ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/31(水) この一年をふりかえって
 HPの団員紹介のページがようやく更新された。作業じたいは掛川がしたが、みんなの紹介文を書いたのは私である。
 いや、くるわ、くるわ苦情が。掲示板みたら、私の罵倒であふれかえっていた。まあ誤字・脱字・情報間違いは謝るしかないが、やはり、紹介文への不満が多いようですね。私としては、全員に愛情をもって褒めたつもりなんですけど、名誉毀損で訴えられないか不安だ。俺は週刊文春か。
 さて、今日で二回生も終わり、明日から私も三回生だ。いや、みんなもう大学生活の半分終わってしまった(半年後が半分になりそうなやつもいるけど)んだね。早いねえ。私この二年間なにやってたんだろう。単位はとっていても、ロクに勉強してねえし、日雇い以外のバイトもしてねえ、芝居だってそんなに真剣にしたのかなあ?と思うし。
 とくに、大学生の中で一番好きなことができる二回の間、芝居ばかりやってた感じがするが、果たして本当にそうなのか?スタッフに関してはあいかわらずポカが多いし、役者にいたっては、夢幕は演出がうまくいかなくてぶっつけで舞台に上がった(それでもできるように書いた役だったけど)し、鷹祭は映像編集にかまけて練習してないし(それでもできてしまう役なんだが)、12月は精神的ショックで練習できる状態じゃなかったし、DOSに参加してなかったらなにもやってないのと一緒やんか?いかんなこれは。
 かといって、バイトは結局今宮神社の行列しかやってないし、勉強にいたってはほんまに単位とっただけとしかいえん。まあね、そもそも、大学は本当に勉強したいと思えば、勉強はできる環境ではあると思うけど、しようと思わなきゃできないからね。
 一年のころ、佛大に入った時は、あまりの授業のつまらなさに仮面浪人しようかと思ったくらいだったけど、ほかの大学の授業にもぐりこんだら、そこもつまらんかったので、大学の授業ってこんなもんなのかと思ったら、やる気なくしてきてしまったのだ。
 だいたい私のような歴史にロマンを感じる人は史学科は向いてないのかもしれん。歴史学というのは、あくまで疑わしきは罰せず。証拠をつきつめ、事実のみを根拠にし、想像を許さない学問なのだ。つまり、信長の野望から歴史ファンになって、歴史ドラマ好きで、曹操や信長を友達のように扱い(信奉するのも同じ)、証拠もないのに、高杉晋作を卑怯なチビ、伊藤博文をカツゼツの悪い馬鹿、岩倉具視をシャクレのおじゃるであるかのような脚本を書く人は、史学科はあかんのかもしれん。でもまあ、3回からはやっと、好きな勉強だけできるはずなのでがんばりますか。
 と、いうことでほんま私はこの二年間なにしてきたんだか。よう考えたら私は入学前、自分の脚本が上演できて、彼女ができて、阪神が優勝しますようにと願ったはずだ。そのすべてが実現したのになに贅沢いってんだ。まあその結果が。脚本ーはじめての演出ぜんぜんうまくいかなかった。彼女ーひどい目にあわされてふられた。阪神ーにわかファンが増えたせいで、ろくに甲子園にいけなかった。という、むなしい結果になったので喜べないだけなのだが。むしろなんの欲もなくなった時に、臨んだDOS公演が大学生活で一番楽しかったのだから、来年度からは無欲でいこう。そうだ、無欲が一番だ。

 今日は、ヤフーBBスタジアムに、オリックス×日ハム戦を見に行った。いや、神戸は遠かった。片道二時間はきつい。神戸の地下鉄って地上走っててびっくりだ。
 ヤフーBBスタジアムは、その名のとおりオーロラビジョンでヤフーのCMばかり流す、広末が嫌いな人には地獄のような球場ふぁが、自然がいっぱいで、結構いごこちのいい球場だった。やっぱ野球はドームより外だわ。なによりスカスカにすいてるので、思い切り暴れまわれるのがいい。甲子園は別格だけど、その次に好きな球場になった。
 試合は、初回に四点取られる苦しい展開ながら、坪井のホームランかた口火をきり、六回から田中幸雄ー木元ー小田の連続タイムリーで逆転。9回新守護神伊藤が、一点差に追いつかれなおも満塁でヤバっと思ったが、なんとか勝利、よかった、よかった。ハムの選手の応援歌も覚えたきたし(点とったときおーいおーい北海道の歌うたうのはどうかと思うが)、野次も聞けて面白かった。昨日一番野次られてたのは。オリックス谷。もちろん嫁はんが柔ちゃんだからだ。「お前の嫁はん、えらい美人やのー。うらやましいわ」という野次は最高の皮肉だ(谷は本当にそう思ってるのかもしれんが)。ただ、「毎晩ベットでも寝技かけられてんのか」という野次は子供の前ではやめてほしいなあ。

2004/03/30(火) ヒビサマ式選手名監・日ハム版・内。外野手偏
 今日はヤフーBBスタジアムでオリックス戦なんで、神戸まで応援に行こうと思ったけど雨ふってるからやめました。ってなわkで今日は野手偏でしたが、2500文字以上かけない関係でキャッチャーの分はあいている1月12日付けの日記に入れときます。そっち見てください
 0 古城 成幸 28 右左 千葉
1、どこでも守れる内野守備が魅力。2、それが逆に控えにおいときたい感を増やし、レギュラーを阻む皮肉
 2 小笠原 道大 30 右左 千葉
1、ご存知パリーグ最強の左打者。2、でも髭が汚い。3、ひげっちが汚いという意味ではない
 3 田中 賢介 22 右左 福岡
1、期待の若手内野手。2、北海どういったら楽しみなこと「酒とススキノ」と答えていた。3、大丈夫か?ボッタくられんなよ
 4 奈良原 浩 35 右右 埼玉
1、西武黄金時代を知る、身長168oの小兵。2、落とすと探すのに一苦労。3、久慈の時と同じネタ(1・7日記参照)を。4、ってか元は千本に使うネタやん。5、大元は高校時代の小さい後輩三田ちひろに使っていたネタだ。6、いつまで同じネタ使えば気だすむんだか
 5、フェルナンド・セギノール 29 右両 パナマ
1、一昨年オリックスにお在籍、しかし打率204.で解雇。2、なんとなく痔の薬みたいな名前だ
 6 田中 幸雄 36 右右 宮崎
1、誰もが認めるミスター・ファイターズ。2、なんとか現役のうちに優勝したい
 8 金子 誠 右右 千葉
1、レギュラーショート。2、応援歌の狙いは誠という歌詞は意味不明だ
 9 阿久根 鋼吉 右左 東京
1、新庄が入団したせいで背番号1を没収されたかわいそうな人。2、北海道のいい所はと聞かれ松山千春と答えた変な人。3、できれば千春と同郷の宗男先生にも触れてほしかった。
 10 木元 邦之 25 京都
1、龍谷史上最強と呼ばれた二塁手。2、龍大に視察に来た阪神時代のノムさんが見て、絶対取れと言ったにも関わらず、スカウトがボケッとしてるうちに日ハムにかっさらわれた。3、ノムさんの凄さと、阪神の馬鹿ぶりがよくわかるエピソードだ
 23 尾崎 匡哉 右右 兵庫
1、02年のドラフトで高井を一位指名予定だったハムだが、高井の巨人志望が強いと見て、回避した際指名した選手。2、でも結局高井はヤクルトに入ったんだから回避する必要なかったやん。
 31 林 孝哉 30 右右 和歌山
1、控え内野手。2、ろくに試合もでないのに、何故かオリジナル応援歌がある
 51 小田 智之 24 右左 静岡
1、イチローそっくりのふりこ打法をする。2、背番号もイチローと同じ51.3、形から入るタイプなのか?
 53 小谷野 栄一 右右 東京
1、期待の若手大砲。2、創価高校―創価大学という学会エリートみたいな経歴。3、野球で名前を売って、将来は公明党代議士か?
 54 稲田 直人 24 右左 広島
1、攻守のルーキー。2、早く書くことできるくらい活躍してくれ
 57 飯山 裕志 24 右右 鹿児島
1、ああ、もう不祥事でもいいからエピソードをくれ
 62 池田 剛基 19 左左 北海道
1、鵡川高校出身の道産子だけに期待が高い大砲。2、でもデブだ
 65 山田 憲 20 右右 東京
1、ヒビサマ世代の若手内野手。2、まずは下半身強化が課題。3、私がこう書くといやらしく聞こえるのはなぜだろう
 1 SHINJO (新庄 剛志) 32 右右 福岡
1、説明不要の宇宙人。言動すべてがアンリアル。僕らの永遠のアイドル!お宝!
 7 坪井 智哉 30 左左 東京
1、移籍で復活したアベレージヒッター。2、よほど阪神が嫌だったらしい
 36 藤島 誠剛 34 右右 山口
1、あだ名がジャイアンのパワーヒッター。2、単にわがままな暴力男じゃなくてよかった
 37 石本 努  31 右左 長崎
1、球界屈指の俊足。2、でもヒット打てなきゃ塁にでれない=盗塁できない
 39 島田 一輝 34 右右 千葉
1、昨年88試合出場で10回もお立ち台に上がった、驚異的にチャンスに強い選手。2、チャンスにしか打てないのか
 43 エンジェル・サントス・エチェバリア 32 右右 アメリカ
1、天国から舞い降りた我らが四番。2、しかし息子にエンジェルなんて名前付けるか?かわいすぎるだろ。3、まあ昔いた悪魔くん(受理されなかったけど)よりはマシだが
 44 上田 佳範 30 右左 長野
1、元甲子園のアイドル。2、中学時代の保健室の先生がキャーキャー言ってた
 46 森本 稀哲 23 右右 東京
1、名前はこれでヒチョリと読む。2、球界一のスキンヘッド。しかし目つきが悪いため、坊さんよりもネオ・ナチの構成員に見える
 52 紺田 敏正 23 右左 富山
1、ハム一のイケメン。2、苗字の読みはコンタなので、コンダと濁って読むと怒るらしい
 55 佐藤 吉宏 20 右左 佐賀
1、ヒビサマ世代のスラッガー。2、高校が江頭の母校でもあるという、誇るべきなんだか、恥じるべきなんだか微妙な経歴をもつ
 66 西浦 克拓 29 右右 大阪
1、98年に20本塁打して以来全然働かない典型的な一発屋。

2004/03/29(月) ヒビサマ式選手名鑑・日ハム版・投手偏
 以前書いたヒビサマ式阪神選手名鑑(1月7・8.2月11・12日の日記参照)が意外と評判良かったので、調子にのって日ハム偏も書きます。今日は監督と投手偏
 88 トレイ・ヒルマン 41 アメリカ
1、我らが監督、札幌は町中彼の顔だらけ。2、最初ヒルマンと聞いた時は、肩に小錦がという名台詞を残した、三億強奪エリック・ヒルマンかと思ったが、別人でよかった。
 00 カルロス・ミラバル 30 右両 アメリカ
1、昨季16勝あげた優良助っ投。2、スペインのサパテロ新首相に似てる
 11 山口 弘祐 26 左左 大阪
1、中継ぎ左腕。2、しまったいきなり書くことがない
 12 鎌倉 健 19 右右 愛媛
1、川之江高校のエースとして甲子園で活躍。2、でも川之江高校といえば、高校演劇で「ホット・チョコレート」「七人の部長」で二年連続全国優勝した演劇強豪高としての方が印象が強い
 13 須永 英輝 18 左左 東京
1、ドラフト前には、巨人以外なら社会人を表明していたとんでもない男。2、しかし、さすがに世論は敵にまわせずハムに入団。3、しかし寺原も高井も土壇場で回避していたハムもようやく強行指名するようになったか
 14 井場 友和 27 右右 熊本
1、入団から二年連続40試合投げたタフネス右腕。2、しかし去年は3試合。3、まさかもう終わったんじゃ?
 15 横山 道哉 26 右右 神奈川
1、横浜時代は大魔神佐々木に対し、小魔神といわれた。2、単に佐々木がスケールダウンしたみたいなタイプなだけだ
 16 金村 暁 27 右右 宮城
1、我らがエース。2、でもすぐ怪我するガラスのエース
 17 伊達 昌司 28 右右 神奈川
1、トレードにだされる時、阪神ファンの誰もが涙した優良中継ぎ。2、独眼龍の異名をもつ。3、別に片目なのではなく、たんに伊達政宗と一文字違いなだけだが
 18 岩本 勉 32 右右 大阪
1、佐野が引退、高津がメジャーに去った今、横浜佐伯と共にプロ野球お笑い界を支える芸人。まいどっの挨拶はおなじみだ。2、成績は二の次で新ネタ希望
 19 清水 章夫 28 左左 大阪
1、近畿大時代、大学5冠をとった左腕。2、いまだにそれしか自慢がない
 20 矢野 諭 25 右右 香川
1、高卒ルーキーとして、初登板初先発初勝利を飾る伝説を残す。2、それから8年、それ以来二度と活躍していない。3、球界でも珍しい、常時メガネの投手
 21 武田 久 25 右右 徳島
1、しまった。知らない
 22 建山 義紀 28 右右 大阪
1、抑えの切り札。2、好きな食べ物ホルモン。趣味・ホルモン屋巡り、北海道移転で楽しみなこと、うまいホルモン探し。どこまでホルモン好きやねん
 25 立石 尚行 33 右右 千葉
1、28歳妻子もちで安定した生活を捨て、プロ入りした勇気のある人。2、理解のある嫁でよかったね
 26 糸井 嘉男  22 右右 京都
1、今年のドラ1ルーキー。2、ハムにしては随分いい選手を逆指名させたもんだ
 27 江尻 慎太郎 26 右右 宮城
1、二浪の末、野球推薦じゃなく実力で早稲田に入った苦労人。2、それだけ頭がいいなら野球で失敗しても再就職はばっちりだ
 28 正田 樹 22 左左 群馬
1、桐生一高を甲子園優勝に導いた左腕。2、でも伸び悩み。3、後援会長が中曽根なのがいけないんだろう
 29 芝草 宇宙 34 右左 埼玉
1、元・甲子園のアイドル。2、宇宙と書いて何故かヒロシと読む。3、子供に下手にカッコいい名前をつけると、おっさんになった時ツライという好例。4、私も響なんて名前やしヤバイな。
 34 吉崎 勝 25 左左 京都
1、首だけトルネードするあっちむいてホイ投法でおなじみ。2、林真須美が着てた服のメーカー、ミキハウス野球部出身でもおなじみ
 35 中村 隼人 28 右右 長崎
1、ヒゲの隼人といわれるくらい立派な顎鬚を持つ。2、もみあげとつながってるため、どこからがもみあげでどこからが顎鬚かわかりずらい
 38 櫻井 幸博 27 右右 宮城
1、毎年期待される右腕。2、選手名鑑の好きなタレントの欄にみんな、優香だの米倉だの好みのタイプを書くなか、何故かザ・グレート・サスケと書いてた
 41 加藤 竜人 27 左左 徳島
1、中継ぎ左腕。2、ハムの中継ぎ左腕は加藤だの高橋だの佐々木だの山口だの平凡な名前ばかりで覚えられん。3、これで佐藤・鈴木・田中がいれば完璧だね
 42 高橋 憲幸 33 左左 群馬
1、毎年、毎年50試合近く投げるタフネス左腕。2、本当に毎日投げてる・3、働きすぎで労働基準法違反じゃないかというくらい投げてる
 45 佐々木 貴賀 22 左左 香川
1、若手左腕。2、好きな言葉は鬼でグローブにも刺繍してる。3、お前は暴走族か
 47 関根 裕之 32 右右 千葉
1、毎年地味に活躍する。2、地味もここまで徹せば芸だ
 48 富樫 和大
1、ああ、知らねえ
 49 入来 祐作 31 右右 宮崎
1、代理人を使ったら、代理人嫌いのナベツネに疎まれ読売からトレードにだされる。2、当然納得いかずにゴタついたがハムに入団。反ナベツネの星
 50 ライアン・キッドマン・ループ 28 右右 アメリカ
1、期待の新外人。2、そこらへんにいる米兵の兄ちゃんみたいな顔しとる
 59 金森 敬之 18 右右 大阪
1、高卒ルーキー。2、それ以上紹介しようがない
 60 伊藤 剛 27 右右 神奈川
1、NTT東京野球部廃止の年、建山、立石とともに駆け込み入団。2、とりあえず食いゆないだだだけで十分か
 61 押本 健彦 21 右右 千葉
1、ルーキー。2、以外書くことない 

