ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/24(火) チケット大戦争
 掛川日記に私の桃鉄のプレースタイルが載っていた。ヒビキは貧乏神を嫌い、さらにブロックカードなどで防禦を固め、自己保身のみを追求し、相手を陥れる極悪プレーヤー。最悪です。確かにその通りだ。しかし、ゲームに関しては勝つためには手段を選ばないというのが私の信条です。私は7並べで絶対6や8をださない男なのだ。さらんいいえば、川島氏はもっとひどいです。彼と桃鉄やっいれば、そんな風になってしまうのは自明の理だ。
 今日、朝ニュースをみたら、水野真紀とカミソリ後藤田こと後藤田正晴元副総理の後継者、後藤田正純代議士が結婚していた、三日前にこの日記で取り上げたばっかしなので、すごいタイミング。
 さて、今日のテーマはチケットだ。いつものことながら、売れない。芝居をやってる友人ほどはた迷惑なやつはいないというが、私はこの時期になると押し売りに近い形で、しつこく友人にお願いする。一部ではヒビサマのチケット買って攻撃は、創価学会の公明党にいれて攻撃よりしつこいと評判である。「幕末」の時など18枚売ったのに、実際来たのは8人だっやよいう事実からも、いかに強引だったかわかるだろう。私が始めてチケットを扱ったのは、高校時代の合同公演。高校生はチケット売らないとヤバイという危機感に乏しい人が多かったが、制作ヘッドだった私は一人、合同公演の財政状況を知っていたから、クラス全員に声をかけ昼休みは職員室にはりついて先生方に営業するなど必死だった。しかし、高校はまだ売った分だけ上納すりゃいい形だったからまだいい。大学になると、ノルマ分買取のため売らないと自分が損してしますのだ。私は500円の芝居なら、500円分の価値がある芝居を見せるプライドを守るため、絶対値引きしない主義だから売るのは本当にたいへん、それでも私は紫の中では、団外の友達が多い方だからいいが、それでも10枚前後だ。川島氏など、入団前は貴重な常連だったのだが、うっかり勧誘してしまったし。と、いうわけで今回は、参加してない劇団の仲間に売れるとはいえ、ノルマが2万なうえ、みんな帰省してるためさらに苦しい。誰か私から買ってくれ。
 そして、今日は甲子園の開幕6試合の先行予約の日だった。私が、熱狂的阪神ファンで、甲子園に通うために関西の大学に進学したのは前のべた通りだ。甲子園は本当にすばらしい、チケット代1700円、交通費1200円、球場前のダイエーで買う酒代と中でで買う甲子園カレー代を含めても4000円かからない最高のレジャーだ。そして、あの熱狂的な応援、評論家の中には鳴り物式応援をうるさいなどとぬかす輩がいるか、あの美しいトランペットの音色に乗せてみんあでメガフォンをたたきながら応援歌を歌うのは本当に楽しい、勝ったときの喜びは格別、知らない人通しで抱き合い、一言「燃える闘魂」と今岡の応援歌を歌えば、周りが勝手に9番投手までの応援歌を歌ってくれる、アジの快感を得られ。梅田についても、虎市さんや西田だんという名物男が騒ぐのを扇動してくれる。
 そんな甲子園は去年は基本的には当日券で入っていた。何ヶ月前から予約しても直前にどんな予定が入るかわからんし、雨天中止の危険がある甲子園を前もってとろうとは思わない。だいたい誰が先発かもわからないのにいけない、井川なら安心していけるが、川尻の日に行ってもしょうがないだろう。アルプスなら優勝かかった日じゃなければ当日でも楽勝だし、また、甲子園ライトスタンドで白い特攻服の姉ちゃんとして有名なアーチャリーさんが率いる応援団全国志明会(おもに、藤本の専属)の方と懇意にして頂いてるので、団員が全員来ない日なら、余った応援団用の席を売ってもらえることがある。
 しかし、なんと今年から、全席前売りになってしまったのだ。つまり、あいた日に今日天気もいいし阪神見に行くかってことができなくなったのだ。こいつは痛い。しかも、今日は開幕6試合のみだが、27日に読売戦以外は今年分全試合一斉発売である。と、いうことは今年見にいきたい時期をあらかじめ、今のうちに買っておかなきゃならないのだ。そんなこといったって、半年後の予定なんかわかるはずない、とりあえず6月は6月公演に参加している可能性が高いのでとらないが、だいたいGW前後、テスト後の7月下旬。優勝争いしてるはずの9月を中心にとろうとは思うが、その時期とていつ忙しくなるか見当つかない。まあ、今年の甲子園のチケットなら金券ショップに売れば、かなりの値段になるだろうから、確実な資産になると考えればいいのだが。この時期に一年分のチケットをまとめて出費しなきゃならないのは痛すぎる。
 と、いうわけで今日は、われらがOBで、現在ニットキャップシアターで活躍中のハカイダーさんと一緒に行く約束をしたので、彼のぶん含め二枚分をとることとなった、自分の分だけならだめだった時はだめだったあでいいが、先輩の分もあるので責任は重大だ。しかし案の定電話はさっぱりつながらない。三時間してようやくつながったのだが、なんとすでに開幕中日三連戦は売り切れ。しかたなく14日bの広島戦を買ったが、それとてライト側を売り切れていたため、レフト側になってしまった。レフトとういえ広島ファンより阪神ファンが多いからいいんだが。このペースじゃ、27日の本発売が不安だ、果たして何枚とれるのか?せっかく関西きたのに甲子園ぜんぜんいけないなんてやだよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.