ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/29(日) 愛する故郷北海道
 昨日はラーメンっで望郷の念がおこったが、いろいろ食べたいものができて帰りたくなった。まずはイクラの醤油づけ、あれはうまい。私が最後の晩餐に選ぶのはイクラとぴうくらい好きだ。後は、帯広の豚丼、最近牛丼の代替としてでてる煮た豚を出す豚丼とは質が違う。濃厚なタレでじっくり焼いた豚丼は、絶対本州では食えない一品。意外としられてないが北海道きたら是非ご賞味を。
 と、いうことで帰省の日程がきまった。高校時代下宿してた時はホームシックにかかり、二週間にいっぺん実家に帰っていた私も、いまではすっかりこっちの生活が楽しくなったので、後輩の合同公演が見に行けなくなった時点で無理して帰らなくてもと思ったが、まあ同窓会もあることだし帰ることにした。
 さて、北海道はいいところである。こっちに進学したうえ、卒業後も帰る気ないのにこんなこというのもなんだが、二週間くらい休養するには本当にいいところである。(住むには寒すぎるし、広すぎる、車がないと生きていけない)その魅力はそこで、育ったためあまり有難さを感じていないが、愛する故郷であることには変わりない。
 今年はなんといっても日ハムの移転が大ニュースだ。坪井、伊達、山田など元阪神の選手の活躍も気になるがなんといっても、新庄だ。私は新庄が大好きだ、新庄がいるから阪神ファンになったといってもいい。あの人は世界一おもしろい人だと思う。新庄が大リーグにいってしまった日(しかも17歳の誕生日)はショックで寝込んでしまった。そんな新庄には阪神に帰ってきてほしかったが、地元の日ハムに来てくれたのは本当にうれしい。今年は甲子園だけじゃなく、大阪ドームや神戸に来た日ハムを応援にいこうと思う。
 北海道の誇りといえば、後は大泉洋だ。彼は北海道のみで放映された水曜どうでしょうという、かなりおもしろい番組で活躍していおた方で、パパパパパフィーあたりにはでていたらしいが、決して全国進出をせず、北海道に根ざした活動をしている人だ。水曜どうでしょうのDVDの発売で、全国的にも序所に知名度をあげているようだが、このまま北海道中心で活躍してほしいものだ。
 また、北海道は政治もおもしろい、あの郷土の誇り、鈴木宗男大先生をはじめ、自民は安倍に森派後継の座を取られてさっぱりの町村、中川一郎のバカ息子昭一、狂牛大臣武部、民主には旧社会党のドン横路さんに、名家の宇宙人鳩山ユッキーなど有名な政治家がいっぱい。うちの地元は鳩ぽっぽの地元なのだが、旧社会党が強い北海道では保守的すぎるぽっぽは嫌われ者で、父など労組員でありながら「鳩山の選挙なんかやりたくねえ」と言ってるし、地元の役にもたたんので、さっさと東京帰れと思われている。ほんまに北海道は元から社会党が強く、99年の知事選で自民・民主相乗りで当選した堀前知事だ両党の顔色うかがっていおた結果、どっちにも見捨てられ引退に追い込まれ。去年の知事選・札幌市長選では、与野党が全面対決。さらにどちらも有力無所属が乱立し、市長選など再選挙になったくらい、去年の総選挙では、民主党が比例復活も含めると小選挙区立候補者全員当選を決めるなど選挙マニアにはたまらないところだ。目下次の注目は来年の参院選、順当に考えれば定数2なんだから民主現職峰崎直樹。自民現職中川義雄がおもしもみなくワンツーフィニッシュだが、宗男出馬の噂がある、そうなるとがぜんおもしろくなる。中川一郎の弟中川義にとって、中川一郎秘書の宗男出馬でかなり苦しくなる、宗男はいろいろあったが、彼の逮捕後北海道はじり貧。ちらほら宗男待望論もおきているので、万が一ということもある。こうなってくると、民主党も2議席独占の可能性も出てくる。主な候補として、去年の選挙で選挙区が分割され立候補を断念した桜庭康喜前名寄市長。民由合併で出馬を断念した旧自由党の木本由孝元道義。民由合併に従わず6区から出馬いた西川将人。小沢の甥小野健太郎。人気の高い旭川選出の道義三井あき子。去年の知事選に立候補した元副知事磯田憲一。同じく中央主導の候補者選定に反発、自民党を離党し知事選に出馬した、元道議会議長、私の地元日高のケネディこと酒井芳秀。大穴として堀達也前知事。また、北海道出身の精神科医香山リカさんや、宇宙飛行士の毛利衛氏もあがっている。いずれにしろ、道連会長鉢呂吉雄氏を中心に決めることとなるだろう、この鉢呂氏、去年の知事選では惜敗し、選挙区をかえながらみごと当選したなかなかのタマだ、候補者決定のさいも旧社会党系ながら、「峰崎氏が旧社会党系であることを考えると二人目は保守系の方がいい」と発言するなど冷静な目をもっている。民主党旧社会党グループには横路後継がいないのが問題だったが、いまいちなさけないお粗末くんこと赤松広隆氏をぬいて、数年後には民主党左派のリーダーになるだろう。がんばってほしいものだ。と、いうことでヒビサマの参院選分析はいずれおおくりします。

2004/02/28(土) ラーメンについて考える
 今日は下京で練習だ。12時から21時までの練習なので、途中夕飯休憩がある。弁当を食べるものもあるが、ここはやっぱりゆっくり店に入って食べたいもの。
 DOSのメンバーは今ではすっかりみんな仲良しだ、と、いうことで東山で練習している時は向かいの中華料理屋にやたら行ってたし、はっきりいtってまっすぐ帰ったことがほとんどない。、ああでも、ちょっとメンバーが固定しつつある感がある。今日も気がつくと見慣れた顔ぶれがそろっている。ここでちょっと恐ろしいことに気がついてしまった、よくみんなで飯を食いにいく人は、私、ひげっち、哲ちゃん、田渕☆さん、ロナウジーニョ轟など、アンリアルな人が多い、逆に幸恵姉さんやミホミホなど、リアルな人たちはあまりこない(まあ姉さんは実家組だから仕方ないが)。これはうそ臭いやつほど、社会の目に触れる場所によく出入りしているということではないか?いいのかそれで?
 さて、下京の近くは市場なため、ラーメン屋が多い。今日もある、ラーメン屋に入った。なぜか普通のラーメンより高菜ラーメンの方が安いという不思議な店だった。まあまあだった。しかし、ラーメンほどこっちにきて悩ませるものはない。私はなんといっても道産子だから、ラーメンといえば北海道ラーメンとしっかり舌にインプットされているのだ。ゆえにこちらのラーメンはどうしてもなじめないのだ。なんといっても麺がストレートなのが気に食わない。北海道は有名な山頭火以外はすべてちぢれ麺である。私は麺はちぢれてなきゃだめなのだ。ラーメンとサイババの髪はちぢれてなきゃダメなんだ。特にやたらスープにこだわるラーメン屋ってむかつく。それより麺だろ、実際食うのは麺なんだから。と、いうわけでこちらで本当に美味しいと思ったのは、この前言った龍谷大宮学舎の向かいの黒船(ここはちぢれ麺、スープもうまい)ってとこだけ、(新京極の喜多方ラーメンの店も好きだが、あくまで喜多方ラーメンだからね)あとは、どんなにうまい店でも、北海道の最低ランクの店にもおよばない感じがするのだ。京都の人には申し訳ないけど。と、いうことで今日も和歌山ラーメンを誇りにしているひげっちと喧嘩になった、和歌山の人にも悪いがシナそばはラーメンを名乗っていいのかと思う。だいたいシナは差別用語じゃないか、中華そばと呼びなさい、あとシナチクもメンマってよびなさい、石原慎太郎じゃねえんだから。中国が抗議してくるぞ。しかも掛川さんがわが北海道の誇り、バター醤油ラーメンを「バターの味しかしなくて、濃すぎる」と馬鹿にしたのもむかついた。濃いのがいいんだよ、濃いのが。私はただの白いご飯にバターと醤油だけかけて、バター醤油ご飯として食べる男だぞ、まいったか。
 話は変わるが練習後、また掛川と大津のでかい風呂にいった、今日は時間がなくて二時間ぐらいしか入れなかったがいい湯でした。やっぱお風呂は最高だね

2004/02/27(金) 麻原死刑
麻原が死刑になった。私も時事ネタ好きとして法の華の福永法源や、ライフスペースの高橋光二など宗教ネタはずいぶん使用していたが、オウムはやっぱり別格だ。当時の私は江川紹子に似ていたとはいえ小学生だったので、しょーこーのテーマを熱唱したり、修学旅行のベッドで空中浮遊大会をしたりとレベルは低かった。レベルの高いオウムギャグといえば阪神ファンの読売野次の中にある、麻原清原ややこしい、サリンの原料オロナミン、東京ドームは第7サティアンなどの作品だろう、すでに野次の次元を越えている。 と、阪神の話題がでたが今日は甲子園チケットの発売日、朝から電話をかけまくるが全然繋がらない、ネットという手段も挑戦したが支払いがカードじゃないとだめらしい。やはり金の支払いとビールとあれは生が一番なのだから、カードなどもってのほかなので断念、ハカイダー氏がなんとか確保してくれたので一回も行けない危機はないし、空席情報みたら以外と残ってたが、まだ油断はできない。 さて今日の練習は佛大、紫の齋藤氏、長町氏も参加していたカリフォルニアに短期留学してた友人からお土産をもらった。冗談でペパーダイン大かと聞いたら、本当にうちとペパーダインって友好あるらしい、コガジュンもうちくりゃよかったのにね。しかし西安事件おこしたのもうちの学生らしいからな。どうなってんだか。 練習もおおずめ、今日は誠之介の御大がでている雨垂辞典の芝居を見に行った、掛川氏は失礼にも途中で寝たうえ、凄いいびきをかき隣にいた哲ちゃんにはたかれていた。平とヨウスケノスケま来ていたので終わった後、みんなで飯に行った。DOSのメンバーと紫の可愛い後輩が同席してるってのはなんか不思議な感じだった。哲ちゃんは初対面なのに、いつも通り下ネタ全開だった、やつは本当にエロい。あんなに下ネタが好きなやつは初めてだ。私も下ネタは相当好きな方だから不愉快じゃないし、むしろ楽しいからいいんだけどさ。しかし人間が発する言葉って八割は下ネタになるんだな。とりあえずカルピスでいちいち反応するのはどうかと思うけど