2004/03/28(日) ヒビサマの常識は、社会の非常識
 27日の日記は昼12時に書いたので、午後におきたことから書きます。まずは成績表をとりにいった。必修をおとすというミスがあったが、なかなかの好成績。2年終了時で95単位もとってる。卒業に必要なのが124だから(実際は教職とるため140くらいはとらなあかんのだが)楽勝だね。ということで今回は、史学科の卒業に必要な関連科目と、地歴の免許をとるのに必要な科目がだぶっているやつをとり、非常に効率的な組み方をした結果、今回登録した32単位全部とれれば、卒業論文と教育実習をのぞいけば、あとは一般教養一つと、その落とした必修だけで、卒業確定だ。いやあ四回は遊んで暮らせるな。
 まあ、全部とることはないだろうが、なにしろ32単位登録したが、絶対落としてはならないのは14単位だけ。木、金なんか5コマ全部入ってるが、全部は行くきなし。金なんかいざとなったら、全部落としてもいい教科だから、最初の授業に行ってみて、面白くなかったり、先生と思想信条があわなかったらいかないということができる。それもこれも二回までに真面目に単位をとったおかげだ。いやああ楽、楽。少し不安なのが、友達がいない授業が多くなってしまったことだ。またノートを見せてくれる人はいても、私の汚い字の筆跡を真似できる人がいないと、出席代筆してもらえんのが辛いところだ。まあ、でもかなりいい時間割になった、われながら見事だ。水と土が休みになって、週休三日だ。もう長く帰省する気もないす、これでやっと長期バイトができる。今まで短期のばっかしだったもん。さしあたって金が必要なわけでもないが、まあ社会勉強としてバイトはしたい。早くヒビサマの常識は社会の非常識という事態を打開しないとね。
 三時からは紫ミーティングがあり、その後掛川と今西とサイゼリアに行った。そこで、うっかり今西の誘いにのってしまい、タラタラするはずだった四月が忙しくなることになってしまった。まあ、元々今西からは二月か三月にしたいと言われていたのを、DOSの方に行きたいからって断った話なので、さすがに二回連続で振れなかった。まあ、いやな話ではないし、それを言ったら私より何倍も忙しい掛川も頑張るのだから、頑張りますか。その後はラビギャンさんの芝居を見に行きました。掛川さんは日記に、私がハマグリで爆笑してたなどという失礼なことを書いていましたが、事実無根です
だいたい、ハマグリのなにがおかしいのか私にはさっぱり理解できませんな。やはり私の常識は世間には通用しないのかしら。
 さて、今日は史学科の友人、渡邊翔平ちゃんと、堀井君の二人と、大阪ドームに近鉄×日ハム戦を見に行った。彼らは私の芝居をよく見に来てくれるとてもありがたい方々だ。私が単位をとれているのも、彼らが快くノートを見せてくれるからだし、授業に休みがちな私が、記録上は皆勤なのも、彼らが代筆してくれるからだ。なにより彼らは私の友人なのに、下ネタを言わない貴重な人だ。その分私は彼らへ恩返ししなくてはならない、だからこそ一緒に野球を見に行こうと誘った。しかし問題なのは、彼らは近鉄ファンだが、私は日ハムファンだということだ。
 だいたい、応援するチームが違うのに一緒に行くなんてアホだった。当然彼らは近鉄側、私は日ハム側に別れて座ったため、試合意中私は一人だった。やはり、私は非常識だ。
 試合の方はいい試合だった、近鉄はバーン、ハムはミラバルが先発、ハムは二回表木元と金子のタイムリーで2点先制するも、10安打委譲しながらまずい攻めで追加点を奪えず、7回裏近鉄に追いつかれ同点、なおもセンターへの犠牲フライで逆転かというところで、あの男がやってくれた、新庄はとるや否や見事な鉄砲肩でホームへ返球、センターから一直線、なんとキャッチャー一歩も動かずに捕った、見事なストライク。そして9回表、2アウト1・3塁で打席には新庄。ここでやってくれるのがこの男、阪神時代から私の見に行った試合はよくうつ、すべてのハムファンの期待をこめて放った打球はレフトスタンド一直線のスリーラン、もうこれで勝利は確実、と誰もが思った。
 しかし、その裏、抑えの切り札建山がくずれ一点差、なおも2アウト2・3塁で打席には中村ノリ、放った打球はセンター頭上、そこでやってくれるのが新庄、頭上を越そうとする打球をジャンピングキャッチ・・・とはさすがにいかず、さよなら負け。建山のアホー、守護神が三点差抑えられんでどうすんねん。結果私はものすごい笑顔の翔平ちゃんと帰ることとなった。
 でもハムはいいね。ビジターやしハムファンなんて百人くらいしかいないんじゃと危惧してたら、レフト側は全部ハムファン、五千人はいたんじゃないかな。ハムの応援団はトランペットがうまい。坪井が打席に入るときのファンファーレ(PL−青学ー東芝ー坪井ーってやつ)を阪神時代のまま使ってくれてたのはすごくうれしかった。明日からは神戸でオリックスとだし、また行ってこようかな。  

2004/03/27(土) グッバイ・ニュース・スター
 昨日は朝までDOSの飲み会だったので、帰宅したのは6時半すぎだった。すぐ寝たいところではあったが、私には目的があった。それは録画していたニュース・ステーションの最終回、すなわち久米宏最後の勇姿を見ることだ。
 私が時事ネタ好きなのは、この日記の愛読者ならばわかるだろうが、私はニュースが大好きだ。ニュースは本当におもしろい。芝居やって、とくに自分で脚本書いていてこんなこと言うのは、チト悲しいが、創作した話は実際におこったニュースの面白さには絶対にかなわないと思う。まさに事実は小説より奇なり。
 ニュースをみない新聞を読まない奴は馬鹿だと思う。私はそういう方はその面においてのみだが、軽蔑してる。しかし、紫はニュースみない馬鹿が多い、高校時代うちのこうこうなんてそうレベルの高い学校じゃなかったけど、クラスみんなニュース見てたぞ、01年の自民党総裁選の時なんか、候補者4人小泉、橋龍、亀井静香、麻生太郎の物真似とか流行ってたもん(私は亀井担当でした)。ほとんどにお人はニュースもみてないというだけで、ほかに尊敬すべ域立派な部分があるから、別にニュースみてないからって友達になれないわけじゃないけど、時事ネタが通じないとどうしても馬鹿だと思ってしまう。もう恋人までいくと、ニュースみたない奴は完璧にダメ、以前ニュースみない人とつきあっていたが、うまくいってる時はいいけど、なにか揉め事があるとこいつは所詮ニュースもみない女だと見下した態度とってしまうもの。やはりお互い尊敬しあえないと、つきあってもうまくいかないでしょ。ですからヒビサマファンはちゃんとニュースを見てください。
 そんな私のニュース好きを決定的にしたのは、ニュースステーション、そして久米宏だろう。私は小学生のころは10時前には寝ていたから、見始めたには中学生以降だろうが、丁度その頃今まで楽しく見てた、ドラマやバラエティーがだんだん下らねえなと思い始めてた頃なので、ニュースの面白さにすっかり虜になった。小宮の悦っちゃんや、大石恵はかわいかったし。森永さんやバナナ不倫で降板した菅沼栄一郎はこっこよかったし、川平慈英など濃いキャラも大好きだ。
 久米さんは、私のような立場。すなわちアンチ自民党、アンチジャイアンツの反権力志向の強い人にとってはヒーローだ。彼は常に時の権力者に叩かれながらも、批判し続けていた。しかし、その戦い方は真っ向勝負というより、ナナメからすかした皮肉な嫌味、そして笑いを追及したものであったのではないかと思う。我々のような左よりの人間にとっての二大キャスターといえば、もう一人は筑紫哲也であるが、ある雑誌で久米さんが語ったところによれば、筑紫さんは「天下国家、地球の未来の平和のために報道をしている」らしい、ニュース23の真面目な番組作りをみるとそのことがよくわかる。しかし久米さんは「ニュースをバラエティとして(要はぴったしカンカンの頃と同じノリで)面白く伝える」ことを心がけているそうなのだ。
 これを聞くとオカルトに対する二人の大槻のことと似ている。すべての心霊現象、超常現象がインチキであることはまともな大人なら明白な事実としてうけとめられる(られない人も多いが)ことであるが、その中でも大槻教授は、そのようなものにみんなが騙されないよう真面目に頑張っている。その姿勢は私もとても尊敬しているが、一方大槻ケンヂの姿勢はより好きだ。彼の姿勢は、オカルト否定は当たり前の前提として、それを楽しみ、笑い飛ばすことというスタンスをとっている。それはとても素敵なことだと思う。
 もちろん私は筑紫さんも尊敬している。真面目なことほどすばらしいものはない。私の近くにも筑紫ファンはいる、ミホミホなんかは熱狂的なチクシストらしい。それを聞くと彼女は真面目なんだなと思う。私も見習いたいが、皮肉な嫌味が大好きで、何事も笑い飛ばすことが大好きな私はやはり久米さんこそが一番のニュース・スターなのだ。
 と、いうことで私は名残惜しみながら最終回をみた。そして最後の挨拶でも久米さんは涙をみせることなく、最後までいい話をしてると見せかけて、くだらないギャグをおりまぜた皮肉な話をしながら悪ぶってブラウン管の中から去っていった。泣いたのは私の方だった。彼はこの先どうするんだろう。反自民の旗でとして民主党から参院選出るという噂もあるが、むしろ久米さんのバラエティー時代を知らない我々の世代にとっては、そういう番組にでるのもみてみたい。
 再来週からは、番組名も改め古館伊知郎が司会だ。彼はテレビではただのおしゃべりにしか見えんが、著書を読むとセンターレフトの思想を持ったまともな人だ。ぜひ、久米さんのもっていた反権力・笑い思想を受け継ぎ、頑張ってほしい。後は個人的には、爆笑問題のニュースも見たいね。田中がニュース読んで、太田がボけるみたいな。
 それでは久米さん長い間お疲れ様でした。グッバイ・ニュース・ステーション。グッバイ・ニュース・キャスター。そして、グッバイ・ニュース・スター。

2004/03/26(金) 楽しい上映会
 しかし、尖閣諸島問題には困ったものだ。あそこは間違いなくわが国固有の領土であります。ひいてはなりません。私は反米左翼なので親中かと思われてるかもしれませんが、私は中国も好きじゃないです。あそこはひどい独裁国家です。反日感情なんか持たずにもっと仲良くしてほしいもんだ。まあ西安事件をおこした佛大生の同窓が言うことじゃないがね。
 台湾も困ったもんだ、陳水扁狙撃も、自作自演くさくなってきたな。まあ台湾国会といえば乱闘が楽しみなので期待しておこう。
 今日は久々に学校に行った。目的は教育実習の説明会。そう、あのいわくつきの、これさへなければ後輩の合同公演を見にいけたアレである(2月26日の日記参照)。あのむかつく担当官もいた、おっとしまった、脱・ダメ男はそんなことで腹をたてちゃいかん。穏便に、穏便に、教育実習はすでに母校を訪問し仮予約した(3月15日参照)ので余裕だ。
 さて、ずっとDOS公演にかまけて、紫の方には気をとめてなかったので、新歓の状況を拝見しようと思ったら、なんと大変な事態になってるではないか、用は会場がとれなくて、日にちを変更したというのだ。オリエンテーション期間に鷹陵館多目的ホールをとるのは至難の業なのは、私も去年体験済みだ。その時期は押さえていても、学校側に急に没収されても文句が言えないのだ。去年は私と掛川の学生課への執拗な催促と、学生課の実力者辻井さん、武田さんへのコネクション(単に私ががよく学生証を落とすので名前覚えられただけだが)で無理矢理確保したが、今年の一回にはそれだけのあつかましさがなかったらしい。やはりこれは、会場確保はとにかくがめつく無理言えと伝えなかった、我々の責任だろう。京都には多くの学生劇団があるが、いわゆる団員獲得の生命線である、新歓を一回生(新二回生)の一年間の成果の場としているところは珍しい。だからこそ上回は一年かけて、じっくり仕事を教えていかなきゃならなかったのに、本当に申し訳ない。下手をすれば公演中止もあるかもしれない、しかし自分たちの学年だけでつくる新歓は一番思い出に残るはずだし、なにより団員獲得のため、そして一度やるとビラをまいた以上はなにがなんでもやり遂げてほしい。多目的ホールじゃなくたって、芝居はできるんだぜ、その昔3多や普通の教室で上演じたことだってあるんだ。照明つれないのは痛いが、うちにはSS(サイド・スポットね。ナチス攻撃隊じゃねえぞ)だってあるんだから、頑張れ。まあ一回の公演やし、遊んで歩きたいからあんま口ださんけど。まあう本当にピンチの時は我々二回も、うざいと思われてもガミガミ言うことでしょう。
 さて、今日は誠之介御大の家でDOSのビデオ上映会、兼早稲田へ帰るいちょこさんのお別れ会でした。私は遠く北海道から幹事をつとめるという無茶をやりましたが、みんなよっぽど名残惜しいんだか異常に参加率が高く、19名もきていました。いくら御大の家が広いとはいえ、いすぎだ。まずは、カムカム版のを見て、その後私のダビングした苦心作DOS版を流したが、飲み会は盛り上がり、ほとんど誰も見てなかった。いちょこさんへは、お松さんが素敵なプレゼントを選んでくれたので、きっちりお別れできました。みなさんと会うのは二週間ぶりでしたが、なんか久しぶりに戦友にあった感じで、とても楽しかった。ほとんどの人とはあってまだ三ヶ月もたってないんだなと思うとすごく不思議、もう一年はたってる気がする。掛川プロデュースの話も着々と動きだしているようだい、いろいろな話をできて本当に楽しかった。
 

