ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/18(水) 徹夜で桃太郎電鉄
今日は、新井君宅で、髭、哲ちゃん、の四人で徹桃(徹夜で桃鉄)をした。以下桃鉄がわからない人には、まったくわけのわからない話が続きます。ごめんなさい。
 私が初めて桃鉄をしたのは小6の時、ジャンプ放送局のファンだった私はさくまあきらの作ったゲームということで前々から興味を持っていたが、先輩の家でやってすっかりはまり、冬休みなんか持ってる友達の家に毎日通ったりしていた。指先をうまく動かせない私には格闘ゲームやスポーツゲームなどはできない、だから信長の野望のようなゲームしかできないところに、頭の戦略で勝負する桃鉄は理想のゲームであった。大学に入ってからは、川島氏とその友人四人でよく、徹桃をする。私のプレースタイルは徹底的に相手の邪魔である。わざと、目的地に入らないなんて朝飯前、いじわる系カードを駆使し、目的地から遠ざけたり、借金するようにしむけたり、相手のいいカードを奪ったりと狡猾な手段を多用し、それでいて自分は確実な資産である農林からせめ、ブロックカードを買ってまもりにはいるという姑息な先方である。しかし、川島氏はもっと強く、まだ一回しか勝ったことがない。本当桃鉄なんて運だろという人もいるが、このゲームは実力7割5分、運2割5分という絶妙なバランスの最高のゲームだと思う。
 今日はDOS大会ということで、上記のメンバーが揃った。年数は20年、徹夜にはそれくらいがちょうどいい。最初の目的地は萩である。しかし四人ともさすがベテランだけあっていきなり目的地にむかわず、東海道の青マスで金をためたり、カードを」そろえる。そんな中2年目8月、私が目的地一番乗り、10月には次の目的地長崎にも到着しまずは私が幸先のいいスタート。次に哲ちゃんも高松、富良野と到着しと時に最初の異変が起こった。髭についていた貧乏神がハリケーンボンビーに変身したのだ。このハリボン(以下こう略す)とは新作桃鉄12から新たに登場したキャラで、とりついた人の物件を農林物件すらふきとばす、ある意味キングボンビーより恐ろしいキャラだ、しかもとりついた人ばかりじゃなく、近くにいる人の物件まで吹き飛ばすため、私と哲ちゃんも巻き添えをくらう、二人はなんとか逃げ延びるも髭はそれまで買った物件をすべて失い、さらにキングボンビーに襲われるという悲劇にあう。しかし私にもその魔の手が沖縄を目指し、福岡付近にいるとき、私についていた貧乏神がハリボンに。万事休すかと思われたが、もしかしたらカードを使うとなんと16分の1の確率でみごと沖縄にワープ、最大の危機を脱出し、私は一歩ぬけだす、一方のみんなも健闘し7年目の決算では全員が資産10億を突破するという快挙をなしとげる。しかし、怪しくなったのは8年目、髭がわずか90`で在来線にもかなわない新型新幹線を開発したかと思うとキングをくらい沈没、一方新井は新型列車で17億儲けたはいいが、
髭にとっかえっこカードをつかわされそうになり、他人にとられるくらいならとワープして0円にするならと段々、激しくなってくる。そして魔の10年目、スリの銀次のあたり年となったこの年は、新井、髭が全額すられる被害、これで私の独走は確定かと思われた直後、ヒビサマ電鉄がぼっとん列車なる新型列車を開発してしまい14億の損害、農林物件以外の物件をすべて売り払い、65億あった資産があっというまに18億に、極めつけは哲ちゃんがボンビラス星につれていかれ、全員の資産が一気にさがるという恐ろしい年となった。それでも私が川島氏との戦いで鍛えた実力をみせ徐々にリード、13年目でおきた大恐慌にキングが重なりすべて失った髭は眠気もありついにリタイア、以後彼はコンピュータキャラとなった。このまま四国鉄道の経営をはじめたヒビサマ独走かと思われた14年目、新井所有の熊本のスイカ畑から小判がでる、さらにゴールドカード、シルバーカードを立て続けに哲ちゃんから奪い、入手し資産を増やしていく、新井の農林重視のプレースタイルが身をむすんできた。一方の私は銀次に22億円すられ、16年目ついに新井200億、180億で、一時40億差をつけたにも関わらず逆転される。しかしいくら資産が逆転しようとも、収益はまだ私の方が10億以上勝っている、そこの差がでた。新井も、みちのく、山陰鉄道の経営にのりだし、18年目ではキングに50億とられ完全に脱落した哲と髭を蚊帳の外に、私と新井が資産250億で並ぶものすごいデッドヒート。そして私は着実に持ち金をふやし、独占に70億以上かかる京都を桃鉄歴9年ではじめて買占めに成功し、それだけで15億収益をふやすと、狙いを水産物件にむけ、八戸、石巻、女川などの収益率?%の漁船団にギャンブルをかけると、女川のサンマ漁船団が13億で収益40%、しかも独占だから2倍でそれが三件だからそれだけで30億ちかい収益でみごと一位でフィニッシュ。最後に実力の差がでたといえるだろう。
  結果 全国編 20年目 資産と収益
ヒビサマ電鉄 403億4130万円(98億7940万円)
アライ電鉄  315億1100万円(30億9840万円)
ひげっち電鉄  45億2910万円( 1億9700万円)
てつ電鉄     1億2600万円(    800万円)
  総括
 今回私が買占めた都市は、青森、秋田、盛岡、米沢、女川、喜多方、宇都宮、鎌倉、長野、長浜、京都、奈良、和歌山、明石、高知、地元北海道が帯広のジャガイモ畑しかもってないのは不満だが、京都買占めは大きかったし嬉しい。勝因はやはり貧乏神をさけまくったこと、他の三人が20回以上取り付かれる中、私は一桁だった、常に無理して目的地にちかづかず、貧乏神がこないよう二位、三位の位置をキープし、万が一取り付かれても進行形カードやテレポートカードなどですぐなすりつけられる状況にしておいたのが大きかった。やはりこのゲームはいかにボンビーをさけりかがポイントであると再認識した。さあ、これをみて腕に自身のあるやつは挑戦まってるぜ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.