2004/02/26(木) 2・26事件
 今日は2月26日、2・26事件の日だ。今日、私の周りでもいやな事件がおこった。
 私が高校時代も同じ地区(南空知地区)の演劇部と合同公演をしていたことは前も触れたが、今年のい三月末にも、わが後輩たちが第10回合同公演(私はちなみに7回と8回に参加)をやることになったようで、別な学校の後輩で私を慕ってくれている斎藤君からぜひ実に来てくださいといわれた。去年のこの時期は新歓公演の練習で見にいけなかったので、今年こそは見に行ってあげたい。今年で私が三年の時、一年だった後輩は卒業してしまうので、今年を逃すと知らない人ばっかりになってしまうので、見に行くといっても最後のチャンスだ。まあ、実際はその公演を見に行きたいというよりも、公演にいけば、当時一緒に公演をうった仲間と会って近況を語り合うのが楽しみなだけなのだが(本当に仲のよいやつなら、帰省した時飲みにでも誘えるのだが、そこまでの仲じゃない人には、そういう手段を使わないと会いようがない)。しかし、問題がひとつあってその公演は3月29日、もろオリエンテーションが始まっているのである。
 と、いうわけで、オリエンテーションに欠席しても大丈夫でなければあきらめるしかない、一番重要なのは授業登録だ。しかし、これは意外となんとかなりそうだ。専門科目の締め切りは30日なので、朝市の飛行機で帰れば間に合う。一般教養は29日締め切りだが、私はまじめに単位をとっているので、外国語はもう終わっているし、一般教養も卒業に十分な単位はとっているので、無理して今学期とらなくても大丈夫だ。あと、健康診断もあるが、これも後からでOKと言われた
 しかし、問題だったのが26日にある教育実習の説明会である。欠席したいむねを教育実習本部長に伝えにいくと、彼は非常に渋い顔をして「なんででれないの?」と聞いてきた私が「実家で用が」と言うと、また「なんで」という。しつこいので適当に「28日に法事があるんです」とうそついたら、なんとこの男「じゃあ説明会でたあと実家帰るわけにいかないの?」と答えやがったのだ。なんという非常識な男だと思った、そんな実家は北海道といっている以上、そんな簡単に帰れる場所じゃないくらいわかるだろう。それを二泊三日で帰れといわんばかりの暴言。さすがに腹がたったので「もう13日に飛行機のチケットとってあるんです」とうそついたら、「今から変更できないの」とぬかしおった。もう非常識にもほどがある、こんな直前に変更できるわけないじゃないか。バカ高いキャンセル料取られるぞ、そんな旅行のイロハもしらんのか、と自分がウソついてるのを棚にあげ腹をたて「そんなことできません」というと、「じゃあ、とりあえず証明のために、飛行機のチケットのコピーもってきて」といいおったのだ。これには完全に頭きた、この男困って相談にきてる学生を疑ってかかっているのだ(まあ、実際ウソついてるんだから大当たりなんだが)。私の言動に疑わしい点があったからこういうこと言ったというなら見事だが、いくらアンリアルな私でも、そのときはかなり自然にウソをついていた。と、いうことはこの男、本当にチケットをとっっている人に対しても、同様の発言をするということではないか?教育者としてこれはどうよ、確かに生徒指導やカンニング対策のためには性悪説を持った教育者も必要かもしれんが、この男の態度はひどすぎる。本当にこれ聞いて、教師目指すのやめようかと思った。それは合同公演見に行きたいからというより、こんな男に教育実習の指導をされたくないからだ。本当に頭にきた、対策としては、本当に13日前売りチケットを買うという手段もあるが、スカイメートで帰るより倍の値段になってしまうううえ、あの男なら、「一度京都戻ってきて説明会でてから、もう一回帰ることはできないの」とかいいかねない。万事休すだ、説明会でないとヤバイけど、後輩の公演も見にいきたい、いったい私はどうすればいいんだ。
 そして、もうひとつむかつくこと。明日の甲子園のチケット一斉発売。ひとつの電話機から一試合しかとれないので下手したら年間数試合しかみにいけない危険がある。ハカイダーさんやひげっちと手分けしてとろうと思うが、前途は険しい。球団の営業的に全席前売りにした方が儲かるんだろうが、それで喜ぶにはダフ屋だけだ、もっと一般のファンのこと考えてくれよ

2004/02/25(水) 友情に感謝
 高校時代のクラスの同窓会の案内が来た。日程は来月の13日、よかった本番も終わってるし行ける。後一週間早かったら行けないところだった。掛川さんの誕生日だが、別に私に祝ってもらってもうれしくないだろうから出席で送った。前にも書いたが、うちのクラスは団結力はあんまなかったので、学校祭や体育祭では弱かったが、馬鹿みたいな派閥とかがなく、のんびり仲のよいクラスだったので好きなクラスでした。特に仲のよかった一緒に卒業旅行いったメンバーとは、帰るたびにあっているが(1月4日の日記参照)、その他の人とは卒業式以来あってないので楽しみだ。
 夜には中学時代の横浜在住の友人から電話があった。やつの用も春休み帰省するから、中学の友人と集まって遊ぼうという話だた。彼はなんだかんだいって私の一番の親友だ、彼と私は永沢君と藤木君のような厚い友情で結ばれている。彼は見た目は金正日に似ているが、とても心優しいいいやつだ。昨年の10月に東京いったときはわざわざホテルの部屋まで遊びに来てくれた。家が金持ちなので、一月に一度くらい私に電話をかけてきては、一時間以上長電話し近況を語り合ったり、下ネタ大好きなやちなので、下ネタ交換会をしている。普段は私が彼の悩みに相談することが多いが、最近はショックなことがあってふらふらになってる私の愚痴を聞いてくれて、ぜんぜん関係ないにもかかわらず、本当に親身になって心配してくれた。ありがたいことだ。
 そう考えると私は本当に友人に恵まれていると思う。幼いときからの友人、小、中学時代の友人、高校時代の同じ学校の友人、演劇部を通じて知り合った同じ地区の学校の友人、そして、大学に着てからの紫の友人に、授業を通じて知り合った友人、みんないい人ばかりだ。特に昨日も書いたけど、年に二回チケット買ってとしつこいし、無料公演のときでも来てくれとしつこい私を見限らずに友達でいてくれるみんなに私はなにをできているだろう?それどころか、代理出席にてもらったり、ノートまで見せてもらってるありさまじゃないか。掛川氏いいわく「ヒビキはそういうところだけ要領がいい」というが、それだけじゃないだろう。本当にいい人ばかりだ。
 まあ、一番考えられるのは私には嫌いな人がいないから、かもしれない。私は基本的に性善説だから、人は嫌いにならない。親譲りの短気なので、ささいなことで怒ることも多いが、アホなのですぐに怒っていたことに忘れて根にもつようなことはせず、誰とでもヘラヘラ仲良くできることは、数少ないいいところであり、自分でも誇りに思っているし、まわりのみなさんからも、そこがヒビキのいいところだ認めてくださっていたところである。しかし、最近とうとう嫌いな人ができてしまった、いや私はその人のとった行動はあまりに非人間的だから、その人を人とは認めていない以上、嫌いな人はいないとうことに変わりはないのだが、今まで嫌いな人がいないということに誇りを持ってきた自分にとってはすごく悔しい。だからといって、その人が謝ってこない限り許す気もないし、怨みを捨てる気もないし、むしろ末代まで怨んでやる気まんまんなのだが、そんなどす黒い考えをしてしまう自分が、すごく悔しいし、悲しいし、情けない。そこで、横浜の友人の言葉に戻るが「お前が駄目になって一番悲しいのは俺なんだから」という台詞が心につきささる。大事な友達のためにも、なんとかヘラヘラヒビサマに戻りたいものです。
 そう考えれば、今は絶好の機会ですね。21日の日記にも書いたけど、最近は久々に練習が楽しくて仕方ない。もちろんそれもDOS公演を通じて新たにできた友人の皆様のおかげです。われらがアンリアルの下衆ひげっちと、三日月哲ちゃんをはじめ、みんないい人ばかり、つくづく私は人に恵まれていると感謝感謝です。本当に毎日楽しいし、本番終わって、このメンバーと別れるのがさびしい、そんな思いをさせてくれてる皆さん、本当にありがとうございます。
 と、まあヒビサマがたまにいい話を書くと、アンリアルだよな

2004/02/24(火) チケット大戦争
 掛川日記に私の桃鉄のプレースタイルが載っていた。ヒビキは貧乏神を嫌い、さらにブロックカードなどで防禦を固め、自己保身のみを追求し、相手を陥れる極悪プレーヤー。最悪です。確かにその通りだ。しかし、ゲームに関しては勝つためには手段を選ばないというのが私の信条です。私は7並べで絶対6や8をださない男なのだ。さらんいいえば、川島氏はもっとひどいです。彼と桃鉄やっいれば、そんな風になってしまうのは自明の理だ。
 今日、朝ニュースをみたら、水野真紀とカミソリ後藤田こと後藤田正晴元副総理の後継者、後藤田正純代議士が結婚していた、三日前にこの日記で取り上げたばっかしなので、すごいタイミング。
 さて、今日のテーマはチケットだ。いつものことながら、売れない。芝居をやってる友人ほどはた迷惑なやつはいないというが、私はこの時期になると押し売りに近い形で、しつこく友人にお願いする。一部ではヒビサマのチケット買って攻撃は、創価学会の公明党にいれて攻撃よりしつこいと評判である。「幕末」の時など18枚売ったのに、実際来たのは8人だっやよいう事実からも、いかに強引だったかわかるだろう。私が始めてチケットを扱ったのは、高校時代の合同公演。高校生はチケット売らないとヤバイという危機感に乏しい人が多かったが、制作ヘッドだった私は一人、合同公演の財政状況を知っていたから、クラス全員に声をかけ昼休みは職員室にはりついて先生方に営業するなど必死だった。しかし、高校はまだ売った分だけ上納すりゃいい形だったからまだいい。大学になると、ノルマ分買取のため売らないと自分が損してしますのだ。私は500円の芝居なら、500円分の価値がある芝居を見せるプライドを守るため、絶対値引きしない主義だから売るのは本当にたいへん、それでも私は紫の中では、団外の友達が多い方だからいいが、それでも10枚前後だ。川島氏など、入団前は貴重な常連だったのだが、うっかり勧誘してしまったし。と、いうわけで今回は、参加してない劇団の仲間に売れるとはいえ、ノルマが2万なうえ、みんな帰省してるためさらに苦しい。誰か私から買ってくれ。
 そして、今日は甲子園の開幕6試合の先行予約の日だった。私が、熱狂的阪神ファンで、甲子園に通うために関西の大学に進学したのは前のべた通りだ。甲子園は本当にすばらしい、チケット代1700円、交通費1200円、球場前のダイエーで買う酒代と中でで買う甲子園カレー代を含めても4000円かからない最高のレジャーだ。そして、あの熱狂的な応援、評論家の中には鳴り物式応援をうるさいなどとぬかす輩がいるか、あの美しいトランペットの音色に乗せてみんあでメガフォンをたたきながら応援歌を歌うのは本当に楽しい、勝ったときの喜びは格別、知らない人通しで抱き合い、一言「燃える闘魂」と今岡の応援歌を歌えば、周りが勝手に9番投手までの応援歌を歌ってくれる、アジの快感を得られ。梅田についても、虎市さんや西田だんという名物男が騒ぐのを扇動してくれる。
 そんな甲子園は去年は基本的には当日券で入っていた。何ヶ月前から予約しても直前にどんな予定が入るかわからんし、雨天中止の危険がある甲子園を前もってとろうとは思わない。だいたい誰が先発かもわからないのにいけない、井川なら安心していけるが、川尻の日に行ってもしょうがないだろう。アルプスなら優勝かかった日じゃなければ当日でも楽勝だし、また、甲子園ライトスタンドで白い特攻服の姉ちゃんとして有名なアーチャリーさんが率いる応援団全国志明会(おもに、藤本の専属)の方と懇意にして頂いてるので、団員が全員来ない日なら、余った応援団用の席を売ってもらえることがある。
 しかし、なんと今年から、全席前売りになってしまったのだ。つまり、あいた日に今日天気もいいし阪神見に行くかってことができなくなったのだ。こいつは痛い。しかも、今日は開幕6試合のみだが、27日に読売戦以外は今年分全試合一斉発売である。と、いうことは今年見にいきたい時期をあらかじめ、今のうちに買っておかなきゃならないのだ。そんなこといったって、半年後の予定なんかわかるはずない、とりあえず6月は6月公演に参加している可能性が高いのでとらないが、だいたいGW前後、テスト後の7月下旬。優勝争いしてるはずの9月を中心にとろうとは思うが、その時期とていつ忙しくなるか見当つかない。まあ、今年の甲子園のチケットなら金券ショップに売れば、かなりの値段になるだろうから、確実な資産になると考えればいいのだが。この時期に一年分のチケットをまとめて出費しなきゃならないのは痛すぎる。
 と、いうわけで今日は、われらがOBで、現在ニットキャップシアターで活躍中のハカイダーさんと一緒に行く約束をしたので、彼のぶん含め二枚分をとることとなった、自分の分だけならだめだった時はだめだったあでいいが、先輩の分もあるので責任は重大だ。しかし案の定電話はさっぱりつながらない。三時間してようやくつながったのだが、なんとすでに開幕中日三連戦は売り切れ。しかたなく14日bの広島戦を買ったが、それとてライト側を売り切れていたため、レフト側になってしまった。レフトとういえ広島ファンより阪神ファンが多いからいいんだが。このペースじゃ、27日の本発売が不安だ、果たして何枚とれるのか?せっかく関西きたのに甲子園ぜんぜんいけないなんてやだよう。