2004/03/25(木) ヒビサマ上洛
 しかし、江角マキコの年金未払いはマヌケでしたね。参考人招致するって言った管さんの方がマヌケだったけど(そういう問題じゃねえだろ)。年金問題は困ったもんだ。私今問題になってるグリーンピアってめちゃくちゃ利用したことあるから、文句言えないんだよな。とりあえず坂口厚生労働大臣のあの髪型からなんとかしてほしいね。
 今日は京都に帰る日だ。今回の帰省は、12日しかいなかった割には、今までで一番充実していた。会いたい人に根こそぎあったのがよかった。クラスの友人、演劇部の後輩、恩師の皆さん、ダメ男にはまっている友人、芝居と阪神好きのマスター。こうしてみると濃い人ばかり、やはり類は友を呼ぶのか?
 実家でも、脱・ダメ宣言をしたので、いつもの帰省時のように一日12時間睡眠のようなグータラはしなかった。私は去年まで一日8時間寝ないともたず、昼間も寝てばかりなので、睡眠障害なんじゃと悩んでいたが、今年になってから、6時間睡眠で昼寝しなくても平気になってきた、DOSの練習がおもしろいから眠くならないのかなと思っていたが、終わってからも大丈夫なので、どうやら直ったみたい。桃鉄さへすれば徹夜も平気になったし、よかったよかった。
 と、いうことで、実家では脱・ダメにむけて、家事労働にみいそしんでいた。母はこれ幸いと私に家事を押し付けた、母は多芸多趣味な人で、役にたたないものには一切手を抜かないが、料理や掃除など実生活に必要なものは手を抜くので、私はいいように使われた。まあ、おかげで少しはましになったけど、箸もだんだんきちんと持てるようになったし。
 たいへんだったのが、エメラルドのダビング作業だ。実家にビデオが二台あるから安請け合いしてしまったが、しんどかった。二時間に一回録画押すだけなのだが、19人分も頼まれると精神的につらい。なにより、当たり前の話なんだがダビング中って、ほかのビデオがみれないのだ。芝居やってる以上、黒澤映画くらい見なきゃと重い、実家帰ったら、父のコレクションにある七人の侍や乱でも見ようかと思ってたのに、まったくできない。やっと終わったと思ったら、母から古いビデオを整理しろと言われた。なんかウルトラマンのビデオが大量にあった、いちいち再生して残すのと消すのにわける。しかし、なんで仮面ノリダーのビデオなんか残ってるんだ?でもみたら意外と面白かった、ノリダー。岡田真澄のファンファン大佐最高。
 さて、今日は21日の日記で紹介した、鵡川高校の甲子園一回戦だ。公民館によってみたら、大スクリーンの前にいっぱい町民がいて、盛り上がっていた。一回戦突破したようなので、もしかしたら合併で一緒になるかもしれない身、二回戦暇な日なら甲子園まで応援に行ってあげよう。それにしてもシシャモ打線って弱そうだが。
 今日は母が隣町にすんでいる母親(私にとって母方の祖母)を苫小牧にある病院に行くというので、ついでに千歳空港まで送って行ってもらった。それにしても祖母には困った。祖母が通っているのは、いわゆる鬱の病院なのだ。祖母は40代半ばで旦那に先立たれ(だから私は母が他の祖父はしらない)ても、気丈に頑張ってきたのだが、最近ボケがひどくなったのを機にすっかり鬱になってしまった。元々私の祖母とは思えないほど、ネガティブ・シンキング・ウーマンだったが、ちょっとひどい。 
 今日も出かける前に、具合悪いから行きたくないとごねた。鬱の人にはこういう場合、本当に具合悪いわけじゃに場合が多いので、優しくするより、予約したんだからいかないとダメなのと強い口調で無理やり連れて行った方が効果があるとわかっているので、無理やり連れて行ったが、すると私の具合より予約の方が大事なんだと逆恨みされかねんので大変だ。本当に他人ならやってられが、小さいころから可愛がってくれた、大好きな大切な祖母だから見捨てるわけにはいかない。私なんか迷惑かけるだけだから死んだ方がいいなんていわれると、本当に悲しい。私はこういう人だから、死なれた方が葬式だのなんだの忙しいんだから、おとなしく生きててくれというような言い方しかできないが、少なくとも生きてりゃ楽しいことがあるんだから、元気になってよばあちゃん。
 祖母の診察も終わったので、帰りに帯広風豚丼を食べた。やはり炭火で焼いて濃厚なタレをつけた北海道の豚丼はうまい、牛丼屋でだす煮込んだだけの豚丼とは質が違う。ラーメンも食いだめしたし、これで夏までは持つな。
 千歳空港に移動し、スカイメートで飛行機のチケットとって帰った。なんと一本早い便なら、近鉄との開幕を迎える日ハムの移動と一緒になったらしい。つまり新庄と一緒の飛行機だったらしいだ、なんてこった悔しい、豚丼食わずに弁当にしてりゃよかった。ってか、週末大阪ドームなら見にいけるじゃん。応援いってこようかな。

2004/03/24(水) GOTO(グレート・ティーチャー・後藤)
しかしイスラエルはとんでもねえな。ヤシン師だけじゃなくアラファトまで殺す気かい。中東和平はどうなるんだ。シャロンは馬鹿だわ、死んだ方がこの世の為だ、それを理解するブッシュもアホ。だからユダヤ人はダメなんだ。我々アーリア人こそ世界一優秀なんだ(お前はヒトラーか)。
 今はドリフを見てる。本当はダーツの旅見ようと思ったが、やはり今日はドリフだろう。やっぱドリフの笑いは面白いや、難解な笑いも好きだけどベタもいいね。私もドリフ的な芝居好きだし、必要以上に階段から転げ落ちたりするの好きだもん。しかし我々の世代でもドリフ知らない人がいるのはショックだ。くしゃみをすると金ダライが落ちてくる世界を知らない人が笑いを担うのは不安だ。本当今ちゃんとしたコントする芸人ってSMAPしかいないもん(彼らは芸人なのか)。
 今日は中学時代の恩師の後藤先生が近所の中学に転勤になった事を知り会いに行ったが、残念ながら不在だった。彼女は後藤久美子と一文字違いの後藤裕美子という可憐な名前だが、見た目はうちの平九郎にそっくりだ。ようはあごがしゃくれてる。あだなは安易にも猪木だった。最初平を見た時はあまりに似ててびっくりした。彼女の国語の授業は抜群に面白かった。また、神戸小学生連続殺傷事件では、犯人酒鬼薔薇を中学生と見破ったすごい人だ。当時、目撃証言から犯人は30代と思われていた段階から、あの犯行声明文の内容の幼稚さは中学生だと主張し見事あてた。中学時代私が書いて学校祭で上演した脚本も添削してくれたし、卒業後も書いた脚本を評論して頂いたりしてたので、今回も夢幕読んでほしかった。
 他にも中学の先生にはあいたいがみな転勤し、実家じたいも引っ越したので大変だ。担任のじいちゃん林先生や所属してた美術部の顧問で、書いた絵が10万で売れる西谷先生は大学入ってから会ったが、隣に住んでた水野先生(私は彼の子供さん二人を、弟、妹のようにかわいがってた)授業中親父ギャグばかり言ってた中村先生。信長の野望マニアで対戦した真木先生。体育担当なのに160cmない下間先生。美人なのにボケな三角先生。昼休み仕事あるのに俺らのサッカーに付き合ってくれた事務の緒方さん。喋りはいまいちだが文が抜群に面白い(私の日記も彼が目標)長谷川校長、やはり小さい木下教頭。皆会いたいが消息不明だ。
 まあでも今回の帰省中は随分いろんな方にあった。会いたい人がいっぱいいるなんて私は幸せ者だ。充実した帰省だった。

2004/03/23(火) 走れ、高速の低俗ヒビキ団〜ヒビサマ参院選出馬表明
 2月の京都市長選落選後なりを潜めていた元官房長官の高間響氏が、この日実家近くの日高町で会見し、夏の参院選に出馬することを表明した。高間氏は市長選落選後、支持者に社会のゴミ山崎拓の衆院復帰は許さないと語っており、一部では古賀議員が学歴詐称で辞職した場合4月に行われる、福岡2区の補選にでるのではと噂されていたが、古賀氏が辞職しなかったことで補選が行われなったこと、また4月に補選が行われる、埼玉8区、広島5区、鹿児島5区はいずれも縁もゆかりもないことから参院選へシフトしたもよう。 高間氏は会見で「小泉は狂っている。最近暇で国会中継を見てるが、小泉の答弁はもはやはぐらかしのレベルではない、質問者の聞いたことと全く食い違った、自分の言いたいことしか言わない。ボケじゃないなら頭がイカれてる」「己がなすこと全て正しいと妄信し、罪の無い一般人を攻撃するテロに屈しないといいながら、1番罪のない人を攻撃するアメリカに屈し、国民を危険に晒すのは許し難い」と語り、「奴は妊娠中の嫁を無情にも追い出した鬼畜、人を愛したことがない人間だからあれだけ非道な政治ができるのだ。そんな外道に総理などまかせられない」と吠え、小泉政権打倒を誓った。さらに「池田先生マンセー政党など論外」と公明党も批判。「混乱続く民主党、凋落著しい社民、共産に小泉打倒などムリ」と野党も切り捨て「私こそが日本の誠の求世主」と語った。
 高間氏は定数2の北海道か京都選挙区からの出馬も考えたが、比拘束名簿式の比例代表(定数48)に新党を結党し、出馬する意向。比例には高間氏以外にも10名程度候補を立てることも発表された。新党の党名は新党ひびさま、日本アンリアル党などが候補に挙がっているが、高間氏が「テーマソングができるようなかっこいいのがいい」といい意向から、低俗ヒビキ団などの候補も挙がっている。
 党内の人事については高間氏がトップである総裁に就任する見込み。ナンバー2の副総裁には髭白隼志氏か寺澤哲氏、調整役の幹事長には掛川弘一氏か川島之直氏、また政調会長や選対委員長には今西美樹氏やひろたかずは氏の名が挙がっているが、関係者によると「名前が挙がっている人は誰も、内心はそんな訳わからん政党の幹部なんかなりたくない、そもそも誰一人まだ入党を承諾した訳でもない」と先行きの不透明さを指摘した。それづも高間氏は目標は比例で全国から500万票、5議席以上とると語り、今後が注目される。

2004/03/22(月) いとしのネギー
エメラルドのビデオのダビング作業がやっと終わった。これでゆっくりできる。実家に帰ってなにより嬉しいのは猫と遊べることだ。
 私は猫好きだ。一人っ子の私にとって猫達は兄弟同然である。伝染病や交通事故で辛い別れもあったが、それ以上に喜びを与えてくれた。今家にいる4歳になる雄のネギは滅多にいない美少年だ。彼の母親も絶世の美女だったが、彼は本当に美しい。東山紀之に似てる。これ言うとアホかと言われるけど、本当に似てるんだってば。何故ネギなどという名前かというと、私は猫をウニやマグロ、イクラなど寿司ネタで名付けてたが、ネタがつきてネギトロのネギでいいやとなったのだ。
 彼は少し奇形で、雄だがアレが体の中に入っているため、最初は雌だと思ってた。不妊手術をしにいったら、雄だと発覚したのだ。それがわかった時はショックで泣いた。アホかと思われるだろうが、自分の妹がもし弟だったらショックだろう(どういう例えだ)。彼は昔住んでいた家では誰にでも甘えたのに、引っ越しのショックで自閉症になり、客が来ると押し入れに隠れる。しかも彼にとって私も客だから隠れる。私が名付け親なのにこの恩知らず。
 雌で3歳になるダリは元野良なのに、高そうな長毛種だ。昔は狸みたいな顔だったが、最近は綺麗になった。引っ越しで一人になり、友達がほしいネギがベランダを開け家に出入りするようになり、チビのくせに悪い男にはらまされ、母子共に危険となったため、やむなく中絶ついでに不妊したことを幾に飼い猫となった。彼女は働き者で、母や私が料理や裁縫をしてるとお手伝いをしに来る。嬉しいがかなり邪魔だ。
 最近はネギが新たに弟分が欲しくなったらしく、雄野良のマゴちんも家に出入りしている。彼は黒猫のくせに全然不気味じゃないマヌケ面だ、悪の幹部が抱いていてもサマにならん。バスケやダンスができない黒人みたいだ(こら差別発言たぞ)。彼は飼い猫に昇格したいのか、私に媚びて一緒に寝てくれる。
 だがやはり去勢してない雄だけあって、今は発情期だから興奮してる。彼は近所でモテモテの雌猫タキちゃんが大好きで追い掛けまわしてる。しかし私から見れば彼女はモテてるんじゃなくて、誰とでも寝るから近所の雄にチヤホヤされてるだけだ。そういう女にはまるとひどい目にあうよと忠告してるんだが、彼は聞く耳を持たない。やっぱ一回痛い目にあわんと懲りねえだろうな(そうやってまた自虐ネタを)。
 いやあ猫って本当に可愛いですね。ではまた明日。

