういうドロドロした権力争い(会社のクーデターとか古典芸能の家元争いとか宗教の後継者とか)、こういうタブーっぽいところをテーマにした芝居はどんどん書いてみたい。笑の内閣にもウリがほしいから、それをウリにしてみようかしら。かといって、くだらねえ作品も捨てがたいしなと思っていたら、図書館に別冊宝島シリーズを見つけた。これこそ、ハードなのなら公安警察の闇・異常犯罪ファイルといったものから、美少女アニメ特集とか快楽風俗読本とか脱力系のものまである、とりあえず場当たり的に編集者が興味もったジャンルを本にしながら、どの分野もかなりう調べてマニアックにしあげつつ、素人にもわかりやすい。これこそいいお手本だ。ってことで、笑の内閣は、別冊宝島的な笑いを目指します。おしまい
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.