2004/02/23(月) 警察よふざけるな
今日は通し稽古の後、スタッフ会議でした。色々もめたところもあるが後少し頑張ろう。 さて、ニュースを見てると佐賀で警官が女児を連れ去って逮捕されたとあった。嫌な事件だ。最近は警察の不祥事が多い、不祥事といえば神奈川県警、埼玉県警、新潟県警が三羽ガラスだが、わが地元の北海道警も負けてない、最近捜査でっちあげが発覚し窮地に落ちている。勿論われわれの治安を守ってくれているのは警察であるが、しかしふざけるなと思うことが多い。今日なんと二回も警官にとめられた。私の自転車は鍵をなくしたので、鍵壊してつけっぱなしのまま走っている。それが盗難の疑いがあるから停めるという行為はいいのだが、さすがにつけっぱなで走ってるのな盗んだと思われてもしかたないという発言には腹たった。勿論一番悪いのは盗むやつなのだが、警官の人をみたら泥棒と思えという思想は、基本的に嫌いな人がいなく、仲良きことは美しきかながモットーの性善説の私には受け入れ難いものがある。また哲ちゃんなんかこの前電気屋でコードを買っていただけで、違法なコード処理の疑いがあると交番までしょっぴかれたんだぞ。確かに哲ちゃんの見た目はうさんくさいが、だからといって無実の人を令状もなしにしょっぴくとは許せぬ。 そのくせ役にもたたない、前の彼女と別れた時トラブって逆ギレされて、合鍵返してもらえなかったうえ脅迫めいたこと言われたから怖くて警察署行ったものの、痴和喧嘩持ち込むなって態度でかく言ってくるし(実際痴和喧嘩だからしゃあないんだが、幸い鍵も返ってきたし)。高校時代に恐喝未遂にあった時もそうだ。鈴木宗男の物真似してたら、後ろから特攻服きた外郎が、金だせと言ったうえ腹に思いきりパンチしてきたのだ。幸いスキをみてなんとか逃げきりなにもとられずにすんだが(にしても腹殴られた私に逃げられるなんて、足の遅いヤツらだ) 、警察に行くとあからさまに未遂くらいでくんなよというような面倒くさそうな態度をとったうえ、まるで族が近くにいるところでムネオの物真似した方が悪いようないいぐさだった。しかも今だヤツらが逮捕されたという情報を聞かん。私をひどいめにあわせた輩が、社会的制裁をうけずのうのうと生きているなんて許せん。警察よ、私が国会に戻ったら大改革するから待ってろよ。

2004/02/22(日) 徹夜で桃太郎電鉄・西日本編
 昨夜は、掛川宅でアンリアルのメンバーで徹桃をした。今回は近畿・中国・四国の2府14県(三重は東海地方だと思うんだが)をさらに細かくした西日本編(十三や天王寺まであるんだからすごい)でやった。
 ゲームは哲ちゃんとタッグを組んだ琢磨さんがいきなり冬の赤マスにお飛び込むなど波乱のスタートとなった。最初の目的地は広島県上下町、難なく買え側がゲットし、続く丹波篠山、小豆島と次々にゴール、さすが一番桃鉄歴が長いだけあり、ほかのメンバーと比べてもスキがない。こすして5年目くらいまでは掛氏がトップをp走る。こういう時の私は相手を陥れる作戦である、おそらく掛川日記にくわしく書かれることとなるだろうが、私はとにかく相手に攻撃をしかけ落としながら、自分は徹底的に貧乏神から逃げるので、ヒビキは友達なくすようなプレーする卑怯者とか、小心者とかかかれるだろうが、攻撃は最大の防御、たかがゲーム勝つためには手段をえらばないなんてというかもしれないが、むしろゲームだからそれで許されるんだろう、実生活で手段選ばなかったら人としてだめだろう。
 と、いうことで西日本編のみに登場する陰陽師カードなる、相手を1ターン自由うにうごかすことができるという恐ろしいカードを使う、そこで初歩的なミスをしてしまい失敗したが、なんとかキングを掛川氏になすりつけ失脚させ、ボンビラス星へいった哲たyんもおいて、私と髭がデッドヒート、収益率の高い京都の物件をかいだめした髭がややリードしていたが、私もすこしづつ追い上げ12年目の決算では、持ち直してきた二人も入れて全員がが10億突破した状態になるなどかなりいい展開。しかしここでまたしても髭は眠気でリタイア、根性なささぶりにあきれコンピュータにまかすとあっというまにキングがつき脱落していった。その後大恐慌の年の4月に、銀次にもち金全額70億円をすられるなど大ピンチもあったが、そのままにげきり見事優勝結果は
 1ヒビサマ電鉄 574億4340万円(67億 610万)
萩・小野田・柳井・浜田・松江・大根島・隠岐・さぬき・高知・宝塚・出石・鶴橋・天王寺・堺・泉佐野・舞鶴・津・桜井・橿原・御坊
 2かけがわ電鉄 219億1220万円( 7億7500万円)ともの浦・津和野・蒜山・小豆島・生野・宇治・園部・彦根・桑名・十津川
 3てつ電鉄   158億 930万円(10億5350万円)
岩国・備前・脇町・内子・八幡浜・伊丹・佐用・豊岡 
 4ひげっち電鉄 132億1960万円(14億1960万円)出雲・総社・福崎・赤穂・天橋立・蓑面

  四人とも資産が百億をこし、独占物件を五件以上持っている当のはすごい。やはり勝因は序盤にトップをつぶしたことと、徹底的にボンビーからにげることであろう。またやりたいものだ

2004/02/21(土) 久々政治ネタ
 ここしばらくDOSネタが続いていた。と、いうのも第二次うちいりと紀誠之介宅の飲み会でみんあともだいぶうちとけ、今練習が楽しく手楽しくてしかたないからだ。こんなに芝居をしていて楽しい異のは、それこそ高校時代の合同公演以来だ。やはり芝居というのは、大好きなそのメンバーと芝居をできるのはこれが最初で最後という時一番燃えるようだ。なんだかんだいって紫だと、どうしてmぽこいつらとまたやれるしという甘えがでちゃうんだよね。本当に今あと二週間で本番になり、このメンバーと別れるのがさびしい。最近の公演って、練習不足で本番来てほしくないと思うことはあっても、実際はさっさと芝居のない生活に戻りたいと思ってたからこんな気持ちは久しぶりだ。ほんま酒が入ると違う、アンリアルの二人はさらにえげつないけくなるけど楽しいし、轟がブラジル代表のロナウジーニョ(バルセロナ)に似てることも発覚するし、名前はふせるけど二次元の女しか愛せないとか豪語しだすやつもいるし、みんないい人ばかりですね。
 と、いうわけで最近政治ネタが減っている。市長選に落選したからといって政治家としてこれはいかん、昨日は税制のドンといわれた山中貞則閣下が死去した、享年82。当選17回の超大物、日本で今、閣下なんて呼ばれているのは山中氏か水野晴郎くらいしかいないだろう。なにしろ彼の率いる税制への精通ぶりはすごかった、しかも糖尿で足を切断しながらパンツ一丁で病院を歩き回ったり、初登院時アロハで登院したなど数々の武勇伝とともに、あの義足を引きづりながら、杖で歩く威圧感は結構かっこよかった。消費税導入時、選挙のための緩身な態度をとる政治家が多い中、一人泥をかぶって落選するなど、自民党嫌いの私でも一目置いていた政治家であった。ご冥福をお祈りします。
 と、いうことで、最近の長老議員の引退や死去であんまかっこいい政治家っていなくなったなと思う。政治の若返りはよく叫ばれているが、若い政治家ってあんまかっこいい人いないもん、もちろん水野真紀とうわさになっている後藤田正純みたいなみためかっこいいのはいっぱいいるけどさ、野中さんみたいなぜんぜんイケメンじゃないけど、凄みにあるワルって魅力あふれるかっこいいツラの人が少ない、だから安倍晋三みたいな眉毛さがってるどこがかっこいいんだかわからんようなやつがのさばっているのだ。
 一方、美人の議員は増えてきつつはあると思う。昔は高市早苗や小池百合子みたいなとても一般社会では美人とは通用しないような不細工が、美人議員などと呼ばれていたが、高市はめでたく落選。小池も次はやばいからもうそんなことはないだろう。やはり正解一の美人といえば野田聖子かな、彼女は単なる美人議員じゃなく一般社会でも通用する美人だと思う、まあ胸はないけどさ。巨乳なら、政界のゆうこりんこと小渕優子だろう、彼女もだいぶあかぬけてかわいくなった、しかもあれはDかEぐらいはあるだろう、ちなみに真紀子さんも隠れ巨乳だが、それはあんまり知ってもうれしくないおだろう。また野党の方では、女性議員といえば社民党だったが、永遠の処女土井さんにかわって、どうみても遊んでそうな福島さんにかわってはきついだろう、社民党のヒロスエ原陽子も落選しちゃったし。かわって民主党では前々回の選挙で落選した時ながした涙が全国の選挙マニアをなかせた、みほっちこと高井美穂議員と、元アイドル、元トナイト2のリポーター、あいタンこと青木愛議員が双璧だ、このふたりはかなり可愛い。でも一番は公明党の丸谷佳織議員ですな、彼女はびっくりするような美人です。ちょっとこれはめったにおめにかかれないですぞ。ぜひみなさんいは国会議員便覧を買ってチェックしてほしいものです。
 と、このようなこと書いてるからアンリアルメンバーは下衆だのエロだのいわれるわけですが、決してたんなるスケベ心でこういうことを書いているのではありません、私は前回の市長選のあまりの投票率の低さにこのままではいけないと思い、せめてこの日記を読んでいる読者の皆さんになんとか政治に興味をもっていただくためには、このような下衆でえろいはなしからでも興味をもっていただきたいと思うわけであります。どうか、みんさん政治に関心をもつことは国民の義務であります、それを実現させる私高間響になおいっそう応援よろしくお願いします。

2004/02/20(金) 人は何故、士気を高める手段としてTシャツをつくるのか
今日の練習は調理室を借りたため、ホットケーキをつくった。うまかったが練習したのか?さて、今回のDOS公演ではオリジナルTシャツを作ることになった。オリジナルTシャツといえば、盛り上がる公演には欠かせない、最近では私が作・演出した「夢々幕末綺譚」の時も自分が作演ということで、興奮して友人宅でビラをスキャンし、アイロンで特性夢々Tシャツを作った。しかし、盛り上がっていたのは私だけだったので他の奴には薦めなかったが。みんなで作ったといえば、高校時代、学校祭の記念にクラスTシャツを作った。私はそのクラスが好きだったので今でも愛用している。何故か二年の時は「命くれない」三年の時は「熱狂的・底力」というメッセージが書いていて、絵は二年とも前田紗邪香さんという方が描いたが、とても前田紗邪香なる可憐な名前の人が描いたとは思えない男くさい画風が特徴だ。後、演劇部ではブッパーこと部活パーカーがあった。これには顧問の中島先生の似顔絵が描いてあった、私は彼に芝居の楽しさを教えてくれたことを感謝し、どんな強大な権力にもでかい態度で接する点を尊敬している恩師であり、異常な辛い物好きで、どんな食べ物にも七味をかける(そこが「夢々」にててくる河上彦斎のモデルになった)など、エピソードの山で、いずれこの日記でも書きたいが、特に際だっていたのが顔のかっこよさだ。既によ40代にも関わらず、甘すぎるマスクで特にすごいのが目のでかさ。もう少女漫画の世界である。結果、その似顔絵はあまりに目がでかすぎるため気味が悪かった。 さて、今回のデザインは予約担当の松田さんがしてくれた。女はハートマークが気に入ったらしいが、男はそんなのじゃ外歩けないという。ピンクのベティーちゃんのトレーナーで歩ける私は平気だが、不服が多いなら別なデザインが必要だ。ならば私もやってみようかなと思う、せっかくだからアンリアルTシャツなんかどうだとアンリアルメンバーの似顔絵を描く、哲は目が三日月なので描きやすいが髭は難しかった。まあ私の似顔絵はみな二頭身で、私が描いたとは思えないほどカワイイと評判だが、さすがに採用はされないだろう。よく考えたら私は外でTシャツ一枚で歩かないから関係なかった。私は夏はもっぱらアロハだ、貧弱な体じゃTシャツは映えないし、汗かくとべったりするし、アロハなら風通しがいいから涼しいし、かっこいいしね。てなわけでオリジナルアロハがほしくなった日でした。