2004/03/21(日) 新庄は僕らのアイドルだ
 いかりや長さんが死んだ。最近の幼児ってでこぼこフレンズとかって凄いシュールなもので笑ってるらしい、たいかに私はシュールの好きだが、やぱり笑いの基本ってドリフのべたな笑いだと思う。ドリフという教科書をきちんと学んでから、応用としてシュールにいくべきだと思う。私は芝居には笑いは不可欠だと思うから、ドリフを知らない世代(といっても我々がしってる最後の世代だろう)が笑いの中核を担ったとき、少し不安になるのは私だけでしょうか。
 しかし、台湾は要素通りになったな。それよか、草津市長選の予想忘れてた。草津はBKCもあるし、元々革新が強く、また芥川前市長が買収で逮捕され辞職した後の選挙だけにおもしろかっただろうに、BKCのみんなちゃんと選挙にいったかい?
 さて、今日は、両親が隣町の鵡川町にあるプールに行くというのでついていった。ししゃもの水揚げ日本一として知られる鵡川町は、高校の野球部が選抜に出場するので、今大はしゃぎだ。三年前は21世紀枠で出場したが、今回は実力出場だ。しかし、私のまわりは21世紀枠が多い。去年隣に住んでいた小出君の母校柏崎(蓮池さんのおかげで出場)。史学科の友人渡辺翔平ちゃんの母校直方高校、ミホミホの母校七尾高校。(直方と七尾は落選したけど。しかも直方は直後に市長が逮捕された)母校が甲子園に行ってほしい人は私と友達になるといいね。
 私も泳ごうと思ったが、海パンがない。水道管事件といいUSJといい不必要なところでパンツが濡れるのに、肝心なところでないとは。父に借りようと思ったが拒否された。親子なんだからいいじゃんんと言ったら、お前毛ジラミじゃないだろうなといいやがった。実の息子にむかってなんということを。自分こそ不治の病(水虫)のくせに。
 しかたないので図書館にいって、財界さっぽろという雑誌のバックナンバーを読んだ。この雑誌は北海道の政財界の裏がわかる(文章も皮肉めいていて素敵)雑誌で、私は中学時代から愛読している(政財界に詳しい中学生ってのもやだな)。おかげで宗男なんか、中学の時から知ってて、この愉快なキャラはいずれ全国区になるなと注目してたからね。最近の道政界の話題は、やはり宗男参院選出馬はあるか?だね。事件の方は、北海道警裏金疑惑。この腐れぶりは、もはや神奈川県警をぬき、警察不祥事全国一になったね。これで、宗男、雪印、狂牛病と並んで、また自己紹介の時のネタが一つ増えちゃった。
 しかし、今北海道で一番の話題といえば日ハムだ。札幌なんか町中、ヒルマン監督の顔と、頑張れファイターズって旗にあふれてたし、テレビも新聞も日ハム一色。はっきりいて浮かれすぎだ。去年5位のチームだぞ。特に新庄フィーバーが凄い。みんな期待しすぎだぞ、あいつは所詮守備だけの2割5分の選手だぞ。9年間奴に悩まされてきた阪神ファンの私がいうんだから、間違いないっ。奴の打撃に気をつけろっ。
 でもまあ新庄は凄い人気だわ。特に驚いたのが年金のCMに起用されてたことだ。最も安定という言葉からほど遠いあの男に、これは宇宙人でも年金は払うんだよという意味でとればいいのか?まあこれほど言動すべてが嘘臭い人はいないだろう。まさに日本一のアンリアルだろう。
 私がこうして新庄のことになるとムキになるのは、嫉妬してるからかもしれん。阪神時代、北海道で馬鹿にされながら新庄を応援していたのは私だけだった。それが今では北海道中、新庄、新庄って、お前らに新庄のなにがわかるんだってジェラってるんだと思う。
 今の私の心情(洒落じゃねえぞ)をわかりやすくいうと「新庄は僕らのアイドルだ。新庄は僕ら阪神ファンの励みだよ。新庄は僕らの永遠のお宝なんだ。アイドル!おたかああら!結局俺らはみんな新庄に心を奪われているんだよ。日ハムはそんな一番大事な物を奪った。つまりその大事なものは元は阪神にあって、メジャーを経由して、あのわけのわからない日ハムに行き着いているんだよ。どこ行ってんだよおい。とっても大事な物なんだよ」って感じだ。ちっともわかりやすくない。エメラルド観てない人には意味不明だ。
 でもまあ、今の阪神の外野に彼が入る隙間はない。そう考えれば、彼が地元に来てくれたのは嬉しい。コンサドーレが出来たとき、アルシンドが来たのも嬉しかったが。それ以上だ。セリーグは今まで通り応援するけど、パリーグは日ハム応援しようっと。とりあえず大阪ドームや神戸に来たときは、日ハム応援に行こう。
 ちょっと不安なのはアルシンドって二ヶ月でコンサドーレ退団したんだよな。新庄もああいう性格だけに不安だ。まあ、彼は大衆の心理をわかってる男だから大丈夫だろうが、今日もオープン戦のテレビ中継があと10秒ってところで、見逃せばいい糞ボールをふって三振していた。つまりのこり10秒というのを知っていて、ここでうたなきゃと思って空振りしたんだろう。さすが、新庄。誠さまなみにキャパ意識が強い人だぜ

2004/03/20(土) 母さんが夜なべをしてアロハを縫ってくれた
今日はスキーを滑った。家はスキー場まで歩いて5分という非常に恵まれている所だ。ここは国際スキー場のくせに頂上のリフトは一人乗りという、JAROに訴えられかねんしょぼいコース。しかも時期が時期だけに、雪質はベチャでかなり悪い。しかも林間コースに入ると、目の前を倒木が立ちふさがっているではないか。どうやら二月の大雪で、雪の重みに耐えかねて木がいっぱい倒れたらしいのだ。どうやら私は立ち入り禁止の看板を見逃したらしい。幾重にも立ちふさがる木をくぐったり乗り越えたりして、なんとか一般コースに戻ったが怖かった。死んでも保証でないところだった。おかげで疲れた、今こうして日記を書いてても眠くてしゃあない、眠くて・・・
 どうも、息子の日記の中で美人の誉れ高い、ヒビママでございます。息子があまりに言いたい放題なので、息子が寝た隙に言い訳させて頂きます。1、まずUSJとコスプレ成人式写真は、私が強引に連れて行ったやに書いてありますが、確かに提案しましたが、決めたのは息子本人です。2、DOS公演の感想に「女の子の足が太かった」と言ったのは事実です。しかしそれはピチピチさを失った48歳の若さへのジェラシーだとご理解下さい。最後におせっかいですが、私も学生時代に思いあたる節があるのですが、仲間となにかをやりとげるのはとても貴重なことですが、それだけで完結してしまい、周りが見えにくくなってしまう怖さがあることも覚えておいて下さい。では今後も愚息をよろしくお願い致します。紫&DOSの皆様へ
 ・・・やられた、昼寝した隙になんか書かれてる。すかさず母を見るとそしらぬ顔でミシンを縫っていた。消してやろうと思ったが、頑張って苦手な携帯の文字うちしたのを考え、このままにしておこう。しかし母は面白い人だ、これ程人生楽しんでる人もいないだろう、ピアノ、合唱、水泳、パッチワーク、英会話と好きなことばかりやってる。今も、私が阪神柄のアロハ欲しいと言ったら、一度アロハを作ってみたかったと縫っている。ミュージカルスターの山口祐一郎にキャーキャー言って、ほいほい東京まで観劇に行く姿を見ると本当に若いと思う。でも、この前エメラルド見て、誠之介御大のファンになり、誠サマ、誠サマ言うのはやめてほしいなあ。女子高生だけではなく、熟女ファンまでできるとは誠サマ恐るべし

2004/03/19(金) ねえ、マスター
明日でイラク戦争開戦から一年。私は最初から反対してましたが、予想通り大失敗ですね。特に日曜のスペイン選挙で、米支持の与党が敗北。イラク撤退を表明しているサパテロ新政権の誕生は痛快でした。是非ブッシュ、ブレア、そして小泉も同じ末路を辿ってほしいものだ。でも日本でテロが起きるのは嫌だな。テロリストの皆さん、私はイラク派兵反対してるから私と私の知人は勘弁して下さい。狙うなら政府か産経新聞の奴らをやって下さい。
 かと思えば台湾では総統戦前日に陳水偏総統が狙撃されて、総統は相当重傷らしいが命に別状はないようで。中国の仕業か自作自演か、どちらにしろ同情票で陳氏の勝ちだろう。なににせよ中台関係が悪化しないよう祈る。  
 しかしサッカーはよかったね。ニュースでは日本よくやったと言ってるけど、レバノンが頑張ってくれたおかげでしょう。やる気がある時は凄いが、無い時はガタガタという状態(俺のこと言ってんのかと思った) だったのに、よくバーレーンと引き分けてくれた。これで頑張ったんだからうちにいる日本赤軍勘弁してやってくれ言われたら困るが。
 まあ日本もよく頑張ったよ。特に私の好きな大久保の活躍が嬉しいね、なんてたって彼は悪人なところがいい。すぐきれるし、無断外出するし、アンリアルな演技するし、優等生タイプが求められる日本には今までいなかったタイプだ。私はマラドーナ、ジョージ・ベスト、ガスコインなど人間的には腐ってる選手が好きなので楽しみな選手だ。またコンサドーレ出身の今野の活躍も嬉しい。老け顔すぎて23歳以下に見えんが。
 今日は隣の占冠(しむかっぷ、有名なトマムリゾートがある)村にある、森のふくろうという喫茶店に行った。そこのマスターは、元教師で今も旭川教育大で国語の講師をしている(佛大の日本文学教授の有田さんだかとも知り合いらしい、私はその人しらないけど)方だ。阪神と芝居が好きという私と趣味があいすぎるので帰るとよく遊びに言って話を聞いてもらう。今日も阪神ネタや私の芝居の話で盛り上がった貧乳仮面やエメラルドのビデオも見てもらった。しかし70近いのに貧乳仮面見て笑うんだから、若いよなあ。今日もためになる話いっぱい聞けてよかった。
 帰りコンビニにより、話題の週間文春を探すがなかった。北海道は二日遅れのため今日発売なのだが、入ってこないようだ。くそ京都なら読めたのに、なんで帰省中にこんな問題起きるかな。でも実際問題ならなきゃこんな記事最初から読みたいと思わなかっただろうが

2004/03/18(木) 昼間のパパは男だぜ
 今日は父の50回目の誕生日だ。父が50歳、信じられん。私は父が30の時の子なんだから、私が20になれば50になるのは当たり前なんだが。てことは退職まで後10年、後10しかスネかじれないやん(後10年スネかじる気なのか)。にしても父は50には見えないな。若い、というより年齢不詳だ。一度でも父の写真を見たことある人ならわかるだろうが本当に怪しい、70年代を彷彿させる、というか作曲家かと思わせる天然パーマ、私はバッハに似てると思うし、掛川は葉加瀬太郎に似てると言う。誠之介御大は私の奇行ぶりに、親の顔が見てみたいと言ったので見せたら納得した程だ。それでサングラスかけて小学1年生の担任なんだから訳わからん。
 そんな父は家では怠け者だ、夕方の早い時間に帰宅しパジャマに着替えテレビばかりみてる。しかもテレビ見るとすぐ怒る。特に下らないバラェティーや、アンチ読売なので野球中継見てる時はきれまくってる。プロレスなどわざわざ録画して見て怒っている。なら見るなよと思うが、どうやら怒るのが趣味らしい。運転中、前の車が遅いだけで激怒するし。恐ろしいことに下らないことですぐきれる点は私によく遺伝してるようだ、川島が北海道に来た時、私と父の怒る時の口調が一緒なのにうけていた。しかも明日できることは今日しない主義なので、年度末は仕事がたまり今はえらいことになってる。
 だけど昼間のパパはちょっと違う。昼間のパパは光ってる。教育者としての父は凄いと思う。どんな生意気な生徒にも(私の前だからかといって遠慮する奴らじゃなくても)呼び捨てにされず高間先生と呼ばれてる、なめられてないのだ。特に学芸会の劇は凄い、父は芝居経験はないが演出家としての能力は凄い。満足に50音全部言えるのかも怪しい小学生に見事な演技させるんだから。特に6年前の白雪姫は、自分で脚色し、衣装を縫い、装置を叩き、音響を選び、男子に白雪姫や継母を怪演させ(小学生に女装を納得させるのは大変なことだ)た手腕は見事だった。父には何度か教頭にならないかと誘いが来てるが、生涯子供と関わりたいと断り続けている。アンチ読売からもわかるように絶対に権力にこびないところがかっこいい、なんだかんだいって優しいし、飲む打つ買う+喫煙は絶対しないしそんな父の息子であることを私は誇りに思います。ということで今日は母と寿司を作りました。といっても納豆巻きとおいなりさんだが

2004/03/17(水) 脱・ダメ宣言
私はダメ男である。今までそれでいいやと思ってたが、公演後なんか急にもう少し素敵な男にならなあかんやろと思った。私は不言実行できないので掛川に会って実家で素敵な男になると言ってきた。確かに一昨日会った友人のようにダメ男が好きな女もいる、仮面ライダーの中ではライダーマンが好きって人いるからな。が、残念ながらそんな方にめぐりあったことないし、そんな方と付き合ったらますませ堕落するだろう。ということで友人は私もダメ男好きを克服するから、お前もいい男になれと言われて腹は決まった。
 さて久々の実家、特にこの一月徹桃、本番前の興奮、打ち上げ、同窓会などでロクに寝てない。8時間寝ないと不機嫌になる私が平均睡眠時間6時間わってる中、ゆっくり寝貯めしたいところ。しかしそこでだらけてはダメ男。きちんと父の出勤に合わせて起きる。
 さて脱・ダメの第一歩は朝食から始まる。それは箸の持ち方を直すことだ。今まで私は昔セルジオ越後が言ってた、道具というものは、その人間にとって1番使いやすいように使うべきだ。一般に正しい箸の持ち方というのは、たまたま多数派の人間にとって使いやすい持ち方なだけであって、私は違う持ち方の方が使い易い。それを自分が多数派だからといって、少数派にまで強制すれのは多数派による弾圧、ファシズムの始まりだという理論の元、正しく箸を持てないことを正当化し、夢幕の中でも高杉晋作にこの台詞を言わせ(しかもよく私に箸の持ち方を注意する千本に言わせるところが嫌味)た結果、新井君などがアンケートで賛同してくれたため調子にのっていた。しかしやはり正しく持てなきゃダメだろう。ということで今更ながら正しい持ち方にチャレンジ、しかし20年続いた悪癖を直すのはなかなか難しい。
 さて精神的ダメを直すのはゆっくりするしかないので、まずは物理的脱・ダメを目指す。とりあえず料理ができるようになりたい、私の理想の女性である田嶋陽子元参院議員も料理もできない男はダメだと言ってるではないか、今日は母がでかけるので早速残りもんでカレーを作った。まあカレーなんぞたいした苦労はしないが、北海道人はじゃが芋が入ってないと怒るので、とけないように注意が必要だ。後は辛い物好きなので適当にスパイス入れて結構うまいやんとだしたが、父は一言も美味いと言わずに食いやがった。後は裁縫(衣装スタッフやった時もデザインしかしなかったもんな)など最低限の家事一般はできるようになって帰ろう。果たしてヒビサマの脱・ダメ宣言はうまくいくのか

2004/03/16(火) VHS(ウ゛ァカ・ヒビ・サマ)を手にいれろ!
 昨日はあの女と別れた後、江別にある荒の家に行った。彼とは一月に会い、同窓会でも会ったが、それでもまだ話がつきないので、一晩語り明かすことにした。なんと独り暮らしのくせに中二階があった、なんて豪華な。色々話したし、エメラルドや貧乳仮面のビデオを見たり、私の新作脚本も読んでくれていい批評をしてくれた。去年の夏に夢幕見てくれた時も、褒めてくれたし、自分の作品見てくれるのは嬉しいね。
 朝起きた後は彼の通う札幌学院大学を見学させてもらった。自治会がしっかりしてるので部外者でも好き勝手入れる。それに比べて佛大はあかん。広さもさすが北海道の大学だけあって広い。京都のせせこましいキャンパスに比べて羨ましい。学食はうちより安くてうまかったし、6階なので眺めがいい、部外者でも図書館入れるし(京都の大学の図書館は貴重な文献が多いから仕方ないのだが)、芝居のホールも椅子席だった。荒は学内でラジオをやってるのでそのスタジオも見学した。彼がDJしてる番組のMDを聞かせてもらった。彼は高校時代から地元のFMでDJしてだだけあって、こ慣れていた。別れ際夏京都行くかも言われた。楽しみなことだ。
 さて、会いたい人には大概会ったので、札幌駅に戻り、実家行きのバスの時間を待つ。久々の札幌での買い物、しかし私には目的があった。それは皆にエメラルドのビデオをダビングする為のVHSテープを買うことだ。安受け合いしたが実際19人も頼んできたから結構めんどい。実家にいるのは一週間だから、午前、午後、寝る前(父がプロレスとる日は無理だが)にセットしてやっとだ。全部できんのか俺?しかもエメラルドは2時間7分、120分テープでもぎりぎり大丈夫かもしれんが危険だろう。3倍にすりゃいいんだが、ダビングする以上は標準にしたい。となると140分テープだが、ビックカメラ行ったら、120なら10本1300なのに140だと2890円なのだ、ベスト電気など120しか置いてない。これまでかとヨドバシ行ったら140分2380円があるではないか。やったと思うがまだ高い。VHS代は後から徴収するとはいえ5000円先払いは痛いぞ。そう思い私はビックカメラに戻り、ヨドバシは2380円だから、こっちもまけてと値切る。ビックならポイントがあるから同じ値段になれば安くなる。しかし値切り交渉は決裂し、結局ヨドバシで買った。そして長旅も終わり、実家に帰宅。さあ明日からダビング頑張ろう。

2004/03/15(月) ヒビサマはマゾ
 昨日の斎藤君との会談の結果は昨日の日記の最後に追加しておきました。お手数ですがそちらを読んでください。
 さて、今日は教育実習のお願いに我が母校、岩見沢西高等学校に行った。私は高校生にもなって毎日学校に行くのが楽しくてしかたなかった。本当に大好きな母校だからこそ、教育実習は西高でしたいと思った。教務の先生はあっさりOKしてくれた。そこで世界史の高野先生に頼みに社会科準備室に行った。そこには一年の時の担任清野先生もいた。
 私は中高と異様に先生と仲が良かった。職員室に遊びに行くのが好きなガキだった。中学時代も愉快な人が多かったのでいずれ書こうとは思うが、高校時代も仲のいい人は多い。特に高野先生は大好きな世界史の担当ということで、授業でもよくくっちゃべったし、史学科に行く際もいっぱい相談したし、修学旅行の引率で京都に来た時もあったし、去年ゼミを決める時も相談してもらった。また清野先生は一年の時の担任で、これまた大好きな先生だ。授業中時事ネタ雑談ばかりするので、時事ネタ好きの私にはたまんない先生で、大学は立命館なので京都に進学する際も結構相談してもらった。そしていえるのが、この二人ともサドだということだ。高野先生はまだ穏やかだが、教育実習行くといったら「くんなよ高間」といった。清野先生は完璧なサドだ。とにかく彼は皮肉屋である。彼の皮肉のセンスは素晴らしい。この世の全ての現象をナナメからすかして見ている感じの嫌味が素敵すぎる。私への悪態のバリエーションも本当に豊富だそのため、あまり人気の高い先生ではなかったが、私のような叱られたい願望の強い生徒からは好かれていた。今回も久しぶりに訪問したが、あいかわらずの嫌味で思う存分私のことを罵倒してくれたので本当に嬉しかった。三人で私の近況を熱心に聞いてくれたり、最近の北海道や京都政界の話や京都市内の話などで盛り上がった。清野先生は今年で、高野先生は来年退職のため教育実習の場で会えないのが残念でたまらない、と思ったら時間講師として残るかもしれないとのこと。恩師に学べるとあれば俄然やる気がでてくる。是非残って欲しいものだ。
 しかしよく考えてみると私と相性のよかった先生ってみんなSっけが強い。今回挨拶した時、たいして親しくなかった人は普通に挨拶したが、親しかった人には皆「高間くんなよ」言われた。やっぱり私はマゾなのか?そしてこの日記でも書いた尊敬する我が恩師、演劇部顧問中島先生。彼こそ完璧なSだ。どんな権力をもった人でも強い態度で望んでいる。私と彼は、園楽と楽太郎のような関係で、心では信頼しながら口では罵倒しあってた。私が彼に悪態をつきプロレス技をかけられるということをしていた。ヤバイ私本物のMやん。今日も、作演したとか、京都でも合同公演したとか、芝居に燃えている話は熱心に聞いてくれたが、教育実習行くいったら「来年転勤しよう」とか「俺のクラスだけはもつなよ」といわれたのになぜか喜びを感じてしまった。ヤバイな。
 さて夜は札幌に出て、合同公演を通じてできた友人にあった。彼女とは共通の趣味である劇団四季と三国志(彼女は初恋の人が関羽という、私は尊敬する人が遠術という変な所まで)つながりで、元々中が良かったのが、やはり彼女はSだから私とは相性がいいんだろう、今もつきあいがある。まずは私が近況を話し、彼女も劇団に入ったこと、8月にファッションショーにでることなどを聞いた。やがて話が進むと徐々に愚痴モードになった。彼女は強い女なので、愚痴を聞くのは初めてなので驚いたが、どうやらダメ男にはまっているらいいのだ。意外だった、まずやつと私が恋愛話する事態そもそもありえないし、スタイルは抜群だだが失礼ながらセックスアピールを感じさせないし、強い女だから恋愛ごとにあまり興味なさそうだったし、してもダメ男にはまるタイプには見えんかったからだ。よう考えると確かに母親的なところがあるし、彼女が高校時代好きだった男やつきあってた男を思い出すと、ダメ男ばかりだ。しかし話を聞くとどうもいいように遊ばれている。今はなんとか関係を絶ったらしいが、まだ未練があるらしい。しかしそれでも強い女だと思っていた彼女が意外だった。やはりそこは、きっぱり別れろといいたいところだが、問題なのは私もダメ男だから説得力がないということだ。しかも実は去年私が失恋した時、彼女に相談した時こそ、彼女は実に冷静にそんな女とは別れて正解だと言ったのに、どうして自分の身になるとこうなるんだよ、お互い相手のことなら冷静になれんのね、ならもう未練断ち切ったぶん私の方がましやん。
 しかし一番驚いたのが、うちらって高校時代かなりの人からできていると思われていたらしいのだ。確かにいつも二人でべたべた話していたが(私は本当に好きな人とはべたべた話できないのだ)、その内容たるや董卓がどうだ呂布がどうだという話なのだが、回りからはつきあってると思われてたのね。お互いハナから恋愛対象外だったのだが、ダメ男好きと聞いて「もし当時付き合ってっていってらどうだった」聞いたら「案外良かったかも」いいおった。なって惜しいことしたんだ、身近にこんないい女がいたのにまったくなにも感じてなかったとは、当時の私はなんて馬鹿だったんだ。しかも高校時代、浮いた話なんてまったくないと思ってたのにそれ以外にもかなりチャンスがあったらしいことも聞かされた。まさかわし高校の時がモテ期だったのか?なのに気づかずなにもせず終ってしまったのか?
 でもまあそこで付き合っていても上洛の際に別れていただろうし、そしたらいくら円満に別れていてもこうして会うことはなかっただろう。(実際高校時代の彼女とは円満に別れたけどあってない)実際たいした恋してないけど高校時代は楽しかったし、今は昔を悔いるより、今後が大事じゃないですか。そう考えればかけがえのない友人に会えることを感謝しました。

2004/03/14(日) 岩見沢市と合同公演の話
 今日は佛大の卒業式、残念ながら出席できません、岡本圭子様、あたかまささ様、夏色れもん様、その他私の入部前にやめた皆様も本当にお世話になりました。たまにこの日記でもみて私のことを思い出してください。まあ私、他の部員に比べたら忘れられない自信あるけど。そして誠之介御大、あと一年お勤めがんばってください。
 さて今日は高校を通った町岩見沢を散歩した。私がそもそもな実家から100キロも離れた岩見沢に下宿してまで行ったのかというと、実家の近くに大学行けるような高校がないからである。うちの田舎の日高地方のやつは、そういう場合大抵苫小牧にいくが、私は祖父がいるから岩見沢に行った。学区外のためたいへんだったがなんとかうかった。ってなわけで岩見沢は第二の故郷だ。
 岩見沢市はそもそも産炭地として栄えた町だ。しかし石炭産業の衰退で(札幌に近い分夕張などよりはまだマシだが)どんどん寂れている。もう全国数少ない、経営が安定してる遊園地、三井グリーンランドしか自慢できるものがない。しかも郊外大型店が強く、駅前が寂しいので、自転車しかない高校生にはつらかった。しかし久しぶりに駅前にいくと再開発していた。岩見沢駅は私が高2の時全焼したので、それを機に再開発するようだ、また文化センターも新しくなってる、後輩たちがこの舞台に建てるかと思うと羨ましい。他にも西友やなじみのラーメン屋、みんなでいった本屋やゲーセンをたづね、懐かしくなった。
 岩見沢は今変革の時である。2年前の市長選で能勢天皇とまでいわれた現職の能勢邦之市長が、元自民党代議士渡辺省一ジュニアの孝一氏に敗れたのだ。能勢氏は自治省あがりの豪腕で、道を通さず直接国から予算をまらい、市民の血税を使わずプールや球場を新しくした凄い人だった。しかしエリート然した態度のでかさと、談合疑惑により自民推薦をうけながら落選。それを破ったのが自民党代議士の息子渡辺氏なんだから皮肉なものだ。
 渡辺氏は、父の後継として自民公認として衆院選北海道10区から立候補しようとしたが、当時北海道で力を持っていたムネオに嫌われ、農水省OBの山下貴史氏にその座を奪われ自民党と決別、見事市長になった。しかも彼は談合疑惑解明に活躍し、国政待望論がでている。道議選では民主党候補を支持、また山下氏が比例復活ながら当選したため自民からでるのは完全に無理になったことで、民主党現職小平忠正氏の後継になるのではと噂されている。彼のネックは息子の轢き逃げ疑惑だろう、市民の中には知らぬもののいない話だが、かなり悪質な事故(無免でスピードオーバーでひkづって首がもげたらしい)にも関わらず、交通刑務所にはいったわけでもなく報道もされてないので、もみ消したのではといわれている。

 さて、今日はこれから栗山高校の後輩斎藤君に合同公演の状況を聞きに会うことになっている。彼は初対面で尊敬してますと言ってきて、今でもなついてくれる可愛い後輩だ。身長も160しかなく可愛い後輩だ、どうも髭といい哲ちゃんといい私とつるも後輩は小さいのが多い。
 さて前にもしつこいくらい書いたが、高校時代の合同公演は本当に楽しかった。今回のDOSの前までは、一番楽しい公演だった。だからこそ大学でも絶対合同公演をやろうと思って参加したのだ。やはり芝居ってのは、このメンバーとやれるのは最初で最後って時が一番燃えて感動するのだ。
 高校時代は2回参加した。一年のときはユタと不思議な仲間たちをした。今、花園大学にいってるものすごくうまい先輩(もし彼が京都で芝居をうつなら、他の公演があろうとはせ参じたいくらい尊敬してる)を中心に本当にいい芝居ができた。下宿だからそれまでは当然、他の学校に友達はいなかったわけだが、おかげで同じ地区のよきライバルと友人になれたし、今でも明日何人かとは会うし、阪大にいったやつもいるので、お互いの芝居を見に行き来している。高2の時は影の砦という障害者学級をあつかったハードな芝居をした。私は制作ヘッドとしてパンフつくりなどに精魂燃やした結果肺炎になったほどだ。 
 さて、斎藤君に会って合同公演の話を聞いた。どうやらかなりヤバイらしい。うちらの代にあった活気がないらしい。原因としては、要はやりたいからやってるんじゃなくて、この時期に合同公演することが当たり前になって、存続のためにやるって形になってるからだという。そんな話を聞くと今後のDOS公演も不安になってくる。今後もやる気溢れるヤツが続き、結果的に定期的に開催できれば越したことはないが、慣例になってしまったら同じような状態になるんでは?まあそんな意見をいちょこさんに送ったので明日の総括で話して欲しい。
 しかも南空知地区自体存続の危機らしい。我々がいた頃は8校あったのに、来年は3校しか参加できないらしい、このままでは北空知地区と合併しなくてはならないかも。元々なんで南北に別れてんだ、朝鮮半島かよと思っていたが、北海道でも指折りの伝統ある強豪揃いの地区である南空知地区が存続の危機とは悲しい限りだ。でも頑張って欲しいものだ。見にいけないが頑張れ 