2004/02/19(木) 微乳女戦士・貧乳仮面
 まずは、お詫び。三日前の祝連載50回ってよく数えたら49回目だった、めっちゃ恥ずかしい。まあ信長が死んだのは49歳だし、日ハムいった入来の背番号も49だし勘弁してくれ。
 今日も佛大は受験らしい、俺らの頃はこんな時期になかったぞ。なんか悔しい、まあその代わり二教科受験なくなったらしいけど、本当英語受けずにすんだのは助かったし。英語なしで受かるのって他には帝京しかないからな、いくら英語なくても志方俊之みたいな右よりの教授ばっかで、裏口入学ありで、ラグビー部はレイプして、安部英は薬害おこすような大学いきたくないもん。
 さて、今日は特に書くこともないので、二日前の日記の中でちょこっと触れた、「貧乳仮面」についての問い合わせが何件かあったので書きましょう。これは去年の学園祭公演で、芝居の中にくだらない映像を流すことになり、その中の一つとして私が脚本・監督した短編ヒーロー映画である。我々の偉大なOBでお金を取る映像を製作している堀川高志氏から、映像編集のソフトを貸して頂きつくったにもかかわらず、そのあまりのくだらなさぶりが伝説となっている作品だ。
  STORY
 六波羅短期大学(通称六波羅短大)に通う源五郎丸ヒロミ(琥珀蒼碧)は、貧乳で悩んでいた。ある日、おやっさんこと立花丼兵衛(今西美樹)が経営する喫茶アメーバでバイトをしていると、親友の東松山チハル(はりまやゆみ)が、一枚の広告をもってやってくる。それは格安で豊胸手術をする団体ムネムネ会の広告だった。二人は説明会にいくと、ムネムネ会総裁プリンセス鈴木(斎藤奈月子)が昔も自分は貧乳だったが、父がなけなしの馬を売って手術代にあててくれた話をし、皆に手術をうけるように説得。感動した二人は手術をうけることに、しかしそれは罠だった。ムネムネ会は実は豊胸手術するとみせかく、おっぱいにおっぴいミサイルチチボン2号をうめこみ、日本征服を狙う悪の組織だったのだ。良心の呵責に耐えかねた担当医の重家博士(神坂勇次郎ー特別出演)に告げられたヒロミは、チハルを救うため、博士に貧乳化面に改造手術をしてもらう。しかし、追ってきたプリンセスの黒人秘書、ジョン・ムエテ・室岡(平九郎)の空手により博士は殺され、逃げたヒロミの前には、ムネムネ会会長桜田義孝ことガチャピン仮面(かけすけ)が、ガチャピン仮面は意外に強く負けそうになるヒロミ、しかしさっき博士からもらった貧乳めがねをかけるとヒロミは貧乳化面に変身、見事勝利する。喫茶アメーバに帰ったヒロミはおやっさんとともに、ムネムネ会と戦うことを誓う。一方ムネムネ会のアジトでは、貧乳価面に対抗するためプリンセスの参謀、ラスプーチン佐藤(ヨウスケノスケ)がシャドー貧乳化面をつくっていた。その正体こそ、とらわれたチハルであった。果たしてヒロミは親友を救えるのか、そして日本の平和を守ることができるのか。
 映像ではこの第一話が上映されたが、公演では途中にいれたギャグCMの方がうえてしまった。本編でも、一番うけたところが、室岡が「私コンゴ共和国から来ました。今後ともよろしく」だったことを考えると、そのレベルがわかるだろう。まあでも私がつくりたかったのはB級お馬鹿ヒーローものだったので、その目的は果たせた。今後の展開としては、アザラシ仮面吉川さん、草加せんべい仮面新藤さん、みそかつ仮面大村さん、川崎病仮面田中さん、巻き柿仮面棚橋さん、赤福仮面田村さん、埴輪仮面滝さん、大根仮面松下さん、ちんすこう仮面下地さんという敵の怪人と戦い、チハルの洗脳をとく、一方プリンセスの過去も明らかになる、ムネムネ会は昔中川という男に率いられていて、プリンセスはその秘書をしていたが、後継者に指名されながら、どたんばでバカ息子に継がせようとした中川を殺害しのっとっていたのだ、しかしそれを恩師の野中先生に怒られ改心してめでたし、めでたしって感じだ。いつか舞台で続編をつくりたいんだが、無茶だろうな。
 
  オマケ  貧乳仮面のテーマ 作詞・作曲・歌・ヒビサマ
 いつの世にも悩みにつけこむやつらはいる
 大きくなりたい、そんな夢にささやく甘い罠
 ムネムネ会が狙ってる
 このままなにもやらなきゃ 日本はミサイル地獄
 お前がやらなきゃ誰がやる
 救え 悪の手に落ちたものを
 洗え あくに汚されしものを
 お前の洗濯板で
 希望と夢乗せて走れ 微乳女戦士 貧乳化面

 熱き思い 胸の中にしまいこんでも
 かくしきれない 厚みないからすぐにばれてしまう
 あふるる重いが胸つきやぶる
 例え乳貧しくとも 心は豊かであれ
 みんな萌え萌え お前に萌える
 運べ みんなの平和な日々を 
 つかめ 自らのその幸せ
 お前の洗濯い板で
 愛と勇気もって戦え 微乳女戦士貧乳化面

2004/02/18(水) 徹夜で桃太郎電鉄
今日は、新井君宅で、髭、哲ちゃん、の四人で徹桃(徹夜で桃鉄)をした。以下桃鉄がわからない人には、まったくわけのわからない話が続きます。ごめんなさい。
 私が初めて桃鉄をしたのは小6の時、ジャンプ放送局のファンだった私はさくまあきらの作ったゲームということで前々から興味を持っていたが、先輩の家でやってすっかりはまり、冬休みなんか持ってる友達の家に毎日通ったりしていた。指先をうまく動かせない私には格闘ゲームやスポーツゲームなどはできない、だから信長の野望のようなゲームしかできないところに、頭の戦略で勝負する桃鉄は理想のゲームであった。大学に入ってからは、川島氏とその友人四人でよく、徹桃をする。私のプレースタイルは徹底的に相手の邪魔である。わざと、目的地に入らないなんて朝飯前、いじわる系カードを駆使し、目的地から遠ざけたり、借金するようにしむけたり、相手のいいカードを奪ったりと狡猾な手段を多用し、それでいて自分は確実な資産である農林からせめ、ブロックカードを買ってまもりにはいるという姑息な先方である。しかし、川島氏はもっと強く、まだ一回しか勝ったことがない。本当桃鉄なんて運だろという人もいるが、このゲームは実力7割5分、運2割5分という絶妙なバランスの最高のゲームだと思う。
 今日はDOS大会ということで、上記のメンバーが揃った。年数は20年、徹夜にはそれくらいがちょうどいい。最初の目的地は萩である。しかし四人ともさすがベテランだけあっていきなり目的地にむかわず、東海道の青マスで金をためたり、カードを」そろえる。そんな中2年目8月、私が目的地一番乗り、10月には次の目的地長崎にも到着しまずは私が幸先のいいスタート。次に哲ちゃんも高松、富良野と到着しと時に最初の異変が起こった。髭についていた貧乏神がハリケーンボンビーに変身したのだ。このハリボン(以下こう略す)とは新作桃鉄12から新たに登場したキャラで、とりついた人の物件を農林物件すらふきとばす、ある意味キングボンビーより恐ろしいキャラだ、しかもとりついた人ばかりじゃなく、近くにいる人の物件まで吹き飛ばすため、私と哲ちゃんも巻き添えをくらう、二人はなんとか逃げ延びるも髭はそれまで買った物件をすべて失い、さらにキングボンビーに襲われるという悲劇にあう。しかし私にもその魔の手が沖縄を目指し、福岡付近にいるとき、私についていた貧乏神がハリボンに。万事休すかと思われたが、もしかしたらカードを使うとなんと16分の1の確率でみごと沖縄にワープ、最大の危機を脱出し、私は一歩ぬけだす、一方のみんなも健闘し7年目の決算では全員が資産10億を突破するという快挙をなしとげる。しかし、怪しくなったのは8年目、髭がわずか90`で在来線にもかなわない新型新幹線を開発したかと思うとキングをくらい沈没、一方新井は新型列車で17億儲けたはいいが、
髭にとっかえっこカードをつかわされそうになり、他人にとられるくらいならとワープして0円にするならと段々、激しくなってくる。そして魔の10年目、スリの銀次のあたり年となったこの年は、新井、髭が全額すられる被害、これで私の独走は確定かと思われた直後、ヒビサマ電鉄がぼっとん列車なる新型列車を開発してしまい14億の損害、農林物件以外の物件をすべて売り払い、65億あった資産があっというまに18億に、極めつけは哲ちゃんがボンビラス星につれていかれ、全員の資産が一気にさがるという恐ろしい年となった。それでも私が川島氏との戦いで鍛えた実力をみせ徐々にリード、13年目でおきた大恐慌にキングが重なりすべて失った髭は眠気もありついにリタイア、以後彼はコンピュータキャラとなった。このまま四国鉄道の経営をはじめたヒビサマ独走かと思われた14年目、新井所有の熊本のスイカ畑から小判がでる、さらにゴールドカード、シルバーカードを立て続けに哲ちゃんから奪い、入手し資産を増やしていく、新井の農林重視のプレースタイルが身をむすんできた。一方の私は銀次に22億円すられ、16年目ついに新井200億、180億で、一時40億差をつけたにも関わらず逆転される。しかしいくら資産が逆転しようとも、収益はまだ私の方が10億以上勝っている、そこの差がでた。新井も、みちのく、山陰鉄道の経営にのりだし、18年目ではキングに50億とられ完全に脱落した哲と髭を蚊帳の外に、私と新井が資産250億で並ぶものすごいデッドヒート。そして私は着実に持ち金をふやし、独占に70億以上かかる京都を桃鉄歴9年ではじめて買占めに成功し、それだけで15億収益をふやすと、狙いを水産物件にむけ、八戸、石巻、女川などの収益率?%の漁船団にギャンブルをかけると、女川のサンマ漁船団が13億で収益40%、しかも独占だから2倍でそれが三件だからそれだけで30億ちかい収益でみごと一位でフィニッシュ。最後に実力の差がでたといえるだろう。
  結果 全国編 20年目 資産と収益
ヒビサマ電鉄 403億4130万円(98億7940万円)
アライ電鉄  315億1100万円(30億9840万円)
ひげっち電鉄  45億2910万円( 1億9700万円)
てつ電鉄     1億2600万円(    800万円)
  総括
 今回私が買占めた都市は、青森、秋田、盛岡、米沢、女川、喜多方、宇都宮、鎌倉、長野、長浜、京都、奈良、和歌山、明石、高知、地元北海道が帯広のジャガイモ畑しかもってないのは不満だが、京都買占めは大きかったし嬉しい。勝因はやはり貧乏神をさけまくったこと、他の三人が20回以上取り付かれる中、私は一桁だった、常に無理して目的地にちかづかず、貧乏神がこないよう二位、三位の位置をキープし、万が一取り付かれても進行形カードやテレポートカードなどですぐなすりつけられる状況にしておいたのが大きかった。やはりこのゲームはいかにボンビーをさけりかがポイントであると再認識した。さあ、これをみて腕に自身のあるやつは挑戦まってるぜ