2004/03/13(土) 岩見沢西高52期生3年A組、我がよき友よ
 今日は北海道に帰る日、幸いホテルに泊まったこともばれず無事脱出できた。おっと、あくまで面会が朝まで続いただけですぜ。帰りの飛行機もスカイメートで、母と一緒の便がとれたんだが、なんと修学旅行生と一緒だった、やかましくてかなわんと、自分が三年前まで修学旅行生だったのを棚にあげて思ったが、帰りだったので意外に静かだった。
 さて今日はクラスの同窓会だった。前にも書いたが私はこの3年A組が大好きだ。正直一年の時のクラスはあまり好きじゃかった(担任は好きだったけど)。大抵の思い出は、いい思い出になる私ですらいい思い出になってないんだから相当なもんだ。だからこそ2年でクラス替えになりできたA組は、学校祭や体育祭に弱い、取り柄なないクラスながら居心地がよかった。しかし今日は野郎のみの同窓会だった。理由は簡単、野郎の方が結束力があったからだ。正直残念ながら、レディーの方には派閥があった。だからこそ、それに嫌気が差した野郎は結束力が硬く、20人全員仲がよかった。なにしろわざわざ体育館借りてサッカーとかしてたもん、受験直前に。そういや学校祭や卒業式の後も、クラス打ち上げとは別に、野郎だけで打ち上げした(しかも参加率100%)もんだ。
 と、いうことで今日の参加者は10人、まあ時期が時期だからそこそこいい方だろう。幹事の久保ちゃんはよく頑張ってくれたと思う。1月4日の日記にのってる荒やその他卒業旅行に一緒にいったメンバーは、まだこっち帰ってくるたびに飲んでいたが、卒業以来の人も多い。中でも元生徒会長でミスター西高にも選ばれた、超甘いマスクの今田大輔が来ていたので俄然盛り上がる。ほんま生徒会長、ミスター西高、頭もよくて、バンドやってて、性格もすこぶるいい(欠点は私と同じで桃鉄するとえげつないくらい)んだから完璧、現実にいた出木杉くんみたいなかんじだから、ほんまに我らがA組の誇りである。彼は弘前大にいって活躍しているらしい。
 他にも人生いろいろである。みんなの進路先を聞きそびれたまま卒業してしまった人も多かったから、いろんな話を聞けた、大学のつまらなさを嘆くものもいたが、弓道推薦で入りそれに燃えるもの、今しかできない大学生活に燃えるもの、就職し立派に自立したもの、大学をやめ働きながら金をためアメリカ留学を目指すもの、将来の職を目指し、専門学校で燃えるもの、いっぱいいた。特に医療事務をしてる人、レントゲン技師をめざす人、介護師をめざすもの、作業療法師をめざす人がいたのだからこれで医者がりゃ病院つくれるやんと思った(まあうちの高校のレベルで医大にきうのは無理だが)。その時は私は、入院してるおじいちゃんおばあちゃんに演芸みせる人にでもなって雇ってもらおう。それに比べて私の話すことなどどいうだろう?せいぜいうちの大学はペパーダインと姉妹校だとか、西安事件おこしたのはうちだというネタしかない。まったく情けない。 
 また岐阜県の関市にいった人もいた、近いから遊びにいけるやん、また今回は来てないが一浪後BKCの経営(EX轟と同学年同学部だ)にいった行ったやつもいる、めちゃくちゃ近いやん、ってか連絡よこせよ。と思ったらもっと衝撃的なことが、なんと今田と久保ちゃんそいつをたづねて京都に遊びにきてたというではないか。なんだよ連絡くれればガイドしたのにと思いながら、いつ来たのか聞いたら先週の土日と、先週の土日ったら本番じゃないか?く、悔しすぎる。公演見てほしかったよー。みんな今度京都来る時は連絡ちょうだいよ。
 二次会はカラオケで盛り上がり、人数が6人になったところで、誰かの家で飲むことになったが、誰の家も広くない。そのため私の高校時代の下宿に行くことになった。私が高校時代から一人暮しだったことは前にも書いたが、ホームシックになっていた私がなんとか岩見沢ですごして暮らしてけたののは、この下宿のまかないのおばさんのおかげだ。おばさんの料理はとても美味しかったし、時に優しく、時に厳しく、岩見沢での母親代わりとして接してくれた。今日だってそんな夜中にいきなり、三次会したいから空いてる部屋使わせてなんてとんでもないわがまま、普通の下宿なら絶対許してくれないだろう。本当に感謝しても感謝しつけせない、いいおばさんである。
 三次会は最初は高校時代昼休みにしてたのと変わらない、下ネタも入ったがかなりまじめなトークになった。実は今回一番衝撃をうけたのが、結婚し父親になったやつがいたことだ。彼の話はすごくためになり、心にしみるものだった。私は昔から友人として、彼を尊敬していたが、今回のことでさらに見直した。まあとてもすごい話だったので詳しいことは書かないが、彼のとった行動を聞くと、安易な道を選ばず、かといって無責任な道も選ばず、本人にとって一番苦しいながら、お互いにとって最良選択をした凄い立派だなと思った。自分がもし同じ立場にたったらどうだろうか?私はそこまでの覚悟と勇気を持てるだろうか?そう深く考えさせられた。それどころか、私の去年の失恋の話。そして今後へのアドバイス。、実に冷静に私の心情を充分に理解してくれて、的確なアドバイスをしてくれた、本当にありがたかった。本当にうれしかった。そして尊敬すべき友がいるということがすごくありがたかった。
 そして、一番嬉しかったのが、みんなが私が芝居を続けていたことを喜んでくれたことだ。はっきりって自分が、みんなが燃えているのと同じくらい芝居に燃えているかはわからない、しかし私が今やっている芝居の状況を話したとき「そんな真面目に熱く語るの、高間のキャラじゃねえよ」と言ってくれたのが凄く嬉しかった。そしてみんな、たぶん本当はそこまで興味ないはずなのに、熱心に芝居の話を聞いてくれたのが凄く嬉しかった。
 こんなよき友に囲まれて私は幸せ者です。わがよき友よ、また会う日まで、さらに一回り大きくなって再会しよう。

2004/03/12(金) 楽屋におじゃまします
 今日はまずはいちょこさん宅に行き領収書を渡し、駅で幸恵姉さんから公演のビデオを渡してもらい制作業務終了でした。
いちょこさん宅でやっときちんとアンケートが見れた。BKCの元座長がエザシ、オリジナルよりよかったと褒めて下さったのが嬉しかった。他にもウミネコにトミちゃん守ってろというシーンに感動したって書いてくれたのは嬉しい、厳しい意見が多いが、それだけ期待が高かったということだろう。しかし私の知り合いは面白い、友人の一人はこの話を親友に伝えるとという質問に、ひどい女の話と書いていた。そりゃひどいかもしれんが。ヨウスケノスケはその質問に親友がいないと書いていた。哀しいぞ。またはりまやはランプの魔人のことアラジンと書いてた。そりゃこする方やろ。
さて今日は梅田まで宮本亜門演出のミュージカル「ユーリンタウン」を見に行った。そこに出演さてる荒井洸子さんという女優さん(ラマンチャの男にもでたことある程の人らしい)が、母方の祖父の教え子で、母とも付き合いがあるため、なんと楽屋に招待されたのだ。そう母の今回の真の目的はこれで、私の公演はあくまでついでだったのだ。
話は水不足で公衆便所が有料になり、みんな尿意を我慢して暮らす世界というお馬鹿な設定で、ラストも意表をついていてなかなか楽しめた。
終演後楽屋に行く。受付前で待ってると、普通に藤木孝さん(新選組で松平主悦助演ってる方)が通る。私はそういうとこで臆しないから、関係者ずらしてお疲れ様ですといったら、相手もプロなのにお疲れ様です言ってくれた。やはり芝居をやってる人通しだとその挨拶で通用するのね、母はびびってたけど。荒井さんが来た、いきなりマルシアと面会させてくれた。そういや以前母から、出演者の中で誰か会いたい人いるかと聞かれた気が。丁度大鶴義丹の不倫が発覚した頃で、その時の私も彼女と同じ境遇だったからマルシアに会って愚痴りあいたいと言ったはず。まさか本当に会うとは思わなかったのでびびった。しかもサインしてもらった。どうせなら舞台人として尊敬する高泉淳子さんや、ハムの人別所哲也やナンちゃん、鈴木蘭々にも会いたかったがさすがにずうずうしいから言わなかった。帰り際荒井さんから芝居なんかやっちゃダメと言われた。プロが言うと説得力あるわ。
今日は京都帰るのめんどいから母が泊まる梅田のホテルにこっそり宿泊。あくまで名目上は面会にきて朝までいたということで

2004/03/11(木) 人妻と行く、USJ
 母がUSJに行きたいと言い出した。父は最近体育の授業で教え子にかっこいい姿を見せようとで調子にのって逆上がりをしてた時、三半器官が狂い入院し、一生絶叫マシーンに乗れない体になったため、母はテーマパークに連れてってもらえない(その歳で遊園地デートねだるのもどうかと思うが)ため不満がたまっているのだ。気持ちはわかる、私の前の彼女もTDRに行ったのに、酔うとか言ってビックサンダーもスペースマウンテンも乗れなかった、当時はそれに付き合って我慢したが、本当はめちゃくちゃ一人で乗ってきたかった、ほんまに別れるなら一人で乗りゃあよかったわい。
 とはいえ何が悲しゅうて48の既婚女性と(未婚でも48は辛いな、松坂慶子や大地真央なら大歓迎だが)二人でUSJに行かねばならぬのだ。確かに家は反抗期もなかったし(と、いうか父が怖くて逆らえない)平均的な家庭よりは親子の仲はいいが、年金払ってる身で母とUSJは恥ずかしいし、それ以前に楽しいか?TDRだって家族で行くより、修学旅行(野郎だけの班なのに)楽しかったぞ。下手したら紫のうちいりで行った枚方パークのが楽しいんじゃないか。しかもタカマ・ビン・ラディンと言われる程の反米主義者の私はハリウッド映画は馬鹿で嫌い。アメリカ映画でもウッディ・アレンみたいな狙った馬鹿は好きだが。ハリウッドは本物アメリカ万歳的なの馬鹿だからな。インデペンデンス・デーの大統領が戦闘機乗るなんて馬鹿すぎる。私は日本じゃそうはいかんと対抗に「朝まで生ゴヅラ」という怪獣が出たのにおろおろして何もできない総理の話を書いたぐらいだ。
 ゆえにどうよと思ったが、心配は杞憂だった。こりゃどのアトラクションも楽しい。特徴は派手な演出だ。さすが違法に火薬使ってただけに火量も半端やないし、やたらスモークたくし。やはり知能指数低いアメ公はこれだけやらなあかんのか。後、水使ったアトラクションはやたら水がかかる、哲ちゃんがいたら下ネタ連発しそうなくらい濡れ濡れになる。水は一週間前に水道菅事件で充分過ぎる程、浴びたんだが。だいたいUSJの水って工業用水まじってんじゃなかったのか?大丈夫か?
 後、従業員が皆芸人なのがいい。TDRでテンション高いのなんてシンデレラ城かジャングルクルーズくらいだが、さすが大阪なだけあり皆とにかくうけよう精神が凄い。皆アンリアルな演技をする。特にターミネーターのところの人がすごかった。マニュアルはあるのだろうが、客いじりのうまさを見るとかなりの能力が必要だろう。とりあえず客に対してどこから来たのか聞くのだが、「神奈川ー微妙なところね」「兵庫ー近すぎて面白みもなんともないわ」「岡山ーわざわざ手あげんな」と切り捨てていく。私もかまってほしくて手をあげ「ペパーダイン」(しっかし本当ペパーダインネタ好きだなわし)と入ったら「あっそ」と切り捨てられた。まさに全員田渕☆理恵状態(青木さやかあたりの芸風に似てるが)。実際あれだけ芝居がかった芝居すんだから劇団出身の人が多いだろうな。私もここに就職したくなった。しゃべらないと死ぬ方だから。
 夜は母が知り合いのライブに行った(どうやらこちらが今回の上洛の本当の目的らしい)ので、掛川と会う約束をした。堀川さんから、舞台写真を受け取るところに立ち会ったのでお食事を同席させていただいた。貴重な話が聞けて嬉しかった。
 そして、掛川の日記にも書いてあった6月にある素敵な企画の話も聞いた。この話の詳しいことはいずれか毛皮日記に書かれるだろうし、私の日記からばらすよりも奴の日記で公開した方がいいと思うから書かないけど、本当にとろけそうなくらい魅力的な話だ。打ち上げの席でその話を聞いたときには迷わず参加させてくれるなら、参加したくなったが、それに参加すれば6月公演はアウトだから、迷うところではある。DOSのメンバーとまたやれる(あれだけ感動的に別れた舌の根も乾かないうちにまた一緒というのもどうかとは思うが)、しかもものすごい人に演出つけてもらえ、もしかしたらすごい人と共演できる(あくまでオーディションに受かればの話だけど)というのは、めちゃくちゃとろけそうな話だが、やはり一度、愛着のある我がホーム紫に帰りたいというのも事実。嬉しい悩みとはいえ、ヒビサマを悩ますことは尽きそうもなし。

2004/03/10(水) 燃え付き症候群ーThe perfect burnaway syndrome
 燃え付き症候群とは、個人、もしくは団体が大きな事を達成した後、目標を失い無気力になることだ。わかりやすい例として、98年日本一以降の横浜や、W杯で決勝トーナメント進出後のトルシエジャパンのようなものだ。その後の横浜の惨状や、トルコ戦のやる気のなさを見ると、どれだけ恐ろしいことかわかるだろう。今年の阪神も心配である。
さて私は今完璧に燃え付き症候群になっている。あまりに楽しかった毎日が終わり、残ったのは舞台で痛めた膝とカラオケで潰した喉なのではないか。私は今無気力になっている。
今日は七時に家に帰った。しかし異様に暖かい日差しがあたり、床で寝かされているとはいえ眠れん。体はくたくたに疲れているのだが、頭が興奮しているんだろう(やらしい意味ちゃうぞ)。つい数時間前まで、大好きなメンバーと別れを惜しみながら、ギャバンだのチェンジマンだのV3だのやってたうえ色々劇的なこともあったのだから当然だ。仕方ないので十時すぎには起きる、母が金閣に行くので学校で事務処理に行く。途中丸山書店によりナツメ氏にお礼。学校につき学生課に行くが、どうもいつも以上に人と目が会わせられん。一回にも託す仕事も、冷静に考えると電話で済むような仕事を、なぜか渡すためだけに練習場所の船岡山まで行ってしまった(まあ美人で評判らしい母を見せびらかしたからがいいが)。 さて、母が成人式の写真を撮ろうといいだした。てっきりスーツで撮るのかと思いきや、どうせなら新選組で撮ろうといいだした。さすが私の親だ、言うことが違う。なんか昔の人のコスプレして写真が撮れる店があるらしい。行ってみると、芸鼓や十二単、公家や武毛の格好ができる、成人式なら公家の方が清掃やしと思ったが、高いので新選組に。しかし困ったことに沖田総司モデルしかない、さすがに武田観柳齋がないとは思ってたが、歳さんぐらいあってほしかった。だいたい私がどの面下げて総司をすりゃいいんだ。確かに美形である証拠写真がある歳さんより、実は平目顔らしい総司の方がごまかせるかも。早速メイクされ豪華な衣装着せられる。はっきり言ってどちらも芝居の否じゃない。できあがりみてびっきり、美形すぎる。いくら下地もいいからって有り得ない。凄いわこれ。寝不足で不健康そうなので総司よりも斎藤一みたいだが。(まあ総司は不健康だがね)こりゃなかなかいいもんだ。普段なら自分の顔を斉藤一なんていったら、ぶっ殺されかねん(実際のまあ斎藤一の藤田五郎時代の写真は松坂みたいな顔だが、あくまでイメージの話)今回の写真はまじかっこいいので声を大にしていいたい。
 それでテンションがあがったのだが、ゼブラーマンが終わっていて結局パンフが買えずまた下がる。こうしてヒビサマの燃え付き症候群は終らない、さあどうなる?

2004/03/09(火) DOSよ永遠なれ
 今日のこの日を迎えることをどれほど寂しく思うだろうか?今日はバラシである。次の日バラシというのは本当に楽だ。一つひやっとした事故があったが、余裕で終わることができた。VARIEというホール、狭いし、照明とか不便だし、周り民家だから騒げないし、友達に場所説明しにくいし、水道管破裂するし(最後はうちらのせいやん)と色々不便ではあったが、7日通うとやはり愛着がでてくる。また使う可能性は低いが、思い出がいっぱいつまった小屋である。今日は京大の合格発表らしく、周りは賑わっていた。一日遅けりゃ集客増えたのにと思ったが、お蔭様でこれ以上入れないくらい来て頂いたのでいいけど。取材とかもいっぱいきてたので、合格者のふりしてテレビ映ろうかと思ったら、下宿紹介とか色々渡されそうになった。髭はなぜか幸福の科学のパンフ渡されていた。
 その後、私はトラック班として佛大に戻り片付け。昨日風呂いけなかったので、シャワーをあびユージさんとともに四条へ、二次会幹事としてカラオケ仮予約し一次会会場へ、西部講堂で廃材を焼き討ちしてる人は遅れていたが、打ち上げが始まった。あまり騒げそうな雰囲気の店でもないのに、我々は浮かれ、暴走していた。私もかなり無茶苦茶していたが、とくに装置チーフの∞はやばかった。女は口説き、男には誠之介御大とともにキスをする。理性もなにもあったもんじゃねえ。動員239人ということで大入り袋がでた。初めて大入り袋というものをもらったが、嬉しかった。
 その後は、鴨川河川敷に移動し、小道具&衣装のオークション。私は海賊団の旗を狙ったが、琢磨さんが1700円までつりあげたのでせり落とせなかった。しかも買う気のない魔人の衣装を。引き取り手がないのが気の毒で200円とはいえ買ってしまった。だいたいこれは私の寄付したアロハを加工して作ったものである、確かにお松さんの手間は200円の価値はあるが、なんで寄付したものを金払って買いなおさねばならんのだ。みんな酔ってるため、どう考えても高い値段で競り落としている。轟なんぞキャプテンの衣装そろえるのに5000円近くかかってた。
 カラオケまで時間があるので、ラウンド1に移動。御大、掛川、哲ちゃんはビリヤードをしていた。哲ちゃんが照明と下ネタ以外のことに本気になってる姿は初めて見た。我々はアブノーマルチェックをというゲームをした。くだらない質問がいっぱいあって、自分がどれだけ少数派かを診断し、アブノーマルかどうかチェックするゲームだ。男子の部は、私、髭、∞と普通じゃない人ばかり、その中でも私は最もアブノーマルらしい。(私が9万8千人一人のの逸材)。女子の部は幸恵姉さん、福助先生、ミホミホの未踏座三人が挑戦、ミホミホが最もアブノーマルだった。とはいえ三人ともノーマル指数がプラスだったから、道を踏み外してないでしょうが。(男は三人ともマイナス)その後は皆でプリクラをとったり、エアホッケー対決。私はゲーセンのゲームではエアホッケーだけはそこそこできるので、轟、御大と組み、琢磨哲ペアにダブルスコアをくらわすなど圧勝、さすがに御大とのサシでは勝てなかったが。
 いよいよカラオケに移動。今回は人数が多いので三部屋にわけたが、私の部屋には御大、ユージさん、轟、髭、姉さん、先生など期待できる人ばかり、特に一年ぶりに御大の「わがよき友よ」「すごい男の歌」そして「ギャバン」を聞けたのは歓喜の極みだ。私もおなじみのテーマソング「勝手にしやがれ」と「シクラメンのかほり」で異様なうまさをアピール。また御大主演の「チャンピオン」(私が歌い、御大が歌詞通り動く。ふりむきざまに拳を見せて、寂しそうに笑ったりしてくれるのだ。ちなみに今回の獣のように襲い掛かる若い挑戦者役は髭)。御大部屋はこれで大熱狂。電撃戦隊チェンジマンや仮面ライダーV3など徐々にアニソンの館になる。私も「みかんのうた」「せがた三四郎のテーマ」などで応戦したが、さすがに喉がいたいのと煙草臭く隣部屋に避難。そこでは「ラブストーリーは突然に」「マイ・ウェイ」などしっとり路線で攻めた。田渕☆さん一人、エロティックすぎるダンスを踊り狂っていたので、「コーヒー・ルンバ」など躍り狂ったが。
 いよいよ解散となってしまった。名残惜しいったらありゃしない。みんな本当に今までありがとう。みんな大好きです。でも私には、このまま解散してしまっては、一つ心残りになることがあった。私は心を決め歩き始めた。すぐに目的に追いつきそして・・・
 新井、また桃鉄しよう。轟、ネタ好き親父でもカッコよかったぜ。いちょこさん、東京遊びに行きますぜ。貝瀬さん、ウミネコセクハラまがいのこと一杯してごめんなさい。御大、また御大と芝居ができるなんて幸せでした、必ず「私昔あの紀誠之介と同じ舞台にたった」と自慢できる役者になって下さい。琢磨さん、一度芝居の道に入ってしまった以上もうぬけだせませんぜ。ミホミホ引退撤回してほしいわ。大洋、可愛いなあ。勝二さんの物まね芸はすごいや。田渕☆さん、これほどエキセントリックな人は絶対忘れられないですわ。千本、なんだかんだいっても同回の盟友だ。哲ちゃん、下ネタを言い合える友人こそ最高の友だ。髭、アンリアルは永遠に不滅だ。ユージさん、最後に色々お世話になりました。幸恵姉さん、姉さんは僕らの永遠の姉御前だ。福助先生、ヒビサマのファンになったことに狂いおはなかったですぜ。お松さん、嘘をいちいち信じてくれてありがとう。∞、そんなえろかったとはな。その他あんまり交流のなかったスタッフさんもありがとう。掛川、これから色々羽ばたいてくらしいな、京都での今日の私があるのもおぬしのおかげだ。そして我が愛しき人よ、ここまで人らしさを取り戻せたのはあなたのおかげです。我が思い伝えきれたかわからぬけれど、まじめに返事くれてありがとう。今とても悲しいが清々しい気分です。このままきっぱりあきらめるか、なにがなんでも振り向かせるかわからねども、本当にありがとう。 
 くっはあ、なに書いてんだヒビサマは。 

2004/03/08(月) せんしゅうらく
とうとうこの日が来てしまった。うちいりから二ヶ月。あっというまであり、皆と知り合ってからまだ二ヶ月かよという思いも強い(アンリアルの二人なんかもう10年来の友人のような気がする) 。そんな大切な仲間と明日で別れること、そして大好きなこのエメラルドという物語、エザシという人物ができるのが今日で最後というのは寂しすぎる。だからといって楽しい時が永遠に続くわけじゃない。一生終らない芝居なんざ考えただけで恐ろしい。終わりがあるからこそ燃えるのだ、そう考えればこれほど幸せな1日などないだろう。そんな日がはじまった。(なんか掛川の日記みたいなくさい文だ)
さて、今日は昼公演がないので1時集合。堀川さんが写真撮影に来て下さった。さすがプロの技術は違う。いい記念になった。私も使い捨てカメラを買い皆とツーショットをとらせて頂いた。これもいい思いでになった。写真嫌いのミホミホは顔をふせていたけど。 さていよいよ楽ステ動員は入るも入ったり47人、団長の齋藤やOBOGの方、BKCに通う小学校以来の友人がはじめて来て頂くなど、知り合いも多数来場していた。最後だけに皆テンション高く、多少つっぱしったが、私は暴走せずにはすんだし、最後ぐらい情けないキャラからかっこよくきめようど、貝瀬さんに抱きつくとこは客席に見栄きりまくった。残念ながらかっこいいというよりかっこつけてるという感じだったが。すべての出番が終わりはけ裏にいたら感慨深いものがこみあげてきてうるうるしてきた。本当に芝居で涙がこみあげるのは高校の合同以来だ。みんなありがとう。
本うちあげは明日だが今日もプチうちあげはした。早速第二回の話をした、ひとまず完璧ではないにしろ実績は作った、必ずや二回目も実現させよう!ほんま今回のメンバー仲いあは20人いて派閥ができないのって奇跡的だ。ビデオ上映会もやろうや、なにかにつけてまた遊ぼう。
店でて野郎が何人か残ったので実にならない会話をした、哲ちゃんはあいかわらず下ネタばかり、どんな言葉でも必ず下にするんだからある意味天才だ、そして明日は本うちあげ。果たして、みんなとの最後の晩餐はどうなるのか?そしてヒビサマの運命はいかに?

2004/03/07(日) みっかめ
 サトカン逮捕されたみたい。まあ辻元事件発覚後も続けてたんだからどうしようもないが、これで検察は与党側の小池百合子や田野瀬良太郎も逮捕しないと法の下の平等に反するな。しかし、こんな不祥事続くならいっそ、公設秘書なんか廃止して、その分議員の給料あげて秘書は勝手に雇ってちょってすりゃあいいのに。
 昨日は夜遅かったので、今日は朝風呂に行った。なんと雪見風呂だ。昨日も雪で神戸で行われた阪神のオープン戦なん降雪コールドになったらしいが、なんで本番当日に雪降るんだよ。母が雪つれてきたのか?
 きょうもメイクして準備だが、私のオールバックのかっこよさにほれた琢磨さんまでオールバックにしたした。しかも琢磨さんがやると竹内力みたいないかにもVシネマみたくて渋いが、私がやるとローズみたくなるんだよな(しかしローズも近鉄裏ぎって、読売いくなよ)しかし、この小屋は狭い。楽屋とハケ裏が兼用で通るのも一苦労だ。
 さて、今日は両方とも母が見に来てくれる日だ。母に生の舞台を見られるなんて高校時代以来だ。なにせ作・演出・出演の時ですらきてくんなかったのに、なぜ今回は来てくれたんだろう?まあとにかく母は世界で二番目に私の演技を酷評する人(一番は父)なのでしっかりやらねば、さらに5ステ目はSHOWDOWNのナツメクニオ氏もくる、私はナツメ氏のバイト先の本屋の常連客(この2年で2・3万はつかっているはずだ)なので、SHOWDOUNの誠之介御大SHOWDOUNに出演したことのある幸恵姉さんが参加しているにも関わらず、ぬけがけしてチケットを売ってきたのであった。5ステ目はみなの声がやばかったが、なかなか快調。アドリブでいれたペパーダインネタや新撰組!のテーマもうけたしよかった、よかった。
 母はみなに差し入れとして白い恋人をおいていった。白い恋人のくれにビターチョコの方もあったが。みんな目がきらきらしていた、やはり北海道といえば白い恋人なんだろうな。母は見慣れてるので自分ではよくわからんが、人から見ると相当美人らしい。ただ美人だと言ってくれるのはうれしいが、全然遺伝子を受け継いでないといわれるのはムカツいた。私の母が美人じゃだめなのかよ。でもこの前掛川の家いった時、掛川のお母さんが美人だったのはショックだった。かけちゃんのお母さんはなんとなく、彼の顔にパーマというイメージがあったのにあんな美人だったなんて。
 6ステ目はうちの川島がきた。本当は彼の友人と来てくれるはずだったのだが、風邪をひいてしまったらしい。残念だ。川島は去年の冬と夏に北海道に遊びに来たので、母とも面識があるのでお土産をもらっていた。マルセイバターだった、なんと一枚20円の白い恋人よりもめちゃ高い、一枚100円のマルセイバター。そりゃDOSは人数多すぎてマルセイバターは買えないのはわかるがうらやましい。6ステ目は長井秀和ネタで爆笑するなど笑いの沸点が低い客が多く楽だった。
 今日は5ステが46人。6ステが37人と大入りだった。明日も満席らしい。初日はこのままじゃ動因200も危うい入りだったが、なんとか250いきそうかな。しかしやはりこのホールは狭すぎた。母も近すぎて目のやり場に困った言ってたし、暗転したら怖くてたまらん、ただでさえ私は暗転に弱いのに。私が書く脚本がほとんど一幕ものなのは、対外的には場転暗転があるとさめるからとかかっこいいこと言ってるが、実は暗転が怖いからであるぐらいだ。
 終演後、6ステに来ていた名古屋学生演劇協会の人から何人かインタビューを受けていた、私のされたかったが拒否された、ちくしょう。これでまた名古屋の人とも交流できるといいね、26から28に大阪の人と合同でやるらしいから、ぜひツアーをくんでいきたいものだ。哲たyんや琢磨さんと話したがこれからもなにかといえば、参加メンバーの公演見に行くツアー組んだり、ビデオ上映会兼飲み会したりして集まりたいものだ。
 本当に明日で終わり、あさってでお別れじゃさびしすぎる、早速いちょこさんが早稲田に帰ってしまうが、これからもちょくちょく集まり、よき友でありつづけたい。
 家に帰って、母に感想を聞いた、いろいろ言ってたが一番印象に残ったのが「女の子みんな足が太かった」という失礼な感想だった。自分が細いからってなんてこと言うんだこの人は、録画してた寝る前に新撰組!のビデオ見た。野田秀樹が初登場していたが、なにいってるかわからんかった