2004/02/17(火) 白黒つけるぜ!ゼブラーマン・ツアー
今日は練習後、みなさんとの交流促進のため、私の呼びかけで映画をみにいくことになりました。その映画とは、クドカン脚本、三宅崇史監督、そして哀川翔主演100本目記念映画「ゼブラーマン」。ラストサムライでもなくロード・オブ・ザ・リングでもなく、交流促進ゼブラーマンを選ぶところが、私のすごいところだ。まあ、今まで一番感動した映画が「ミスター・ルーキー」の阪神優勝シーン(その後映画にあわせて六甲おろしまでうたってしまった)と「クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦」(でもこれは馬鹿にならんよ、なんとしんちゃんなのに人が死ぬんだよ)、初映画デートに「ボウリング・フォ−・コロンバイン」(でも、マイケル・ムーア作品はみるべきだ)を選んだりするあたり私のセンスはすばらしいものがある。
 私は小中高と不良っぽい要素にあこがれたことがまったくないので、的場浩司とか銀蠅とかに魅力は感じたことはない。が、さすがに哀川翔はかっこいいと思う。そして、なにより私の心をかりたてたのは、これが、B級ヒーローものの匂いがぷんぷんするところだ。私の子供時代は、ヒーローといえば戦隊物か「仮面ライダーBRACKRX」くらいしかなく、ウルトラマンはないというヒーロー受難の時代だった。それでも私は大好きで、怪獣の名前とか必死に覚えたものだ(いまだに結構覚えてるのが怖い)そして少し成長してコメディに興味をもつようになると、コメディに匂いがぷんぷんするヒーローものにそそられてきた。特に有名なのが、ギターを持ったキザなヒーローが、なにか特技をもった生身の人間が芸を披露したの後「うまいな、だが日本で二番目だな」といって変身する「図バッと解決、怪傑ズバット」だろう。これは、下手なコメディよりよっぽど笑える。ほかにも、ロボに変身するジャンボ機が、自分の所有物じゃないため売られてしまって困る「ジャンボーグA」。いきなり第一話で行き倒れしている「8823」(これでハヤブサとよませる強引さがすごい。ヒーローのくせに借金のしすぎで裁判にかけられたり、敵もなぜか都知事選にでたりする「超光戦士シャンゼリオン」(各話のタイトルも「ナンパ大作戦」や「サバじゃねえ」というようなしょうもないやつばかり)など、お馬鹿ヒーローものは枚挙にいとまがない。馬鹿ヒーロー好きがすぎて、とこも前の鷹祭公演では、とうとうあの伝説の短編映画「微乳女戦士・貧乳仮面」というものをつくってしまったくらいだ。そんな私でもこのゼブラーマンは知らなかった。なにしろ、カラーテレビの時代に白黒ヒーロー。市著率1・8%で、7話で打ち切りというのがすごい、そしてそれをリメイクしようという発想がもっとすごい。
 と、いうわけで今回の参加メンバーは、掛川、石井、琢磨、貝瀬、轟、ひげ、哲ちゃん、新井に私の総勢9名。数名をぬいていかにもという人がそろってしまった。いよいよ映画がはじまる、といきなり最初のセリフが渡部篤郎があの独特な声で「チ×コ」痒いなー」と言ったのである。もうそこで私と哲ちゃん、轟は撃沈してしまった。よくこんな仕事引き受けたな、渡部篤郎。RIKACOは何もいわなかったのか。本当に役者人陣が必要以上に豪華である、鈴木京香もあの顔で、すごいコスプレするし、柄本明なんてカニ男のメイクしてるし、古田新太なんて、駄菓子屋でナス焼きをうるおっさんとして2分弱だし、徳井優はセリフなしで30秒、袴田吉彦なんて一言だけ5秒の出演だ、なんて贅沢な使い方なんだ。
 それでいて、ストーリーは小ネタずくしで、くだらなすぎる。中性子爆弾が、「中性子爆弾」って書いていたり、2010年なのにまだブッシュが大統領やっっていたり(ある意味それが最大の地球の危機じゃ)もう、ハナからB級映画をつくろうって意気込みがひしひしと伝わってきた。貧乳仮面なんてまだまだぜんぜんかなわない。感想としては生きててよかった、どんなにつらいことがあっても、生きていれば必ず幸せなことがあると再認識するくらい面白かった。みなさんもぜひ見に行くことをお勧めします、3000円までならだしてもいいね、もちろん「えめらるど」もよろしく

2004/02/16(月) 祝・連載50回
 昨日の鍋大会はすごかった、アルコールの恐ろしさをまざまざと感じさせられた。野郎比率が多く、女性陣も田淵さんや千本などいやらしい人比率が高いので、みんな卑猥すぎる。哲っちゃんの下ネタがえぐいのはシラフでもそうだが、掛川の日記にもあったがとくに髭がいやらしい、やつは行動にうつしていたからな、私も貝瀬さんにべったりひっついていたらしいから人のこといえんが。そして、轟はトイレ常勤になっていて、汚かった。
 さて、本日はおめでたい日です。それはもちろん、偉大なる指導者、敬愛する将軍様、金正日総書記の誕生日だからではありません。今日でこの日記が連載50回目を迎えたのです。最初始めたときはさて何回持つかと思っていたが、馬狂い日記とは違って一月前半にとちった以降は毎日かかさずつけ、とうとうというか早くもこの日を迎えました。しかし50回って、ジャンプなら一年かかるのに、毎日連載だとこんなに簡単なのか。
 さて、50回ということで、今までの日記を読み返してみました。まず、目立つのは、誤字脱字、変換ミス、文法の支離破滅の多さ。推測してもなに書いてんだかわからんんものが多すぎる。みつけしだい編集してはいるんですが、校正というものは文章の意味を知っている、自分でしたって気づかない可能性の方が高い。本当読みづらくてごめんなさい。
 日記の内容となると、意外と事実を書いている。ヒビサマの日記はウソばかりっていうのが定説になっているのにどういうことだ。ためしに、日記の偽証率を数えてみるとなんと11日分しかなかった。つまり残りの78%、39日分は事実を書いているということだ。つまり、5日に1ぺんしかウソは書いていないことになり。わずか22%で、ヒビサマの日記はウソばかりと宣伝していたことになる。まるで億万長者だったといったら2000万しかもっていなかったり、メガトン怪獣スカイドンが実は20万トンしかなかったくらいインチキだ(メガトンは100万トン)
 さて、具体的な中身になると多種多様だ、まずウソからいくと市長選立候補関連が一番おおい、たまに大河ドラマ「長宗我部元親」のようなものもあるが少ない。事実になると政治関連の時事ネタやDOS、スキー旅行、野球関連など本当にその日書きたくてしかたないことを書いている。どうせ紫の身内しか読んでないと思って好き勝手かいているのだが、どうやら地元の友達やDOS関係の髭やユージさんも読者らしくあまり好き勝手かけない状況におちいっている。とくに、ノーパンの危機とか、座薬さされたとかいう内容を、素敵なお姉さまである小道具の福助さんに読んでますよといわれたときは恥ずかしかった。
 また、この日記にはその日の天気と、心の天気も記すようになっている。これも数えてみると、天気は晴れ、心の天気は笑顔が一番多かった。この冬は晴れた日が多いし、私は高校時代、普通に歩いているだけで、先生から「君幸せそうだね」といわれたくらい、まいにちハッピーに楽しく生きているから当然だ。が、ちょっとまて、いくらなんでも、晴れの日が多すぎる。また最近の私は去年の暮れ、ショックな出来事があったせいでネクラになっているはずなのに、笑顔マークが多すぎる。おそらくこれは、なにも選ばないと自動的に晴れマークと笑顔マークになるので、めんどくさくてそのままになってる割合が高いからかもしれん。
 さて、登場人物のランキングもつくった。一位はやはり掛川さんだった。まあ京都に来てからの一番の親友で、今私がなんとか無事に生きているのも彼のおかげであると考えれば当然であろう(と、アンリアル発言しちまった)。二位は意外にもコガジュンこと古賀潤一郎議員だった、面識もないのに、史学科の盟友千本や今西、二年来の親友川島氏を抑え堂々の二位。いかに彼のアホな行動が私の
心をるかんで離さなかったかがわかるだろう。ほかにも握手しただけの桝本や、変態という共通点しかないヤマタクなど知り合いじゃない人が多数ベスト10入りしてる、われながら不思議な日記だ。
 最後に私の選挙予想コーナーは昨日の八幡市長選をはずし、3勝1敗、250票差の大激戦とはいえ首長選をはずすのは悔しい、大津市長選はともかく、大阪府知事選と京都市長選はあたって当然ということを考えると、実質正答率5割だ。南山城は民主の牙城だと思ったんだけど、共産が支持にまわったせいでかえって票が遠のいちゃったのかもしんない。まあ、次の草津市長選は前の市長が選挙違反で辞職したところだから、予想しがいのある激戦になるだろう。BKCのみんな情報頼むぜ。

2004/02/15(日) 文化恐喝
 DOS公演の練習も中盤にさしかかった、今日はこれから紀誠之介氏の新居で鍋大会だ、今日は限って参加率が高く13人も行くよういです、それはとてもうれしいんだが果たして全員入るのか?
 練習も中盤、掛川氏の12日ずけの日記にくわしいが、私、轟氏、田淵氏、髭白氏、哲ちゃんはよく言えばつくりが激しい、ようはうそ臭い演技をするのでたいへんらしい、田淵氏のうちのはりまやとはまた違ったエキセントリックすぎる天然と、轟のつくりこんだくどさもすごいが、とくに髭っちと哲ちゃんとはその小物っぷりやうさんくささ、えげつなさですっかり意気投合している。最初はひげっちとお互いの頭文字をとりH2というコンビを組んだが、さらに哲ちゃんをいれ「アンリアル(リアルじゃない=うそ臭い)」というトリオを組んだ。本当この三人どいつもこいつも実生活からしてうそ臭い。私など本気で転んだのに転び方がうそ臭いといわれるからね、そこがなにもひっかかる障害物がなかったり、漫画みたいにすってんころりんと転んだりするからだろうが。ひげっちはひげっちで言動うそくさいし、哲っちゃんのうさんくささはすごい、普段から下駄で歩くし、電気屋でコード買ってる打kでサツにしょっぴかれるし、そしてなんと目が三日月なのだ。ちょうど桃鉄の貧乏神のモデルになった榎本一夫氏みたい、実際に漫画じゃなく現実に目が三日月なのだ、またその見た目とおりエロいからすごい、私もそうとう卑猥だという自負があるが(そんなもん自慢すな)、彼にはかなわない。ひげっちも下衆でエロいしなんなんだこの三人は。とにかく我々アンリアルはがんばっていく所存。
 そして、スタッフ作業も中盤。私は制作で広告とり担当なわけだが、こいつがまた難しい、一区画3000円で予算を考えると最低限10件はほしいのだが、合同公演の宿命、各劇団でいつもくれるところも、DOSという団体になるとくれないことも多い。さらに今回はビラ広告じゃなく、パンフ広告なので部数がまけないハンデがあるのだ。あと狂牛病関係で焼肉屋が全滅したのも痛い、ブッシュめどこまで人に迷惑かけたら気がすむんだ。
 でも実際私が店主でもいきなり飛び込みできても出さないよな。DOSって聞いたことないし、パンフ広告じゃあの会場じゃ人公演50人が限界、7ステージ全部満員でも350人の目にしかふれなくて3000円は高い、断ったって痛くも痒くもないしね、せいぜい二度と食べに行くかと言うてもあるが、うちらが食いにいかないだけでつぶれる店なんかないだろう、あとは、たとえばAという店に断られたとして。「Aで飯食ったら食中毒なった」と言ったりするような手もあるが、なんか協賛金断られて誹謗中傷書く雑誌みたいで姑息だし、やったとしてもそんな雑誌みたいな影響力はないからなんの意味もない、せいぜい私が市長になったらつぶされるかもってことぐらいか?まあ私は良識ある人間だから、市長になってもそんなことはしませんけど、でも千本鞍馬口のFって定食屋は、以前私にものすごく無礼な態度をとったから、区画整理とかいってつぶしてやりたいな(うそうそ、あれは私の態度が悪かったんよ)
 そんな中、今日の収穫は練習場所の東山迎えの中華料理店、練習終わり毎日のように食べに行った甲斐があった、まあ今日は圧力団体のようにみんなで食べに行ったからかもしれないが。
 そしてもうひとつは近所の餃子の王将、本当にあの王将は、私を飢え死から救ってくれているくらいちょくちょくお世話になっている店なので、店長からも顔を覚えてもらっているようで快くだしていただいた、やっぱり人情ってありがたいですね。お金じゃなく人と人とのふれあいって大事ですね、僕は今日みなさんの暖かさに触れ、己の傲慢さを反省しました。みなさんありがとう、今日の僕があるのはみなさんのおかげです。
 ってこういう文書くところががうそ臭いんだよな。そうさわれらがアンリアル