 

2004/03/06(土) ふつかめ
 今朝病院に行った。近所の病院だ、劇的に治る処置をと言ったらそんなもんないと言われた。しかも支払いで3000円と言われた。おかしい、ここは共産党系の病院(のくせに週刊新潮が置いてる)のはずだから安いはずなのに、と思ったら一月末のインフルエンザの時支払いしてなかったらしい。確かにあの時は財布から金を出すのすらしんどかったが、病院にツケをするとは我ながら豪快な男だ。
 さて今日は二日目だ。ゲネから数えると準備もだいぶ手慣れてきた。私は今回髪をオールバックにするのだが、私の髪といえば寝癖が夜まで直らないというくらい言うことを聞かない固い髪として有名である、ジェルじゃ歯がたたんのでガムで整え、スーパーハードでがちがちに固めてもまだ安心できん、しかも問題なのは役柄上オールバックにする必要がないということだ。では何故かというと、みんな髪いじってるからやりたくなったのだ。私は実生活では髪染めたりいじる奴を馬鹿にしてるのにいざとなるとこうだから情けない。そして何故オールバックかというと、他人がなんといおうとかっこいいからだ。ほんまファンでーション(説明しよう、ヒビサマはドーランを塗ると衣装汚すから塗れないのだ)塗って鏡みたら、我ながらかなりかっこいい、人柄もいいしこれで何故もてないのか不思議だ。
さて3ステは予約していたわがOBのハカイダー、岡本圭子両氏と佛大に来るサンドイッチ屋の兄ちゃんがともに来なくてへこんだがいいでき。しかし4ステは田渕☆さんの声が突如がらがらとなり皆にも疲れが来ていたようだ。
 実は今日は紫の追い出しコンパの日だった。今年は例年と違い飲み屋づ宴会だったらしく、ハカイダー宅で二次会をやるらしいので、私は卒業式にでられないので四回生にお別れに、解散後向かう。残念ながら宮城の実家にあたかまあさ氏に会えなかったが、圭子さんと夏色れもん氏にお別れしてきました。斎藤、長町、ヨウスケノスケ、ひろたらがいたが私はDOSが楽しいよってことと、三ヶ月前の愚痴と、船岡でウドに会ったというしゃべりたいことだけしゃべって、明日もあるし他人の話を聞かず帰った。なんて無礼な男だ。 家に帰ったら母がいた。案の定ベッドをとられてたので今日は床でおやすみ

2004/03/05(金) いちにちめ
 朝起きた、喉がいがいがする。ヤバイ、誠之介御大が風邪菌をばらまいたのをうつされたか?いや、うちは丹波町から近い、まさか鳥フルエンザか?しかし大変なことになってんな、山田知事なんか我々は最悪の事態を迎えてるのかもしれませんって滅茶苦茶芝居がかった会見してたし、極度の鳥好きの幸恵姉さんじゃなくても鳥さんがかわいそうだ。サトカンも辞職してまったし、検察よ自民党のもやれよ、小池百合子なんざ絶対やってんのに。
 さていよいよ本番、当たり前の話だがなんだかんだいって芝居やってて一番楽しいのは本番だ。人前で馬鹿をやるのが大好きな私にとって、お客さんの前で思う存分暴れられる(演出にだいぶ規制さるてるが)ほど楽しいことはない。
 1ステは二時から、皆と握手し幕が開く、みんなの覇気が多少足りないかった感もあるが久々にお客さんの前にでれて嬉しかった。1ステには紫の一回が四人来ていた。ヨウスケノスケはすぐ笑うので楽だ。ただエザシさんが好きになったからですーどこがいいのあれ?という台詞で笑ったのはムカついた。これ程魅力溢れるヒビサマに対して失礼な連中だ。
 実は私を裏切りやがった元彼女という、来てほしくない輩も来ていた、あれだけ極悪非道なことをしておいてよくもおめおめと私のでる芝居を見にこれるとはなんと恥知らずなことよとあきれるばかりではあったが、きやがったからには仕方ないので、付き合ってた当時のヤバイ秘密を寝言でいったりシャランQのいいわけ歌ったり、貝瀬さんに抱きついたり(言っておくが役柄上必要な行動であり、貝瀬さんから申し出があったことであり、けしてセクハラではないからね。でも段差があるとこで抱きつくから顔のあたりに胸があたるんだよな、まあ役得だわね)ささやかな当て付けをして楽しみました。カーテンコールでも紫の次回公演や、アンリアルの三人で暴れたので官房長官ファンにはたまらないだろう。
 2ステには史学科の友人大久保君が来てくれた、彼は常連で来てくれる有り難い人だ。彼は私の友人にしては珍しく下ネタを話すような方でないので、下ネタづくしの今回の芝居はひくんじゃないかと心配だったが楽しんでくれたようだ。2ステは髭のフォローに疲れたが1ステよりうまくいった。帰りは珍しく未踏座勢が飯行くいうのでついていった。その後掛川や哲ちゃんらと風呂行くつもり。さあ頑張るぞ。

2004/03/04(木) いよいよ明日
 今日はゲネプロ(本番と同じ練習)でした。田渕☆さんは今日も車で来ていた、保険を適用させるため警察を呼び実証検分させたため、泣きそうになってたのに懲りてねえな、それでこそ田渕☆さんだが。
 さて明日本番だが、よう考えたらこの日記で話の中身に全然触れてない。悔しいストーリーはDOS掲示板、それ以上は見に来て頂くとして、私の役はエザシという下っぱ海賊である、彼は一言でいえば馬鹿だ。(この先ネタばれするんで公演見にくる予定の人は読まないでね)彼は海賊船のアイドルトミちゃん(てか船に彼女しか女がいない)が大好きなのだが勇気がないのでなにもできず、彼女が処女じゃないとわかる(実は誤解なのだが)とショックで逆ギレ、色々あって念願かない船のキャプテンからトミちゃんと結婚を許され嬉し泣きと思いきや、見張り役として旦那に指名されただけで彼女に触ったら死刑という酷い命令だった。そのうえ彼女からは完無視、そのため部屋に愛人を連れ込みながら、まだ形だけの妻トミちゃんに恋してるというどうしようもない馬鹿である。私は高校時代はもっぱら幕末の時の武田観柳斎みたいな親父役専門だったが、最近はこんな役が多い。演出の掛川はエザシを馬鹿だが愛される馬鹿で、小者で無礼で小心者、状況判断能力に乏しく堪え性がないが、明るくめげず、メの前の出来事に一喜一憂し凹まないから皆から愛されているキャラだと言ってた。確かに脚本読めばそうなんだが、どうも私の特徴を言ってるようにしか見えん。というかこれ私そのものじゃないか、さすが掛川。長い付き合いなだけあって見事なキャスティングだ、おかげであまり演じてる感じがしないんだが、しかし私は素が嘘臭いので、自分でリアルな表現しても嘘臭く見えるからたちが悪い。でもそんな馬鹿なエザシができて楽しい、エザシのこと大好きになった。(愛人作るのは許せんが)でも実際回りにいたら嫌だが、自分に似た奴程友達にしたくない奴はいないからな。
  と、いうわけで明日は本番、新井君、ロナウジーニョ轟、いちょこさん、ゆかりーなこと貝瀬さん、誠之介御大、琢磨さん、ミホミホ、大洋、勝二さん、田渕☆さん、千本、哲ちゃん、髭っち、ユージさん、幸恵姉さん、スタッフオンリーの皆さん、そして掛川、みんな大好きです、明日から頑張ろう。

2004/03/03(水) 仕込みは大パニック
 今日は公演の仕込み。佛大トラックで荷物を運んだわけだが、脚立をつみ忘れるというとんでもないミスをしてしまった。今回は制作の仕事ミス少なくやってたのに最後に重大なミスをしてしまいとても悔しい。が、落ち込んだままではいられないので、手続きをしに田渕☆車で佛大に送ってもらう。しかし田渕☆さんの運転といえば、DOSの中では伝説になる程危ないのだ。発車する時から早速立ち往生し不安させる。しかもこの田渕☆車、ピンクの車体、シマウマのハンドル、フロントガラスの前に花っぬいぐるみがぶらさがって滅茶苦茶運転しづらそう、なにもしてないのに警察にとめられたくらいである。しかも、途中で免許証忘れたといいだした。確か無免許で捕まったら、助手席に座ってた人も罪になるはず、なのにこの人あおられると警察署の前でも飛ばそうとするし、家の父も前の車が遅いと必要以上に怒るが、田渕☆さんもそう、本当に怖かった。
 さてトラックは二時に再出動してもらうことになったので一度ホールに戻り、二時にまた田渕☆車で送ってもらうこととなったが、そこで大変なことが起きた。なんと発車する際ホールの水道菅に接触し破裂させてしまったのだ。噴水のように勢いよくでる水に皆パニクったが、ほっとく訳にはいかん。ひとまずガムテープで抑えようと、私と髭は果敢に挑んだがあまりの勢いにあえなく失敗、二回目の挑戦でなんとか成功したがびしょびしょになってしまった。幸い丁度今日できたDOSTシャツと福助先生から上着とGパンを貸して頂き急場はしのげた。しかしいくら福助先生は背は大きいとはいえ細身なのに、女性ものがあっさり入ってしまうとはやはり私はひょろい。しかしパンツが濡れてるのは辛い。丁度、幸恵姉さんが99ショップに買い出しに行くというので、ついでにトランクスを買って来てと頼んだが、考えてみると麗若き素敵な独身女性にパンツをついでとはいえ買いにいかせるとは、何様だ俺?実際姉さんは、レジでかなり恥ずかしい思いをしたそうだ、店員も同棲かと思っただろうな。ほんまごめんなさい。
 しかし着替えても寒気がするので私と髭は掛川から水に挑んだ勇気の褒美として(失敗したくせに)銭湯に行くことを許されたため近くの銭湯へ行った。そこにはトルネード風呂という凄い風呂かあった。後にも先にも仕込み中に銭湯に行くことなんかないだろう。そう考えると貴重な1日だった。

2004/03/02(火) いよいよ大詰めースーパーチューズデー
今日はアメリカ大統領選民主党候補決定の山場、スーパーチューズデーだ。私は昔からアメリカの態度のでかさに何様だと思っていたが、とくに今の共和党ブッシュ政権になって完全に反米主義者になった、なにしろ同時多発テロの時ざまあみろと思ったくらいだ。アメリカへの憎悪はいずれ、詳しく書こうと思うが誰でもいいからブッシュを倒してくれ、民主党ならディーンやクラークやゲッパードやエドワーズのがいいが、ケリーでかまわん。頼むぞ。
 日本の政治の方も動きがあった。サトエリと並ぶ略佐藤、サトカンこと民主党佐藤観樹議員の秘書に勤務実態がなく、給与を不正にとったのではないかという疑惑がでた。しかし明らかに貧乏な辻元ならともかく、自治大臣や社民党幹事長まで勤めたサトカンがやってたとしたらセコイな。でも秘書給与疑惑なら、小池百合子、平沢勝栄、田中和徳、田野瀬良太郎など自民党にも怪しいやつがいるのに、野党は報道されて与党はないのはやっぱ陰謀ちっくだよな
 さてアメリカ大統領選も大詰めなら、うちの公演も大詰め、今日はトラックに積み込みをした、いよいよ明日からはホールいりだ。ほんまにこんなに楽しく芝居の練習ができたのは、長いこと芝居をしてるがまれだ、これも愉快なメンバーのおかげです。このメンバーでやれるのは最初で最後、例え第二回DOS公演があっても完璧に同じメンバーが揃うのは無理だろう。そう考えるとすごく寂しいが、燃えてくる。さあ本番頑張ろう

2004/03/01(月) 船岡温泉にいったら、ウド鈴木がいた
 3日間、日記を怠けていたので更新しときました、読んでください。
 今日は全国的に高校の卒業式ですね。この時期問題になるのが日の丸・君が代問題。私の父は音楽教師なので、とくに思想・信条と職務の間で悩むことを考えるとつらいものがある。幸いなことに北海道は、神奈川・三重・兵庫・広島・福岡などと並び、日教組が強いところだから、伴奏はせずにすむようだけど。私も高校の卒業式では斉唱を拒否し着席したが、だんだんとしめつけが厳しくなることだろう。私は決して日本は嫌いじゃないし(サッカーはイングランドを応援してるけど)むしろ人一倍愛国心はあると自負してるが、こんなんで判断されるなんていやな時代になったもんだ。
 と、いうことで可愛い後輩どもも、今日で卒業。これで私の知っているやつらは完全に母校からいなくなったわけだ。それにしても南空知合同公演を見にいけないのは悔しい。掛川から、頼んで練習見せてもらえよといわれたが、だから公演がみたいというより公演を見に来た昔の仲間に会いたいのが本題なのだから、練習見にいくのではあまり意味がないのだ。それでも通し稽古がみおれるならみたいのだが、南空知地区の演劇部でわれわれの世代というのはバカそろいで顧問団から不興をかってる世代である、去年も中島先生に練習見せてくださいって頼んだら「お前はよけいな口出しして、邪魔だからくんな」といわれた。確かに、見に行ったらくっちゃべるだろうからグウの音もでない。先生ー私だって大人になったんだ。今年は黙って見てるから見せてください。
 さて、阪神のチケットはというと、今日急につながりだしてハカイダー氏にとってもらった分もあわせると14試合分もとれた。ハカイダー氏と6試合、ひげっちや哲ちゃんと3試合。その他の友人と5試合。さすがにライト外野は売り切れていたてレフト側になったが、これだけありゃ十分だ。よかった。
 今日は練習後、みんなで船岡温泉にいくことになった。それで、前まで行くとなぜか子供たちがきゃんきゃん騒いでいてカメラをもった男がいる、なにかあったのと聞くと、なんとウド鈴木が着てるらしいのだ。入ってみるとなんと脱衣場にいた、ウドちゃんが。ちゃかり握手と一緒に写真をとらせていただきました。
参加メンバーは誠之介御大に轟、ひげっち、哲ちゃん。やっぱり男通しが真に友情を深め合うのは裸の付き合いが一番だ。そりゃ、肌と肌を密着させる付き合いなら、男性より女性とする方が好きだが(というか男は絶対やだし、女だって誰でもいいわけない)。野郎とおしで汗を流すのは、本当にいいね。哲ちゃんも危惧したようなのぞきやみなさんのテポドンの大きさチェックなど、エロい行動しなかったし。さあ、本番まであとちょっとがんばろう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.