2004/02/14(土) バレンタインの思い出〜恋は遠い日の花火
 今年はロッテが面白い、イ・スンヨプやアクバヤニも入団、今年のパリーグはAクラスに入ればプレーオフもあるし、これでジョニー黒木が復活すれば、秋にもバレンタイン胴上げもあるだろう
 私のバレンタインにまつわる一番の思い出は、世界史のテストで、30年戦争でドイツの傭兵隊長として、スウェーデン国王グスタフ・アドルフを捕虜にしたのはという問題で、正解のバレンシュタインをバレンタインと書き間違え、百点満点をのがしたことだ、ケアレスミスほど悔しいものはない、でもバレンシュタインなんか誰もしらないだろうな。お前らしってんのか傭兵隊長バレンシュタイン、彼は結局その武勇が、味方のはずの神聖ローマ帝国皇帝に恐れられ、殺されちゃうんだぞ。なんてかわいそうなんだ
 それに比べればチョコがもらえないくらいぜんぜん不幸ではない。私バレンタインの思い出などそこまでつらくない、そう書くとなんかもててたみたいで嫌味だが、そんな事実は一切ありません。まあ確かに私のこと好きだといってくれる人はいたけど、どいつもこいつも絶妙にこの時期はずしてくれたから、本命チョコなんかもらったことないもん。唯一去年は、実家に帰っていたのにわざわざ郵送で届いたことはあった、しかしそこでころっと騙されてつきあってしまったせいで、その後想像を絶する悲惨なめにあったことを考えれば、人生最大の不幸なバレンタインだったといえるだろう。
 まあ、というわけで義理チョコならそこそこもらっている、うちの母は親父以外の男は眼中にない(俳優の山口祐一郎をのぞく)ので、お袋カードをつかえないのはハンデではあるが、母が昔ピアノ教室をやっていた関係で自宅に女の子がいっぱい来ていたからだろう、小さいころからもらっていたはずだ。まあとはいっても、と、いうことで中学までは今でこそ卑猥な人間に成り下がっているが昔は純粋で女の子に特に興味はなかったし(男にあったわけでもないが)、興味が出てきてからも、田舎なので女どももずっと不動のメンバーなのでいまさら過ぎてどきどきすることもないので、どうこうというのはなかった。高校あがってからも、演劇部なので女比率が高いからもらってはいたが、どうせ義理だとわかりきってたのでどうこうということもなかった。ああ一回あったわ、三日前に札幌雪祭りに二人で行ってきた女の子から、結局もらえなかったときは悲しかったけどね。ホワイトデーのお返しが大変だわね、毎回2000円札クッキーとかくだらないお菓子ばっか選んでる。一度小学生のときウィスキーボンボン返したら、酔って倒れさせことがあった。あれは危ない。
 と、いうわけで今日はバレンタイン、朝新聞でバービー人形が葉恋人のケンと破局したというニュースを聞いて暗い気分になったが、練習に行くと、まつもさんと千本とそして新井くんがつくってくれてきていた。まあ当然三人とも義理なのだが(新井君が本気だったら困る)おいしくいただきました。
 とまあここまでは心温まる一日で終わるはずだったのだが、練習終わりになって、2月14日にあまりにふさわしくない事態がおこってしまった、それは彼にとってあまりにタイミングが悪すぎた、あと一日早ければ彼がそこまで傷つくことはなかっただろう、そんな彼にささげよう、ダンダンヂュバッテシュビデュバ、オデエーエーーヨー、恋は遠い日の花火ではない。ダンダンシュバッデ、シュビデュバ、アドンダッヂーラドって、スキャットを文字にすんのは無理だっ!!!
  今週の選挙予想!
 明日は八幡市長選です、八幡クラスの市長選は本来なら気にとめませんが、今回は注目。なんと、自民、公明相乗りの現職市長に、民主、社民、共産が推薦する候補が挑み、それに元自民系の市議会議長もからむというおもしろい構図。国政では野党同士でも反共感情が強い京都で民主が相乗りせず、共産と組むなんて京都市民からみればうらやましい構図。ここ三週間自民推薦候補が勝つという無難な予想をしていた私も、ここいらで一発思い切った予想をしとかないと予想屋の名が廃る。前八幡市長の菱田嘉明代議士が、去年の選挙で落選し引退、それに勝ったのが民主党山井和則氏と考えれば、ここはあえて現職落選予想。オッズは
  ▲牟礼氏 5・5倍
  △福田氏 4・5倍
  ▲上谷氏 10・0倍

2004/02/13(金) DOSは燃えている
まずはお知らせ、ヒビサマ版選手名鑑は以外にも好評で、早く続きがみたいという声がよせられました。がしばらくなにごともない日もないでしょうから、捕手、内野手編を空いてる一月七日分に、外野手編を一月八日分に書きました、お手数ですがそちらからご覧下さい。しかしこんなことしてるから掛川から日記じゃない言われるんだよな。
 さて、今日は通し練習でした。よく考えたらこの日記でDOS公演については、詳しく触れてなかった。まあ詳しくは紫のページからリンクしてるDOSのHPを見て頂きたいが、要は京都の学生劇団の記念すべき第一回合同公演である。合同公演ってのは、高校時代もやったが本当に楽しい、今まで京都の学生劇団は横の繋がりが薄く、閉鎖的だったが今回を通じて交流が活発化してほしいものだ。
 メンバーも各劇団から精鋭が集まっている、詳しくは専用HP参照だが、役者だけでも、月光斜TeamBKCからくどさ一番EX轟、爽やかユージさん、天然ですぐ顔が赤くなる大洋、立命芸術劇場から紫でもおなじみ新井君と、私以上に胡散臭い下駄でチャリに乗る男哲ちゃん。未踏座からは頼りになるお姉さままつもさんに、親に内緒で芝居してるミホミホ。片手間からエキセントリックボケの田渕☆理恵さん。A+Lプロジェクトから、早稲田からの留学生いちょこさん、渋い声が魅力の琢磨さん、物真似名人勝二さん(特に津川雅彦が絶品)。下鴨劇場から掛川よりもいうこと聞きたくなる助演の貝瀬さんに、私と小者コンビH2を組んだ相方、エロ本だしっぱなし男髭白隼志(本名)。そしてうちの千本と、我等が偉大な先輩、Showdownの紀誠之介御大と濃いメンバーがそろい毎日楽しいです。
 しかしいまいちまだなじめてないのも事実。高校時代の合同公演時なんて仲良くなりすぎて、高校生の分際で練習終わった後毎日遊びにいったり、終わってからもやたら集まったりして、顧問団から不興をかったものだ。それに比べると完璧に打ち解けたのは、嘘臭い動きするトリオ[アンリアル]の髭白と哲ちゃんくらい、まああと三週間あるからなんとかなるだろうが。そんな状況の中、今日は第二次討ち入りだから打ち解けるチャンス。女性陣の参加率が低いのは悲しいが楽しむぞ。
 そして今はカラオケ中。久しぶりに酔ってます。さあどうなることやら。

2004/02/12(木) 投手編その2
 41 伊良部 秀輝 34 右右 兵庫
 1、ごぞんじ元大リーガー。速球も投げるがツバもはく、太ったヒキガエル(byスタインブレーナー)2、それにしても太い
  42 下柳 剛   35 左左 長崎 
 1、球回一の不精ヒゲ。2、お立ち台も断るシャイのわりにはファッションショーにはでる。3、愛犬と暮らしたいというだけで移籍しようとする。4、そのせいか35にして独身、しかも好みのタイプ名取裕子。5、それにしても汚い
  47 佐久本 昌広 29 左左 沖縄
 1、二ヶ月一軍にいて六試合しか投げさせてもらえなかった、脅威の飼い殺し左腕。2、試合終了後、今日も出番がなくさびしげにブルペンから帰っていく姿は涙なしでは見られない。3、日本シリーズでは元ダイエーということで情報提供のためベンチ入り、がやぱり出番はなかった
  48 石毛 博史  33 右右 千葉
 1、読売時代ノーコン石毛と名をはせた右腕。2、阪神にきてからはなぜかストライクが入る。3、が、プロ野球ファンとしては四球の石毛もみたいところ。4、阪神ファンとしたhたまったもんじゃないが
  49 新井 智 21 左左 埼玉
 1、若手左腕。2、元ローソン野球部なだけあってレジうちがすごいうまいらしい。3、でも野球には関係ない
  52 竹下 慎太郎 32 左左
 1、横浜から金銭トレードで移籍。2、あの横浜から、しかも金銭じゃ期待できない
  54 ジェフ・ウィリアムス 31 左右 オーストラリア
 1、われらが守護神。2、名鑑の写真がなぜかいつもナナメだ。3、今年は二年目の外国人として、オマリーコーチ直伝の「阪神ファンはいちばんやー」のマスターが目標
  56 田村 領平 19 左左 和歌山
 1、大型左腕。2、大型といっても単に太っているだけに見える3、安藤や伊良部みたいなデブならいいが、中込みたいなただのデブになっちゃ困る
  57 細見 和史 30 右右 京都
 1、西武をクビになってテスト入団。2、ある野球漫画であった「細見和史はクチビル美人」ってフレーズが忘れられない
  59 ラモン・モレル 29 右右 ドミニカ共和国
 1、ムーアをクビにしてまでとった助っ投。ムーアの穴を埋めれるか?2、顔はムーア程インパクトがないから営業的には埋めれないだろうが。3、失点したらスポーツ新聞に「モレルが投げると点が漏れるとか書かれそうだ
  62 加藤 隆行 21 右右 長崎
 1、若手右腕。2、福山雅治の後輩というネタだけで四年も食っている
  65 ジェロッド・リガン 29 右右 アメリカ
 1、去年シーズン途中に緊急補強された中継ぎエース。2、ブルペンからリリーフカーに乗らず歩いてマウンドまで行く。3、闘志の表れか、三半規管が弱くて乗り物に乗れないのか
  67 伊代野 貴照 23 右右 静岡
 1、サイドスロー投手。2、一時は川尻、葛西、伊藤、御子柴とサイドばっかしだったが、今は伊代野と桟原だけ。3、が、ピッチャー伊代野にかわりまして桟原という意味のない交代をしかねないのが阪神だ
  92 藤川 球児 23 右左 高知
 1、太陽と並ぶ名前負け投手。2、これで野球やってなかったら悲惨な名前だ。3、いまだに広末の中学時代の同級生とういうネタしかない
  文字数が多すぎて明日の日記にまでまたがってしまった。明日はなんか大事件おきないように願う。野手編はいずれ気がむいたらおおくりします。

2004/02/11(水) ヒビサマ版阪神選手名鑑。投手編
 今日は週刊ベースボール選手名鑑号を買った。いろいろ忙しくて、ドラフトや移籍情報の収集を怠っていたので、よく読んで、開幕までに勉強しなくちゃならん。今年の名鑑の特徴は選手の家族の年齢がなくなったことだ。まあ、プライバシーの侵害なんだから当たり前だが、結構面白い項目だったので少し残念だ。ペタ 今日は週刊ベースボールの選手名鑑号を買った。このオフはいジーニの嫁はんがえらい年上なのは有名だが、ヤクルト時代の同僚ラミレスも15歳姉さんだという事実ももうわからない。
 さて、私が熱狂的阪神ファンだという話は有名だが、今年はなまずヒゲムーア。脱税川尻。ボンカツノリなどおもろいキャラが退団したので、見所を紹介したいと思う
投手 背番号 名前 年齢(今日現在)投打の左右 出身の順
  4 藪 恵壷 35 右右 三重
 1、暗黒時代のエース。2、やっと暗黒時代が終わったと思ったらエースじゃなくなってた。3、ってか藪がエースのままならまだ暗黒時代だろう。4、織田裕二に似てる。が、それをいうと今西が怒る。
  13 中村 泰広 25 左左 奈良
 1、去年ルーキーながらオープン戦で大活躍。2、案の定シーズン入ったら尻すぼみ
  15 藤田 太陽 24 右右 秋田
 1、私とおなじくらいかっこいい名前に負けている。2、去年は滝修行したが役にたたなかったようだ
  16 安藤 優也 26 右右 大分
 1、最強のセットアッパー。2、去年は安藤安藤雨安藤、雨雨安藤雨安藤と投げまくった。3、星野に登板過多でつぶされた与田、森田の二の舞になりそうで怖い
  18 杉山 直久 23 右右 京都
 1、去年のドラ1即戦力ルーキーとして入団。2、そういうやつはたいてい即戦力になったためしがない
  19 筒井 和也 22 左右 愛媛
 1、愛知大学リーグで24連勝したルーキー。2、でも愛知大学リーグのレベルが低いので信用できん
  20 金澤 健人 25 右右 茨城
 1、中継ぎの主要人物。2、同じ茨城出身カールスモーキー石井の「ハイテンションラブ」だかゆうハイテンションな曲にあわせてブルペンからでてきながら、テンション低そうなフォームで投げる
  21 吉野 誠  26 左左 埼玉
 1、チームにかかせないワンポイント左腕。本人もその地位に誇りを持っているはずだ。2、でも入団当初は毎年20勝できる投手になると言っていたんだが
  25 前川 勝彦 25 左左 大阪
 1、01年近鉄優勝の立役者。2、しかし太っているためイケメン岩隈においしいところを奪われ、川尻とのトレードで阪神に
  26 江草 仁貴 23 左左 広島
 1、期待の若手左腕。2、そういうやつは期待だけさせておわることが多い
  28 福原 忍  27 右右 広島
 1、かつての速球王。去年は涙の復活を果たした。2、阪神の場合そのままもう一度泣くことなく去っていくやつも多い
  29 井川 慶  24 左左 茨城
 1、われらが大エース。2、が、二億もらってる割にいまだに寮暮らしで一月一万円しかつかわず、茨城出身なのに納豆が食えず、野球好きかと聞かれ仕事だから好きじゃないと言ってしまう、人間的にはあまり大きくないエース。3、星野いわく「ベッカムより、うちの井川のがかっこいい」と言ったがいくらなんでも
  30 久保田 智之 23 右両 埼玉
 1、阪神のトルネード。2、自分が松坂世代と呼ばれるのを嫌い、松坂を久保田世代と呼べという傲慢さがステキ
  34 吉田 篤史 33 右右 新潟
 1、昨シーズン途中、中継ぎ不足解消のためロッテから緊急トレードで移籍。2、が、直後安藤が台頭したため一軍登板なし。3、だったら呼ぶな
  35 牧野 塁  29 右右 東京
 1、でればうたれるおっさん顔谷中とのトレードで移籍。2、オリックス時代から未完の大器と呼ばれる。3、そういうやつはたいてい未完のまま終わることが多い
  36 中林 佑輔 20 左左 石川
 1、私と同学年の若手左腕。2、言われるかヒビサマ世代?
  37 三東 洋  25 左左 島根
 1、阪神一のイケメン。2、ゆえに戦力的というより、営業的にでてきてほしい選手だ
  40 桟原 将司 21 右右 大阪
 1、サイドスローのルーキー。2、読み方は「さじきはら」3、源五郎丸洋や五月女豊みたいに珍名だけで終わりそうな予感 

2004/02/10(火) 敗戦の弁
 市長選から一夜、大接戦を演じながら惜しくも落選した高間陣営では落胆が隠せない。陣営幹部は敗因を「有権者の少ない上京区を本拠にしたのが間違いだった。高間は下宿を探すとき、北区だと札幌にもあるから誰もおおって言わないけど、上京区民っていうと地元の友達から、さすが京都っぽいっていってもらえるって理由だけで上京区に住むような小者っぷりが有権者に嫌われた」と語り、政策面についても「京都市内全域映画村計画という誰も考え付かないだろうという政策が、まさかごろりん新井とかぶつとは思わなかった。はっきりいってあっちの方がおもしろい」と語り、別の幹部は「芸術振興のため演劇に力をいれるってのが、逆に音楽や美術の人に演劇ばっかひいきすんなと言われた」といい、また「いかがわしい店撤去政策がかけすけ氏の日記で批判されたのも痛かった、高間はエロいのに、あれじゃ禁欲主義者だと思われる。あくまで治安対策としてああゆうものを排除したいという真意が伝わらなかった」とも言う。また「かけすけ氏は日記で、ヒビキは女性のいうことなら聞くとか、放屁するとか根も葉もない人格攻撃をしてくる」と悔しさをにじませた。
 高間氏本人は「投票率からみても京都を変えたいという願いが伝わらなかったが、これは逆に有権者がやっぱりヒビサマには市政よりも国政が似合ってるわという意思が現れた結果だという意味で捉える。次の挑戦をどうするかゆっくり考える」と国政復帰をにおわせた。
 8日の日記変換ミスが多いのと分析結果追加したので書き直しました。よかったら見てね。

2004/02/09(月) 近江湯けむり日帰り紀行
選挙戦敗退のショックから一夜、練習午後かけすけ氏から大津にある銭湯に誘われた。前から何度か誘われていたが、夜遅くて疲れ果てていたり、みたいテレビがあったり、先約があって約束破ると刺されかねない危険があったりしていけなかったが、今日は用がないし、野沢温泉が狭い風呂ばかりででかいとこ入りたいというのもあって行くことにした。 風呂入るのにわざわざ大津ってのもどうよと思ったが、そのやまとの湯というところかなり広い。とくに露天風呂が最高。目の前に廃墟の遊園地があるのをのぞけば、すばらしい。とくに釜風呂は一人用でぬるめなので際限なく入ってられる。一人できたなら限度もあるが、隣にかけすけ氏がいるのでくだらない話をしてるうちに四時間も入っていた。人生最長記録だ。入りすぎて体中ふやけすぎ、手なんかぶよぶよで指紋くっきり痛くなった。また行きたいものだ。

2004/02/08(日) ドキドキ初投票
 昨日は後輩ヨウスケノスケ宅で、徹夜桃鉄をして、朝六時半に帰った。目的は投票である、12月うまれの私にとって、今回が初投票。昨年の衆院選では一ヶ月足りなくて、悔しくて投票場所までいって、選挙権もないくせに出口調査だけ受けてきた(間違えて当確うたなかったんだからいいだろ)私にとって、念願の初投票。ここは一番乗りして、投票箱の中身が空かどうか確認したいといったが、すでにどっかの爺さんが並んでた。年寄り侮りがたし。受付では誕生日言っただけで、投票権をくれた。本人確認甘すぎるんちゃうか。替え玉しほうだいじゃん。創価学会のやつらならやりかねんぞ。こうして、初めててにした。おりまげてもすぐ開く投票権に、政策的にはごろりん新井に共感しているのだが、選挙というのは勝ち目がある人にいれなきゃ意味がないというのが私の持論である。打倒桝本のため、広原盛明と汚い字ながらしっかり書き投票箱に入れて練習に行った。
 今日の練習場所東山青少年活動センターも投票会場だった。ここには出口調査がいたので、ここで投票したわけでもないのに受けた。東山区は電子投票らしい。考えてみれば、このご時世に字が汚いだけで無効になる自書式なんてあほらしい。まあ、書くことによる重みもあるし、嫌いな候補がなかなか当確がでなくてやきもきする姿がみれなくなるのはさびしいが。しかも市内一保守的な東山のみ導入したというのは現職の陰謀チックだけど。
 その後家に帰ってKBSの速報を見る。まあ、予想通り桝本再選。しかしこのオッサンいくらうれしいからって、当選直後に反共発言
しか言わないのはどうよ。悪口って公共の場では、心にとどめるものなんじゃないの。私ですらこの日記では、自粛してんのにさ。テレビのインタビューで堂々というか。まあ、これでまた四年間京都の景観が破壊されていくであろうと思うとがっかりだ。選挙結果を分析すると、桝本圧倒的勝利でもなく、厘差でもない微妙な結果。やはり広原氏の伸び悩みが原因だろう。もっと差がでると思っていたので、共産党退潮傾向の中では結構とったとは思うが、やっぱ自分で市民派って名乗るのは胡散臭いよな。市民団体ってたいてい普通の市民じゃないし。まあ、竜大教授のくせに伏見区で大差をつけられたのが痛かった。さすが、京大のある左京区だけでは左の京都だけに勝ってたけど、これで左京区は冷遇されんだろうな。上京は普通でしたね。そんな中、ごろりん新井氏の健闘が光った、この日記でも紹介したとおりあきらかになめてる政策しかないのに、桝本の10分の1以上の2万5千票もとるなんてびっくりだ。これは、新井氏の実力というよりは、共産対非共産しか選択肢のない市民の怒りの表れだろう。本当に相乗りはむかつくな、桝本事務所に小泉と管の推薦状が並んでいる姿は本当に異様だった。本当民主党は反省しろ、確かに今回の得票で分裂したら、共産が漁夫の利をえてしまうが、情けなさすぎる。恥をしれ、前原、玉置。そんなんじゃ参院選いれないぞ福山哲郎。
 まあ、でも初投票ははっきりいって興奮した。広原氏のも得票の末尾の47という数字が、自分が投票にいかなかったら46になってたんだなと思うとなんだかすごく感動した。(いくら汚くても読める字では北から無効になってはいないだろう)だからこそ38%って投票率はがっかりだ。はっきりいって50%超えない選挙なんて無効だろう。今日一番むかついたのが、悪口になっちゃうが千本明日美氏の私みたいな興味も知識もない無責任な人が投票いっちゃいけないという趣旨の発言をしたことだ。興味ないじゃなく市民である以上、興味をもつのが義務だ。公約のビラなんて黙っててもポストに入ってくるし、5分で読める。無責任でもいいから投票には
行くべき、わかんないなら白票をいれに行くべきなのだ。桝本もいっていて、これだけは賛同するが、選挙権というのは人類が長い闘いの中で獲得した崇高な権利なのだ。オスカルやアンドレの犠牲の元に獲得したものなのだ。とくにこまったのがいかないかわりに文句はいわないという発言だ。文句をいわないというのは一見立派な態度に見えるが、危険な行為である。文句をいわなきゃ権力者の思うのままになってしまう。たとえば、京都市民ならば渋滞でいらいらしたことはあるだろうが、あれだって市長のせいだっていうのがわかってないのだ。市長がなんとかしなきゃならないのに政治のせいだと思わないってのは勉強不足だ。投票は権利ではなく義務である。実際オーストラリアではいかない人には罰則がある。まあ、北朝鮮みたいな投票率100%は論外だが、日本も投票義務化し、いかないやつは年金二倍とかしてやれと思う。本当これみてる人、参院選は絶対にいけ。 

2004/02/07(土) 高間響最後のお願い
みなさん明日が投票日です。私を男にしてください。一緒に笑顔の京都をつくりましょう。予想オッズは桝本2・5、広原7・5、新井99・9

2004/02/06(金) 反論
 かけがわさん、紫新撰組のキャスティングは主に今西氏やひろた氏がやったものです。私じゃない。本当怒らないで。
 マニフェストはまだまだ修行中ですね。ごろりん新井にはかなわないナ

2004/02/05(木) 決戦は日曜日
昨日は友人宅で徹夜で桃鉄をしていたので、朝は眠くてしゃあなかった。練習は二時からなので二度寝してもよかったんだが、早めに河原町にでかけた。目的は安倍幹事長を見に行くためだ。しかしわざわざ再選確実の桝本の応援に来るなんて以外とヒマなんだな。それに安倍ってイケメン言われてるがあれかっこいいか?のぶてるとかがイケメンってならわかるが、安倍って眉毛さがってるやん。眉毛下がってる人ってたいてい情けなく見えるし、あと鼻と口の間のしわが濃い。あれって鼻毛がでてるみたいでバカボンパパみたい。私は初めて見た時から不細工な面やなと思っていたので、今の人気は理解に苦しむ。が、実際現場に行くとおばちゃん方はきゃーきゃー言ってた、本当にわしが学歴のことやじるのを我慢しながらマジメに聞いてんのに、こいつらきゃーきゃーいいやがって。とくに「安倍幹事長ー、安倍感じちゃうー」って言ってたおばはん、えぐいぞ。演説終わってからは、桝本が車上から降りてきたので握手した。私と握手したやつは大抵落ちるので、やつもヤバイだろう。 本屋でも行こうかと思ったら向かいで、泡末候補の新井信介氏が演説してた。向かいは1000人くらいいたのに、こっちは私含めて三人しか聞いていなった。しかし話はわけわからんくて断然こっちのが面白い、公約もイイコトするとお店で使えるイイコト券がもらえるとか、市役所前を誰でもオンステージにして、みんなを感動させた発表をしたグループにはブラボー券をもらえるだの、市内全体を映画村にして、伏見城で殿様になったり、木屋町で、新選組になろうとか、はっきり言って面白すぎる。私のおふざけマニフェストよりふざけてる、なめてる度で負けるとはおもわなかった。新井候補は要注目だな、だからといって絶対落ちる人に入れても無駄になるだけなんだが。

2004/02/04(水) 実写版ドラえもん
 武氏の日記が珍しく馬以外の話題だった。新撰組ねえ、そういや冬合宿中に、紫のメンバーを新撰組にあてはめたらという遊びをして、以外にもかなりみんなはまり役になったので、ヒビサマの日記で公表してくださいと頼まれていたのにすっかり忘れていた。と、いうわけで今日はオフでなにも書くこともないので書いときます

 局長、近藤勇は川島之直氏、口はでかくはないがおちついていとて、人望厚きところから選出されました
 副長、土方歳三は環叶方氏、これは雰囲気そのまんま、彼女のみための怖さは鬼の副長そのものです
 総長、山南敬介は、長町美佳氏、歳さんと対照的に仏の副長は彼女のイメージだそうです
 一番隊組長、沖田総司は千本明日美氏、態度が幼い沖田氏と体格が幼い千本氏がダブったのでしょう
 二番隊組長、永倉新八は今西美樹氏、これは根拠なしです。なかなか該当者がいないので、新八ちゃんファンの今西氏がごり押ししたのです。
 三番隊組長、斉藤一は泉美ヲスギ氏、今回一番のハマリ役、暗殺職人斉藤さんには職人である彼女にほかなりません
 四番隊組長、松原忠司はヨウスケノスケ氏、うっかり殺した浪人の後家さんに本当のことがいえずに恋してしまう純情ぶりは純情な彼でしょう
 五番隊組長、武田観柳斎はもちろん私ヒビキ元官房長官。傲慢、不遜でメガネの武田氏は私しかいないでしょう。でも私はホモではないですよ
 六番隊組長、井上源三郎は加茂逸刀氏、みなから源さんと慕われ、実際以上に老けていた源さんには彼女がぴったり
 七番隊組長、谷三十郎は姫月京華氏、虚言壁があって太っていた谷さんには彼女そのものです。
 八番隊組長、藤堂平助はひろたかずは氏、ひろた氏は藤堂ほど純ではなくもっと狡猾な男だが、まあ見た目ってことで
 九番隊組長、鈴木三木三郎は武結城氏。彼は伊東甲子太郎の弟ということで身長におあわせました
 十番隊組長、原田左之助は平九郎氏、豪快な原田におは豪快な平氏でということで
 初代局長、芹沢鴨はかけすけ氏、これはみためそのまんま。太め老け顔のステレオタイプの悪役顔といえば彼ですね
 参謀、伊東甲子太郎は、幻の名優でさらいがーど氏。彼の一見端正なマスクとあからさまないかがわしさは伊東そのもの
 監査、山崎蒸は加藤光穂氏。スパイはとにかう目立たなさ勝負、とくればとにかうちっこい加藤氏が適任。(同じちっこくても千本氏は目立ちすぎる)
 一般隊士、市村鉄之助は琥珀蒼碧氏、これは琥珀氏の説明よりもなんでわざわざ市村だすだという方がわからん
 山南さんの恋人明里はわれらが団長斎藤奈月子氏、私は当てはめるなら隊士に統一しろと意見したが、みんななっちゃんは女じゃないとイヤっていいました。

 そして特別出演坂本龍馬=はりまやゆみです。彼女の天然エキセントリックぶりは新撰組にはいません。土佐弁もしゃべってるし、龍馬しかねえか
 
 と、酒が入っているとかなり馬鹿なことをしますね、言っておきますけどこれあくまで冬合宿のメンバー全員(ダウンしていた千本氏と川島氏を除く)で考えたものですから、私一人で考えたわけじゃないんですよ。ってか私は書記でしたから意見してません。いやな役に当たったからと言って文句言わないように

 ついでに実写版ドラえもんってのも考えました。キャストは
 ドラえもん 加茂逸刀
 のび太   ヒビキ元官房長官
 しずか   斎藤奈月子
 スネ夫   ひろたかずは
 ジャイアン かけすけ
 ジャイ子&ジャイアンのママ 今西美樹
 出来杉くん 川島之直
    他

2004/02/03(火) ヒビサマのマニフェスト
 ヒビサマとつくろう笑顔の京都 

 皆さん、今の京都市に満足していますか?本当にそれでいいですか?私は本当に京都に住んでてよかったと思える町にしたいのです。しかし、なにかを変えるにはしがらみがある人にはできません。私は北海道出身ですから、しがらみはありません。みなさん一緒に笑顔の京都をつくりましょう

 私がめざすのは、世界に誇る観光都市をめざすことです。京都は日本全国の憧れの観光都市です。土佐中村や津和野クラスならともかく、恐れ多くも内子や松前クラスの町まで小京都を名乗ることからもそれがわかります。私はそのためのつ提言公約をします
 
 1,まずは見た目から京都っぽく
 私が最初に京都に来た感想は「普通の町とかわらねえ」でした。古くからある西欧の古都がいかにも昔のまま残っているのに、建築技術の違いこそあれ今の京都はさびしいかぎり。暮らすのはたとえ不便でも、見た目から変えていきましょう
 
 2、あるく人も京都っぽく
 私は以前新撰組の格好をして歩いていたら、外国人から握手されました。このように、いかにもって人が歩いていたら観光客は大喜び、全京都市の公務員は着物を着ましょう。助役以上は公家メイク。警察官は新撰組だ
 
 3、観光名所を整備
 京都の観光地は、いってみるとがっかりということも多いですね。そこで、しっかりとした改修、整備をきっちり行いましょう。この公共事業で景気の刺激にもばっちり。また、各主要観光地には専門のガイドさんもおくとうれしいいな。これで雇用対策もばっちりだね
 
 4、交通の整備
 京都は交通の便が悪すぎる。あの市バスの時間の守らなさっぷりといえば、むかつきます。これ以上の交通渋滞は我慢の限界を超えています。そこで、新しい足新型路面電車LRTの早期導入を約束します。本当は地下鉄のがいいんだが金がかかりすぎるし景色がみれないのが難点だ

 5、定食屋を安く
 いくら観光地だからって物価が高すぎるぞ。

 6、いかがわしい店完全撤去
 河原町から木屋町にかけては修学旅行生たちもたくさんいる観光スポットですが、いかがわしいい店が多すぎて安心して歩けません。あのような店は人間を堕落させ、裏社会の資金源となら社会の
ゴミの巣窟です。かのような店は容赦なくたたきつぶし、大切な文化である健全な芸子さんのいる店だけを残しましょう

 7、パープルサンガをJ1に
 パープルサンガは残念ながらJ2におちてしまいました。かならずや一年でj1に復帰できるよう応援しましょう。そのために私は私財をなげうってベッカム獲得を目指します。ロナウドもジダンもフィーゴもとりにいきます。外国人枠が心配ですが、レコバなら日本人にしかみえないから大丈夫なはずだ。紫のアブラモビッチといわれる私に不可能はありません。

 8、大学の移転阻止
 同志社、立命館、龍谷など、名だたる大学が、狭い市内を脱出し田辺や琵琶湖くんだりに逃げようとしています。これ以上の流出は阻止せねばなりません。園部なんかいきたくねえよ、飛ばすんなら臨床心理あたりにしてくれ

 9、市長は一日一パフォーマンス
 心配すんな。俺が市長になっても馬鹿やり続けっからよ


私たちも推薦します
 鈴木宗男  (前衆議院議員)
 松浪健四郎 (前衆議院議員)
 辻元清美  (前衆議院議員)
 古賀潤一郎 (衆議院議員)
 羽柴誠三秀吉 (青森の金持ち)
 有栖川誠仁  (皇族)
 千野裕子   (パナウェーブ研究所所長)
 福永法源   (法の華三法行代表)
 大神源太   (GOグループ代表)
 田代まさし  (タレント)
 エスパー伊東 (エスパー)
 アニータ・アルバラード(チリ人)

2004/02/02(月) 我が受験体験記
 今日は久しぶりに学校に行って、BOXの荷物をとりにいこうと思ったら、受験で入れなかった。センターの時も同じ失敗をしたのに学習しない男である。
 それにしても、受験から2年か、はやいもんだ。私は11月まで部活やってて、まともに受験勉強した覚えがないうえ、すねをかじることにまったく罪悪感がない(今でも)ので、まあ別に落ちてもいいやって気分で受けていたので、お遊び気分で受けていた。うちの学校に関西方面の私大をうけるやつなんていないので、当然一人で受けに行ったわけだが、それではさびしいので周りのやつに声掛け捲っていた。たいていはめいわくそうな顔をされたが、中にはへんなやつもいるものでR大をうけに行ったときは、かわいい女の子がいたので「終わったら、雪祭りでも見にいかへん」言ったら本当についてきて、はやく帰って勉強したいのに、自分から誘った手前帰れないという困った状況になった。
 佛大の場合は、R大と違って札幌に付属高校がないから、札幌ファクトリーホールという中規模のホールに15人くらいしか受験生がいないという寂しい状態で試験を受けた。そこであったのがI君だった。彼はさんまや、岡ちゃんとならべても遜色がないほど前歯のでた男だった、彼の学校は帯広の近くの学校で、偶然うちの校長が前にいた学校だったため、校長の物まねをし合って意気投合して友達になった。そして、一緒に佛大に合格しようと誓いあった。実は私は佛大が第一志望じゃなかったので、あんまりかなえたくない誓いだったのだが、私は見事R大に落ちて佛大生になった。第一志望ににおちたのはショックではあったが、彼がいるいいかとも思った。しかし、彼は佛大にはいなかった。二人で答え合わせしたとき彼の方があきらかに間違えまくっていたからたぶん落ちたんだろう。それとも彼は一人で心細い気持ちで受験していた私が作った幻だったのかみしれない、ってそんな綺麗な話じゃねえだろ

2004/02/01(日) 市長選展望
 京都市長選まであと、一週間。われわれが独自に調査した結果。当初、泡沫候補と思われていた高間氏が猛烈な追い上げを見せていることが明らかになった。関係者の間では長野に行ったのも、スキー旅行はみせかけで、実は田中康夫知事に応援を要請したのではという噂も流れており、再選確実とみられていた桝本陣営も、対抗の広原陣営でも危機感を募らせている。高間氏は地元の上京区、北区でトップの指示をとり、左京区、中京区、東山区、山科区などでも支持を広げている。また課題であった、大票田伏見区でも、DOS公演で龍大の知り合いが増えるにつれ支持を拡大している。
 また、もうひとつの弱点右京区、西京区についてもびっくりするる情報が入ってきた、先日牛丼屋なか卯で、高間氏と先の総選挙で引退した野中広務元幹事長にそっくりのじいいさんが並んで、豚の角煮丼を食っていた姿が、目撃されている。野中氏と高間氏は同じ自衛隊イラク派遣反対の立場をとっており、野中氏が高間氏支援に回るのではという憶測が流れている。桝本陣営では、「高間支援は広原氏に漁夫の利を与える」と野中氏を説得しているが、いまだ京都政界に多大な影響をもつ野中氏が高間氏につけば、一気に高間氏優勢になるのではとみられている。
 また、ラストウィークデーとなった今日は、高間氏は百万遍付近をまわり、無党派の多い京大生をターゲットに政策を訴えた。高間氏は二、三日中には、いよいよマニフェストを発表するとし、それが最後の決め手となりそうである。

 大阪府知事選は、なんおおもしろみもなく太田再選が決まった。選挙予想屋の高間氏は「当たったけどつまんねー、候補がアホやから選挙がでけへん。秀吉さえでてりゃ」と語った


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.